【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ成長記録
ここのところアヤさんの成長記録
さぼっておりました。
4歳半にもなると、小生意気になる点ばかりが
気になって、成長を感じる余裕がない???



とにかく生意気になりつつある。
まずは自分の言い分。
しつこく自分の言い分。
最後はどやされて意気消沈。
ほんとはきっちりと向き合わないと
いけないんやけど、どうしても
頭ごなしに怒ってしまう。。。
反省



ちょっと不安定なのか、ママに甘えたがる。
ちょっと隙があると抱っこして。
ぎゅっとして。
出来るときはするんやけど、ママの気分が
乗らないときも。
こちらもママ反省




今までよりもワンステップアップしたことを
一人でしようとする。
冷蔵庫に物を片付ける。
お茶を入れる。片付ける。
お風呂をはる。




大きくなって世界が広がっているし、
自信を持っているので、ひょんな時に
ひやっとさせられる。
今まで『●●していい?』と聞いていたのが
勝手に行動するようになったので、
1~2歳代とはまた違った注意が必要




状況に応じて身を翻す。
ナツが怒られたら、さっとママサイドに立って
『そんなんしたらあかんのにぃ!』
と行ってみたり、
パパが冗談でママに小言を言うと
パパサイドにたって、
『あかんやんな!!』と言う。


ママがナツを本気で叱ってるときは
パパであれママであれ


『アヤは黙りなさい!
 一緒になって言うんじゃないっ!』



てアヤが叱られるんですが。。。



自分にとっての状況をよむスピードが
あがってます。
ずるがしこくなってます






なにがきっかけかわからないけれど
アナログ時計がよめるようになった。
こないだまで短針と長針の区別もあいまいで
わかっても●時と●時半だったのが。
気付くと20分、35分、なんなら52分とかまで
理解できるように。




それに伴い時間の感覚が更に鋭くなった。
ママがお風呂をさっとあがりたい時に、
『もうすぐ7時からのテレビが始まるで。』
とごまかしてたのに、
『大丈夫、今6時5分やったから。
 そんなに急がなくても間に合う。』
と切り返し
すごいけど、勘弁してください…




日にちの間隔も鋭く、今日が何日だの、
何日になったら図書館の本の返却だの
きっちりと覚えております。
ママがすっかり忘れてて、何度も
助けられてま~す




おえかきブーム。
時間があいたら塗り絵やおえかきに夢中。
特におえかきに夢中で、幼稚園に行く前の
ちょっとした時間でも描こうとしてる。
描くものも大作になってきてます。
色鉛筆は気が向いた時のみで、だんだん
邪魔臭くなるのか、単色になるねぇ




空想の世界を描く事もあれば、
家族みんなでブランコに乗っていたり。
とにかく思いつくまま大胆に。




あと、興味を持ったものをすぐに
『描いてみる!』
と言って描く事が増えた。
キャラクターは見ながら描いたり、記憶を
頼りに描いてみたり。
なかなかの記憶力に脱帽です。




こちら↓は人魚。
アリエルを描いたのではなくて人魚。
で、その周りにザリガニや魚を描いたそう。
3枚目の左はザリガニ
なかなかコミカルな絵じゃない


逕サ蜒・100_convert_20100928105525

逕サ蜒・102_convert_20100928105548

逕サ蜒・103_convert_20100928105638



そんなこんなで一人の時間を満喫しつつ、
が、ナツに本気で対抗意識を燃やし、
なんとか、自分が一番になろうと努力
している姿も見えつつ。
が、憎たらしい口も減らず。
寝ているアヤはかわいいが、なんとなく
なんとなく、100%で抱きしめれないママ




最近よく先輩ママに言われる。



『抱っこなんてもうすぐできなくなるから
 今のうちにしっかり抱っこしてあげとき。』



ほんまに後悔せんように、いっぱい愛を
注がないとっ






テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/09/28 11:08 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
公園楽しかったの?
昨日の決心を胸に朝一から公園に
以降と心に決めたママちゃんです。


でも、ママが言い出す前に、アヤの
幼稚園バスを見送った瞬間から
『シュー、行きたい。』というナツ。


おっ、涼しいし、ママも今日は決心
してるからいいよん




『お片づけだけして行こう。』と
納得したものの、自分のおもちゃだけ
片付けてママの掃除なんてまるで関係なし
20分後には靴を勝手に履いてスタンバイ。
掃除もそこそこに9時30には公園に。



早い時間だからか、公園は閑散。
ナツには嬉しい限り
大きい滑り台を初めて一人ですべり
満足して。すぐにお砂場へ。
20分ほど遊んで、滑り台に戻る。




近くの保育園の運動会の練習が
グランドで始まる。
滑り台は忘れて、練習風景をベンチから
眺める。



10分経過。


『シューいく?』



『いや。こっちがいい。』



5分経過。



『シューいいの?』



『ねえね見る』
(アヤはいないけど、同じ位の世代なので)



5分経過。




『おなかすいた(涙)』



えっ!!




