【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
気が強いのか、成長したのか…
少し前のことだけど、どうしても書いて
おきたかった出来事。



アヤの不安定期。
原因は忘れたけれど、たぶん片付けるとか
片付けないとか…
そんな始まり。
邪魔臭いから、面倒やから...
的な言い訳に、ぷっち~んときたママ。
(言い訳ちゃうけど、そんな簡単に
 切れるわけではないのよん。
 なんか、つもりつもってたの。忘れたけど



ちょうど洗濯物をたたんでいたママは


『ママも洗濯物面倒やからたたまない!
 もう、ごはんも作らないし、知らない。』
(なんて、子供の対応やねんやろ…)




と言って、お布団でふて寝のフリをした。
いつもならアヤが泣いて寄ってくるのに、
今日は来ないなぁ。。。と思いながら
本当にうとうとしてしまったママ。
気付いたら20分経過



はっとアヤを見ると、自分の洗濯物を
きっちりとたたんで置いてありました。



『ママ、おはよう。
 アヤ洗濯物たたんでおいたよ。
 こっちが幼稚園、こっち洋服。
 こっちがパジャマ。
 ナツのは小さくてたたまれへん。』


ぬおぉ~、やるやん
てか、起こってふて寝した理由アナタなんですけど。
その自信満々な感じやめてもらえますか…


ほんまやったら褒めるとこやけど、
ちょっと戸惑いました。


それにしても、やるやん

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/11/15 15:06 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コマなし自転車
コマなし自転車に挑戦して早2ヶ月?
といっても、周りのお友達が練習し始めて
影響されてやりたいと言い出したアヤ。



運動系はママは全く苦手なのでパパに
まかせきり。
必然的に教えてもらう回数は少ない。
しかも、パパと公園に練習に行こうものなら
遊びたくてうずうず。



帰宅後、毎回パパは



『10分も練習しないで遊んでるわ。
 やる気ないみたい



そんなのを数回繰り返して。。。
ちょっとしばらくは無理かな…
と思っていた矢先。



この週末、ママも同行。
ママはナツを連れて歩くのはしんどいので
ママチャリでアヤを先導
パパみたいに公園ではなく、近所の西松屋へ。



そうすると、あっという間にコマなしクリア
たぶん、ママが先を走ったことで目線が
上を向いたのか。そういう時期にきたのか。
要領を得たようで曲がり角もクリア
最初のこぎだしは、てこずるもなんとか
乗れるようになったようです。



ま、後半に電信柱に激突してたけど。



『あぶなかったわぁ・・・びっくりした



とアヤの一言。
明らかに激突してましたけどぉ



まだナツを連れた状態で一人で乗せて
おでかけはできないけど、よく頑張りましたっ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2010/11/15 14:03 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ復活
アヤさん、完全復活して本日より登園。
幼稚園に行くの楽しみぃ~って言いながらも
ちょっと不安な感じも受けました



この予定外の休息は悩んでいたアヤとの
関係修復?にちょっと影響があったようです。




夏休みとは違ってナツさんがアヤと
一緒にそれなりに?遊べるようになって
いたので、ママもイライラすることが少なくて。
アヤも幼稚園に行く間はやっぱり
時間に追われてモヤモヤしていたようで。
バタバタすることもなく、色んな事
(室内限定)をできたかな



ナツが生まれる前というわけにはいかない
けれど、ここのとこの薄い時間を少し
克服できたかなぁ。。。
ナツさんも一緒にピザを作ったり。
テレビを見たり。
土日はパパもお休みだったので、
遠出をせずに、近所をブラブラ&
家でまったりと過ごしました



そうそう、夕飯支度時にテレビを見ている
アヤにイライラというのが続いていたので、
積極的にお手伝いをお願いすることに。
これまで、ナツも一緒にやりたがるので
あぶなっかしいし、面倒だなぁとアヤの
申し出を断ってたんやけど
ナツさんも運んだりすることが危なかしく
なくできるようになったので。
ハンバーグや衣付けなどは手伝って
もらっていたんだけれど、夕飯直前の
お手伝いは初めて


