【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳7ヶ月成長記録
ナツさんも早いもので1歳7ヶ月。




なんでも一人でやりたがるように
なってきました。


やろうとしているのに手伝うと怒ったり、
やり直したり、ちょっと自立へ向かってます。
できなくていっらっ~もよく目にします。


手先も器用になり、つまんだり、曲げたり
パズルにも興味を示しだしました。


☆言葉☆


色々意味のある言葉を発し始めました。
起きてすぐからなにか意味不明語を言ってます。
起きても泣いたりすることがないナツさんですので
意味不明な独り言でママが目覚めることも多し。
アヤと二人、とりあえずうるさいっ


新語

ひきょっき(ひこうき)
ぱっぷぷ(ステップ)
ぎゅっじゅ(牛乳)
じゅっじゅ(ジュース)
曖昧すぎてママもよくわからず、要望と
違うものを出して叱られることも多々。。。


りろりろあった(しまじろうおった)

初めての二語文です。
やっぱりしまじろう関係
唯一の友達やし、仕方ないか。。。


もう、言葉が噴出すのも時間の問題でしょう。


慣れ親しんだお歌は語尾をあわせて
歌うようになりました。



☆食事☆

おっぱいをやめてから更に食欲UP
水疱瘡だろうが、熱がでようが関係ねぇぜ。


食べるのが以上に早い!
のんびり食べるアヤにはなかった光景で
ママも正直驚いてます。
で、先に食べ終わると、当たり前のように
アヤのものに手を出す。
あまりの堂々っぷりにママもアヤも何にも
言えまへん。
でも、アヤに少しでも奪われると発狂。

アヤのものは自分のもの。
自分のものは自分のもの。





好物  おにく。野菜炒め。
    かぼちゃとジャガイモ以外オールOK。
    フライドポテトは大好物ってどういうことよ?? 
    牛乳大好き1リットル牛乳で二日もちません。
    アヤは飲んでも日にコップ一杯(100ml)  


アヤも好き嫌いなく育ったけれど、
アヤと決定的に違うのは初めてのものには
手を出そうとしないこと。
頑なに拒否
あげようとするだけで怒り心頭。



なんとか、口に入れて気にいると、一変
食べ始めるんだけど、そのへんちょっと神経質。
とはいえ、●●を食べなくて。。。と悩んでる
ママも多い中、有難い



☆遊び☆


アヤとダイナミックに体を動かして遊ぶ。
壁に足をつけて逆立ちもできるようになり、
楽しいらしく笑いながらやっております。



布団にくるまったり、とにかく豪快。
さすが二人目



公園通いが定着していないのでお友達もおらず、
アヤの友達と遊ぶことが多いので、同年代に
めっぽう弱く、ママと二人の公園ではママべったり。



同年代の意味不明の行動を



『この子達はなんなんだ!?』



という目で見つめとります。
全くうごきましぇ~ん。。。



☆表情☆


じいじ、ばあば、みんなが驚くほどに
おてんばになってきました。



『わるなってきたなぁ



と何回言われたことでしょう。
かおつきも悪なってきました。
ちょっと目を離すと何かやらかしてます。
アヤもママも甘やかしすぎてるのか、
我慢はできず、気にいらないことがあると



『いぃ~やぁ~』




と怒ってばかりです。



演技も覚えて、嘘泣きや食べるフリをして
都合のいいように事を運ぼうとします。
この要領のよさはアヤにはないよね
いや、アヤに学んで欲しいものです


こだわりが強い。
アヤが雑だったのと対照的にナツは几帳面。
こだわりが強いといったほうがいいのかな。
だからおもちゃの片付けも上手。
元の場所に戻さないと気がすまないので
ママの方が邪魔臭いことがあるくらい。




靴や洋服にもこだわりが強く、脱がないと
言ったり、これがいいと言ったり。
掃除機の片付けのお手伝いも始めたけれど
いつもの場所でいつものタイミングでないと
手伝おうとしなかったり。
とにかく、頑固ちゃんで几帳面
適当に流して(ハイ、終了)ができません。



