【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
年長になって。。。Ⅲ
あと最近ショックだったのが。
年長になったことは関係あるかわからんけど。


ママへの隠し事…
これはだいぶショックでした。
小さい事なんだけどね。



以前ここで書いたバスの席でプレッシャーを
与えられるAちゃん。
彼女の一件があってから本人以上にママが
少し神経質になっていて。
(席が少し離れたといってもたまに聞く状況は
あまり改善されている感じではない。
ただ第3者のお友達が増えて楽になっているよう。)


アヤがAちゃんに折り紙ちょうだいって
言われたとか言っても、必要以上に止めてて。
『Aちゃんに毎日言われるからって。』
アヤは持っていこうとする。
『言われたらそうやって持って行くの?』
と難しいことを言って止めたり。



ある朝のこと。
ハンカチや髪留めを取りに自分の部屋に行った時
珍しくドアを閉めて、なかなか戻ってこない。
出発の時間が近いこともあり、そっと覗くと
全く関係ない場所にアヤがいる。
また、遊んでるんかな~と思ってたら、
こっそりと鞄に何かを忍び込ませてる。


『どうしたん?』


ママの声に驚くアヤ


『なにもないねん。なにもない。』



あやしいや~ん



『何隠したん?、ママ嘘と隠し事は嫌』



という言葉に出したのは
ママがアヤに買ってあげたおはじきシール。



『幼稚園に持って行くの?』



『うん。』



『誰かにあげるの?』



『うん』



『誰?』



『Aちゃん』



『Aちゃん、なんでアヤがそんなシール持ってる
って知ってるの?』




『Aちゃんおはじきシール持ってないねんて。』




『アヤがあげるって言ったの?』



『ちょうだいって。』





『今日が初めて?』




『2回目。』ですってよ




少し前にクラスのお友達がアクアビーズを
何回も作ってくれて。
その時にお返しにそのお友達におはじきシールと
お手紙持って行ってたんやけど。
その時に何かあったんかなぁ~。
そのお友達にあげたからAちゃんもいいと
思ったのかもしれないけれど、
何も言わずに隠して持っていこうとしていた
事が悲しくって。



今まで



『ママ~、●●ちゃんとこんなことあって
これ持って行きたい~』



と無邪気に言ってたのに
必要以上に禁止したママがあかんかったんかな。
それにしてもショック



別の友達によくてAちゃんだけ渡したらあかんて
言うのもおかしいし、でもAちゃんはしょっちゅう
催促しているようやし。
そんな大人の判断基準わかるわけないし。
おしつけやし。



『時間ないから、明日にしておき。』



と帰宅してからゆっくり話そうとしたママの言葉も
聞き入れず、持って行ったし。
今まで圧力で?抑えていた部分に、見事に反抗してきた
というか。。。
やっぱり私やり方間違ってたんかな~。。。
この隠し事、成長を感じる一方でママとして
結構ショック。。。




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/05/29 22:49 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
年長になって。。。パートⅡ
先日のように、ママ抜きでお友達が
来るようになって、色々発見があります。
お友達との接し方とか、ナツに対する
態度とか。
どうしても口を出したくなってね。


女の子ですもの。
人数が増えるほど、トラブルは多くなって。
でも、きっとそんなに深くないんかな?



一年前、アヤが年中の時に小学生のお友達と
遊んでいてママ目線でちょっといやだな。
と思ったような言動もみんなするようになって



先日なんて、遊んでた姉妹が言い合いに。
『仲間はずれにするぅ~』とかで。
それが、幼稚園組がつるんで、小2の子が
泣いてるの


『●●ちゃん、悲しんでるよ~。
 せっかくみんなで遊んでるのに、みんなで
 遊べることしよ~。』



なんて仲裁に入ったんだけど、妹ちゃんが



『だってすねてる人とは遊ばれへんし。。。』


ですって。


そうしたらアヤまでも



『そうそう、すねてるもん。。』
やって



もちろん、そこで二人に注意はしたけれど、
アヤが同じように発言したことがショック。
みなさんが帰ってから、アヤには再度注意





ほんま難しいお年頃が始まりました。
まだ、序の序の序の口なんやろうけど。


あと、来ていただくお友達も難しい。
なんとなく顔知ってるマンションの色々な
学年のお姉ちゃん達。
アヤは人懐こいし、お姉ちゃんと遊ぶのは
大好きですぐに遊びたがる。
年長のまあちゃんのお姉ちゃんさあちゃんは
もちろんいいんだけれど、さあちゃんの
お友達の方々は???




