【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
5歳成長記録
5歳とはこういうものでしょうか。。。
毎年毎年、だんだん手がかかると
思うんやけど。。。
手がかかるというかぁ~、精神的に
やられるというかぁ~。。。




ほんま、しんどい




着替えや準備なんかはすべて一人でできるし
お手伝いもしてくれるんやけどね。
楽になってもいいはずと思ってたんやけどね。




なんなんやろ。
とりあえず、アヤが動けば何か注意。
朝から怒鳴ることも多く、ほんまに疲れる



まずは時間を守らない。
まだ時間の感覚がないことは当たり前の
ことなんかもしれんけど、毎朝。
『早くしなさいっ!』
早く起きても、遅く起きても、朝食を
食べ終わるのはギリギリ。
たとえ、早く食べ終わっても最終用意が
できるのはギリギリ。
なんで???



声をかけまくって、まれに早く最終用意が
できても、遊びすぎて、家をでるのがギリギリ。
バタバタと靴を履いて忘れ物寸前。
言われるまで気付かない。
ダラダラがまず怒られポイント




●時になったら風呂にはいるからね。
●時になってからじゃ遅いよ。
なんてことは一日何度も言ってる。
時間の感覚がないなら周りの雰囲気でわかって
欲しいけど、ナツとママが風呂に行っても
声をかけるまで焦らない。
なんでやねんっ



まぁ、取られることもせかされることもなく、
ナツが生まれるまでの2年以上を過ごしたから
仕方ないっちゃぁ、仕方ないんやけど。




ご飯も最初は張り切って食べる割に最後の
ちょっとが遅い。
着替えもしかり。
あとのちょっとが遅い。
ツメが甘い。
そんなことが重なりママはイライラ。
本人は???顔。
もう!どうしたらいいの!



第2ポイント。
約束を守らない。
たとえばお友達の家でのこと。
行く前に


『帰るって言ったら帰るよ。』


『は~い。』(良い返事。)



が、実際どうでしょう・・・


『もうすぐ帰るからそろそろ片付けよ。』



『いや。』



『いややなぁ。わかるけど、友達のパパも
 帰ってくるし、用意があるし、約束したでしょ。』



『ちょっとだけやからぁ~』



『じゃ、あとこれだけ(●分だけ)』





それが過ぎたら、また同じやり取り。
ママは一回しか応じないけど、しつこく懇願。
とりあえず撤収しては帰り道に説教。
こんなやり取りも何十回もしてる。




家でも『これが終わったら片付けよう』




『は~い』(良い返事)




見に行くと。。。
焦って片付けはじめる。
約束がちがうやろっ!




『だってなっちゃんが。。。




はい、でた。



第3ポイント、ひとのせい。



『なっちゃんは関係ないやろ~っ
ここで怒り爆発。
ほんまこんな毎日です。



つい先日も。。。
お友達が家に来て遊んだときのこと。
ママがアヤの作品用に購入してた
ダンボールの作品収納箱?を分解して
そこに落書きをしてました。
何かわからなかったかもしれないし、
お友達とテンションが上がったかもしれない。
でも、勝手に引っ張り出して潰したことを
注意しようと



『だれやぁ~、アヤの作品用に用意したのに。』




お友達はすぐさま、ごめんなさい。
何もわからんのにいいのよ。いいのよ。
やってんけどねぇ~。
一方のアヤといったら



『置いてるママが悪いっ!』と。




これがママの逆鱗に触れました。
大したことでもないし、すぐに謝れば話は済んだの。
それが偉そうにママのせい。




お友達もいてるし冷静に
『失敗した、悪かったと思ったら謝るべきや
(はらわた煮えくり返りも冷静に・・・)
と言うママに対しても全く謝らず。



『ママが悪い』の一点張り。




お友達ママが気をきかせて謝らせるも
ママを叩きながら笑いながら。。。
もう、許せん



いい子ぶりっこの調子がいい時と
豹変してヒステリー&自分は悪くないの
頑固ちゃん。




こんな怒りの毎日でいいのかな?
私、子育て間違ってるような気がしてきた。
こんなママになりたくなかった




ママの不安定をうけてか、怒られすぎてか、
なぜかアヤはナツに冷たい。
すぐに口調がきつくなるし、ちょっと
どこかに触れたら、


『めっちゃ、いたい!なっちゃんが叩いてくる!』


(叩いてないし、因縁つけてるだけやん)



