【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バンバンバンバン
バンバンバンバン。。。


ばんちゃんきゃん。
(ばんさんかん)



にほんちょっけん。
(日本食研)






焼き肉のたれのCM。
最近ナツさんのブーム。



誰が教えたのか(アヤか。。。)
ずっとずっと口ずさむ
親にしかわからないんやけど。
妙に高い声で舌足らずで、めっちゃかわいい



しかも(にほんしょっけん)って。。。
かわいいやないか~



一方のアヤは
バンバンバンバンばんさんかん。
あれからかれこれ二十数年。
こどもはさんにん~…


永遠に続いております。



別バージョン。


♪や~すいおにくがうまくなるなる♪


こちらはナツは口ずさむも、親以外は
全く理解不能やけど・・・



それにしてもCMのすり込みってすごい。


しばらくはこのバンサンカンを
楽しませていただきます

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/10/20 17:40 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
水いぼ。。
連休明け、鼻水も止まり、中耳炎も
おさまり、ほっとしていたら。。。
アヤの右太もも裏に怪しい発疹。
確か、虫刺されだったはず。。。
去年のとびびに似てるぅ~。。。



以前もらった軟膏を見て様子をみるが。。。
あぁ、広がってきた。。。



次は皮膚科っすか。。。
もう、どんだけ病院通い続くねんっ



診断結果。
水いぼ。
へっ。
何ですか???



ウイルス性のもので、内服と薬で治るらしい
けれど、どれくらい広がるかもわからんし、
風呂もタオルも別々やし
しか~も、ナツさんにもうつってるはずって。
発症するかはナツさんの免疫力次第ですって
色んな病気があるのねん


かれこれ5日、ナツさんは発症せず。
なんとか、うつってないかな。



でもアヤはひどくはならないものの、
治る気配はなく、包帯グルグルの足を
うっとしく通園しております



9月末より、あらゆる病院を駆け回ってます。
たすけてくりぃ~
ナツさん、発症しないまま、終わってくりぃ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/10/18 14:46 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
USJ
運動会の代休があったので久しぶりに
USJに行ってきました。
この連休に運動会があったためか、
幼稚園児らしい子供がいっぱい。。。



アヤはメリーゴーランド専門だったけど、
今回、スヌーピーのジェットコースター
&ウォータースライダーに挑戦



ジェットコースターにビビリながらパパと
行ってきました。
『こわかったぁ~
ウォータースライダーは楽しかった模様。
メリーゴーランドに3回乗って、次は?
との問いに、
『じぇっとこんすたん』(ジェットコースター)
何回注意しても『じぇっとこんすたん

 

怖かったのに大丈夫なん?
『今度はママと乗るわ。』
そうですか。
実はママは絶叫系大好きなのよん。
といっても数年ぶりのじぇっとこんすたん。
わくわくどきどきぃ


おぉ、乗車時間は1~2分位かな。
のわりに、怖いや~ん。。。
小さい故に衝撃があるのか。
年のせいなのか。。。
思わず目を閉じてしまって酔いそうに
なったわ。
こんなとこでも年をかんじるとはぁ



ハロウィンてこともあって、パークの
あちこちで飴を配ってて。
見つけるたびに、
『トリックオアトリート!!』
と声をかけまくり、飴をもらいまくりの
アヤさん。
いったいどんだけ、パワフルなのさ。。。



あとは今回楽しみにしていた
ハロウィンパレード。
めっちゃ楽しかったぁ~

yyy.jpg


ハロウィンていうより、常夏チックなパレード
やったけどね(笑)




メリーゴーランドも着ぐるみも
苦手でずっとベビーカーオンリーだった
ナツさんがまさかの大興奮
大きな音にびびると覚悟してたのに。



ノリノリで踊るわ、叫ぶわ
たまにはこんな休日も楽しいねぇ。
とはいえ、運動会やら忙しかった連休明けに
この疲れ様。
間違っても体調を壊さないでね



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2010/10/17 14:40 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ年中運動会
10月12日。快晴。
アヤ年中運動会。



去年は初めての運動会でアヤも
ママも不安と楽しみでいっぱい。
今年は慣れた様子


本日の出番は、かけっことお遊戯と
パラバルーン。



年中かけっこ。
年少の頃はみんなかけっこの意味もわからず
ゴール付近の先生目指して走ってる?歩いてる?
って感じやったのに。
一年でよく成長したものだぁ
一応形になってるわん。
ただ、ゴールテープを切るというのが
本番当日までリハーサルなしだったのか
テープの前で止まる止まる



ゴールの先生も順番をつけるのが難しい程、
お友達を待って同時にゴール。
そんなシーンがずっと続いております。
途中からは先生たちも必死で、ゴール向こうで
必死に手招き。
園児には全く理解できないらしく、笑いの連続。
てか、ゴールテープを切る練習もしとかなっ!


