【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳2ヶ月成長記録
2歳2ヶ月成長記録。



強烈な強烈なイヤイヤに突入。
返事は『いや』の一点張り。
2人目だから少しは慣れてるとはいえ、
正直、ちょっと疲れてきてます。
そこへ、冬休みやから余計にぐったり。
小悪魔が二人おるようです。
ぬぉ~、癒しのナツさんはいずこ…



☆言葉。表情☆


ずいぶんと言葉がはっきりしてきました。
周りの人からも『言葉がでてきたな~』と
言われるほど、はっきり。
おかげで憎まれ口もたたいてくれるんやけど。
2語文、時には、3語文。


『ねねがあたまぱっちんした。』


『ぱぱがあしでどんした。』


3語文はほぼチクリ



喜怒哀楽は日増しに激しく。
というか、8割怒っているんですけどぉ~
なんで、そんな怒ってるん?って
きいてしまうくらい。



☆自分で自分で☆


なんでもかんでも自分で自分で。
ちょっと手伝おうと触れただけでも
怒って取り返す。
まぁ、気が強すぎやわ
自分でしたいのにできずに半泣きしたり
怒ったり。一人で忙しいっす。


アヤの反抗期とナツのイヤイヤでママが
いらいら最高潮になり、怒りまくってると
雰囲気で察知するのかおとなしくなったり
悲しく泣いたり。
雰囲気を察知するのが上手いというか。
でも2歳児に気を使わせてる私って…
反省。



☆遊び・手先☆


おえかき、レゴなど手先を使う遊びが大好き。
アヤのちゃれんじのはなちゃんのボタンも
できるようになりました。
1個ボタンから始まり3個ボタンまで。
最初は出来ずに泣いていたけど、意外に
根気があるようで、二日でクリア
アヤに比べて、ナツさん、根気があるようです。
ただし、自分が気にいったことだけ




おえかきに関しては筆圧がだいぶ強くなって
色鉛筆で書いても、クレヨンかと思うくらい。
単なる殴り書きから、『しまじろう書いた』
『シャワーかいた』
などなど描写を始めました。
しまじろうやりんごなどはわかるんやけど、
なんでシャワーなんでしょうか?
見た目は殴り書きやけど、本人にはテーマが
あるようです。


おうたも大好きで、常に口ずさんでる状態。
適当な歌詞やけど、リズムにノリノリ。




☆トイレトレ☆


う~ん、おしっこはあとちょっと。
家にいて気をつけていれば一日おむつを
汚さずにいる日数も増えてきました。
ただ、寒いし、遊んでいると邪魔くさいようで
自分から言い出すことは6割程度。
ウンチはおもちゃ部屋限定でするので
まだまだ先は長いですぅ
でも先月の強烈な拒否を考えると前進。
トレパンをすっとばして、いっちょまえに
プリキュアのパンツをリクエストして、
気にいって履いてます





自分でやれる自信がついてきて、トイレも
食事も気まぐれに『ママ、いや』を連発
(ママ、こないで!一人で!)って言う
意味やねんけど、ヘビーな言葉ですわ。
沈んでるときは正直へこみます。。。
でもパパはこの言葉めちゃめちゃ言われてる
ねんなぁ。。。パパちゃん頑張れっ!



唯一アヤだけはイヤというのを聞かない。
よほど好きなんだろうねぇ。




イライラママがでた時は、すべてアヤに
まかせることもできるくらい。
トイレも遊びも全部『アヤ、ナツが行ったでぇ』
の一声ですんでます。
アヤはママの顔色見て面倒見てる感じやねぇ





わがまま全盛期やけど、アヤともやり取り
しながら遊べるようになったようで、
結構な時間、二人で遊ばせても楽しめるように
なったのかな。
今までは物をもらったら『ありがとうって言うねん』
という合図で『あ~とう』
悪いことしたら『ごめんっていうの。』の合図で
『ごめんちゃい』言ってた。
最近は、何も言わなくてもタイミングよく
『ありがとう』『ごめんなさい』と
いえるようになってきたね。
やりとりができるようになったんやなぁて感心



届かない電気のスイッチを押すために
ステップを運んできたり、あかない引き出しが
あれば、あけようと試行錯誤。
自分で考えて打開しようという態度がでてき
成長を感じとります