『スーパー行って帰る?』




『うん。ぱん』(パン欲しい)





朝、おにぎり2個と梨を3切食べて
満足していたように思いますが。。。



スーパーに行って大きなコッペパンを
選んで購入。
帰宅後、バクバク



トイレトレーニングのためにパンツで
あることを忘れていたらおしっこじゃ~。
幸いトレパン&デニムを履いていて、
床はセーフ




着替えて牛乳をおかわりする。
ママが掃除機をかけ終わって戻ると。。。
床でご就寝




なんて、欲望のままなんだっ!
すべて満たされたら寝てるよっ



昨日は昼寝が30分ほどで午後6時前に就寝。
朝7時に起きるまで爆睡。
よく寝てるはずやのにね。
11時前に自ら寝ちまった。
つかれてるのねぇ~


って、公園は楽しんだのかよっ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/09/27 11:43 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳11ヶ月成長記録
この一ヶ月の成長が大きかったように思う。
が、先月はグロッキー状態で記録なしっ



ぬぉ~、ごめんね。




☆言葉☆


色々語彙が増えてきました。
もちろん、ママにしかわからん言葉が多数やけど
こちらの言う事はほぼわかっている様子。
一度発音するとすぐに真似て覚えることができる。
すごい吸収力。
ただ、アヤさんはばっちり話していたかな、この時期



ま、伝わらなくても経験上わかることもあるし
余裕なので、しばらくこの赤ちゃん状態でお願い
二人が話すようになると思うとこわいっ



イヤイヤが真っ盛りになってきて、何から
何までイヤイヤ
たまに寝そべって反抗することも。



ただ、極度のビビリなので、



『虫がくるで。』


『こわいおっさん呼ぶで。』


『いい加減、ママ怒るデ。』



この順番でほとんど、察して身を引きます。
ママ怒るデがまだ有効で、さっと身を翻すとこは
次女ならではの要領のよさというか




アヤと一緒に遊ぶ。(発熱まで)
どこにいても『ねえね、おいで』と
呼びつけては一緒に遊んでいます。
取り合いの喧嘩が絶えなくなってきました





●『なっちゃん、さき~』(なっちゃんが先にする!)●


 なんでもこれなので、喧嘩が絶えないというか。
 おもちゃや本の取り合いはもちろん。
 手を洗う。トイレ。ドライヤー。ご飯の支度などなど
 あらゆることでアヤに競争心むき出し



 基本的にアヤにお願いして、ナツを先にするんやけど
 アヤにとって理不尽な時は無理やり、アヤを先に。
 すると激怒ですわぁ~
 アヤもたまに意地悪いなって思う行動してるから
 怒られることも多いんやけど。
 どっちもどっちですわな。
 こうやってたくましくなっていくんやろうけど
 はぁ、いつになったら優しいママになれるのか。



●『なっちゃんがっ』(自分でするっ)●



 気になることはなんでも自分でやりたがる。
 でも上手く出来なくて悶々イライラ→
 ヒステリーも日常茶飯事。


 電気のスイッチは達成感がすごいらしく、
 教えもしないのに、ステップを持ってきて
 自分で背伸びしてスイッチをいれるように
 今まで抱っこしてたのにね。
 すごい知恵だねアヤの影響かな


 机に自分で座る。
 テーブルのハイチェアに登るのも自分。
 抱っこしてあげようものなら大泣き。


 トイレの補助便座をつける→座る
 →トイレットペーパーをちぎる→ふく
 →流す→電気を消す。


 全部一人でしないと気がすまない。
 ママからしたら
 (はよせな、おしっこもれるぅ
 で冷や汗やねんけど、マイペースにできるまで
 頑張っております。
 手をだしたものなら激怒ですので。。。



 アヤが調子に乗って、お世話をしようと
 すると、激怒して一からやり直し。
 お世話をしようとしたアヤが
 『一人でやらせてあげてっ
 と怒られる始末



 と思ったら、『ねえねおいで』と
 呼び出されてお世話してくれてるのにね。

 ごめんよ、アヤさん




こだわりが強い。


これは誰の服。
誰のタオル。
などなど、所有に関してのこだわりが強い。
アヤが適当な性格だったので、
(適当でいいやんて教えたかも(笑))
初体験



極力、尊重しようとは思ってるんやけど、
『ママのタオル』
『ねえねのおふとん』
などど別にどれでもいいやんっ!
ってとこをイチイチこだわって怒るので
たま~に、無視



泣いてるけどね、諦めは早いので自力で
交換したり、なんやら策を練ってはります。
いつまで続くんかなぁ。。。



こだわりの延長で、食器においては
アヤはピンクというのが絶対の意識として
刷り込まれているらしく、ピンクだけは
使わない。
いくつかあるキャラクターのコップは
その時に応じて何でも使ってくれるけど
ピンクだけは拒否というかアヤに持っていく。


ママは意識していなかったんやけど、
ピンク好きのアヤは必ず食器でピンクを
使う。
文句を言わないナツは必然的に他の色。



きみどり、黄色、オレンジ。
色々あるんやけど、アヤがピンクの次は
オレンジが好き。黄色。という順番があり、
結局、アヤに人気のない青がよく残っており
ナツさんは青を使っていることが多かった
みたい。



