【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
☆抜けました☆
アヤの下の前歯一本抜けました~
お楽しみ会当日。
グラグラ状態で行って心配したけれど
なんとか本番を乗り切り、帰宅後。。。
ほぼ裏が見えるほど前に倒れてる。
でも引っ張るとちょこっとひっついてて
痛いらしい。
無理に抜くのは怖いしなぁ~。。。


外食の予定も変更で家でご飯。
お風呂に入っていると、
『ママ~、血が出てるぅ~』
また言ってるわ
そんな簡単に取れるわけない。



ぬぬぬ。。。
取れてる。。。
まさか、お風呂で抜けるなんて。。。



おめでと~!!!
抜けた理由はわからないけれど。
きっと触ってたんかな。



とりあえずぐらぐら不安定状態を抜けて
すっきり。
お隣も時期に取れそうなグラグラやね。
お友達の時も思ったけれど、この歯の
抜けた、ぬけた表情、かわいい

テーマ:成長 - ジャンル:育児

【2012/02/28 13:29 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大根ギョーザ
シチューを作ったけれど、サラダに使う
野菜がないっ



一昨日買いだめしたときに買ってなかった
大根、白菜、かぼちゃ野菜はたくさんある。
わざわざレタス買いに行くのもなぁ。。。
大根サラダする?
シチューと大根サラダだけじゃ。。。
おっ。そういえば昨日のコロッケの残りの
豚ミンチあるぞぉ~。なんとかぁ~。
おっ。昨日テレビで大根ギョーザしてた。
ギョーザのタネを皮代わりに薄切り大根を
使って焼くだけ。
いけるかな?




ということで、急遽作ってみた。
大根ギョーザ。
莠御ココ+004_convert_20120218070728

意外や、意外、大好評



ぎょうざ大好き一家で、ぎょうざがメインの
時にはものすごい量を作る。
ぎょうざ大好き一家なので厳しい一言が
でるかも・・・


ぎょうざとは別物やけれど、うんおいしい。
重たくないからどんどん進む。
ナツさんなんて、最近大根苦手オーラを
だして、大根の煮物たべてたのに(笑)
おかわり連発
急いで追加で作ったよ。



メインにはならないけれど、いいの見つけたぞ。
すぐに作れるし、大根一本買ってあまった時に
いいぞいいぞ。月末にもね
我が家のレパートリーに追加
なんでもやってみるもんだ


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/18 07:08 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1円玉
昨年、1円玉が一枚も製造されなかったんだって。
電子マネーの普及が理由の一つ。


確かにゲッって思うときあるよなぁ。
一円玉。
確かに便利。
電子マネー。
料金後払いは怖いので先払いの
電子マネーをママも持っている。
ほんとに便利でポイントもたまったり
するので、使うこともある


でも、子供と一緒のときはできるだけ、
現金使わないとって。


レジでピッ!



じゃ、子供にお金の重みなんて
伝わるわけない。
お金の大切さは小さい頃から、まめに
伝えてるつもりやけど、本当に理解するのは
これから。



1円→5円→10円→・・・
って大きくなる硬貨。
単純やけど大きくなると金額も大きい。
色も違う。
簡単になくなる。
一円がなくて困ることもある。


1000円→5000円札→10000円札
描いている人物も違う。破れる。



使っているうちに気付く事もたくさんあるし
そこから学ぶ数的感覚。金銭的感覚。

いかにおつりを100円や、50円ぴったりに納めるか。
153円ならば203円でおつりを50円に。
とか、106円で6円があったときの喜びとか。


ささいなことやけど、大切な感覚。
そういう、ほんとに何気ない感覚、
なくしたくないなぁ


小さい頃に駄菓子屋で100円握りながら
これとこれ買って、おつり残して~
楽しいと思うねんなぁ。。。



乗り物に乗るのも便利でピッ!てして
しまうけれど、子供にはお金の動きなんて
見えてない。
ただで乗ってると思ってるんちゃう~???