強烈なイヤイヤ期スタート。
一日に何回言うでしょう



『いぃ~やぁ~』




最近『ハイ』ていう素直なナツさんを
見ていない気がします


スーパーでかごを持つのがすき。
ものを入れると重くてひきずるけど
ママが持つと怒る。
おぉ怖い。。。


そして歩くのが嫌い?になった。
アヤがいるとつられてよく歩くんやけど、
いないとすぐに抱っこ抱っこ。




この時期のアヤもそうだったように
バギーもカートもすべてイヤ。
なので買い物に行くとママ抱っこの
オンパレード。
全然楽しくないですぅ




ばあばいわく、視界が高いのが嬉しいんや。
そっかぁ。
ズボラして甘えているだけと思って腹立ってた
けど、そっかぁ。。。
そう考えるとかわいいよね



パパに対しては強烈イヤイヤ。
ママやアヤがいてパパがいるのはいいけれど
二人きりになると、泣くは喚くは。
パパが遊ぼうとしても泣くし、パパも
ママもまいってます。



もしかしたら、パパと二人=預けられる
と思ってるのか。。。
とりあえず、お風呂あがりにパパと二人も
ママのスーパーへの買い物中のお留守番も
とにかく泣いてます。
困りましたぞ。。。挙句の果てにはママが
キッチンにいて、リビングにパパと二人。
という状況もダメ。
号泣で足にしがみついてくるのよん


買い物で家をあけると号泣はないけれど、
ママが帰ってくると静かにシクシク泣く。
これがママにはたまらんかわいくて。。。


とはいえ、毎日これだけ否定されると腹も立ち
イライラもし、ぐったりどす


これからしばらく続くであろうイヤイヤ。
ママ耐えれるのでしょうか。。。
アヤのときはもっとイライラしてました。
一緒に泣きました。


今はアヤがいてるから救われてるのかな


まだまだ色んなことをやらかしそうな予感。
覚悟して楽しみます
【2010/05/31 13:12 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
遠足&ももかっぱ弁当
ナツさんの水疱瘡はアヤに比べると
発疹は多かったものの、それほど
ひどくなることもなくおさまってきました。


とはいえ、4日以上の引きこもり生活で
さすがのナツさんも抱っこ抱っこ、
イライラになっております


アヤが帰ってくると
『ねえね、ねえね』とアヤを追いかけ倒し、
アヤが幼稚園バスに乗るときには
一緒に帽子をかぶり整列し、乗ろうと
するし、一気にべったり度が増しました



と、一方のアヤさんは本日は
動物園に遠足に行きました。
年少は動物園をまわって、翌日から
動物園の絵を描いていたようですが、
年中では、象の前でスケッチを描いて
きたようです。
明日からはその絵を仕上げていくのかな。
それにしても一年でエライ成長ですな



本日のお弁当。
こないだまでシュガーバニーズももうさと
言ってたのにぃ。
急に新キャラの<ももかっぱ>に変更。



シナモン&シュガーバニーズで
やってきたママにとって難関でしたぞぉ
しかもそんなに知らないキャラやしぃ。



でも頑張ったよ~ん
月一じゃないとガンバられへんわ。
我ながらようできたと思います。



これから要求がエスカレートしそうで
怖いので、次回からはちょっと考えて
選択制にでもせねば。。。


逕サ蜒・484_convert_20100525213512


できたお弁当を見たパパは褒めてくれた
ものの、

『なんで、こんなキャラなん?
 こっちの方がかわいいとか教えてあげな
 あかんのちゃうか???』と。


昔から周りとちょっと違ったものに
興味を持つアヤさんですが、それはそれで
いいと思ってたんやけど。。。



そうなんかな。
いや、いいよね。
これがいいっていうアヤの気持ち大切に
してもいいよねぇ


パパってシビア。。。


帰ってきたアヤは、シュガーバニーズとは
また違ったお弁当で嬉しかったらしく、



『お弁当からっぽぉ~!
 おいしかったぁ~、ありがとう~』



ばかり言ってくれてます。
頑張ってよかった
【2010/05/25 21:49 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
水疱瘡第2弾
やってきましたよぉ~。
きっちり2週間後。
水疱瘡第2弾。



目を光らせてたからママは発疹一つ目で
はっけ~ん!!