いよいよアヤの出番
3人が並んでよーいどんっ!
スタートダッシュはみんないい感じ。



あれれ、一人のお友達がなぜか左に
フレームアウト。。。



『あのこ、どこ行くんやぁ~』




笑いが起こる



一人がこける。



大丈夫かな?
すぐ立ち上がり大丈夫みたい。



さて、うちの子は?

ぬおぉ~、フレームアウトしたお友達に
つられて一緒にフレームアウト。
『もう一人の子もどっかいったぁ~
さらに笑いが起こる
我が子ですぅ




先生に促され、もう一人のお友達と
カムバック。
なんとか、ゴールできやした。
例に漏れず3人同時ゴールだったようです(笑)
ふぅ。
今回も笑わせてもらいました!



お次はパラバルーン。
ママも幼稚園の頃にやってすごい記憶に
残ってます。
大変だった見たいやけど、楽しい思い出に
なるやろうね


IMG_4947_convert_20101018141153.jpg



IMG_4952_convert_20101018141302.jpg


続いてはお遊戯。
ダンスと中心におかれた金属のポールに
布地で三編を編んでいく作業。
あみこんでいく作業は各クラス数人で、
これができるまでにだいぶ練習したらしい。



周りのお友達としっかりと息をあわす
必要があるし、よく頑張ったね。
直接にはいわないけれど会話の中で
注意されたとか、何回も練習したらできるっ!
と言っていたので、かなりのプレッシャー
だったみたい。
そういえば、ここ数週間寝言がひどかったっけ


IMG_4983_conv.jpg



そんなこんなで年中運動会も無事に
楽しく終わりました!
さぁ、次は来月の製作展。


運動会の練習とは一転。
造形活動びっちりの一ヶ月の始まり。
楽しいけれど、時間に追われる作業の連続。
アヤは耐えれるのか?!




テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

【2010/10/15 07:57 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
だしぱなし
なんや、色々言葉が出始めたナツさん。
今まで単語だったものが
『パパはおしごと?』
『ねえねはどこ?』
『パンたべていい?』
(いずれも、親にしか理解不能な滑舌ですが)
文章になっております。



そんなナツさん。
常に喋ってる状態が続いておりまして、
人がさえぎって話すと怒ったり、
一緒に歌を口ずさむと、
『ママ、めんめ』(歌うな。)と
注意しております。



で、今朝のこと。



『ねね、●●ぱなし。。』




テーブルにおいていたアヤの色鉛筆を持って
ママに持ってくる。





なんやろ???





『つかいたいの?』





『ちゃう。』





『ねね、~しぱなし』






もしかして。。。





『だしっぱなし?』





『うん、ねね、だしぱなし』






おぉ~、几帳面なナツさんらしいじゃないか。
アヤが昨夜片付けていない色鉛筆が気になった
らしい。




『ほんまやなぁ、あかんなぁ。片付けとくわ




(ふむふむ、納得した感じ。)






とまた数分後。
枕元に置いたままのパパのメガネを片手に




『パパ、だしぱなし。』




『ほんまやな~。片付けるわ。』





小姑登場です。
ママ以上に小姑チェック厳しいわよぉ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/10/09 22:29 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
中耳炎
月曜日から鼻水ボンバーのナツさん。
ちょっと気になりながら、次女ゆえに
病院に行く腰も上がらず、水曜日。
あまりにひどいので耳鼻科へ。
アヤに引き続き、ナツさんも病院は平気っ子。
ずずずぅ~と鼻を吸ってもらい、スッキリ。
お薬もらったし、これで一安心



と思ってたら、、、
夜中に



『みみ、いたい』



と泣く。




痒いんかな~と適当にあしらい就寝




木曜日。朝からなんか機嫌悪っ
アヤが幼稚園行って寂しいし、
いつものことかなぁと気を紛らわすも
ぐずぐず。
片時も離れる事を許さない。




途中から『みみ、いたいっ』と。
耳垢かなぁ。。。かゆいかなぁ。。。
でもそういえば夜中も言ってたかも。
かかりつけ医はお休みだけど、やっぱり
気になったので、近くの耳鼻科へ。



