【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おねえキャラ
最近流行のおねえキャラ
なぜか、なぜか、アヤはとっても大好き。
もちろん本人はおねえキャラなんて
わかってないんだけどねぇ


一番最初に反応をしたのがはるな愛。
たぶんね、あのふりふりした衣装や
どデカイリボンなんかが魅力的なんやと
思うわ。



ちょっとでもはるな愛がでてると



『はるな愛やっ!!



もうAKB48を見る感じで目が☆に。
たぶんね、アヤの中ではAKB48とはるな愛は
同じラインです。




それに始まり、マツコ・デラックスや
楽しんごまで。
なぜか、おねえキャラが大好きみたい。
楽しんごはかろうじて男と認識してる
みたいやねんけど、他は女性と思ってる。
そうやんな、子供からしたら女よな。




はるな愛にときめいているアヤの横で
パパがいっつも言います。



『はるな愛っておっさんやで。



『おっさんちゃうわ~!!!』




毎回言い合いしてるんですけど



日によっては半べそで



『ママ~、パパがあんな嫌なこと(?)
 言ってくる!女やのにっ


と訴えてくるんやけどぉ~。
どうしよ。
男やでって言うのは簡単やけど
その後の説明がややこしい。
しかもアヤの男女の概念に影響を
与えそうな気がする。???になるのが
目に見えてる。
今はそっとしておこう。
『けんかせんときぃ』終了。



子供の?に応えるのって色んな
意味で難しいな

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/22 13:06 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お楽しみ会
遅くなったけど、2月13日。
お楽しみ会。



鍵盤ハーモニカ
『アイアイ』『せんろはつづくよどこまでも』
合唱2曲

オペレッタ『ピーターパン』


昨年、初めてのお楽しみ会はママもドキドキ。
でも、練習中から家で踊ったり歌ったりして
くれてたので、なんとなく雰囲気がわかった。
今回は、オペレッタということもあってか
家ではたまにしか披露してくれないし、鍵盤の
練習も幼稚園任せ。



大丈夫かいな?!




とおもってたんやけど、頑張ってました。
鍵盤もなんとか上手にできていた。
子供の能力ってすごいなっ
そりゃ、並々ならぬ練習をしたと思う。
させられた?と思うけれど一ヶ月少しで
ここまでできるようになるんだね~。



合唱は年少の力一杯な怒鳴る感じから
少し成長して、大きな声でも落ち着きが
ありました。ちょっと恥ずかしそうな
お友達もいて、これも成長やなぁとしみじみ。



オペレッタは先生の手作り衣装をまとい
とてもかわいらしく演じあげておりました。
アヤはタイガーリリーというインディアンの娘役。
衣装は当日までわからなかったけど、髪形だけは
インディアン風に編みこみ二つくくり。
なかなか似合っておりました



家では大丈夫かいな?と思うくらい
生活面で、ダラダラして叱られたり、
怒鳴られたりしてるんやけど、意外に
お外ではしっかりできるもんやねぇ。
家でくらいちょっとリラックス
させてあげないとっ



年少と比べるとやっぱりしっかりした
年長さんの発表。
来年はどんなものになるのかしら。


余談だけどやっぱり年少さんの力いっぱいな
感じはかわいくてかわいくて。
なんか、涙がでてきたよぉ~



練習は大変だったみたいやけど、
こういう場を見れるのもあと数年。
ママにはとても嬉しい一日でした



そうそう、アヤのクラスのオペレッタは
プログラムの最終だったので、ナツさんは
待ちくたびれ、一つのクラスが終わり、
幕がおりるたびに、飴を食べ、5つを
食べ終わった頃、アヤのオペレッタが
始まる寸前に寝ました・・・
何しにきて~ん




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2011/02/22 12:57 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
胃カメラ
以前にもまして胃の調子が悪く、背中も
痛いので、病院に行ったところ速攻で
胃カメラを飲むことになりやした…


昔から胃腸弱子のママが近所の病院に
行っても、もらう薬は決まっていて。
今回は思い切って胃腸科にいきました。
これがよかったのか、悪かったのか
すぐに胃カメラ~




10年ほど前、仕事のストレスで胃カメラを
うけた時は口からカメラを飲むものだったけど、
時代ですかねぇ~、今回は鼻からでした。



カメラの説明の際に
『鼻がよほど特殊な形とか、穴が小さいとか
 ならば、口からになります。』


ちらっとママの鼻を見て先生が一言。


『ま、大丈夫と思います



えぇ、見るからに小さな鼻ではないですぇ。
でもめっちゃ真剣な顔で言われて笑いが
こみあげてきました。


ということで、本日腹部エコー&胃カメラ
頑張ってきました。
昔の印象のえづく感じはなかったけど、
鼻からの麻酔なんかは喉に独特の苦しさ
があるし、喉の異物感はあるし、
胃に薬入れたり、細胞採ったり。
ま、いいもんではないよね