それが意外や意外、腕にできたから。
ちょっとわかりにくかったけど。
一時間しないうちにお腹にも1個。
2週間前のアヤの水疱瘡がないと
気付かないくらいの発疹状態で病院に。



先生もこの段階では断定できないけど、
お姉ちゃんのこともあるし、念のため
薬だしとくねって。
半日でぽつぽつ増えだしたので
間違いないでしょう




やっぱり予防接種してないからか
アヤに比べてこれから発疹になる
であろう怪しいものも多いかな。
顔にもちらほらできてるしね




でも今のところ、熱もなく機嫌も悪くない。
なっちゃんも軽くすめばいいのになぁ



でも時限爆弾を抱えている気持ち
だったのですっきり
またまた引きこもり生活頑張るッす




【2010/05/21 13:45 】 | ナツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
きゅっきゅっちゃ~
ナツさん、このところ色々言葉を
発するようになってきました。


たいてい、新語に気付くのはアヤ。


『ママ~、なっちゃんが●●って
 いえるようになったぁ』


そう言われて聞いてみると


『ほんまや~、言ってる



うきき(さる)、ぴょんぴょん(うさぎ)
やら
と~(とまと)、ぴろぴろ(ほうれんそう?)


などなど本当に急速に増えてるんやけど、
そんな生活に密着した言葉以外に、
でました


『きゅっきゅっちゃ』



はて、なんでしょう・・・




正解は


救急車です。



ママは全く気付かずにいたんやけど、
これまたアヤが発見。


『ママ~、なっちゃん救急車って言えるでぇ



なんともかわいい発音の仕方で微笑ましい。



でも、なんで救急車?



と思ってたら。。。



『いいぃ???コレは救急車。
 救急車って言ってみぃ。』


と本を指差す、アヤの言葉。



もしかして、勝手に言えるようになった
んじゃなくてぇ。。。


アヤちゃん、仕込んでるやん(笑)


ま、これからも色々笑わせてくだされ。
【2010/05/20 14:08 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やった☆
愛読主婦雑誌より連絡あり。


コメントが掲載されるって


実は4回目
図書カードも送られてくるし、嬉しい



専業主婦のママ。
これで気兼ねなく雑誌が買えるぅ

【2010/05/17 15:20 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
親子遠足
13日木曜日。
無事に親子遠足に行ってきました。




水疱瘡のアヤは発疹は軽かったものの
前日まで休むようにと病院で言われ。。。


発疹があまりにも軽く、幼稚園にいけるかも?と
火曜日の朝に幼稚園のお着替えをして受診した
ママは


『うん。発疹は落ち着いてるけど、登園は
 ちょっとね。早いわ。おかあさん。。。』


病院の先生に苦笑いされました




で、元気のありあまるアヤを家に閉じ込めた
3日間がすみ、親子遠足。


潮干狩りには少し寒い空でしたがなんとか
お天気は晴れに向かい、無事終了。


親子共に潮干狩りは初めてで、ママのが
真剣になってしまったわ
必死に沖まで探してる子やおやまを作る子。
アヤは楽してとる感じ。
いや、とった貝をお友達のママにアピールしたい