便利さ、時代の流れ、そういうものは
仕方ないけれど、取り入れ方を少し
意識しないとっ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/18 06:33 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
入園説明会
ナツの入園説明会。
2回目やしもういいかな~と思う


が、一時間の保育がついているので参加。
ナツさん始めてのお預かりぃ~です。
ばぁばにしか預かってもらったことないし
たいてい、アヤと一緒。
人生初の一人での預かり



そういえば、3年前。
絶対大丈夫だと思っていたアヤの説明会は
保育の部屋から説明会の部屋まで裸足で
脱走というハプニングがあったなぁ~。



懐かしく思いながら保育部屋へ。



『なっちゃん、ママ先生のお話聞いてくるから
 このお部屋でおともだち(知り合いないけど)
 と先生と待っててね。』


(泣いたらあかんよ)


『うん。ばいば~い』



えっ、終わり???
もういいの???
ママ行っていいの???


う~ん、1分ほど見守ったんやけど、
振り向きません
性格的に積極的には入ってないけど
周りの様子を見ながら、入る隙を狙ってる
さすが、ナツさん。
泣いている子をじっと見つめて動きを観察。
切り替え早っ


ちょっと寂しいや~ん。。。



よく考えるとナツさんにとってはプレ幼稚園で
通っているし、アヤの行事でよく来てるし、
先生もほとんど知ってるし、勝手知ったるやな。



そう思うと、アヤって、全く知らないとこで、
全く知らない先生と密室にって。。。
そりゃ、戸惑うわな。
入園後なんて、全く知らない人と(先生)
知らないバスに乗って30分。
どこ行くね~ん、って感じやったやろうな。
そりゃ、泣くわよね(笑)めっちゃ頑張った。




ということで、ナツさんの成長を感じ、
アヤの頑張りも再認識した説明会。
準備はアヤと変わらないし、なんとかなるでしょう。


でもって、改めて、長女って大変だな~って。
ある程度成長するまでは常に特攻隊長。
知らない世界に最初に飛び込む回数は
圧倒的に多いでしょう。
アヤは前に前にって性格だけど、
反面、引くにひけない性格であり、
弱音を吐くことが苦手。
実は繊細。周りをうかがっている。
きっと頑張ってるよね。
そしてこれからもその連続。
たくましくあれ


上の子はいつまでも心配。
その子にとっても親にとってもはじめての
連続だから。
中学になっても高校になっても、親にとっては
初めての事ばかりだから。
って教えてもらったな~。
ほんとに、そう。
ママも一緒に成長だ

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2012/02/17 23:11 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グラグラだぁ~
アヤさん、ようやっと、下の歯が
グラグラし始めましたぁ~


周りに歯が抜けるお友達が多くなるに連れ、
妄想で『歯がぐらぐらしてるぅ~』と言い、
その言葉にだまされ何度確認したことか。。。


で、今回も妄想の続きだと思ってたのね。
なので、確認もせずにまた言ってるわ。って。
2日ほどほったらかしにしてたら。


仕上げ磨き中のパパが発見!



『おっ!グラグラしてきたなぁ。』


『何回もママに言ってるのに




『うそぉ~』ママ、確認中。



『ほんまや。ぐらつきはじめてる。。。』



『ちゃんと話きいてあげないとあかんで』(byパパ)


すんまへん。反省なり。


で、初めてのぐらぐらで触りまくっているのか
異常な傾きやねんけど。。。
日増しにぐらぐら感は増しております。



今まで歯が抜けることに憧れをもっていた
アヤですが。。。



先日お友達とご飯食べてるときに、お友達の
ぐらぐらの歯が見事に抜けました。
たぶんご飯で無理な力がかかって抜けたせいか
流血、どば~っ



しばらくお友達に見入って、恐怖に変わった
ようです。
なので、今はちょっとびびりながら、
人生初めての時を心待ちにしてるみたい。


めっちゃ食べにくそうで、喋りにくそう。
ただでさえ、舌足らずなアヤさんは
さ行が完全にた行に。
ナツさんよりも聞きづらい
ママにとってもはじめての経験。
無理やり抜きたくもなるけれど、我慢我慢。
いやぁ緊張するなぁ~


とりあえず、卒園か遅くとも入学式は
歯抜け写真ですな

テーマ:成長 - ジャンル:育児

【2012/02/12 21:18 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自分の考え&時間の感覚
2週間前くらいから気をつけていること。