的なことは日常茶飯事。
ストレス発散やろか・・・
これはいかん。



お友達には今のところ優しいのは救いやけど。
もしお友達にまでそんな風になったらどうしよう。
発狂中は叩いてきたり蹴ってきたり。
なんで暴れるんやろう。
わかってくれへんのやろう。


こんな思いを抱えての5歳の春休み。
やっと残り一週間。
先週末からアヤが発熱→咳で体調が悪い中、
やっぱり、元気がでてくると怒るばっかで。
ほんま辛い…

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/03/24 07:57 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤお誕生日
遅くなったけどアヤ5歳になりました。


まずは幼稚園のお誕生日会。
誕生月の父兄が集まる中、舞台に並び嬉しそう。
年少の時のように、舞台から手を振ることは
なく、おすまし顔。
ちょっとお姉ちゃんになったんやね。
『わたしはうめぐみの~です。』
おっ、去年はこのあたりで声がしりすぼみに
なってたけど、今年はいけそう
 『すきなものは・・・・・・・・・・』
もしかして、忘れた!?


『・・・・・・すいーとぷりきゅあと~』
無事終了。
おぉ、焦ったぜよ。。。



その後アヤの教室でお友達と一緒に給食。
ママの給食はナツがしっかり完食。
クラスもすっかり年中らしくなっちゃって。
賑やかな中にも安定感あるやん。



給食が終わるとさっさと歯磨きに行くアヤ。
やることやるようになってるやん。。。
と感動してると~。
席にはハブラシが。。。



おっめぇ、先生に『ハブラシ行ってきます』
って言ってたんじゃないかい???



最近、多いねんなぁ~。
手を洗ったフリ。
うがいしたフリ。
家ではママがしっかりチェックしてるから
『水の音してないで!』『手がぬれてないで!』
と注意を受けては『忘れてたわ(笑)』
てなやりとりがあるのよ。。。
洗面所まで行ってるのになんでやれへんねんっ




幼稚園でもか。。。
ママ、注意するのやめた。


『先生~、アヤのハブラシここにあるんでけどぉ


『え~!!!』
廊下に顔をだして
『アヤちゃ~ん!ハブラシここにあるで!!
 何しに行ってるのぉ~!!!』
きまずそうに笑いながら戻ってくるアヤ。


へへっ。
先生に告げ口したった。
ママが言うより効果あるでしょ



そんな感じでお誕生日会は終了。



5歳の誕生日プレゼントはというと。
恒例の手作りケーキはパパのじじばばが
ケーキを持ってくるということでナシ。



お誕生日プレゼントは悩みに悩んで
リカちゃん人形になりました。
そんなお年頃になったのね。。。
たまごっちIDと悩んでたけど、やはり
ゲームは避けたくて




ママの顔色を見つつ、リカチャンにしたみたい。
メイクセットを購入したんやけど、
髪の毛をくくったりメイクに興味がでてきた
ので、ちょうどよかった



ま、ナツにとられては喧嘩してます、
喧嘩防止に2体買うご家庭も多いみたいだけど。
それが当たり前になっても困るし、
取り合ったり、一緒に使うことを覚えて
欲しくてあえて1体に。
負けるな、アヤ。



結構はまってるし。よかったかな。
と思ってたのですが。
最終日に持って帰ってきた文集。
好きなもの、欲しいもののリストに
たまごっち。たまごっちIDと。。。
そんなに欲しかったんか~いっ!