やけどを気にして避けていた、ご飯を
よそう。
味噌をとく。
揚げた熱々のものを盛り付ける。
お茶を入れる。



がんばってます。小さいママとして
本人はナツじゃなく、自分にしかできない自信と
やる気にあふれております。


もちろん、ナツさんも登場してややこし
かったり、やけどが怖いんやけど、
ママも一人で頑張ってる感がなくなったし、
ちょっといいかも



何かの本で読んだなぁ。
女の子はお手伝いをすることで安定するって。
母性が働き、ママの仕事をどうやったら
上手くできるか、見て学ぶこともできるし。
幼稚園でバタバタするときに手伝ってもらうことは
ちょっと大変だったりするけれど、これから
少しずつお手伝いにママも積極的になろう。
ちょっといいこと学んだ休息でした。



と、血液検査結果。
な、な、な、な~んとアヤさんはA型でした
アヤをよく知る人はみんな驚き桃の木…
これからは几帳面なA型さんとして育てていこう

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/11/15 13:54 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おたふく風邪その後
おたふく風邪その後。
11月8日耳下腺はれる。
熱は一時下がるが、夕方より再度あがる。
39度台。
頭痛も訴えるので心配


寝る前に処方してもらった解熱剤使用。


夜中、38度台。


昨日、明日まで熱が続くなら再受診と
聞いたので、翌9日再受診。


予防接種しているのに、この熱の続きが
心配ということで、採血&点滴。
アヤさん人生初体験。
血液型わからんし、調べてもらおうっと。



採血中、ママは部屋の外へ。
泣いたらかわいそうという心配をよそに
先生と血液型について語る。


『アヤは0歳から注射で泣いたこと
ないねんで』(←自己暗示と思う)


『すごいな~、がんばろな。』


『あやちゃん、血液型わかるなぁ。
 何型やろうな?』


『B型』


『なんでBってわかるん?』


『ママ言ってた。』


『そっかぁ~(笑)』


終了。


パパとママの血液型からアヤはAかB。
アヤはAのような神経質さはないので
勝手にBと決めていたのであ~る。


結局びびることも泣くこともなく
採血終了。
採血結果も熱のわりに炎症数値も
高くないので問題なし



約一時間点滴をして帰宅。
嘘みたいに元気



そんなこんなでようやく元気を取り戻した
アヤは昨日も今日も元気。
あとは腫れがひくのを待つのみ。



元気な引きこもりの登場。
元気な引きこもりはややこしいけど
ちょっと休息と思ってゆっくりしましょう

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/11/11 08:04 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おたふく風邪
は~い。
何かと病院通いが続いているアヤさんです。


一週間ほど前にはパパの普通自転車の
後ろに乗っており(ガードなし)足を
後輪に巻き込む



ブーツを履いていて幸い大した怪我では
なく、かかとの皮が少しめくれ、青タンで
すんだけれど、念のため近所の外科へ。



先生は
『たいしたことない。おかあさん罪悪感やろ?』
私ちゃいますねん。
私ビビリやからそんなことようしませんねん。
言いたかったけどぐっとこらえた


二日ほどびっこをひいたけど、なんとか
回復。幼稚園でかけっこもできるように。


と思った矢先。。。
6日土曜日の朝。
37,6度。元気あり。
鼻水がでてるし、元気なので耳鼻科へ。
元気もりもり



夕方、急にぐったり38度突入。
様子を見る。
夜39度こえる。
他の症状は全くないが頭が痛い。



7日日曜日。
一日中39度前後。鎮痛剤で様子をみる。
夜中39~40度。
本人もぐったり。
熱がこもっている様子。
インフルか???
予防接種、今週予約やしぃ~
あぁ~家族全員感染やぁ~、覚悟




なんとか耐えて、本日朝。
起きてきたアヤを見ると。。。
むむむ。
右頬が見事に腫れている。
もしかしておたふく!?