当日結果は胃炎&ポリープが数個。
悪性ではないでしょう。
細胞採取の結果は一週間後。



が、エコーの結果、胆嚢が少し気になるらしく
日を改めて、CT撮影どす。。。
こちらもガンやらそういうのではないと
思うとのことやけど、がっくし・・・



やっぱり病院に行くというのはパワーが
いるし、これで終わると思っていただけに。
ま、仕方ないか
元気なことがわかれば気持ちも楽になるやろうし。
とはいえ、御年3●歳。



体力の衰えは日々感じているが、内臓にもガタが
きはじめましたかぁ~

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/18 22:30 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふたつくくり

三つ編やゴムで髪をくくることに
興味を持ち始めたアヤ。
まずはハンカチを使ってゴムをくくる
練習から始めました。


今までなら中途半端にできた状態で
すぐに飽きていたんやけど、今回は
気がつくといつも練習?していたようで。

昨日こんな格好でおもちゃ部屋から
でてきました。


hutatu.jpg


おっ。
分け目なんかはぐちゃぐちゃやけど、
後れ毛も頑張ってとったようで、なかなか
上手にくくれてるやん



まだまだ早いと思ったけど、やる気に
なったら吸収する年頃やねぇ。。。
おしゃれに目覚めた今だから
頑張ったみたいですな


そういえば、ちょうちょ結びも何とか
できるようになって、初めてあやとりで
『ほうき』も作れるようになったね。
ぐぐんと更に手先が器用になってくる
年齢なのかなぁ。。。
これで少し飽きっぽい性格が改善
されればいいのだけれど。。。


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/02/10 13:56 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
でかわんこ
土曜9時からのテレビ<でかわんこ>


以前から<美丘>→と毎回
土曜9時枠のテレビを楽しみに
しているアヤ。
内容的にわかっているのかは微妙
やけど楽しみらしく、一人でも見てる。


前回までは恋愛ちっくだったので
どうかと思ってたが、今回は刑事モノ。


警察犬以上に効く鼻をもった
わんこ(多部未華子)という女性が
刑事として活躍するようです。
犯人のにおいが決め手となるので
ドラマのあちこちで多部さんが
人の側で鼻をくんくんさせるシーン。



アヤ世代にはわかりやすいのか
どっぷりはまってます。


その影響なのか・・・!?


ママがキッチンでお菓子でも
つまみ食いすると、寄って来るアヤさん。



デカわんこのように鼻をくんくんさせて



『ママ、なに食べたんですか?
 何かにおうなぁ・・・』やって。



いらん影響受けてるぅ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/02/08 12:57 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マート
Martのモニターに久しぶりに当選


たぶん何十回?色々応募したけど
なかなか当たらないし、諦めてた。


aya+001_convert_20110207143033.jpg



前から気になってた商品。
ちょっとずつ小分けになって
(70g×3袋)
いるので使いやすい!
デミグラスって缶で買うといつも
余って残りの保存に手間取ってたから、
<ちょっとだけ>ってのはかなり嬉しい。


これでお昼ご飯でも残りを気にせずに
使えるぅ~。
さ、ハンバーグオムライス以外にも
何か使えそうなレシピかんがえよっ

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2011/02/07 14:34 】 | 懸賞モニター | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デイズニースタンディングネーム
モニプラでモニター募集中。


かわいい玄関ハンコが登場♪『ディズニー スタンディングネーム』モニター大募集!!

めっちゃかわいいやん



現在の我が家のハンコ↓

aya.jpg




薬局でもらったケロちゃんを無理に
つけてます。
見失いやすいのでこれをつけて
かぎBOXに。
見失うこともないし、なくすこともないし。
かわいいし、満足してたけど。


そりゃ、スタンディングしてくれたら
いいじゃな~い。
モニター応募してみました

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2011/02/07 14:22 】 | モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
散歩ブーム
ナツさんようやっと散歩ブームがきました。
あまり、公園へ行かずに2歳まで
過ごし、いつもチャリでママの用事に
付き合うという日々を繰り返したところ、
アヤと全く違って、歩くの嫌い
アヤがいてると歩くけど、大人といると
すぐ抱っこ魔に。