プリキュアもアヤはブロッサム派なので
わけもわからずナツはマリン派にされてるし。


だからか、ピンクはアヤ、青は自分。
ここのとこのこだわりが強烈
日々のすり込みってこわい
ま、そのうちピンクがいいって言い始めて、
そこで取り合いが始まるやろうから
今のうちに楽しておこうかな




☆遊び☆


おえかきが大好き。
大きな丸から小さな丸を上手に描けるように。
ひたすら小さな丸を用紙一杯に描いて
満足しています。
描く時に鼻歌?独り言を言いながらずっと
手を進めております。
たま~に
『しまじろう、かけた。』
『ぶっぶ~かけた』
と言うようになった。
意図して描くようになってきたのかな。


公園好き。
が、誰もいない公園限定
ほんまにほんまにあまりに公園通いを
さぼったママは反省



滑り台もお砂場も大好きやのに、誰か子供が
いてるだけでテンションダウン。
なんなら(もう帰ろう・・・



同世代との関わりが極端に少なかった弊害?
性格か?こんなところにでてきました。
誰でもオールOKでいたアヤを見ていただけに
申し訳ない。。。
ごめんね。



動きもやっぱり鈍いし。
(同世代もイヤやし、たまにしか来ないから
 遊び方がわからないみたい。。。)



涼しくなってきたし、公園も子育てプラザも
頑張っていくからね。
お友達作ろうね




☆食事☆


こちらはまるっきり何の心配もなく
好き嫌いなくなんでも食べる。
食欲旺盛。
量はアヤをこえましたよぉ~。
おかげでどっぷりナツさんですわ。



☆睡眠☆


アヤ中心の生活を送っているせいか、
睡眠リズムは保てているかな。
昼寝は基本的に一日一回。
30分しかとれないこともあれば3時間以上
とることも。
ただ、30分であっても寝起きにぐずることが
ないのが、本当に感謝



お友達にもよく言われます。
さっき寝たとこでも愚図らないねって。
アヤに悩まされまくった睡眠、こんなに楽で
ありがとう~!!!



☆着替え☆


何かと自分でやりたがるようになったので、
着替えももちろん、ちゃれんじ。



ズボンはようやっと履けるようになりました。
見ていないと、片方に両足突っ込んで
こけそうになって『まま~(涙)』と
いうことも多いけれど、お尻も履ける
ようになったね。



臍上まで必死でズボンを引っ張るのは
どうかと思うけど
まるでハンプティダンプティよ



上着は頭と片腕通しくらいかな。
気付けば遠山の金さん状態で誇らしげに
『ママ見て、でけた
かわいいから許します。
ボタンにも興味を持ちやってみようと
しております。
まだまだ難しいけど意欲が大切





イヤイヤ、自己主張、自分一人でやる。
この3つがキーワードの2歳目前。
強烈な自己主張と、やる気いっぱいの
日々でまいってしまう日も多いけれど、
こんなに成長を日々感じる時期も今だけ。
新しい発見を楽しみま~す








テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/09/26 20:45 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツさん豹変す。
やっとこさ、咳も落ち着き始めた
ナツさん。
ちょっとママも安心。
なのですがぁ~。。。



豹変しました



しんどいときのぐずぐずは誰しもあることで
(はいはい~、よしよし)って感じやってんけどね。



病状が落ち着きつつある今
ママママ病を発症



何をするにもママママ。
ママがそばにいることはもちろん、
何か取りに行くにも、何か食べるにも
『ママがいい~』
(ママがやれ!の意味)



今まで大丈夫だったのに、アヤにお願い
しても、アヤが近寄るだけで号泣。
『ママ、いい~』(ママじゃないとだめぇ)



抱っこ抱っこはもちろん、歩かない。
動かない。すぐ泣く。しかもヒステリー。



正直、もうママちゃんノイローゼ。
今まではアヤが幼稚園から帰ってきたり、
パパの休日でも、同じ空間にママがいたら
大丈夫で、少し休息させてもらえれたのに、
全くダメダメぇ~





勘弁してくださいまし~




もう狭い家の中なのに、おもちゃを別室に
取りに行くのも、トイレもずっと付き添わねば
ならない状態で。。。
少し前になんでも自分でするようになってたので
あまりにギャップが大きい



パパは
『もう元気なったからあまり甘やかしたら
 あかんで。』


と言うのだけれど、泣き続けさせるには
まだかわいそうで、構ってしまいます。。




優秀な?ナツさん、カムバァ~ック



唯一今回の発熱でよかったのは、高熱で
フラフラやのに、おしっこを意地でも
トイレで行くと主張するようになったこと。



『しんどいから、もういいんやで。
 おむつやから大丈夫やで。。。』




と何度言っても、トイレに行きたがり、
熱い体を抱っこして何度もトイレに通いました。
ほぼ90パーセントトイレでおしっこが
できるように
しか~もウンチも50パーセントに。
わがままにもなったけど、ひとつ賢く
なったようです。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/25 19:46 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
長かったぁ~
発熱の後に、ナツさんは長引く咳。
昔アヤがクループと診断された時の
ような咳が夜中に出始め、パパが
遅番で一人だったママは不安で不安で。
以前もらった貼り薬でなんとか朝まで
もちこたえるもこわかったぁ。。。