まぁまぁ、かわいくも憎たらしくあるこの頃です。







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/12/29 23:00 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス
アヤにとっては待ちに待った冬休み。
ママにとってはカミナリ連発の冬休み。
2日でぐったり



冬休みよりも楽しみにしていたクリスマス。
22日に冬休みに突入して、たった2日。
たった2日であまりのわがまま&自分ばっかり
の様を見せるので、ママどころかパパまで
怒ってしまって…



理由はというと、いつも通り、同じことを
注意されてばかり、自分のことばっかり。
約束を破る。決めたことを普通に破る。
などなど、4歳児にとっては普通のこと?
なんやろうけど。
なんともまぁ、憎たらしくて




早寝の約束も破り、そんなこんなで25日の
朝にはプレゼントを置くことをやめました。
なんともママとパパの悪あがきやけど...




プレゼントがなかったアヤは最初はショックを
受けるものの、反省をするどころか、
あと一日チャンスがある!と勝手な思い込みで
25日をお利口に過ごす。
どんなけ前向きなんじゃ~




25日は約束も守っていたので、なんとなく、
本意ではないものの、プレゼントをリビングに。
翌朝、目覚めたアヤはナツを連れてリビングへ。
プレゼントを見つけて大興奮!!
最近、物に対して執着がないというか。
なくなっても、ま、いっかで済ませていた
アヤのこんな表情は久しぶり!
ちょっとじらした甲斐があったかな



最初はいとこや近所のおねえちゃんの
影響でDSを望んでいたアヤ。
いつかは持つ日が来るんやろうけど、
まだまだ早いと思うし、なんか一人の
世界に入ってしまうのがイヤで。
もちろん金額的にも高いし。
DSはちょっと早いし、ママは好きじゃない
などと説明しても全然聞く耳持たず。
DSが無理ちゃうかと言うとDSソフトを次々に
リクエスト



『サンタさんにお手紙書いても、サンタさんが
 あやちゃんにはまだ必要ないって思ったら、
 いくら欲しくてもくれないし、何にもくれなく
 なるで。』


この一言は効いたようです。
で、アヤが悩みに悩んで選んだこちら。






え、なんで?!
これにたどりついたん???
何度トイザラスに連れていっても、何日
考えても変わることがなく、サンタのお手紙にも
サンタの袋に小さな猫を書いていて
普段おもちゃ類は全く買わないので奮発じゃぁ。
来年はもうない




アヤは小さいときから、おもちゃに限らず
選択のセンスがお友達と違ってて。
よく独特のセンスって言われてきました。
これは4歳児が選ぶのか?
どんなんかと思ってたら、これが私たちの
子供の頃のおもちゃペットではなく、色々芸も
するし、気まぐれに返事もしないし、なかなか
かわいいかも。
今のところ、ママも一緒になって楽しんでます
ま、飽きそうな予感はあるんやけど、ほっておくと
ニャッチの方から呼びかけたり、寝たりもするので
ちょっと期待してます





ナツはお誕生日以来はまっているレゴ。



こちらはサンタがなんたるかももひとつ
わかっていないけれど、パンフレットで
選びました。ええ、勝手に。
何度聞いてもナツは変わらず。
あっさり決定。
このレゴもアヤと一緒に楽しんでいます。
なかなか楽しいね、レゴ



この年末は大奮発したので、アヤの
お誕生日まで始末せなっ



幼稚園で作ってきたサンタ帽子。
こちらが年少。

aya+093_convert_20101229221954.jpg

aya+095_convert_20101229222017.jpg



で、こちらが今年。


aya+089_convert_20101229221854.jpg

aya+091_convert_20101229222052.jpg


トナカイもサンタもずいぶん
上手くなったじゃないかぁ。
おぉ、頑張った跡がわかるわかるっ
すごいね、すごいね
なかなかよくできてるよ~。
年少の時のもの、捨てなくてよかった。
なっちゃんと二人で手作りサンタ帽で
乾杯で~す。

【2010/12/29 21:58 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
予防接種完了
おたふく風邪でインフルエンザの予防接種
スケジュールが狂いまくった今期。


なんとか、無事に接種完了。
ほっ
打ったからどうってわけじゃないんやけど
打たないとあかんと思うと体調管理や
スケジュール調整で気を使うもの。。。
なんとか、年内に終了