パパは一生懸命歩かそうとしてたけど、
泣かれるのがややこしいのですぐに抱っこを
してしまうママのせいで台無し



そんなナツさんが、そんなナツさんが
ですよぉ~。



自分から


『さんぽいこう


きっかけは一年ぶりの美容院に
子供乗せ自転車を乗っていってしまった事
ナツと初めて長時間2人で過ごすことに
なったパパは外に連れ出すことに。
最終目的はマクドね




で、チャリがないことが判明して
途方にくれそうになったものの、
マクドまでかなり遠回りをして、
本屋などを巡り、歩いて行ったとのこと。
マクドを購入し、帰宅。
マクドで食べないのがミソ
マクドを家で食べることを目標に
なんとか家まで歩いて帰ったそう。
あまりぐずることなく帰ってきた。
という言葉に驚いた



それ以来、自信を得たのか、歩くことが
楽しかったのか、歩くことを嫌がらなく
なりました。ほっ



近所のスーパーや郵便局めぐりも
『あるく。』と行ってくれるように。
正直、スーパは荷物が多いので
チャリの方が助かるんやけど。。。
スーパーでもカートはノーセンキュー
たくましなりましたわ。



散歩のBGMはとなりのトトロのさんぽか
しまじろうのDVDに入ってた散歩のうた。
歩いている間中、ずっと、ほんまにずっと
この歌を一人で口ずさむ。



やっと暖かくなってきたし、来年はもう
幼稚園だし、この一年はナツさんの
散歩や公園にがんばるっす。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/02/07 06:25 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花粉!?
強烈な花粉症のわたくしなのです。
嫌な季節が近づいてきましたぁ~


毎日天気予報の花粉情報?を見て
ドキドキしてます



まだ近畿ではそれほど飛散してない
という情報が多いんやけど、
4日の金曜から鼻水が止まりましぇん
風邪かと思ったんやけど、花粉症の人なら
わかる、あの独特の目と鼻の奥のかゆさ&
ひたすら水ッ鼻。
外にでたり、特定の場所でひどくなる。
花粉症の症状でしょう…
喉の奥のイガイガ、たまらん

絶対花粉よね・・・
それと最近気付いたんやけど、ママちゃん
黄砂にも弱いかも。
毎年この時期に気管支炎になってる
ねんなぁ。
花粉が関係してるとは考えにくいんやけど
もしかしたら、黄砂ちゃうん???


気持ちの良い季節になってきたのに、
毎年のことながら、つら~い
天気が気持ちよくなると洗濯オタクなママが
でてきて、毛布やらシーツやらカバーやら
必要以上に洗濯してまうねんなぁ~。
で、夜に自爆…
この習性も考え直さないとあかんなぁ…

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/05 22:25 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鳥インフルエンザ
鳥インフルエンザ。
各地で発症してニュースで毎日の
ように耳にする。
大変やなぁ~、変異せんかったら
いいなぁ。。。
とよそ事に考えていたんやけど。



今月末に予定されていた幼稚園の
野鳥園への遠足。
大阪伊丹でも発見されたようで、
近隣で規制がかかったとかで中止。
延期でなく中止
期日が迫りすぎているのか代替地も
用意できず中止。
お弁当もなくなり、園で給食。



ちょっとかわいそうやんかぁ・・・
近くの大きな公園でもええやん。
連れていったってぇ~

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/03 11:46 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なんでやねんっ!!
やっぱりやっぱりお楽しみ会に向けての
ストレスかプレッシャーかアヤの様子が
おかしい?!



アヤに話を聞く限り、楽しんでそうやし、
家でも張り切って披露してくれてる。
鍵盤ハーモニカで【アイアイ】
【せんろはつづくよどこまでも】
オペレッタ【ピーターパン】
年明けからの本格練習にしては
ちょっとハードかもね



ママの心配は鍵盤ハーモニカ。
ピアノを言われた通り弾くなんて
やったことないもんね。
楽譜を暗記するのはとても早かった
けれど、指がついていってるか、
怪しい・・
先生に聞いたら、

『大丈夫です。
 みんな、同じような状態で頑張ってます』
とのこと。
大丈夫なのかっ!?