結局はアヤと同じ病気の流れなんだけど
症状はナツさんが圧倒的にひどい。
やっぱり下の子はかわいそう
しんどくても姉の行動や習い事にどうしても
付き合わないといけないし。。。
今年の冬のインフルエンザの予約も
始まったみたい。
予防線として早々に予約しとくかな



そうそう、登園禁止の4日を終えて
久しぶりの登園になった火曜日。
同じバス停のお友達にもなんとなく
恥ずかしがってた様子のアヤ



久しぶりやし、、、
と軽く考えていたら、バスが来た瞬間



『ママがいい~!!!』




泣くは、喚くは、暴れるは。
まさかアヤが泣くなんて先生にとっても
想定外だったらしく、本気の力技で
捕獲されていきました
戻ってくるバスを見ても前の座席に
うつぶしてすしつこく泣いてる様子。



帰ってきたらなんのことはなく、翌日からも
元気に行ってたんやけど。
アヤでも不安になったりするんだねぇ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/09/24 19:38 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
見事感染・・・
結局水曜から土曜日まで幼稚園を休んだ
アヤさん。


金曜日午後あたりからすっかり調子も
よくなって、土曜日なんかは、
半日やから行ってくれ!と叫びたく
なるほどの元気



でも一応登園許可は21日。
てなわけでナツさんとめいっぱい遊んで
おりやした。


ナツにいつうつるのか!?ヒヤヒヤ。
のわりには元気で土曜日もご就寝。
潜伏期期間2~4日と聞いたので、
もしかしてもしかして、クリアかな?
と思ったのが間違い。。。



夜中に発熱ぅ~
触った瞬間わかるほど、体が熱い。
お熱はというと40.3度。



ひぇ~



これはいかん。
とはいえ、原因はほぼ間違いなく
ヘルパンギーナ。
救急に行ったところで熱さましの
処置に終わるだろう。。。



とのことで、しばらく自宅で様子を見る。
おぉ、よりによって連休にかぶったのねん。
覚悟してたわよっ



そこから丸二日39~40度を行ったりきたり。
アヤと違ってぐったり。
少し起き上がると震える。
食欲なし。ゼリーオンリー。


何度救急に走ろうかと思ったか。
でもぐっとこらえ、座薬を一度だけ使って
なんとか乗り切りました。
坐薬をいれても38度後半。
ナツさん、初めての試練だす。
二人目のママちゃん、救急に行かずによく
頑張った
とはいえ、原因に心当たりなかったら
ビビリやから走ってたけどね



で、本日朝予約をとった小児科へ。
熱のピークは過ぎたようで38度前半。
小児科はというと、これぞ連休明けの
大混雑…



予約なしの待ってる方々が軽く十数人。
予約にも関わらず30分以上待ちました。
ようやく回復しているナツさん、他の
病気に感染するなよぉ。。。
診察結果はやはりヘルパンギーナ。
特効薬はないので、痛み止めのみ処方。



それにしても診察だけで疲れたな。
これで我が家の病気ウィークも収束に
向かうか。
いや、向かってもらわんとママくたばるっす

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2010/09/21 13:34 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホタルノヒカリ
久々にどっぷりはまりました。
【ホタルノヒカリ2】



なんとも懐かしい
パート1も見ておりました。




パート1の時はアヤが1歳代。
夜泣きを克服するために断乳したものの
余計に悪化。
おっぱいがなくなりひたすら夜の街?を
徘徊した時期でした



その頃、我が家の車は軽自動車。
運転苦手のママでも運転できていたし、
夜泣きの隣で呑気に漫画を読むパパに
嫌気がさしてよく夜のドライブにでかけたものでした。



その時に丁度【ホタルノヒカリ】を見ていたので
なんとも思い出深い
そういえば、自転車で夜中に泣き喚くアヤを
乗せて徘徊したこともあったっけ。



パート2の今はナツが丁度同じ時期。
こちらは夜泣きもほとんどなく、
起きたらそれで仕方ないと諦め、どっしり構え、
夜のドライブなんて程遠い



こうも違うものですかぁ~




話がそれたけれど、ホタルノヒカリを見ると
なぜかビールがおいしくなるのよね。
飲む予定がなくても見ながら一杯。
これ定番。



そして、なんなのかなぁ。。。
ぶちょお~ですよ。
前回のまことくんやったかな?にもぽーっと
したし、今回の瀬乃くんにも何度もノックアウト
されたけど。。。



やっぱりぶちょぉ~



たまにくすぐったいのよぉ




ま、私がホタルなら間違いなく、みえみえの愛情を
注いでくれる瀬乃くんに行くんだけどねぇ。。。




かといって現実には、愛情表現の苦手なパパの
もとで暮らしているんだけど。。。




憧れなのかなんなのか、あたしゃ、頑張ってる女を
陰で見守り続ける男に昔から弱くてねぇ。
昼ドラでもなんでも昔の友達は私の好みをすぐに
察知するわけですわ。




が、実際は…




だから恋焦がれて胸がドキュンドキュンなるのかね。




もう33だというのに、このときめき。



そして、何よりも本質的に私は干物女なんだと
思うのよん。
家ではビール片手にほっとするのが幸せだと
思うし。
片付けも邪魔臭いことはほんとは苦手だし。
一人暮らしなんかしたらダメダメになるはず
パパや子供の手前頑張れてるんやろうねぇ。