今回は、アヤのスケジュールが
ずれたのでチャリで15分かかる
病院に4回も通うはめになったぜよ…
(ま、低価格にまけて病院を選んだのは
 ママなんやけどね
一人しか打たないのに、二人を乗せての
チャリの爆走
なぜか体重がアヤに近づきつつあるナツと
アヤを乗せての爆走はきつかったぜよ…
来年は近くの病院にしとくか・・・

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/12/18 17:32 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うちがぁ~
『うちがぁ~』



最近のアヤの新語ですわ。。。



『うちがするわっ!』


『うちはこう思う。』



そうそう、関西弁?大阪弁?ローカル語?
の『私』です・・・
どこで覚えたのか。
ま、幼稚園に間違いないっす



ママも昔周りのお友達の影響で使った
ことがあるようなないような言葉です。
未だに口をついてでてくることもあるけど。
生粋の大阪、下町っ子のママは大人が
使ってるのを聞いてもそんなに抵抗は
ないんやけどぉ~。



なんかね5歳前の少女が使っていると
なんか違和感バリバリやねん…
何がって理由もわからんねんけど。
とにかく、なんかイヤな感じ



『うちっていうより私の方がかわいいで。』



『アヤっていうほうが子供らしいで』



などなど色々、促しているんやけど、
幼稚園のクラスのごく一部で流行っているらしく
全くやめる気配ないっす



アヤがとても崇拝している近所の従姉弟に
お願いして、やめるように注意してもらった
ところ、家ではなんとなく気にしているのか
回数が減ったかな?って思ったんやけど、
幼稚園のお友達と話しているのを覗いた所、
がっつし『うちうちモード』



いずれおさまるかもしれんけど、
なんか耳障り。
これからもっともっと色々な言葉を
吸収してくるんやろうなぁ



そうそう、先日、懇談に行ってきました。
『幼稚園を楽しんでくれています。』の一言らしい。
あとは『よく喋りますね、家でもですか(苦笑)』
だと。決して非難してるわけではないみたいやけど。




『ええ、そうですとも、家でもです!!




いらぬことは言うのに肝心なことを言わないアヤ。



2学期に製作中にあまりにおしゃべりの度が
過ぎて,先生を本気で怒らせたそう…
全く知らんかった
その時に初めて幼稚園でも発狂してしまったらしく。
(いいこぶりっこのアヤにしては珍しい。
 よほど、叱られたのでしょう。)
発狂しながら先生を叩くし、叫ぶし。
先生にしたら生徒の発狂は慣れたものやけど、
『アヤちゃんが、あんな風になったのは初めてで
驚きました。』だとさ。




その後、発狂しながらも自分が切った小さな
折り紙を(何かのパーツらしい)周りの友達に見せて




『アヤはこんなに作ってるのに先生が怒るぅ』


って言ってたらしい。
発狂姿のアヤにみんな目が点でそれどころじゃ
なかったらしいんだけど。
それにしてもそんな状態で自分を正当化するのかよっ
先生も苦笑いしてました。
どんだけ気が強いねんっ
って、そんなことあったんやったらママに
話そうぜっ



今の先生にそれだけ心を許してるんかな?
なんかまたひとつよくも悪くも成長を感じました。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/12/18 17:18 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ 作品集
11月最終週にアヤの製作展がありました。
バザーや模擬店があり、今年はママも
クレープ屋さんにあたったのであまり
作品をじっくりみることはできなかった
んやけど。
年中のアヤの作品一部を残しておこうかな。


今年のアヤのクラスのテーマは
『おもちゃランド』
ということで、クラスいっぱいに色々な
おもちゃに関する作品が展示されてた。

aya+025_convert_20101214215722.jpg



壁一面に貼られた中に兵隊や馬車、
お姫様など、テーマに沿った作品が
ずらり。
兵隊、お姫様がよく撮れたので。
aya+032_convert_20101214220103.jpg
真ん中のやけに帽子の長いのがアヤの兵隊。
なかなかかわいいしよくできてるやん


aya+018_convert_20101214215952.jpg


このお姫様は紐を左右に引っ張ると上にあがって
いき、下に引っ張ると下がってくるしかけ姫。
こちらもまぁよくできてるわ。
あと、牛乳パックを3つ積み木のようにあわせて
それぞれに人形を貼り絵して、くるくる合わせる
おもちゃ?やコリントゲームなど、よくまぁ
頑張ったものです。



おたふくで寸前一週間休んでいたのに
よく取り戻しました!