診察結果。



中耳炎。



が~ん




帰ってからもぐずぐずやし、ずっ~っと
膝枕せなあかんし。腰いた~い。
ナツさんは生まれてからこれほどに甘える事も
なかったので、こんなときぐらいと思うけど
やっぱり、つら~い。




夜には発熱。
もらってた薬でたいしたことはないけれど、
べったりぐったり、ぐぅずぐず




翌日からは慣れない耳鼻科に通わないとあかんし。
あぁ、今月も病院漬けっすか。。。




と、本日、アヤも咳と鼻水が続いているので
雨の中、一緒に行って診察してもらうと。
すごい鼻水と、中耳炎寸前との診察。
こちらもしばらく通院とのこと。




慣れない耳鼻科に二人通院かよっ
げげげ~ん。
早めに判明してよかったけれど、やっぱり
辛いっすぅ~



しかも、かかりつけ医じゃなくて、ちょっと
昭和の気配が残る医院で、ネブライザーも
必要以上にモクモク。
先生もちょっと気難しいし、鼻水吸引も丁寧
ちゅうか、モタモタしてて。
ママが小さい頃に通ってたような耳鼻科なの。




おかげで動じないナツもアヤもちょっと嫌がる
気配
おぉ、こんなことで病院嫌いにならないでねっ
病院選びって色んな観点から大切だ


10月はインフルエンザの予防接種もあるし、
っと、園でおたふくが流行りだしたから、
まだ打ってなかったおたふくの予防接種を
急遽打ってきました



なので、インフルは11月に後回し。
なんや、秋は注射や、病院のことであっという間に
おわってしまいそうだぁ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/10/09 22:19 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋のおでかけ2連発
気付けば一週間も更新できてなかったぁ~


9月30日。
アヤのお友達スミレちゃん宅訪問。
アヤはホームクラスにいれて、ナツさんと
二人のおでかけ。
電車は乗り換え込みで約40分程度。
お迎えしてもらう時間をあわせて約一時間。
アヤの時にはドキドキそたおでかけも、
全く苦にならなくなったのは、経験かな。
荷物もぐっと少なくなったなぁ



ナツはというと、電車に乗るなり、
バギーで爆睡。
家族で買い物中はバギーを拒絶して、
全く意味をなさないバギーが大活躍
乗り換えも全く動じず。
スミレちゃんのママのお迎えでバギーを
おろしたときに起きる。
おかげで、ゆったり電車タイムを楽しめ
たわよぉ



スミレちゃんママとはアヤの強烈な
夜泣き時代(初の育児の壁)を戦ったので
なんか、やっぱり話しやすい。
5月生まれのベビちゃんに癒され、
ママにいっぱい話を聞いてもらって癒され。
リフレッシュできたぁ~



スミレちゃんママは以前からパワフルで
本当に参考にさせてもらうことも多い。
お家にしても、色々創作的なものが多くて、
私があこがれてるけど、できないことを
実践してて、ほんと、刺激的
ナツさんもちょっと緊張しながらも
空気感を満喫。




帰りも電車で即寝!
しか~も、家についてからも3時間、夕寝。
握り飯を食らってまたも睡眠と、
ママ同様、心身ともに満たされた模様。
ちょっと遠いけど、また会いに行くぞぉ。
今度はちょっとお姉さんになったアヤもね



10月3日。
今度は神戸のお友達の出産祝いに電車&バス。
片道1時間半。
今回はママも慣れない道中でちょっと緊張。



お休みのパパにアヤを預けて(ナツさんは
やっぱり預けれない。。。)
行くつもりが、急に
『アヤもいっしょに行きたい』とのこと。




パパは願ったり叶ったりで、一緒に行く方向で
話を進めようとしてる?!




ママはアヤスランプだし、雨がきついし、
できれば、おいていきたかったけどぉ。。。
根負け。




二人を連れて、大雨の中のおでかけ。
いやぁ、アヤは電車などでもお利口だし、
ナツも楽しそうやからいいんやけど、
バギー一つ&片手に一人&雨はなかなか
厳しかったかな。
色んなトコに気を張るし、話し相手もせな
あかんしぃ。




ま、こちらでも赤ちゃんに癒されました。
今回もナツさんも愚図ることなく優秀。
パパも久しぶりに一人の休日を満喫したようで。


体は疲れたけど、パワーもらったおでかけ
2連発でした。


これでまた頑張れるっ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2010/10/08 21:44 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