どきゅんどきゅんはもちろん干物女を
恋焦がれる気持ちが強いのかもねっ



久しぶりに楽しみましたですよぉ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/17 17:53 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぶりかえし
16日。
一日中、おえかきしたり塗り絵をしたり。
病欠と思えないほど満喫したアヤ



夕方、お風呂に入って、夕飯支度中。
突然『頭痛いから横になるわ。』と一言。
大丈夫やろと思っていた矢先。
『き・も・ち・わ・る・い』
トイレでげっぼ。。。



ひゃ~




だいぶもどして、お布団へ。



38.7度。




ハイ、ぶり返しです。



なんともこんなに簡単に熱が上がるかね…




早々に薬を飲ませて寝かせるも
翌朝も下がらず。




登園許可をもらって園に行くつもりで朝一に
予約した小児科。
普通に受診することになりました




顔の感じから溶連菌の検査もするが陰性
(ほっ


『喉がはれてきてるから他のウィルスに感染
 した疑いあるけど・・・』



いずれにせよ、登園は無理。
来週に熱が下がっていればという条件。




帰宅後、またまた熱は下がり遊ぼうとするアヤ。


説得するも横にならない。
怒られて泣いて


ここ3日。
病院以外、外出もせず。
そんなにしんどい感じもなく家では
元気なアヤ。
もうあたしゃ、やだよ。。。



何の熱やね~ん!!!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/17 10:55 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヘルパンギーナ
9月14日火曜


秋の遠足、第一弾。
芋ほり&ぶどう狩り。



ずっと経験させたいと思いながら、どちらも
家族で行ったことがなかったので、嬉しい。
アヤも大満足で帰ってきました。



大きなおいもと小さなおいも。
計11個をリュックに入れて。。。
って、リュック重過ぎ




あけたら早速土から虫がでてきて
大騒動




で、その日の夜から発熱。
ぎえぇ~。
疲れかな?暑かった?
最近、よく疲れたら熱出すし。
でも、翌朝には下がることが多いし。
ま、大丈夫やろ



が、そんなに甘くはなかった。
翌朝も下がらず少しぐったり。
翌日大切な用事があったので念のため
受診したらぁ~。
ヘルパンギーナ



アデノウィルスが流行っている中、
『流行から遅ればせながらのヘルパンギーナです。』と。




なんでやぁ。
生まれて一度しか、なっていない感染症に
なぜ今なるんやぁ。
帰ってよくよく調べると、登園禁止。



翌日にはあやねこさんのとこに
一年ぶりくらいに訪問予定でして、
まぁ楽しみにしていたのに。。。
あえなく延期
ごめんなさい、あやねこさん。。。



今日なんて熱が下がって超元気やし。
スランプのママに追いうちですわ。。。



明日の朝一で受診してOKなら登園。
やけどぉ~、やっぱり間の悪いお嬢さんや
軽くすんだから文句の一つも言えるんやけど


これから寒くなって病気のシーズン。
二人おるから、おおこわっ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/16 14:35 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
妹をうったよぉ~(涙)
下書き保存になっていて、今更やけど
おもしろ記事更新☆


ちょっとした用事で久しぶりにデパートに
一人で行ってきました!
このとこのスランプもあったので、
パパに二人を預けて、そそくさと。。。



朝一に出かけて、用事がすんだらブラブラしてやるっ!
と思ったものの、ナツさんがやっぱり気になって
(アヤはパパと二人でも平気やけどね。)
用事がすんですぐに帰宅。
2時間半の自由時間?でした




で、戻ってみると家の中からパパに対する
アヤの反抗の声。



まだ二人はママの存在に気付いてない。
(よっしゃ、久しぶりにこらしめてやるっ




我が家にはここぞというときの超リアルな
お馬のお面(かぶり)があって


どうしても悪い時はこのお面をかぶり、
パパが懲らしめる




年に1,2回あるかないかやけど、とりあえず
家にパパとママが二人いないとできない。




アヤは昔はめっちゃビビッてたのに、最近は
ご無沙汰で馬なんていないと思ってるみたいやし。
今こそチャンス




そ~っと部屋に入り、お馬のお面をとって
壁をコンコン。


パパはママの魂胆に気付いたらしく。




『アヤ、ナツ、なんか音するぞ。
 最近二人とも言うこと聞かないから
 お馬さん来たんちゃうか。。。




ナツもイヤイヤやいたずらを注意されてた
らしく、二人に話す。



トントン



馬のお面をドアの隙間から覗かせる。



『ぎゃ~!!!』



実際お面は見ていないけど、だれもいない
通称おうまのお部屋(たまに馬がでるので
こう呼んでいる)から物音。



そりゃ、怖いよな(笑)




アヤは



『ぎゃ~!ごめんなさい。』




ナツも



『まま~!ぎゃ~!』




最近の大人を舐めきった態度。
ちょっとは堪えたかしら。



と思ったら、耳を疑う一言が!!