あとはぶどう狩りの絵や版画などが展示されてました。
運動会の練習やらあったのに、こんなに色々
作っていたかと思うと少し驚きました。
年中にもなると、個性がでてくるというのか、
アヤの絵にも特色がでるというか。



aya+017_convert_20101214215836.jpg



さすが、造形に力をいれているだけのことはある。
けど、よくもまぁ、こんなに頑張ったものですわ。
幼稚園で何してるんやろ?とか思ってたけど、
頑張ってたのね
年少の製作展ではこんなものができるのかと
年中さんの作品を見てたけれど。
成長してるんだねぇ~。
来年はどんな作品が見れるのか



余談だけれど。
ナツの昼寝をさせながら寝てしまったママ。
というか、最近、眠い時はアヤにお願いして
寝かせてもらうんだけどぉ

『アヤちゃん、ママ眠いから寝かせて。』


『いいよ。寝とき。』てな具合で。



たまにこれ(ママ昼寝)をお願いするときには、
一人で幼児雑誌にのめりこんだり、おえかきに
夢中になったり、DVDを見たりしてたんで
またそんな風に過ごしてるのかと思ってたら、
ナツと取り合うことなくレゴを
満喫したようです。
で、出来上がった作品を見てこれまた
びっくり。

IMG_5293_convert_20101214220228.jpg

トンネルとトンネルをくぐる順番を待ってる?
動物たち。
ついこないだまでトンネルを作ろうとすると
すぐにつぶれて悲鳴をあげていたのに。
レゴの箱のトンネルと、普段ママとパパが
作ってるのを思い出して作ったそう。
アヤにしてはきっちりとした作品が
できあがってたので驚きぃ~

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/12/14 22:20 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
園庭開放2
ナツさん、たてつづけに園庭開放、子育て
支援に参加。



まずは保育園の持ちつき大会。
保育園ならではの小さな杵と臼があって
つかせてもらうことができた。
アヤの時代と違って、園庭でみんなが
ばらばらといてるので、全く友達が
できず。。。
アヤの時はお部屋で待機が多かったので
自然にお話する機会があったんやけどなぁ。。


ママにべったりやし、初めてのことには
臆病やしきっと拒絶するはず。



『なっちゃんやってみる?
 ぺったんぺったん。』


『・・・』



『やめとこっか?』



『やる。ぺったんやる!!




うそ~ん・
やるんやぁ。。。
意外にもやるんやぁ。。。



ママが手を添えてぺったんぺったん。
お友達同士できている人たちは
記念撮影してるのに、ごめんよなっちゃん。
ママには今友達がいないのさ



で、おもちをもらって即解散。
今回も友達できず。
が、おもちをもらって大満足のナツさんは
お家で早速食べて、お昼寝。




翌日。
子育て支援のクリスマス会。
こちらは全く初めての場所やし、慣れないし。
これまた友達おらんし。
あかんやろうな~と参加。
案の定、自分が遊ぼうとしたおもちゃを
取られるとちょっと怒るし
同じ種類があってもそれじゃないとあかんし。
でもお友達に向かっていく勇気はなく、
ママにべったり。
やっぱりぃ???



前回も思ったけれどナツさんは
パネルシアターが好きらしい。
ぐずっててもそのときだけはすごい集中力。
その場で釘付け。
興味ありありですぐにパネルシアターに触りに
行く子供たちに興味を示さずにひたすら、
パネルシアターに集中
すぐに触りに行ってたアヤとは全く違う。
姉妹でもやっぱり違うねぇ



クリスマス会ということで後半にサンタが
登場(おじちゃんサンタ。)
初サンタやし、びびりのナツやから泣くと
思っていたのに、予想に反して興味アリアリ。




『なっちゃん、サンタさんきたでぇ~。
 なんかプレゼント持ってるでぇ~。
 もらえるんかなぁ~



と言うママに



『サンタさん?プレゼント?
 れごぉ~???(LEGO)』




そういえば、なっちゃんのプレゼントの
リクエストはレゴやったけ。
何度も何度もパンフレット開いて
リクエストしてたっけ
よう覚えてるなぁ。
2歳なりに期待してるんや