頭ごなしにアヤを叱らない。



怒る前に一呼吸っていうやつ。今更
今までやろうと思ってもできずに来たんやけど、
ちょっと頑張ってます。



それと尾木ママのいう
『どうしたの?』の一言。
『なにやってるん?(怒)』ではなくて
『どうしたの?』
決して尾木ママ信者ではないんやけれど
藁にもすがる思いです



でもね、やっぱりやっぱりしんどい。
でも、自分の気持ちをすぐにアヤに
100でぶつけていたことを再認識。
相手5歳やで。。。


あと、『ママはこう思う』って伝えることを
意識しとります。
小さいけれどもう自分の考えって十分に持ってるし。



ふとした時に


『ママの言う通りにしたらいいんやろ


的な空気に気付いたのです。



『ママがあかんていうからやめとく』とか。




ママにとって怒る要素が減ってもそれが
顔色伺ってるんじゃぁ、あかん。



もちろん、しつけや道徳的なこと、
お行儀、これは譲れないけれど。
ママの考える優先順位とか今やるべき事。
そのおしつけをちょっと緩めないとって。
もちろんまだまだわからんから誘導して
あげることも大切なんやけれど、ちょっと
押し付けすぎてるなと



『今なにしてるん?』



まずは一言。返事待ち。



意見があるときは、


 『ママはこう思う。』


 『あとは任せるわ。』


この順番を頑張ってます。



一呼吸置くようになって気付いたのは
怒っている要素の多くは優先順位。
今やるべきことができていない事に
ママがイライラし始めて。
頑張って口をださずに我慢して、どか~ん
どうしても守って欲しい優先順位以外は
トータルで終わってたらいいやんって
思うように心がけないと



ママの考え


幼稚園帰宅
  ↓
水筒、ランチ系の片付け
  ↓
着替え片付け
  ↓
風呂までに明日の準備&
第一段階部屋の片付け


幼稚園の片付けは、ささっとしておかないと
忘れることが多々なので譲れない。
が、明日の準備は眠る前まで様子
みようぜ。
おもちゃの片付けも寝る前まででOk。
寝る前でいいやん


わかってるんやけど、寝る前ってバタバタして
結局そのことで寝るのが遅くなって。
それは寝るのが嫌いなアヤにとっては
好都合で。
結局、片付けや明日の準備VS早く寝るの葛藤&
自分でこの順番でやるっ約束したのに守ってない!
でママはイライラ
一方のアヤはマイペース
どっか~ん


その繰り返しがいやでできるだけ風呂前に
ひと段落つけたいねんなぁ。
となるといつも口うるさいママになるし。
ほんま難しい。



優先順位。時間の使い方。約束というか家のルール。
5歳に多くを求めすぎ?
でもこういうのって小さい頃からの感覚かなぁて。



加えて、ママは時間に融通がきかない方やねんぁ。
これはママの都合やな
友達や周りの人がゆったりしてるのとかは
全く気にならないんやけれど、自分にイラチというか。
いつも自分に焦ってるもんなぁ。
でもこれは絶対に子供に押し付けたらあかん。
ここはママが改善せなあかんよな



また、まとまりのない吐露になってしまった。


そうそう、今になってやっと気付いたんやけど。
アヤが時計がよめるようになって、早一年。
最近では『あと何分やでぇ~』とかもいうから時間の
感覚を押し付けてたわ。ごめん


時計はよめても、5分がわかっても、5分が
どれくらいの長さがか全くわかってないんやね。


30分てプリキュアが始まって終わるまでとか
ストップウォッチ使って3分を測ってみせたけど。
やっぱりまだわからんねんよね。


『なんのために5分前に教えてるんや~!』って
思うけれど、もう少しやでって教えても、
《もう少し》の感覚が大きく違うねんなぁ。



時計がよめる=時間の感覚て思ってて、アヤにちょっと
むずかしいこと期待してましたな。
反省



前後するけれど、ちょっと一呼吸&緩める精神。
この試みもいつまで続くかわからんけど、
手をかえ品をかえちょっと頑張ってみます


約束や決めたことは守るってとこは譲れないので
決めるときに簡単にうんって言わないように
いや、圧力で言わせないように注意。
ここでも一呼吸、相談して決めるように
心がけます!