『アヤは悪くありません。
 悪いことしてるのはナっちゃんですから
 なっちゃんだけつれて行ってください。
 なっちゃんだけ一緒に帰ってください。
 アヤはもう悪いことしてません。』




へ???



妹を平気で売ったよ、この姉ちゃん。
ここのとこ、ママのご機嫌取りに?ナツに
猫なで声で話していた。
あれはかりそめの姿かよっ



パパとびっくりして笑ってしまったわ。




そんなこんなで撤収。




少ししてから帰宅した?ママ。



『どうしたん、なんで泣いてるん?』



『うまに怒られた。』




などしばらく会話ました。
しばらくはこれでおとなしくなるかな。

でもこのやり方いつまでも通用しないし
間違ってるよね(笑)



それにしても、妹守れよっ!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/09/15 13:02 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたりやしたぁ~
なんとなぁ、久々に大きな懸賞が
あたったぁ~



言わずと知れた?駄菓子のよっちゃんいか。
久しぶりに行ったコンビニでたまたま見かけ
数年ぶりに買ってみた。


すると懸賞があったので、偶然あったはがきを
使って応募してみた。
記載内容はお好きな遊園地と一泊宿泊券。



どこかわからんけど、近場でもそろそろ
一泊旅行したいなぁと軽い気持ちで応募。
東条湖のおもちゃ王国あたりうれしいなぁ



応募したことも忘れてたんやけど。。。
なんと、まぁ、当選!!



yo2.jpg


yo.jpg




ひょえぇ~!
こんなん当たったん久しぶり!!



ワクワクしながら開封したのさっ




するとすると…
想像をはるかに超える内容。
テーマパークか温泉を選べるもので。


テーマパークは
ディズニーランドかUSJのフリーパス&一泊宿泊券(ペア)
温泉は金沢や伊勢、鹿児島など数箇所を選べる。
交通費はもちろん自己負担やけど




ぎぇ~!



なんか、大げさになってもうたぁ。
嬉しいんやけど、軽い気持ちだったから
正直ちょっと焦った。



申し込み期限ギリギリまで悩む悩む。
交通費など考えると近場がいい?
パパは温泉がいいみたい。
でもこんな機会がないとディズニーにまで
行く機会はないし。
ママはディズニーいきたいし。
でも幼稚園やパパの仕事の休みを考えると
温泉?



悩んだぁ~
アヤはもちろんディズニー。
ホテル分をチケットに変更してもらい、
一年間有効のディズニーリゾートの
フリーチケットを3人分手配してもらう
ことに。



いつになるかはわからないけれど
一年以内に行きますっ
たぶん・・・




この話をしてお友達も応募を考え調べた
ところ応募券が42点必要なんだって。
私のときは2点だったのに。
プリントミスだったのかしら?
それともずいぶん前だったから変更に
なったんかな?
いずれにせよ、めっちゃ嬉しいっす。
てか、運を使い切ってしまったかぁ・・・



それと昨日、丸美屋のふりかけセットが
届きましたぁ~。


hu2.jpg


hu.jpg

これはメインのタジン鍋が外れて
ダブルチャンスが当たったみたい。
こちらも応募したこと忘れてた
不在表だけ入っていたから、タジン鍋が
当たったのかと興奮しちまったぁ。

でもでもタジン鍋は100名様。
ダブルチャンスは50名様なんだと。
ううん???
ダブルチャンスの方が人数少ない?!



ま、いっか。
ふりかけは毎日のお弁当&ナツさんの好物
なので嬉しいっ
しかもソフトふりかけうまいっす


嬉しいんやけど、やっぱり運をチビチビ
使ってる気がしてぇまぁす~

テーマ:懸賞当選 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/14 13:06 】 | 懸賞モニター | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏休みの思い出
夏休み。
お手伝いや生活習慣など決められた
約束ができたら毎日イラストに
色を塗るという宿題がでた。





【早寝、早起きします】

【お片づけをします】

【お手伝いをします】等など



週によって2つずつの課題。
毎日コツコツと色を塗るアヤ。
本当に約束守れてるぅ???



最初は約束守れたから色を塗ると
息巻いてたのに、後半は色を塗って
なんぼの世界



で、最後のページには自分で描く
夏休みの思い出。
去年はディズニーオンアイスだっけ。
一生懸命描いていたけれど、
なんの絵か、わかりずらかったっけ。



今年は海が一番印象に残ったよう。
一人で思うように描いたイラスト。

逕サ蜒・


なかなかよく描けてるやん
なっちゃんの浮き輪はハンドル付の
車のような形やけどそれもなかなか
上手いやん。
家族四人仲良く遊んでるやん




ほっておいたら、鳥や魚や
鳩(テント前の黒い鳥←お弁当目当て)
まで描きだした。
褒めるとだんだん調子がでてきて、色々
描く勢い。
ハートも描くわとか言い出したので…
そこまでにしといたらとストップさせました。
蛇足の蛇足になりそうやもんね



この夏休みの課題ひとつにしても色の
塗り方、イラストで一年の成長を
感るもんだねぇ


ちなみにこちらのイラストが
夏休み明けの集計表のイラストとして
採用されてました。
すごいっ!!