『いやぁ、このサンタさんはまた別やわ~



適当な言い訳をしながら笑いが止まらなかったわ。




待っていてももらえるプレゼントやったけど、




『なっちゃん、もらいに行ってきたら。
 早くもらえるで




とはっぱをかけたところ。。。



『うん。』




とサンタさんまっしぐら。
少々無視されて順番抜かされようが、
全く動じずに、しっかりともらうまで
サンタ前をガードしてはりました。
もらったら犬のようにママの下へダッシュ。
なんともまぁ、たくましいですわ。
さすが、二人目。
競争心はなかなかのもの





そんな感じでプレゼントをもらい満喫。
帰りにスーパーに寄り、久しぶりに
ケーキを食べたくてケーキ屋さんにより、
帰宅して昼ごはん。
食べ終わるなり、『ケーキ食べるっ!』
って、忘れてないのかよっ




今日はこんなことがあったよぉとパパ&アヤに
話していた夕飯タイム。



『なっちゃん、サンタさん行ってきたん?』



『うん。』



『プレゼントもらったん?』



『うん。さんたさん。』



とパパ&アヤと会話をしていた。



微笑ましく眺めていたらぁ・・・



『なっちゃん、ケーキ●×△・・・』

『ケーキケーキたった(食べた)』


『????』(←アヤ&パパ)




『ケーキたべたん?!?!』(←アヤ&パパ)






ぬぉ~~~!!!
内緒にしてたのにぃ~~!!!!
撃沈・・・



めっちゃ責められたママでした。
もう、おしゃべりっ!!



ナツさんの成長をひしひしと感じ、成長を
恐ろしく感じた二日間でした


【2010/12/14 17:19 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あじの唐揚げ
以前ケンミンショーでやっていた
【あじの干物の唐揚げ】



なんか、美味しそうだったので
作ってみました。
写真撮り忘れました



といっても、買ってきたアジの干物を
油で揚げただけ。
5~6分じっくりと揚げただけ。
味付けも何もない。



こんなんでだいじょうぶ?
と思ったんやけど、噂通りアヤもナツも
頭からがぶり。
骨の小さい半分は骨までカリカリで頭も
カリカリ。
二人とも骨をだすことなくすべて食べました。



太い骨はさすがに子供には厳しいかな?
と思ってママ&パパが食べたけど。



魚が大好きなナツさん、
骨をとるのが少し面倒なときはこれいけます。
カルシウムも取れるしね。
ものによっては塩味がきついかな?
そして使い終わった油は使えそうにないけど



手間かからないし、我が家のメニューに
仲間入りです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/12/02 14:56 】 | おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ2歳1ヶ月成長記録
2歳のお誕生日から早1ヶ月。
めっちゃはやかったぁ~
っていうのはたぶん、アヤのおたふくのせい。
2~3週間といわれる潜伏期をヒヤヒヤ
しながら、過ごし。
きずけば3週間経過。
どうやらナツさんにはうつらずにすんだかな?!



おたふく以降、アヤは咳がずっと続いてて
こちらも病院通い。
&落ち着いたかと思ったアヤは少し成長し
やっかいな口答えをするようになって。
この一ヶ月はぐったりでした。。。



おっ、成長記録。


☆言葉・表情☆


もう大人のいうことは100%理解してます。
自分の言葉も9割でてきて、意思疎通は
かなり簡単になってきました。
ただ、理解不能な言葉もあるので、いまだ
ドキドキしながら返答してます



鼻歌もず~っと口ずさんでます。
特に眠くなると永遠に天井を見ながら
歌ってます。
そういえば、アヤもおなじ頃に眠るまで
1時間近く口ずさんでたっけ。



違う点はというと、アヤは専ら童謡
だったのが、ナツはたまごっちや
スティッチ、プリキュアの主題歌。
なので、ママはほとんど一緒に口ずさむことが
できましぇん。。。
ま、一緒に歌うと、ナツさんに叱られる
んやけどね



☆イヤイヤ期☆

少し前の形だけのイヤイヤからぐっと成長?して
本格的なイヤイヤ期に。
口先だけイヤと行っていた数ヶ月前と違って
何か理由があることも多く、それにそむくと反乱。
自分でしたいのに、できない時やママやパパが
手を出したときにも反乱。
アヤとあわせて、あちこちでキャ~キャ~
言ってる状態で。。。
ぐったり。。。