そういえば10月頭。
幼稚園のお友達がおたふくになった。
それを聞いて、急いで予防接種に行った。
それまで、行ってなかったのよね




おかげでインフルは今週まで打てず。
一か八かの賭けやったけど、調べれば調べる
ほど、おたふくのあとの難聴が怖くて。。



そうやそうや、流行ってたんや。


急いで受診すると、ほぼおたふくで
間違いないとのこと。
いつものことやけど、アヤは病院に行くと
なぜか元気になるんだ。
今日も向こうで元気に先生と話してたのに、
帰ってくると頭が痛いとぐったり。
ただ、腫れがリンパ寄りなので熱が続く
ならば、他の病気の可能性もあり。



素人目には結構腫れているけど、
先生いわく、予防注射してないともっと
腫れるって。
ギリギリやったけど注射やっててよかった



おかげでインフルはずいぶん先に
なりそうやけど。
ナツさんももれなくうつるでしょう。
しばらく軟禁状態が続くでしょう


それにしてもこの秋は病気続き。
ママちゃん、後厄のラストスパート。
後厄は周りの人に何かある???なんて
聞いたことあるんやけど、もしかして
地味にこの病気続きが?!


しか~も、ママちゃん、おたふくにかかった
記憶ないしぃ。。
ばあばに聞いても、さすがの3人目。
記憶ないって



おぉ、幼き日のママちゃん、
おたふくにかかってますように。。。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/11/08 14:53 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤの本音
ナツのお誕生日の数日前より、
アヤのお友達がナツにプレゼントを
もって遊びに来てくれた。



他にもばあばが電話をくれたり、従姉弟が
きてくれたり。
それはもうお祝いムード一色。
アヤの反乱にうんざりしていたママは
リフレッシュできて嬉しかった



が、その頃からおかしかった。
アヤの様子はおかしかった。
でも全く気付かなかった。。。



数日前にアヤに
『なっちゃんおめでとうの手紙書いたら?』
パパが言う。
『うん、今忙しいからまた書くわ。』
なかなか書かない。
お友達なら喜んですぐに書くのに。
遊んでるからかな??
翌日、パパがまた何気に聞く。
『まだ書いてないわ。忙しかってん。』
そっか、ま、いいや。


そんな伏線もありいの。


お友達はみんなナッチャンにお手紙を
書いてきてくれている。
もちろんアヤにも書いてくれてるし。
アヤにもちょっとしたものを持ってきて
くれている。



誕生日当日。
パパはお仕事。翌日が休みでお祝いする予定。
その日もお友達が来てくれて、ケーキも
食べる。
もらったおもちゃで一緒に遊ぶ。
お友達が書いている手紙を見て、
アヤもナツにお手紙を書いてプレゼント。
微笑ましい



お友達が帰ってからは、もらったプレゼント
(レゴのどうぶつたち)の取り合い。




引っ張り合ったり、叩きあいになり



『なっちゃん使ったらあかん!!』


偉そうに言うアヤに



『それはナツがもらったプレゼント
 やねんから、そんな言い方したらあかん。
 一緒に使われないんやったら片付け!』



『アヤのおもちゃをそんな風に使ったら
 嫌な気持ちするやろっ!考え!』




などなど叱りました。




反乱期のアヤは泣いたりすることはなく
ふてくされた様子で、それでママも腹立って。
発狂こそなかったものの、嫌な空気で
一日が終わる
せっかくなっちゃんの誕生日やのにぃ。
と思いながら、ママちゃんも横になると



『ぎゃ~!!』



泣き喚くアヤ。
暴れているアヤ。
何を話しかけても応えず泣いて暴れる。
寝ぼけてるかな?
でも目は見開いてる。
が、焦点合わず、言ってることもめちゃめちゃ。
起こそうとするが、目が覚めない。
いつものぐるぐるパンチをママにあびせながら。


『あのおもちゃはアヤのんや!』


『なっちゃんはなんでも『なっちゃんの(もの)』
 って言うからイヤ!』



『なっちゃんなんかきらい!』



『なっちゃんの誕生日なんていらないっ!』


『なっちゃん捨ててきて!』





でるわでるわ、不満の数々。
ショックな言葉の連続



ひとつひとつにママが応えるも
寝ぼけて伝わらない。


まともに相手してもあかんな。と思って
適当にアヤの都合よくあわせても落ち着かず。



『今すぐナっちゃんを起こして怒って!』



時間は12時過ぎ。
そんなんは無理。というママの言葉に
更に激怒。
結局このやりとりでナツさんは起きる
はめになるんやけど、いまだ笑顔。
たすかるっ



ぐるぐるパンチの最中にどうやら
アヤはすっかり目が覚めたみたいやけど、
言うことは変わらず



少し落ち着いて話して、ナッチャンが
嫌なときがあったらすぐに言いにおいで。
と言ったママに
『ママはいつも聞いてくれない』だと。




だめおしぃ~。
猛烈反省です。




その後、本日までしばらく反乱が落ち着いて
いるので、これが最近の不安定の要素
だったのか???
ナツに対してのヤキモチと、アヤに
対する日ごろのケア不足。
ほんまに反省。