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2010/09/13 21:19 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
金魚始めました
先週の地域の夜店でゲットした金魚。
なっちゃんがいてるのでアヤ一人で
チャレンジ!


なんとまぁ、7匹捕獲
すごいすごい!



で、周りが持って帰るというので、アヤも
すっかりその気
夜店の金魚はすぐに死んじゃうと聞くし、
どうしよっか悩んだけれど、アヤの意思を
尊重して出目金と金魚計2匹を持って
帰ることに。



我が家に金魚がやってきたぁ




小さい頃に犬は飼っていたんやだけれど、
金魚は一回飼ったことがあるかなぁ。。
程度の記憶。
しかもすぐに死んじゃったぁ。
そんな思い出しかないし、手入れも全く
未知の世界なのでちょっとどうかなぁ。。



『すぐに死んじゃうかもしれんで。』



と言い聞かせて早一週間。




帰宅後すぐに、とりあえずの飼育方法?を
調べて、カルキ抜きの水も薬もない我が家。
塩水にしたり唐辛子を使ったり。
だめもとでバケツにいれて3日。
えさも食パンや麩で代用。
いやぁ、よくある金魚の病気の潜伏期間の
5日も過ぎた。
元気元気




こうなってくると毎日世話するママも
やっぱり愛情が。。。



なんやかんやと手をかけたくなる。
パパも以外に乗り気。



そろそろ水槽など購入しようかと。




そんな話をしていると、実家に小さな
水槽があるとのことで、すぐに取りに行く。
そうなってくると、2匹じゃ寂しい。
幸い元気な金魚ちゃんだったので、
仲間を買ってきやした!



かわいいなぁって思った金魚ちゃんは
弱いので他の金魚とは一緒にしたら
あかんらしく、諦め。
赤い金魚2匹とぶち模様を1匹。



合計5匹の賑やかな水槽に
(5匹のショットは無理だした。)


kinn.jpg


小さなものを選んだつもりが夜店の
2匹に比べると大きくて。
先住していた2匹は追いやられております




ちなみに先住の赤い方はハートちゃん、
黒出目金はリボン君とアヤが名づけたので
愛着あり。
新入りに負けるなっ!
ハートちゃん&リボン君




しばらく動物を飼う機会はないと考えて
いたけれど、かわいいし、アヤもナツも
パパもみんな毎日帰ってすぐに金魚を
見に行ってる。
なかなかいいもんだなぁ。
元気に育ってね

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/09/13 12:43 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おかえり
最近帰りの遅いパパ。
といっても10時までには
帰るけれど、稚園が始まり、
早く寝ている子供には会えず。。。
朝もちょこっと会ったり、
会わなかったり



昨夜、すこぶる早く寝たナツは
本日はパパより先にママと一緒に
6時30分起床



ひょえ~。
たまにはいっか。
パパとコミュニケーションの時間あるかも?!



お弁当作りでキッチンにいると起きてきた
パパにナツがなにやら一言。



『○○~』


なんか、よく聞こえへんけど、いつもの
『よう~(おはよう)』
ではないな



するとパパが苦笑いしながらやってきた。



『『おかえり』って言われたわ




そっかそっか、昨夜も会えてないし、
今日はカーテンをまだ閉めてるから
帰ってきたと思ったんや。



朝から大笑い。
ちょっとお疲れだったパパも今日は
元気に出発しました

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/09/10 14:22 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ド・すらんぷ・・・
やっとやっと幼稚園の全日保育が8月31日
から始まりやした!


長い長い夏休み。
おわった~!!!
と手放しで終わりたかったけれど



ド・すらんぷです。。。
何がかというと。
アヤの扱い



長い夏休み、暑い夏休み。
後半は半日保育もあり、お友達が家に
遊びに来ることが多く、外出が少なく。
なんか、アヤを叱ることが多くて。
ま、叱ることが多いのは以前からやけど。