でも、夜、寝入ってから一時間ほど経つと
急にむくっと起きて雄叫び。
3日連続です。



見た目ばっちり起きてるのに、話は通じず、
『ママ~!イヤ~!』など叫ぶだけ。
10分ほど見守るとばたんきゅー。
この3日、さほど、叱った記憶もないし、
他心当たりがないねんなぁ・・・
ママに打ち明けないけど、本人も認識
してないかもしれんけど、頑張ってる
んやろうなぁ。。。



この3日は起きると叫び、一応ママが
応えるも無視。
目はめっちゃ合ってるんやけどねぇ
そして叫びながらリビングへ。
しばらく正座して叫んで布団に戻る。
を繰り返してる。
その間は何を話しかけても全く意味が
ないようなので、見守るのみ。



で、一昨日の夜は


『ママ~!!!どこぉ~!!!』



と叫びながら、なぜかなぜか、
リビングのおもちゃの引き出しを
覗いておりました。
小ちゃい小ちゃい引き出しやでぇ。


なんでやねん!!


おるわけないやろ!!



と笑ってしまったわ



昨夜は手でリズムを取りながら
(ウン・パー・ウン・パー)てとこかな。
泣き叫んでおりました。
なんかお遊戯系。



お楽しみ会は13日。
いつまで続くことやら。
って、これからラストスパートで
もっとひどくなるぅ???


インフルエンザも流行っていて体調
管理に気をつけている今日この頃。
もしかかってタミフル飲んで、
こんなことが起こったら、例の問題行動かと
思ってしまうくらいの暴れっぷり。
早めにわかっててよかったわ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/02 07:10 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ2歳3ヶ月成長記録
ナツさんイヤイヤ盛りの2歳3ヶ月。



☆言葉、表情☆


言葉が噴出してきております。
ず~っと、ず~っと喋ってる。
ママだけでなく周りの人にも少しずつ
理解できる言葉を発するようになって
きました。
2語文、3語文も増えてきて、
驚くばかりです。



気持ちを言葉で伝えることができる
ようになってきたので、意味不明の
イヤイヤは減ってきたかな。
ただ、強烈な自己主張があるので、
納得いかないことや、ごまかしについては
めちゃめちゃ怒ります。
怒り狂います。
そして、アヤのヒステリーを見て
育ってきたせいか、すぐに発狂します。
表現方法=発狂てなとこでしょうか。


喜怒哀楽。
なぜか怒と哀ががっつり増えました。
怒られることもするようになったし、
怒られていることも理解できるように
なったし、それは哀しいし。
間がよく謝るところはかわいいけどね。
ま、ナツさんは夜の寝言もいつも笑ってる
ので心配ないかな。
『くっくっく』って。



☆睡眠☆

昼寝なしOR夕方寝が増えてきました。
アヤの帰宅時間の3時まで起きていると
ほぼ昼寝なし。
ぐずぐずする間もなくアヤとつるんで
遊んでいる状態です。
なので、アヤの時に苦痛だった夕方寝の
恐怖とはほぼ無縁です。
夜もがっつり眠ってくれています。
アヤとナツの違いでわかった。
眠りってもうその子の性質なんだよ、
きっと。。。



☆食事☆


好き嫌いを言うようになってきた。
でも、絶対食べないというわけではなく
雰囲気で言ってる感じ。
ほうれん草なんて大好きなのに、
スーパーで買うと『ナッチャン、これいや!』
などほざいています。
絶対食べないのはじゃがいも、かぼちゃのみ。
マクドのポテトはめっちゃ食べるのに
どういうことやねんっ
とにかく今は底なしの食欲。
一般的に3歳位で食欲は落ち着くと聞いてて、
全く落ち着かないもうすぐ5歳のアヤの食欲を
思うと、ナツさんもまだまだこれからでしょう。
朝なんかおにぎりふたつ&フルーツ&スープ
&ヨーグルトで一時中断。(アヤの見送り)
帰るとすぐにまた催促してきます。
与えずにごまかすのに手を焼いてます。
おかげで体重12キロ。。。
痩せの大食い、アヤ15キロに追いつくよ・・・


握り箸卒業しつつあり。
まだ矯正箸でないと無理やけど、少しずつ
さまになってきました。



☆遊び☆

よく歩くようになってきました。
一時期はちょっと歩くとすぐ抱っこ。
そんなに甘やかすつもりもないが、ややこしい
ので抱っこして済ませていたんやけど、
最近はお散歩の楽しさに目覚めたようです。
スーパーでもカートは卒業で歩くと言います。
少々の距離は歩いても抱っこということも
減ってきました。
これから暖かくなったらいよいよ公園に
本気で行くつもり。
ちょっとダイエットやね