ま、ゲームはこれからいつかは手にする
日が来るだろうし、いかに先送りにするか。
ですな。。。
ママが小さい頃のように、そんなツールが
なくても公園で遊んで欲しいのさ。



で、夕飯は『何食べたい?』と聞くと
『お寿司』と。
大好きなママの唐揚げでもハンバーグでもなく
お寿司。
確かに外食をめったにしないから特別感も
あるんでしょうなぁ。。。
回転寿司に。
いやぁよく食べましたよ。
アヤさん、10皿近く食べてましたよ。
ほってたらまだ食べそうやった
無理にデザートをとってごまかしました。


5歳にもなると、お誕生日パーーティーも
手薄になってきます。
今度はもう少し手をかけてあげたいな

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/03/24 07:37 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春休み突入
いやぁ。
ここのところ、育児にグロッキーな
ママちゃんです。
ブログ更新するどころか、すべての
パワーを子供たちに奪われてます



アヤの誕生日、成長記録、卒園式などなど
記しておきたいことは山積み。
でもでもパワーなし状態です。



パワーを奪う原因。



1ナツさんの暴君ぷり。
2アヤの聞かん坊ぶり。



本当に本当にあの癒しのナツさんはどこに???



イヤイヤ期に加え、二人目でアヤを
見ているからか知恵もついているし、制御不能
泣くわ、喚くわ、暴れるわ。
アヤが同年齢だった頃に比べると、ママを
全く怖いと思っていないというか。
『し~らないっ。』『もういいもん
ってなことを言ってはどこかに去って行く。



かと思えば、今になってまさかのママママ。
パパとアヤと三人でお風呂に入ることも
ママがスーパーで買い物する間、車で
待つこともできず。
ま、二人目なんで号泣してようが、やることは
やらしていただいているんやけど



拒絶されてるパパを見るのがちょこっと
かわいそうで、結局、ママにべったり。



そこで強引にでも
『息抜きしておいで大丈夫やから
と言ってくれるパパちゃんなら有難いんやけど。
『ナツさん、俺じゃあかんしなぁ・・・』
えぇ遠まわしに拒否ですよね。。。




ぬぉ~、一人にしてくれっ!!



アヤはというと、こちらは反抗期で制御不能。
制御不能というか、ごり押しで制御。
もう怒ってばかりの毎日ですわ。。。
些細なことに始まって、都合のいいことばかり
言ったり、約束を破ったり。
こちらは5歳の記録で詳しく書くつもりやけど。
こんなことを言いたくないが、イライラの素。
今はまたまたスランプなりぃ。。。
春休み辛いっ!!



なんでパワーがないかって子供の相手より、
怒ることにパワーを使ってるんだよなぁ。
パパいわく
『怒るからあかんねん。ほってたらいいねん。』
そんなことできるわけないやろ~っ!!



そんなパパもママの病院の間二人を
4時間ほど一人で面倒見ただけで、
夕方に珍しくブチ切れてたやん。。。
なっ!そうなるやろ

  
【2011/03/24 07:16 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ2歳4ヶ月成長記録
ものすごいイヤイヤになってきましたぞ。
魔の2歳児本格化。

体重13kg  身長未計測。
      が、知らない間に玄関の鍵を開けれる
      ようになりました。
      自分で大きくなったやろっって言ってます。



☆表情☆


もう本当にイヤイヤの連続。
あの癒しのなっちゃんはどこに行ったんだ???
少し前まではいやと行ってごねてただけが、
このところは叩いてきたり、引っ張って
きたり、実力行使てとこでしょうか


アヤにも負けず劣らず。
口では勝てないので力技に持ち込むことも
多くなってきた。
アヤは極力手を出さずに頑張ってるが、
ママに助けを出すときには、かわいそうな
状態になっている



髪を思い切り引っ張ったり、服を引っ張ったり
バチバチ叩かれたり。
自分が気にいらないことをされるとナツが
実力行使するようです。
力も強くなってきているのでさすがのアヤも
号泣の日々
いいのか、悪いのかわからないけれど、
やったらやり返していいとアヤにゴーサインを
だしました。力は加減してね。


ママは年の離れた兄が2人なので兄弟喧嘩の
経験がないし、ましてや姉妹が叩き合いをする
ということが想像できないし、そうあっては
いけないと思っていたけれど...
お友達に聞くと姉妹でも殴りあいもアリとの
ことやし、成長過程なのかなと
力加減さえしてくれれば、たくましく育って
くだされ。
ちょっとのんびりのアヤさんもたくましく
なるかな。


自己主張が激しくなった分、力が強くなった分、
ママやパパに叱られることも増える。
しかもアヤの時に考えられない程、知らんぷり。
たくましいと言うか、マイペースというか。
とことん叱られて、反抗している姉を見ている
せいか、本当に強い!!