ただ、なぜか間がいいのがナツさんでママが
本気になる前に満面の笑みでこちらを見るの。
癒されるんだぞぉ。
怒りもぶっとぶタイミング。
さすが次女なり。。。


この自己主張はしばらく続くことでしょう。
覚悟。




☆遊び☆


誕生日にもらったレゴにどっぷり。
あと、先月しまじろうで届いたエデュトイの
フライパンセットにはまりまくり。
あとはおえかき。




レゴではトンネルやプールを作るのが
大好きでアヤをみては一生懸命真似してる。
おままごともぜんぶアヤの真似。
おえかきは小さい●に凝っているのか
大きな画用紙に無数の小さい丸をかいて
満足しておるようです。



この3つで一日の半分はなんとかなるかな。
基本的には『ママ、おいで』と手招きやけど
一人で遊ぶ時間も増えてきました。
お掃除するからとか、料理するから。
というと少し待てるようにもなってきた。
あ、機嫌次第やけどね




つい先日、近くの保育園の園庭開放デビューも
果たしました。
予定してても病気になったり、用事ができたり
ことごとく行く機会を逃してたんやけど。
やっとやっとデビュー



思ったよりはすんなりなじんだけれど、
アヤのように他の子に関わりあうこともなく
基本ママだっこ状態。
砂場や遊具など遊びたい時は自分から行くが
友達がいてるとダメ…
しばらく時間がかかりそうですな
これから積極的に集団に入りませう。




アヤと一緒に公園に行くと大興奮で誰とでも
遊ぶんやけどねぇ。
公園もやっとやっと好きになったようで、
『公園にいこっか』という言葉で準備して
自分から動くようになりました。
こちらでもまだまだ友達が来ると隠れて
るんやけどね。




☆数字。文字☆
1~10までを認識できるようになった
みたいです。
お風呂では10→1の逆に読んでます。
というか、先に逆唱を覚えたので、
普通に読み上げても1234321
戻ってま~す



自分の名前、アヤの名前、『て』『し』など
簡単なひらがなは認識できるよう。
少しずつ興味が出てくる頃かな。






☆睡眠☆


アヤに比べると夜泣きもマシで、ずっと楽な
睡眠を保っていたナツさんですが、ここのとこ
寒いのか、夜中にヒャ~と叫ぶことが
多くなってきました。
しまじろうを抱きママによってきてしばらく
寄り添っていれば寝ることも多いんやけど、
アヤは相変わらず睡眠にストレスがでて
泣いたり叫んだりするので、ナツとあわせて
夜中に数回起こされます。
これから寒いのでつらい




おかげでママはここのとこ常にぼーとして
おります。
ナツのひゃ~は夜泣きでもなく、一時的な事
とは思うんやけど。
夢でも見てるのかな。
たまにめっちゃ笑ってるし




睡眠リズムは午後からのお昼ね一回に。
が、体力がついてきたからか、以前よりも
夜力尽きるまでの時間が長くなってきた。
早くても10時。遅いと平気で11時まで
起きることも増えてきたなぁ。
昼寝がなくても8時まで平気で起きてることも
多いし、そろそろ昼寝いらないかな。



とも思うんやけど、やっぱり昼寝の時間は
ママの休息なもので。
夜更かししても、ま、仕方ないか。。。に
なるんだよね~。
どんなに遅くても朝はアヤと一緒に8時
までに起きて、ぐずることもないし。
ま、いいよね。許してね



☆トイレトレ☆


一時期もう終わりかと期待したトイレは
ここにきて、邪魔臭いという感情が芽生えたのか
停滞。いや、後退
おしっこでたとも言ってくれなくなりやした。
しっぱい。とほほ。
アヤが簡単におむつがとれたから手抜きしたのが
間違いでしたぁ~。
2歳過ぎたら邪魔臭いという知恵がついて
くるのね。
トイレに誘っても『イヤ』
一日に23回トイレにいけばいいほうです。
こりゃ時間かかるぜ。。。


どんどん子供らしさを感じる2歳1ヶ月。
もう歌も仕草も言葉もすべてアヤの真似で
すっかりおねえちゃん面。
かわいい盛りなのかもね。
アヤと1対1で十分遊べるようになったね。
最近は姉妹っていいねぇと思うことも増えたよ。

もっともっと我が家に癒しをちょうだいね







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/12/02 14:12 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