まだ一緒に遊んだこともないから来てもらう
ことはないんだけれど、我が家に入る
さあちゃん、まあちゃんを見かけてピンポン。
玄関でちょっと話をして、入りたそうな感じ。
でもママも知らないし、なんとかドアを閉める。
そんなこともしょっちゅうになってきた。



これから小学校になると親の顔を知らない
お友達もぐぐっと増える。
だからといって誰でも家に来てもらことには
抵抗がある。




色んなお友達ができることは大歓迎
公園遊びも大歓迎



ただ、家には


『お友達のママときちんと挨拶して、お話をしてない
 お友達はお家に行ったり、来る約束をしてはダメ。』


とアヤにお達しを出しました。
まだ、ちょっと早いかなと思ったけれど、
テンションあがると調子に乗ってしまう
アヤへの予防線


こんなにでしゃばるからママしんどいんやろか


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/05/29 21:10 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年長になって。。。パートⅠ
どスランプについてはおいといて。
アヤが年長になって変わった事。


ママから離れつつあります。
というのも、同じマンションで同じバス停の
年長のお友達まあちゃんと同じクラスに
なったのがきっかけ?!
そのお友達には2年生のお姉ちゃん
さあちゃんがいます。
アヤが年少の時に年長で色々お世話して
くれたおねえちゃんです。


そのお姉ちゃんは小学2年生になって、
同じマンションの同級生と、廊下で
遊んだり、公園に行っているようです。


まず、変化が出始めたのは、まあちゃんと
頻繁に遊ぶようになった時。
今までは各クラスで仲の良いお友達が
いたので、がっつし遊ぶことは少なかった。
ママ同士がたまにお茶しよう!という時に
ついてきて、ま、仲良く遊ぶ。。。程度。
だったのが、激変。


園でもよく遊んでいるのか、帰ってきてから
まあちゃんと遊びたい
アヤちゃんと遊びたい
を交互に言うようになって。
で、いいよ~と言うものの、まだ二人で
お外ってのは怖いのでお家で。



ママ抜きで一人でお邪魔したり、
来てもらったりするようになって。
この一人で家を行き来ってのが数ヶ月
前からは予想だにしてなかった
たまにはおねえちゃんのさあちゃんも。



二人で遊ぶときには仲裁もなくママは
専ら家事をするだけ。
3人の時(遊びに来てもらうときはごまめの
ナツさんがいてるので3.5人?)はたまに
もめてもめて仲裁があるけれど(汗)
この仲裁、ママ勉強中。
なにせ、姉妹なので、どちらも引かない事も
多いし。我が子ならば突き放して
【勝手にしときぃ~】で
すむんやけどね
アヤはいつもどちらかについているしぃ。
ま、女やね。
3人てのはなかなか難しいね。
これからもっともっとそういう人間関係??
でてくるよね


一人で行き来するようになったことでも
成長を感じるのに、さあちゃんと
一緒に廊下でも遊ぶようになって。
そのうち、他のお姉ちゃんとも遊ぶように
なりそう。
でも、あまり知らないお姉ちゃんと遊ぶのも
ちょっと心配。



もう、ママとの時間なんて皆無。
毎日公文の宿題はあるわけで。
小1時間でできるものの、帰って遊びに
行って、帰ってきたら公文タイム。
急いでやって(やらして?)→風呂
→夕飯→就寝。。。
公文タイムを減らしたら家で遊ぶ時間が
増えるかというと、そんなわけでもなく、
ダラダラするだけで。結局毎日バタバタ。
せかしてせかしての時間を繰り返し。
もう、ゆっくりしている時間もなくて。
せかすことも辛いし、でも時間は
限られてるし、イライラしっぱなし



お友達と遊んで発散しているから良し。
とするか、ママとの時間がないのを
悲しいとするか。。。
アヤがどう感じているのかもわからんし。
ダラダラするアヤをわざと突き放すように
してしまう、自分も悲しくて
(これもスランプのひとつかな。)



こうやって、お友達との時間が増えて、
ママとの時間も減って、家族の時間も
減って。。。
当たり前のことかもしれないけどなんか
寂しいんだよねぇ。。







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/05/28 20:38 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
めちゃめちゃ久しぶりのぉ~
春休み以降、子育てスランプにどっぷり
ママの体調もいまいち。
成長記録も日々の小ネタもいっぱいいっぱい
書きたいのに、気力体力がない日々…


子育てスランプは全く抜け出せないんだけど。
また気持ちを整理して書いていけたらなぁ。


それはさておき、アヤさんが久しぶりの発熱。
小さい頃から比較的丈夫で熱もめったに
ださないのですが。。。
念のため幼稚園を休んで病院。
そういえば、水疱瘡やおたふく以外で
幼稚園を休むのは初めて。
喉や咳など他の所見はないので診察は???で
おわりました。
ただ、まだ、まだ、まだインフルエンザがチラホラ
いるらしく、病院では38度後半というだけで隔離扱い。



でも食欲もあるし、起きてるときは元気?なので
知恵熱かしら?最近遊んでばかりで疲れた?
もしくは、ママとのバトル疲れ??


昼食後お薬を飲んで無理に寝かて早4時間。
まだ起きな~い・・・
赤ちゃん時代から寝ない子で、今も夜中に
寝言爆弾炸裂のアヤさんが、こんなに爆睡
するなんて。
人生初かも
よっぽど疲れているんだねぇ。。。



毎日毎日、アヤの行動に怒り狂い、毎日毎日
辛くて、自己嫌悪のママ。
アヤをかわいいと思えなくなった(オーバー!?)
ママへのメッセージでしょうか。


おとなしかったらそれはそれで心配
早くよくなりますように

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/05/26 16:37 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
