【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なに?&なんで???
ナツさんこれ何?あれ何?
これどこで買ったん???
ブームです。


初めて見るものには『これなに?』
かわいいものを見ると
『これどうしたん?どこで買ったん?』
どうも、でどころが気になるらしい。
詳しく言うのも邪魔くさいので、
『ねえねの着てたやつ。』
だの『スーパー』
西松屋もイオンもショップもぜ~んぶ
スーパー
彼女にとって、その辺はどうでも
いいらしく、
『ふ~ん、そうなんや~。』と納得。
色々興味を持ち始めたなぁ~と
微笑ましく見てるおります。



一方、アヤはなんで?なんで?ブーム。
これがややこしいったらありゃしない。
なんでこうなってるの?
なんでしないとあかんの?
とにかく口を開ければなんでなんで?
挙句の果てには帰宅後、さっさと手を洗う
ように言ったママに『なんで?』
なんでとちゃうわ~!!!当たり前じゃぁ~!!
とカミナリどっか~ん...


物事がどうしてそうなっているかすごく
興味がでてきたことは素敵なことで。
なんで車は動くの?とか、
なんでドアは開くの?とか。
ママにとっては当たり前のことがすごく
不思議らしい。中には返答に困る難しいことも。
できるだけ興味の芽を伸ばしてあげたくて
応えるように頑張っております。
なんかそんな興味をそそる本、ないかしら?
小さい子供へ教えるって本当に難しいね。

パパいわく、
『ママは擬音が多くてわかりにくい
だとさ(笑)
大阪人やし、勘弁してちょ。





ただ、決まりきったルールや、当たり前の事まで
なんで?なんで?と聞かれると、さすがに
ちょっときつく答えてしまいます。
なんでなんで言う前に、当たり前のことを
終えてしまえ~!!!って



これからもっともっとなんで?は続くでしょう。
ナツさんの何?何?とあわせて、ママの脳みそは
フル回転!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/06/24 12:39 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
子宮筋腫~手術決定まで~
4月始めの検診で、子宮筋腫の手術を
決意して2ヶ月あまり、いよいよ手術が
来週に迫ってきました。



何年も前からいつかは手術せねばという
覚悟はあったからか、あっけなく決まった
わりに落ち着いております。
ま、命に別状があるわけでなし。。。
出産を経験しているし、しかも同じ先生やし。
信頼しきっているからか。



この2ヶ月色々調べて、同じ病気、手術を
不安に思っている人が多いんだなぁと
つくづく感じました。
忘れないためにも経過記録。
育児から離れて。



2010.12月
この月を境にそれまでと比べ物にならない
ほどに生理痛が悪化。出血量も増加。
学生時代から鎮痛薬をかかしたことは
なかったが、初期陣痛並みの痛みに
痛み止めもきかない日々。
それから、排卵前後、生理前後、調子の
悪い日が続く。
1ヶ月のうち、調子がいい日が10日程度。
いつも何かの不調を抱える。
子供の行事や外出も支障。


2011.3月
背中痛のため受診した内科でエコーなどの
検査の結果、胆石発覚。が、子宮筋腫の
大きさの方が気になるとのことで先に
産婦人科受診。


2011.4月
以前から受診している先生に診てもらい、
日常生活に支障がでてきているのなら
手術ということに。
以前8センチ程度でとまっていた筋腫が
一気に12センチ大になっており、
他6~8センチが3個。
他にも小さいもの多数。
悩む間もなく6月末の手術が決定。
覚悟はしていたものの、パパにも相談する
暇もなく、軽く決定。。。


筋腫の成長をおさえるためと、生理痛軽減の
ために、ホルモン注射(リューブリン)を
うって帰る。
うってもらっている最中に看護婦さんが一言。


『この注射少し痛いんです。』


『はい、大丈夫です。』



『お値段的にも・・・(笑)』


『!!!』



って今更断れないしぃ


初診料、採血あわせて16000円也。
(どっひゃー
調べてみると注射は一万円前後でしょうか。



このホルモン注射、女性ホルモンを止めるとか。
更年期障害の症状が人によってはでるとのこと。
すぐさま生理が止まる人もいるらしい。



4月の生理は通常通り。生理痛は数ヶ月前並。
といっても、鎮痛剤服用。
生理期間が終わってからも20日ほどダラダラ出血。
大丈夫かしら???
他の症状としてはのぼせ、イライラ。だるさ。
子供たちにも申し訳ないほど気分にムラ。
アヤの反抗期?と重なって毎日怒鳴り散らす日々。
たまに吐き気。だが、あわない人に比べると
症状は軽いのかな