おねえちゃんやから●●して。
とは言わないように注意してたけど
『もう4歳なんやから。。。』
とはよく口走ってたし。
それにしてもナツさんがいらんっていうのは。。。
かなりショック。
冷静なときに話すといらんなんて思ってない
とは話してくれるんやけど。
う~ん。
追い詰めてごめんね。
ごめんなさい、アヤちゃん

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/11/07 21:38 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ2歳成長記録
本当に本当にあっという間の2年。



ナツさんは本当に手のかからない子
手をかけてない子で、最近のイヤイヤ
以外は全く困ることがなく、かわいくて
仕方のないまま2年。


どこでどう豹変したのか2歳になる寸前から
強烈なイヤイヤが始まった
少し前の『いや』なんてものはかわいいと
しか言えない



そう、お誕生日の2日前。
お買い物中の出来事。
『これ、なっちゃんの。』
とお店のみかんを持ってきたので
『みかんはお家にあるし、それ
 なっちゃんの違うで。』
軽く流そうとしたとき。



それはやってきました。。。



『いや~』



そんな単純なことで困るわけはない。




地面寝そべり攻撃でござんす
アヤの時も数回経験はあるものの、
お外の寝そべり攻撃ってきつい



大好きなお菓子やジュースで
ごまかそうとするけど、全く
聞く耳持たず。。。
おぉ、ごまかしもきかなくなって
きたか。。



なんて呑気に感動してる場合じゃない。
『むいむいきたよ~(虫がきたよ)
 しまじろうが食べられてしまうで~




やっと立ち上がり。
みかんをなんとか隠して退散。
もう、こういうのってどっと疲れる。



以後、寝そべり攻撃を覚えたようで
家でもどこでもすぐに寝て抵抗。
やめてくれ~




これを機に今まで成功率ほぼ100㌫だった
お菓子攻撃&ジュース攻撃の成功率低下。。
1歳前から有効だっただけに、ママちゃん
まいっちんぐ




残るはしまじろう効果のみ。
しまじろう頼み。
いまや、どこに行くにも必ず一緒のしまじろう。
もって行くのを忘れているとこれまた100㌫
ナツさんが玄関で気付く。
ナツさんの心の友であることは間違いない
ママにとっても神なのだ



ナツのそばにしまじろうがいないとママが
不安で仕方ない。
親子揃ってしまじろう依存症。
教祖しまじろうを崇拝しまくり



こんな感じで強烈な自我がでてきました。



例に漏れず自分のものは自分のもの。
他人のものも自分のもの。
順番なんて守れません。
どうぞなんてイヤです。
そんな世界にどっぷり。




アヤはなにかしら融通がきくタイプで
いつもどうぞってしてたから、ちょっと
戸惑うママちゃんです
お友達がいないのが一番の問題でしょう…



アヤが泣かされることも多し。
最近ではアヤの髪を引っ張ったり叩いたり
ちょっと悪さをする要素もでてきた。
そんな時はアヤに怒っていいと言ってるけど
怒る前にしてやられたり。
半泣きで訴えてくる姉でござんす。
妹強し。たくまし。



☆言葉☆


まだ、滑舌ははっきりしないものの、
80㌫ほど言いたい事を伝えることができる
ようになってきました。
ママ以外でもばあば、じいじでも会話可能に。
一番の通訳者はアヤでござんす。