最近のアヤ。
ナツの成長もあり、ものの取り合いや
泣かした、泣かされたありいの、
片付けない、ダラダラするありぃの。



ものの取り合いなんぞは姉妹関係で
避けて通れないものやし、全く仲介する気は
ないんやけど、明らかな意地悪に発展



とにかく、なんかすべてがイライラの素。




叱る→怒る→嫌味を言う→暴言
→自己嫌悪

結局最後はママがこの構図に陥り、
アヤに腹が立つ&自己嫌悪




幼稚園が始まればおさまるかと思いきや、
朝のダラダラそして、帰宅後のアヤの反抗や
フラフラした感じにどっか~ん



結局、家にいてる間ずっと



『あれしたの?これしたの?』



『やめなさい。怒るデ



の繰り返し。
笑顔なんてありゃしない。
ほとんど、怖い顔でアヤを見て(監視?)
びびったアヤを見てまた自己嫌悪。




ほんまにほんまにド・すらんぷ。




何があかんのか、色々考えて、今日こそは
笑顔で過ごそう!!って思うんやけどね。
撃沈です。。。




まずはダラダラを防ごうと、
何かの番組で見た魔法の一言実践。


『片付けたら、おやつにしよっか



普段は『片付けないとおやつないで。』と
否定的な言葉をついつい言ってしまうんやけど、
肯定的な言葉が子供の瞬発力を誘うとか。



まくしたてたい気持ちを抑えてそうするが、
アヤには通用しない。
一方、ナツには効果覿面。


結局、アヤには


『はやくしなさいっ!』



ご飯も食べるのもナツより遅いし、こぼすし、
片付けも、でかける準備も。




すべてナツさんは手がかからないのでいつも



『なっちゃんは1歳やのに、なんで4歳の
 アヤができへんのっ!
 もうなっちゃんだけ連れて行く。(遊ぶ)』



なんて嫌味に発展





言いっぱなしならばそれで終わるのに、
最近のアヤは口答え魔&人のせいにする。



『だってナッチャンが。。。』



『だって、ママが。。。』





全く、筋の通っていないことが多く
それがまたママの怒りを誘う



結局怒られる理由はダラダラなど、同じ事を
何回も注意されること。



そして、今まで決定的に違うのは。


怒られても堪えない。
びびらない。
謝らない。
ふてくされる。
(怒りすぎたのか、全く伝わってない気がする)
たまに発狂で泣く(以前はいつも泣いてた。)

自分のことばっかり押し付けようとする。
(これはママにも通ずるものがあるので
 なんとも耳が痛い。)







いやぁ、年中になって、4歳になって?しっかり
してきたなとは思っていたけど、こんなんなのか??




ほんまに笑って過ごすことが数週間できてなくて、
それがママは気になって、沈んでしまって




そんなときにまたまた怒る出来事が起こって。



『もう、ママはアヤといても楽しくないっ、
 ママが好きなら嫌なことせんといてっ
 もう怒るのに疲れたっ



という自己中心的な事まで言ってしまった。。。



一時期の発狂状態がずいぶん減ったと思って安心
してたのも束の間、今度は自分の子供の気持ちが
よめましぇん。わかりましぇん。
ほんま、いつまで続くんやろ



かと思えば、怒られた後や発狂状態でも

『ママが大好きやねん。』

と言う。



ママは受け入れきれずに『知らん!』と
子供じみた態度をとってしまう。




寝ているアヤを抱きしめることはできるのに、
なんか、抱っこすらできましぇん。




アヤの育児についてスランプであり、
ママ自身の精神状態のスランプであり



いつまで続くんやろう。。。
あぁ、心の夏バテ。
モヤモヤしまくりです。。。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/07 12:39 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なんとまあ
8月最終の一週間は自主登園。
半日プール保育がありました。
もちろん、幼稚園大好きなアヤは
すべて出席しました。



で、4日目の出来事。
バスで帰ってきてお迎え。
エレベータでお友達にバイバイして
ママと二人になった瞬間。
なんとも気まずそうに



『まま、あのな。。。』というアヤ。




なんか普段と違う雰囲気?



『どうしたん?』



『あのな、あのな。』




『どうした?
 ママなんでもかんでも怒らへんで。
 なんかあったら言ってや~。』



『あのな、プール入るときな。。。』




『うんうん。どうしたん?』




珍しく口ごもるアヤ。




『パンツ脱ぐの忘れた



え~っ!!!




どういうことや???




『パンツの上に水着着たん?』





『そっか、忘れたか
ぜんぜんええねんでぇ



(水着を着ていって、パンツを家に忘れた
 経験はママにもあるけどな




『で、今パンツ履いてないん?』
(もちろん履いてないよな。びしょびしょパンツ)




『履いてる』



???



『そのまま履いたん!?』



『うん。』




お尻を触ると見事に湿ってる。
てか、濡れてる。
しかもその後に砂遊びしたみたいで
しっかりと泥がついてる。
お漏らしどころやないわ。。。




『先生に言ったらよかったのにぃ~
 替えのパンツもあるねんで~。
 別に怒られることちがうし。』



『先生に言っていいことか悪いことか
 わからんかってん。』



そっかそっか、最近、ママが忙しいときでも
ごり押しで話聞いてぇ~って来る事が多いから、




『今、ママは揚げ物してるから後で聞くわ。
 相手が何をしてるか、考えて話してなぁ。
 大変なことだけ急いで言うねんで。
 先生も、お仕事忙しいときはちょっと考えて
 話かけるねんで。』





って、話したっけ。



話すタイミングを逃してんな。。。




ごめんごめん




『ママの教え方が悪かったな。
 でも、困ったときはいつでも先生に言ったら
 いいんやで。他の先生でもいいし。』


教えるのって難しっ



普段おしゃべりやのに、肝心なこと
言えないなんて、どないやねんっ





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2010/09/02 13:27 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