2011.5月

ホルモン注射2回目。
ダラダラ出血も問題なし。
前回に比べ、注射後の痛みが増す。
担当の方が原因か、回数が増えると
痛みが増すという噂通りか。。。

注射、診察のみ12000円(どっひゃ~Ⅱ)


ダラダラ出血を最後に今月から生理が止まる。
ホルモン注射っておそろしい…
つい先月まで常につきまとっていた、腹部の
腫れた感じや腰痛、頻尿は一気に軽減。
ホルモン注射でこのまま元気になれればと
思うくらい。
ま、お財布も続かないしホルモン注射には
限度があってそれを超えると乳がんに
なりやすいらしい



2011.6月

ホルモン注射3回目。
今回は打っているときからめっちゃ痛い。
あともひどくて数日間は腕全体がだるい。
吐き気、のぼせは相変わらずだが、それほど
増える気配もなく順調。
他MRIや心電図などなど手術に向けての
検査が山盛り。


22000円(どっぴゃ~Ⅲ)破産です。


検査は腹腔鏡で筋腫核のみ摘出予定。
表面にでている筋腫は4個。
一つは膀胱の裏で少し難しいみたい。
最後まで子宮全摘と悩んでいたんだけど。
基本的に私の意見に任せるとのことで、
再発の可能性も考え本当に悩んだんだけれど。



『まだ若いし、今は子供はもう作らないと
いうけれど、先にどう思うかわからないよね』




という先生の言葉で筋腫核のみの手術に。
筋腫核のみの方が、出血量や手術時間、
リスクが高いんだよなぁ。。。
でも本当にどうしようか悩んでいたので
先生の言葉を参考に。
腹腔鏡で子宮全摘や私のタイプの
多発性筋腫を手術できる病院は多くは
ないらしく、先生の技術力は評判がいいので
納得して決めました。


最終で貧血が発覚したので今は鉄剤を飲み、
手術に備えております。
手術は来週火曜日。あと一週間。



こないだまではアヤのお泊り保育に
ドキドキして、そのあとはアヤの発熱。
昨日はナツの発熱。とバタバタしてたんだけど。
一週間をきり、入院準備を始めていよいよ
緊張してきました(笑)



自分の手術のことよりも、ばあちゃん家に
預けるアヤの幼稚園のことや、ナツのこと。
そちらで気持ちがいっぱいなのが、びびりの私には
いいのかな。思ったよりは落ち着いてます。


たぶん7~10日で退院なので、入院生活の
様子もまた記録しよっと。
なにはともあれ、出産以外、初めての入院。
ちょっくらいってきやす



テーマ:カラダのコト - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/06/21 12:57 】 | ママの病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お友達との世界
お友達とお外遊びデビューしました。
お友達宅にアヤだけ遊びに行くことは
増えて来てたんだけれど、とうとう
お外遊びに参戦



といっても、マンションのお友達の
家の前で遊んでいる小学生に参戦
というだけなんだけど。


このマンションには2年生女子が
6人います。
いつも誰かしらがその階で遊んでて、
今年入った一年生もあわせて女子8人。
いれかわり、立ちかわり賑やかなこと。
それが我が家のすぐ上の階。



以前幼稚園が同じだったお姉ちゃんが
いるということでアヤは以前から
参戦したくて仕方がなった。
ただ、結構激しく遊んでいるし、
知らないお友達もたくさんでママが
不安だったんだよねぇ~




アヤ、負けん気が強いから、危ないこと
しないか不安やし。
でも肝心なこと伝えれないからそれも
不安やし。



でも今日は自分から



『行きたいんやけど行ってもいい?』と。



『やめとき。また今度にしたら?』



というママに、今までなら『そっか。』と
諦めてたのに、『行ってみたい』と。




最近、親の顔色見て自分の意見を言わない
ことが多い気がしていたので、きちんと
自分の気持ちを表せたので、良しとして
行かせてみました。



①アヤが危ないと感じることはお友達が
 しててもやらないこと。注意すること。
(たまに手すりから身を乗り出している
 子をみかけるんだよなぁ。)