3語文もたまにでてくるようになりました。


『ねえねおもちゃべやにいった』


『ぱぱ、ぶっぶにのった』




あと、誰がしたか。ということに重きを
おいているようです。



『ぱぱが。ねえねが。ばあばが。』



誰が何をしたか明確に伝えることが増えた。
こちらの言うことはすべてわかっているよう。
細かい単語も雰囲気で察知して理解。
徐々に赤ちゃん卒業です



☆遊び☆

一人おままごともずいぶん上手に。
アヤの影響でお店屋さんごっこも
サマになっています。
なんでもかんでもアヤの真似をするので
アヤの2歳に比べるとお姉さんチックな
遊びが多いかな。



指先が器用になって細かい作業が大好き。
シールを自分で貼ってはがしたり。
単純作業を繰り返す。



おえかきも好きで最近ではしまじろうや
ワンワン、ぶっぶなどなど描いている様で
満足げに持ってきます。
まぁ全く殴り書きにしか見えないけどね




誕生日プレゼントに

を購入したので、今はこれにどっぷり。
想像力が膨らんでいるようです。



あとは身体能力があがってきたのか、
家の移動では常に小走り、常にダイブ。



布団にダイブ(よくあるよくある
ソファにダイブ(おぉ落ちないで
寝ているパパ&ママ&アヤにダイブ。
なんでやね~ん


だいぶすばしっこくなってるから、
ナツの動き、要注意。




☆自分でブーム☆


自己主張の強まりとともに
何でも自分でするブーム。



おかげで服もおむつもズボンはほぼ
一人で着る事ができるように。
うまくいけば靴も履けることもあり。
が、とてもとても時間がかかるので
ママちゃん、覚悟せよっ


自転車、お家の鍵、エレベータのボタン
電気のボタン、電子レンジのスイッチ。
バターを塗る、お茶、牛乳を入れる。
とにかくあらゆることを自分で自分で。
『なっちゃんがじぶんでしゅる!!』
オンパレード。



こぼしそうだったり、危なかったりして
ちょっとでも手を出そうものなら激怒
なんで、そんなに怒るねん。
気が強すぎるんちゃいまっか。。。


ナツさんは内弁慶で一歩外へ出ると
ママの後ろへ後ろへ隠れてるんやけど。
ほんま気強いわ。。。おぉこわっ



そんなこんなで魔の2歳児突入。
たいてい慣れてるつもりやけど、アヤとは
ちょっと違った、手ごわさを持っている
ナツさん、怖いような楽しいような。
笑って泣いてまた笑える1年になりますように!


身長85センチ。
体重10.6kg

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/11/07 19:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤの反乱
アヤさん10月後半は不安定が続く。
ちょっとしたことで発狂する日々が
続いておりました。


全くきっかけはいつも些細なこと。
いつものことやけど、発狂してしまったら
手がつけられない。
ママもちょっと冷静になればいいのに、
一緒になってキーキーキャーキャー言うから
手がつけられない



すこしは慣れてきたアヤの発狂やけど、
最近はちょっと攻撃的になってきとります。
困っております



まず、発狂したときに叩くようになった。
ママに対してはひどくて、両手をぐるぐる
まわして、連打。
おいおい、そんな叩き方漫画でしか、
見たことないよ・・・



これがまぁ結構痛くて。
以前から叩いたら、叩かれても文句は言えない
と教えて?いるので、数発に一度手を止めて
手をパチンとするけれど、止まらない。。。
顔を叩いてくることもあるし、怖いっ




そんなんで負けるママじゃないから、限度を
こえると、お尻パッチンや押入れに入れようと
怖がらせたりするんやけど。
おさまりましぇん。



挙句の果てに状況にびっくりして抱っこを
せがむナツをバチン
これにはママもぶっちん
手をはたきました。
『なんでそんなことするぅ~。
 ナツは悪くないし、小さい子に手をだすなぁ
『なっちゃんは悪い子や!!
 アヤが嫌なことばっかりしてくる!!』
普段のストレスでしょうか・・・
意味不明の説明が続く。


そこから、また泣き叫びのお時間。
脅してもなだめて効きません。
聞く耳持ってないです。
これってどうしたらいいのだぁ~



毎回やけど、その状況が始まったら、
毎日ちょっとしたことでそこに陥ってしまって
一日の終わりにはぐったり。
負のサイクル
切り替えの遅いママはアヤを全く
かわいく思えないし、早く幼稚園に行って欲しい。
離れたいの気持ちでいっぱい。
そんなときに限ってパパが忙しかったり