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2012/02/07 07:29 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
貧乏性
先週の寒さ、昨日~今日の雨。
洗濯物がぁ~、リビングを占領。
別部屋に干してもいいんやけれど、
リビングで加湿できればいいなぁって。
でもここまで洗濯物に居座られると
なんか落ち着かない


新居になって憧れのミストカワック。
使う気マンマンで喜んでたんやけど、
普段は床暖房、ガスファンヒーターやし、
ガス代が怖くて怖くて。
手がでましぇん。。。
パパは簡単に『カワック、使ったらいいんやで』と
言うけれど、癖になりそうで。。。
いっても、働いているわけでもなく、家に
いてるんやからどうにでもなるしなぁ



いまだ、ミストサウナなんて使うこともなく。
エステに行くこと考えたら安いよ。
ただ、エステに行くことなんてないもん



文明危機を使いこなせないというか、
使うことに抵抗がある貧乏性。
自分でも寂しっ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/07 06:47 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪祭り???
久しぶりに万博公園に行ってきました
お目当ては雪祭り
最近の寒さもあり、近所の公園しか行って
なかったから二人とも大喜び




今年こそは今年こそはと家族で行こうと
ゲレンデを目指すもいつもバタバタして
そこまでたどりつかず・・・
去年少しだけ積もった雪で遊んだのが
相当楽しかったのか、ナツさんは天気予報で
雪というキーワードがでるだけで大興奮。
それ、北部の話やねん。。。なんて
言えません



家族でゲレンデに行きたいのは山々なんだけど、
今年も休みは予定が詰まっており、行ける
可能性低
そんなところでパパが聞いてきた万博雪祭り
少しだけでも雪に触れればいいかな。。。


早めに到着して期待して行ったものの。
雪少なっ!
いや、人多っ
広場にちょこっと雪が積まれてあるけど。
すごい人。
朝一だったのでとりあえずちょこっと遊んで
別に作られているそりコースを滑り。
途中、人工的に雪を降らせてくれてたけど。
雪というか、カキ氷を固めたようなものが
どばっと



10時時点で多いと思ったけれどどんどん人は
増えて、もうすごい混雑。
そりなんて30分以上並んでるんじゃぁ。。。
早めに行っててよかった
もともと一時間も遊んだらどろどろ雪に
なると思ってたけどガチガチ?に。
一時間くらい遊んで納得したのか、
あとは芝生広場で遊んでまいりました。
ひさしぶりに寒さもマシだったので
フリスビーを満喫しておりました。
ナツさんも昼寝なしで頑張って、体力
ついてきたものだ


それにしても豪雪で困っている地域のニュースを
目にする一方で、雪に飢えた?人の山。
変な感じ


ほんま、申し訳ないけれどこれで雪は
お許しをぉ~
来年こそは来年こそは!
日帰りでも近場でもいいからどばっと
雪のあるところで、ふかふかの雪で
みんなで遊ぼう!!


追記:ナツは帰りの車で即寝。
   しかもしまじろうも指しゃぶりもなく。
   ほんま撃沈。。。
   しまじろうを持つ→眠くなる→指しゃぶり  
   が証明できたわ。
   眠くなったら眠るんやん
   
   アヤというと車でぼーっとしてたけれど
   眠ることなく復活。
   夜も眠れないと泣き喚き11時前まで
   起きてた。なんで???興奮しすぎ???

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2012/02/06 06:19 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたりました!!
久々に懸賞に当たりましたぁ~


莠御ココ+002_convert_20120202165240

莠御ココ+001_convert_20120202165128

どうせ飲むなら応募しな損やなぁって
一口応募したようなしなかったような。
引越し前に申し込んでいたから全く
記憶してなかっただけに喜びもひとしお
自分の経験からやけど、無欲の時のほうが
当たるんやね。きっと


宅急便関係は住所変更お願いしてたのに、
今回旧住所担当から連絡をいただきまして。
新居にもってきてもらいました。
危うく逃すところやった
連絡ありがとう~


こんな上等お肉結婚以来食べてないので
家族&近くのお友達ファミリーでいただきました。
子供たちはあまり感激もなく遊んでたけど


これで味をしめそうやけど、欲張ったら
当たらないんだよね




テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2012/02/02 16:57 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