②アヤがわからないことがあるときは
 きちんと自分で聞くこと。
(遊びのルールとかも複雑やろうし)



③他の階にいかないこと。



この2点だけ約束して出発。
いつも遊ぶお姉ちゃんは一人しか
いなくて、あとは知らない2年生ばかり。
一瞬、ひるんで戻ってきたけれど



『自分で言い出したんやから一人で行き』



というママの声に一念発起!?
上の階から



『い~れ~て~!!』



渾身の第一声。
場違いに大きな声で言うアヤにちょっと
大人な2年生はしらけたみたい…
さすがに心配になって見に行ったアヤは
ちょっと距離置かれてて
いつも遊んでるお姉ちゃんも仲間がいると
違う空間よね。わかるわかる。



『一緒に遊んでもいいかな?』というママに



『いいねんけどさぁ。今仲間はずれに
 されてるねん・・・』と言う2年生2人。



いやぁ、2人おるから大丈夫でしょう
『じゃ、よろしくぅ』と撤収してまいり
ました。
あとは5時にお迎えお迎え。




お迎えに行ったときもハイテンションで
偉そうな口をきく。
そうなるとママはイラっと。
お友達の前であまり怒られないと思って
いるのでしょう。
ただそこは小2女子。
ママの顔色を見るのが上手というか。
空気を読んで帰宅させてくれました。




いよいよデビューしちゃいました。
こうなると、これからもどんどん参戦
するでしょうよ。アヤのことだもの。
色々刺激を受けてくんなまし



それにしてもどんどん親から離れて
行くんだなぁ~とちょっと寂しくも
あります。
家にこもってたらヒステリーを起こしたり
鬱陶しくもあることがあるんだけど、
やっぱりちょっと寂しいな。
これも成長。見守ろう


ぎゃっ、ここにはひとりぼっちのナツさんが
恨めしそうに外を眺めております

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/06/11 17:39 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ2歳7ヶ月成長記録
2ヶ月ほどさぼっておりました。
この2ヶ月でぐぐ~んと成長してます。。。


☆内面☆


ママから離れて一人で行動することが増える。
5月にアヤの幼稚園のプレスクールが
始まりました。2週に一回。
十数人の親子が教室で色々製作したり踊ったり。
場所は慣れているのでなんてことない。
が、一回目。
同年代にめっぽう弱いナツさんらしく
固まる。お返事すらしない。。。
ママにべったり。
唯一言葉を発したのはおやつタイムの
『いただきます・・・』のみ。

大丈夫かいな?!と思っていたんだけど、
翌日から何事につけても意欲的な
ナツさんに変身!!!


『なっちゃん幼稚園に行ってん!』
と事あるごとに発言して、前に前に。
いまだ人見知りはあるが、ママだけ
スーパーに行ってパパと二人の
お留守番も平気。
『ママ、いってらっしゃ~い』なんて
言ってくれるようになりました
(ほんの30分やけどね。。。)


他、遊びでもお手伝いでも何でも
『なっちゃんできる!』と意欲的に
取り組むように。自信がついたのかな。


2回目の幼稚園。
今度はお返事ができて、お友達に
『か~し~て~』と言いました!
あまりの緊張かめっちゃ声でかかったけど
十数人いたら元気いっぱいの子も
ママにべったりの子もいて。
圧倒されているんだけど、初めて、初めて
自分の意思を表現しました。



ただ、負けん気がないというのか、
順番に並んで何かを取りに行く時は、
並べども、並べども、取り終わって
戻ってくるお友達の波に負けて、
なぜか、いつ見ても最後尾。
家みたいにガツガツ行ってくれよぉ~ん。




ママが病院に行く間もばあばとお留守番
してくれるようになりました。
今まではごまかして隠れて出発してたん
だけど、
『ママ、病院でぽんぽんみてもらってくるから
 お留守番しててね。』
と説明しても泣かずに待つことができます。
すごいぞすごいっ!
これで、ママの入院もへっちゃら?!