力技、ママのぶち切れに持ち込まないと
終わりにならないこの発狂劇にうんざりして
いたんだけれど。
今回かなりダメージを受けたのがこの出来事↓


いつものように発狂劇の最中。
『こんなにいつも泣いたり怒ったり
 してたら、パパが帰ってくるのイヤに
 なるわ。』
と大好きなパパを利用して事を収めようと
したところ。
発狂しながら


『パパに電話しろぉ~
(言葉遣いも悪くなる発狂中。)
(悪い言葉遣いがまた次なる火種)



『仕事中やから無理やし』



ここから、当初の発狂元から離れて
パパに電話するしないの攻防。
途中で人の携帯を床に叩きつけるわ、
家の電話を引っ張って潰しかけるわ。。。
もう家庭内暴力じゃないか
今はそんなこと力で許しませんけどね。
ママは思春期のアヤの反抗をとても
ビビッてます


で、どうしようもなくて電話。
号泣で何を言うかと思うと


『ママがあかんことばかりする
 パパ早く帰ってきてぇ~
 パパがいい~』




これ結構きつい一言よぉ~
ママちゃん、ふてくされた顔して
心は号泣よ。。。



お次の回では前回同様の流れのあと
パパとの電話口にて



『パパ早く帰ってきて~。
 パパがお家おって~。
 ママが働いたらいい~』




おいおいこれもだいぶんきついやん



挙句の果てには電話せずともママと
言い合いになったかと思うと


『ママなんか・・・』


にらみつけるママにびびって言葉を
濁したけど、嫌いって言いたかったみたい。
これまた号泣~
もちろんママが。。。



この親子の溝、埋まるのかしら…
それにしてもこの不安定感。
うちのアヤさんだけなのかしら。



普段、お外ではお利口さんっぽいから
そうやって発散してるんやって
バアバは言う。



でもでもでも。。。



正直辛い~



自分の意思もはっきりしてきて、
力も強くなって、発狂というか、
アヤの反乱にほとほとお疲れの
ママちゃんです。。。



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2010/11/07 09:08 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気付けば11月。
早いっ。
早すぎるっ!!


10月後半何をしていたかというと。。。
アヤの水いぼ治療の通院2週間。
ナツさんのお誕生日。
そしてアヤの発狂に付き合い2週間。



いったいいつの間に過ぎたんや。。。
というくらいあっという間に過ぎてしまった
ナツさんのお誕生日ということで、
アヤのお友達がちょくちょく遊びに来て
くれたのはとてもとても嬉しかった
アヤのお友達ってとこがネックやけど
ナツさんお友達いないのぉ~



まとめて2週間の出来事。



アヤの水いぼは治りが悪く、朝晩の
消毒、ガーゼをあて、包帯で固定を一週間。
広がりこそしないが、よくなる気配なし。
ジュクジュクしたかさぶたが太もも裏を
覆っている感じ



一週間して病院に行くも、あまりよくなって
いないとのこと。
で、肩を落として帰宅途中。
薬局にて、傷にひっつかないガーゼなるもの
を発見!!
そういえば、アヤがいつもガーゼを取る時に
痛がってたな~。
そのたびにガーゼもはがれてたな~
ちょっと割高やけど使ってみるか。と購入。



これが大正解!!!
このひっつかないガーゼがすごいのなんの。
ジュクジュクした液体?は吸い取っているのに
本当に傷にひっつかなくて。
恐る恐るはがして見ると、一日にして
かさぶたがはがれることもなくなる。
アヤも痛くないようだし、よかったよかった



こちらのガーゼに変えた途端、傷はぐぐっと
快方に向かい、約5日で、包帯がとれ、
1週間経つ頃には傷跡もほとんどわからなく
なりました。
薬の種類もなんにも他は変えていないので
どう考えてもガーゼの影響でしょう。
にしても、探せば色々あるもんだねぇ。
勉強になりやした。
病院の先生も教えてくれたらいいのにっ!


アヤのヒステリー話&ナツのお誕生日は
次回☆
【2010/11/07 08:53 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