『こらっ!あかんやろっ!
 いい加減にしなさいっ!』



と言った途端に、いや、言われる寸前に
空気を察知して、叱られる要因であるものや
場所を離れる。
注意されると、『しらないもんっ
まだまだ舌足らずでかわいい言い方やけど
憎たらしい。
人も顔を見ようともしない。
危険察知能力は高いようです。
逃げ足も早いようです。。。
姉妹二人の注意に明け暮れる毎日




☆遊び・ブーム☆

おえかき大好き。
アヤの影響で、クレヨンをすっとばして
色鉛筆オンリー。
うまいこと使っております。
なぐり書きから人間らしい顔を描くように。
自分で『ねねを書いたよ』

aya+488_convert_20110310144746.jpg


塗り絵も好きになってきた。
何も教えてないわりによくできているでは
ないか

aya+485_convert_20110310144702.jpg



公園遊び。
三輪車。
少し三輪車が漕げるようになりました。
半年ほど、三輪車に乗ってママが押す状態
やったけど、やっとやっとコツをつかみました。
まだ数メートルやけど、大きな一歩
早くこげるようになって楽にしてね



階段上り下り。
マンションの下に下りるも上がるも階段ブーム。
アヤのお迎えも時間に終われてても階段。
しかも手つなぎはノーサンキュー。
時間がいくらあっても足りません
体を動かすことが大好きになってきました。
春になったら公園がブームになりそうです。


ジャンプができるようになった。
今まで気持ちだけでジャンプしていたのが、
やっと両足そろえてジャンプ。
楽しいみたいですきあらばジャンプ。


細かい作業好き。
数ヶ月前にちゃれんじのはなちゃんの大きな
ボタンができるようになったのですが、
気付けば、小さな小さなボタンもできるように。
知らないうちにママのカーディガンのボタンを
すべてとめて、誇らしげにしておりました
びっくり。




人の髪の毛を触るのが好き。
アヤが髪の毛を毎日アレンジするのを見てか、
自分もこうして欲しいと言ったり、ママや
アヤの髪の毛をアレンジしてくれております。
アレンジというか、引っ張り倒されて悲鳴の
連続なんですけどぉ。。。
『だいじょうぶだいじょうぶ』と呑気に
髪の毛を引っ張ってくれてます



洗濯ブーム。
洗濯バサミに靴下をはさむことと、ハンガーで
つるすことがすき。
子供服はナツさんにまかせております。
なかなか、上手になってきました。



☆トイレ☆


う~ん。
どうなんやろ、進んでいるようないないような。
一時期のど・スランプに比べるとマシかな。
誘わなくても言うときと全く行かない時と。
理由はわかりましぇん。。。
ただ、外出先では90㌫訴えてきます。
トイレのないときに限ってね。



ウンチが3回成功しました。
こないだまで、ウンチは絶対におもちゃ部屋に
一人で行って、隠れて。というスタイルだったが、
ウンチもトイレでということを認識したようで。
たま~に、『おしっこ』と言いながらウンチします。
ただ、気張りがむずかしいようですな。。。




『おしっこ?うんち?』と聞いた時に
『うんちのおしっこ』と言います。
これがウンチの合図です。かわいい。
この春は本気でしないとまずいかも…



☆姉の気分☆


もう、アヤは自分と同等で。
幼稚園の準備も一緒にして。
ハンカチティッシュを鞄にいれて
色帽子をかぶって、行く気マンマン。
『4歳になったら行こうね』と
言い聞かせているからか、
『ママも大きくなったら幼稚園行こうね。』
なんてかわいいこと言ってくれます。


一度だけ、先生が『一緒にバス乗る?』と
冗談で言ってくれて。
冗談で『行っておいで』と手を放すと
バスに乗ろうとして。
『冗談、無理よ。』って言ったら号泣
慎重派のナツさんがママの手を離すなんて
よほど決意したのに、打ち砕かれてショックを
うけたようです。
あと一年、ママと楽しみましょう


来年の今頃は入園準備やな~。
早いっ
それまで魔の2歳児。頑張るぞっ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/03/10 14:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