アヤに引っ張られごっこ遊び。
幼稚園ごっこ、かぞくごっこ。
おみせやさんごっこ。
アヤとの時間が何より大好き。



おえかき。
顔らしいものを描くようになってきた。
筆圧も強くなり、描く事が楽しいようです。


スーパーのお買い物。
棚から自分でとって、入れて運ぶ。
この一連の作業がすきなようで、毎日
頑張っております。
店内をまわりながら
『なっとうは?』『ジュースは?』
『ぎゅうにゅうは?』
などなど押し売り上手なので、ちょっと
食費がかさんでおります。
女の子らしくなってきたなぁ。


ハンガー&洗濯大好き。
洗濯物をハンガーに通してつるす。
ナツさんの仕事になってきました。
毎日少しずつだけど頑張ってます。


あらゆる家事に興味がでてきたようで
いつも手伝い?邪魔をしてくれてます。



☆着替え☆

自分の着替えを引き出しから出して、
着替える習慣ができてきました。
袖は難しいけれど頭までは出してます。
アヤのおかげなのか、たいして教える
こともなくマスターしてきてます。



☆トイレトレ☆


うんちがでる前に『うんち』といって
トイレに行くようになってきた。
ただ、きばることは苦手というか、トイレに
行くとでないようで・・・
何回もトイレを往復したあとで、一人で
部屋の隅でというのが定番。
おしっこは相変わらず出る寸前に言うので
間に合いません。
こちらがトイレに定期的に連れていくという
条件のもとでパンツマンです。



☆ブーム☆

KARAのMrのお尻フリフリダンス。
アヤとふたりで
『ららら、ららら~♪』
とお尻を振る、いや、腰を回す毎日。
AKB大好き。
アヤの影響です。
舌っ足らずに『AKBみたい~』と
鏡を眺める毎日。
女ですわ。
そうそう、やっとやっと後ろで二つくくりが
できるようになってきました。
めっさ少なくて、市販のゴムでは厳しいけど
本人は気にいっているみたいで、いつも
『AKBして~』(AKBってふたつくくり???)
と言っています。



二人のやり取りが面白くなってきた
2歳3ヶ月です。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/02/01 13:33 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
聞き流す技を身につけた姉
やっぱりやっぱりパパが早番に
なってから、自分の時間なくなったよ~
パパを送り出した後、アヤ起床まで
約1時間半、一人の時間を満喫するつもり。
がっ
アヤはそばにいないとすぐに何かを感じるようで
寝ぼけたまま『ママ~!!』と号泣
ナツさんはというと、すっきり起床。
6時前でっせ。。。
なんですっきりやねん。。。
かといって、ここで起きたら午前中の
ぐずぐずは必至。
なんとか寝かさねば


お弁当作りで目覚めた体&
一時間ちょっとで、もう一度起きるプレッシャー
が苦手なママは結局布団でじぃ~
なんともったいないんだぁ
てか、なんて思うように眠ってくれない
お子達なんだぁ~



今日は久しぶりにナツさんがいい時間に
昼寝してくれたっ



近況はというと。
相変わらずイヤイヤのナツさんと反抗気味の
アヤさんに振り回され、9時前の寝かしつけと
一緒にばたんきゅ~、夜中に目が覚めて、
がっかりして、翌朝に備え、寝るママです。


2月中旬にあるお楽しみ会にむけて
毎日猛特訓のアヤはちょっとストレスかな。
若干不安定ですな。
夜中もよく泣いてます。
ナツにあたることもしばしば。
ヤキモチなのかなぜかナツに厳しいんだよなぁ。
仲いい時もあるんやけど。
なんか言い方がきつい



ただ、最近ちょっと適当に聞き流す技を
身につけたようです。
ちっちゃなシールを取り合って、
奪い合って、怒られて。。。
そんな繰り返しの毎日だったのが、
少し落ち着きつつあります。



なんでも『なったんの!』と言い張るナツに
『アヤのんやしっ
『なっちゃんが自分のって言って、アヤに
 返してくれへん』と
 泣いていたアヤが



『ハイハイ。そやな。』

なんぞ流したのでびっくり仰天。
ナツも機嫌よくことは丸くおさまるし、
ママにも怒られないし。
そうなると、我慢せんでいいのに...って
アヤをかばいたくなる、ママです。
でも、この一歩、すごいお姉ちゃんに
見えました



もちろん、こういった大人な対応が
できるのは数回、いや、十回に一回てな
ところなんやけど、あれだけヒステリーを
起こしていたアヤからすると大成長
こんな成長をみると、ちょっと寂しくも
あるんやけど、喜ばないとね
【2011/02/01 13:05 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