☆トイレトレ☆


自信家になり、積極的になったことであんなに
心配していたトイレトレがあっけなく終了。
きっかけがわからないまま、おしっこができ
るようになり、ウンチだけはパンツに数回失敗するも、
気付けばトイレでできてます。
あとは夜中がまだおむつなんだけど。
もう、終了てとこよね。
ママが努力しなかったことをすごく反省
してたんだけど、本人がやる気になったら
終わるもんなんだねぇ~。あっけない




食べ物は若干の好き嫌いはあるものの、
(かぼちゃ、しめじのみ)一つだけは
食べるようになりました。
かたくなに拒んでいたけれど、えづき
ながら、一つは口に運んでおります。




アヤのひらがなカードで遊んでいるうちに
ひらがな制覇しました☆
おかげで超簡単な絵本は自分で読めて
最近は絵本ブームでござんす。
基本的には読んで読んでやけれど、
言葉を指差して興味を示してる。
数字はちょっと怪しいけれど
20位までかな???
脳がすさまじく吸収していってるのを
感じる今日この頃



遊びはアヤを見てるからか、シルバニア、
リカチャンのお化粧など細かい遊びが
大好き。
この時期に常に動き回ってたアヤとは
対象的に、じっと座って遊ぶことがすき。
集中力はアヤより格段にあります



身体的にはダッシュをできるようになり、
ジャンプ&ダッシュ&ジャンプ。
ソファの背の方から上り下り。
ぶら下がり。平均台のようなところを
手を繋いで歩くのが好き。
身体的にもすさまじく成長しております。
2ヶ月でぐぐぐ~んとお姉さんになり
ました。




赤ちゃん扱いして、こんなんで幼稚園
大丈夫かしら?という思いでいっぱい
だったけれど、しっかりしてくるのね。



しまじろうとバイバイ。


今までいつもママの鞄に入っていた
しまじろうですが、ちょっと買い物や
幼稚園に行くときはバイバイできるように。



『すぐ帰ってくるからしまじろう待ってて。』
が口癖。

眠るときや泣くときは必ず必要で
ちょっと見当たらないと発狂するんやけど、
でもこの2年、肌身離さなかったことを
考えると、すごいこと
来年、幼稚園にどうやってしまじろうを
持って行こうか、プロマイドでも作ろうかと
悩んでいたママちゃん、恥ずかしいっ!



親から離れて、少し自立が見え始めた
2歳7ヶ月なりぃ~。ちょっと寂しっ


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/06/11 17:07 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お泊り保育
とうとうこの日がやってまいりました。
お泊り保育。
赤ちゃん時代から眠るのが不得意なアヤに
とって、年少の頃から不安だったお泊り保育。
3年間のメインイベント。



6月頭に説明会があってからはママは
自分の事以上に心配でした。
キャンプファイヤーや水族館など行事は
目白押し。楽しいに違いないんだけれど
問題は夜。



この日に備えてお友達や従姉弟も協力?
してくれて、何度かお泊りを経験させて
もらいました。
いずれも一番最後まで起きており、結局
12時や1時まで寝なかったという報告ばかり。
でも泣くことはなく、朝は一番に起きる。
本人はそれでも自信をつけてるのか、
以前みたいに嫌がることはない。



が、園でキャンプファイヤーのシュミレーション
などをやって、嫌でも緊張が高まってたのでしょう。




あんだけ楽しみと言っていたのにぃ~、
出発前日、就寝前に大号泣~!!!
魔のヒステリー勃発
翌日に備え8時半就寝を目指してたのに、
結局一時間以上泣き続け10時前就寝。
なんじゃ、そりゃ



きっかけはナツさんとのいざこざ。
全く全く、ナツさん、悪くないんやけどね。
イチャモンですわ、イチャモン。
それに始まり、なっちゃんがわるいぃ~!
の一点張りで一時間。
なだめてもしかっても、何をしても泣き
続ける。
理にかなわぬことばかりの繰り返し。
最後にぽそっとお泊り保育ママもきて~!
結局はお泊り保育の緊張MAXなんでしょうよ




うすうす感じてたけれど、ほんま何事も
寸前まで出してくれないよねぇ~…
もっと早くから小出しにしてくれたらいいのに。
不安がどっか~んって感じ
強がりにも程があるよ、アヤさん…



当日朝はケロッと起床。
ただ、端々にママと離れるのが○×△
やら、『うんちするからちょっと時間かかる』
とトイレに立てこもったり。
小さなアピールはあったけどね。
かわいいもんです



園まで送っていってお並び。
笑っている子、ママから離れようとしない子、
泣き喚く子。色々いたけれど、アヤはなんとか
ひきつった笑顔で出発してくれました



出発後は、あのヒステリーから開放され
やれやれと思うはずが、さみしぃ~
あんなにやかましくても、やっぱり
いないと寂しいぃ~。
何をするにも、スケジュール表を見ては
今頃、昼食。今頃お風呂。など物思いに
ふけるママ。
私子離れできるかしら…



翌日は12時到着。
バスから降りてきたアヤを見てちょっぴり
涙がでそうになりました。
あんなに心配していたお泊り保育も
無事終了。
とても楽しかったみたいで、少し
たくましくもなったのかな。
時間に追われての24時間以上。
ちょっときつかったのかな(笑)




何よりもきつかったのは先生の顔。
夜中にトイレに起こす生徒もいてるし、
ほぼ徹夜状態。しかも各々に保育の
様子を書いたメモを作成してくれて
いたので、顔&雰囲気は重っ
結構いい年齢の先生も多いので、、、
おつかれっした~

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2011/06/10 17:59 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真相発覚
昨日の続き。
真相発覚!!



お友達のママが
『昨日、●●が帰ってきて、アヤチャンと
 ○○くんのこと言ってたわぁ~


『なんか、よくわからんねんけど、何か
 あったんかな??』


『うちの子○○くんのこと好きやねん。』



やっぱりぃ~。。。
そういうことだったのか。。。
よくよく聞くと、昨日の一件の3人とも
○○くんが好きなんですって!
で、つい先日まで3人のうちの一人と
仲良かったらしい。



それが、一転、昨日はアヤと手を繋いで
『アヤちゃんと結婚するねん
なんて言ってたもんやから、あんなことに。



そのママも言ってたけど、嫉妬を持つ
ようになるなんて、成長よねぇ~。



でも、○○くんがそんなこと言い出したから
その3人で暮らすことにしたんだって
そんな解決方法がかわいい


いってる間に別の女の子と結婚するとか言って
今度はアヤがショック受けるんかな?!
いや、きっと何にも考えてないアヤは
何にも感じないであろう

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/06/02 09:02 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
女の子
久しぶりにアヤのお迎えに行った。
年少さんはすべてのお友達を把握していたけど
年中からは人数も増え『アヤチャンママ~』と
近寄ってきてくれるお友達の名札を見て、
記憶をたどる日々。



アヤを待っている間に3人組のお友達がやってきた。
なにやらテンションが異常に高い3人。
(うち2人は名前しか知らないんだけどね


『あやちゃんママ聞いて~!!!』



『どうした?何何???』



『あんな~、アヤちゃんなぁ~今日男の子と手を
 繋いでてんでっ!!!』



『ほんまにぃ~?!仲良くていいわぁ』(ママ)



『絶対に許さへんでぇ~』




???



なんかようわからんけど笑顔で許さんって(笑)



そこにアヤ登場。
3人組は『今日手繋いでたやろ~、許さんでぇ
アヤに訴えてる。
時間がなかったからなんとなくしか話聞いて
ないけど、どうやら、相手の男の子を3人組は
冷やかしに行ったみたい。
そこで、照れた相手の男の子が3人に
『しらんわっ!!』みたいなことを言ったのかな?
で、その言い方が気にいらなかったみたいですわ。
で、そう言われたことを許さないってのが、
矛先が相手のアヤに向いたってなとこかな




めっちゃ笑いながらやけど



『アヤちゃん、絶対許さへんで~』



と見送る3人。



とりあえずバイバイしたけど、その叫び声だけ
聞こえてる
深い意味のない許さへんでっ!やけど、
あまりのしつこさにママの方が心配に
なったわ。




当のアヤに話を聞くと



『あの3人何言ってるんやろな?』



と笑顔



『いつからあんなこと言ってるの?』



『昼にお当番で一緒になった男の子
(年少が 同じクラスで気が合う)に
 手を繋いで踊ろうって言われたから、
 手を繋いで踊ってたら言い出した』やって。



『アヤはどう思うの?』



『おもしろいな、あの3人。』



おっ、たくましいやないかい
ま、明日になれば忘れてるわ。




でももうすっかり言動が女な3人を見て、
ちょっとビビッてしまったわ
アヤはまだ幼いくらいというか、なぜ
そんなことを言われてるのかわからない
みたいで、『みんなフォークダンスで
手繋ぐのになぁ(笑)』って。




『仲いいことはいい事やん』って言っておきました。
いやぁ、それにしても女は小さくても女だわ






テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/06/01 10:48 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