ママが見つけたのを奪っては



『見てみてぇ~』



そうなのよね。昔から友達のママが大好きなの。
ママの知らないママにもいっぱいアピール



とった貝は貝毒の危険ですぐに没収され、
返りに別で1,5キロのお土産がありました。
これで2000円近く前払いしとります。




そんなにいらんでぇ。。。



その後はお弁当や公園遊び。
幼稚園でのアヤを見守ることになりました。


本日のお弁当ははなうさです。


逕サ蜒・479_convert_20100517150930




年少の涙の親子遠足はいつのことやら
涙ひとつ流すことなく。
それどころか、ママのトコにそないに
寄ってくることなく


ま、楽しんでるアヤを見て、たくましさを
感じました。



帰宅後は若干においのある大量の貝と格闘。
パパとお利口にお留守番をして、ママを見て
豹変して、べったりになったナツと格闘



人見知りママはぐったりの一日でした。



いやぁ、一年でみんなたくましなるね。
年少に比べ、年中になっただけで集団に
まとまりがあるのなんの。
我が子だけでなくみんなの成長を感じたよ~



あさりは酒蒸し&ボンゴレにしておいしく
いただきやした


【2010/05/17 15:10 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
水疱瘡
アヤさん水疱瘡になりました。


昨日の朝、ぽつっと虫刺されのような
発疹がひとつ。
気にせずに幼稚園。
普段通りに過ごして夕方お風呂。


お風呂の中でお腹や背中に数個の
発疹発見。

う。うん???
増えてるような気が。。。
虫刺され?
まさか、ダニ?


でも朝にあった発疹も水泡に変わる気配はない。
とりあえず様子を見る。



本日朝。
発疹は噂に聞くほど劇的に増えることもなく
水泡になってることもなく。



念のため、小児科受診。
最初に見た感じでは先生も悩む。
が、発疹の出方などから水疱瘡と診断。
発疹が水泡に変わる気配もないし頭にも
でないので、確定に時間はかかったけど。


水疱瘡



予防接種をしていたからとても軽いのかな。
今のところ以後増えてる気配もなく
元気いっぱいです。



いつかならないとあかんけれど、なんで
このタイミングかなぁ
来週は親子遠足。
軽ければ前日に診断し、完治していれば
行ってもいいとのこと。


昨日しおりをもらってきて、テンションが
あがっていたアヤを見てるだけに辛い
それまではひたすら家で過ごしましょう。
元気なアヤを家に閉じ込めるのが一苦労
やけど、本人も納得してるみたいやし。


奇跡よ、おきて~




そして、2週間後。
間違いなく発症するであろうナツさんの
ことが心配です。
注射してないのよね(笑)





【2010/05/08 16:49 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ4歳2ヶ月
このところ発狂回数は減ったものの、
やっぱり発狂しだすとダメージは大きく。


ママはこのまま育てていけるのかと
思うことばかりです


甘えと強がりの繰り返し。
ふいに抱っこを要求したり、かと
思えば鬱陶しがることも
こうやってたくましくなっていくのかな?



最近のアヤは、年長さんのママ友達が
いっていたように急に女になってきた。
さらに口答えが激しくなってきた。
顔色を伺い自分を上手く守るように
なってきた。


とにかく、4歳でこれやったら先が。。。
と思うことがいっぱい



そして、謝らなくなってきた
特に人前で叱られたら絶対に謝らない。
自分が悪いとわかっててもできない。
自分が悪い時は100%涙目。
でも謝らない。
涙目で『こっちに来るな!』という
ジェスチャー。
腕をつかもうものなら暴れる



ま、反抗期ですわな



お友達と一緒にママに叱られることを
して、ママが注意すると
『●●ちゃんが、なにしてるか見に来たの
と自分は無関係をアピール。


こらっ!
友達を売るな
友達おらんようになるぞっ



『いっしょに叱られなさい



とようわからんお説教も受ける。



ま、アヤも単独犯によくさせられてるけど


仲のよいお友達と一緒になると妙に
強気でダメなことをしてる。
で、ママの雲行きが怪しくなると
お互いがなすりつけあい(笑)



そんな光景もよく目にするようになって
きました。


なんか、人との関わりあい方が変化して
きてるのかな~



そのうち、ママはあざとく騙されたり
するんやろうなぁ。。。


おぉこわい



好きな遊びはごっこあそび。塗り絵。
おえかき。
ちょっとおとなしい感じの遊びに
なって、おもちゃが残骸となってます




ナツに邪魔されるので思うように
いかないけれど、いっつもペンを
握ってます。




おえかき、塗り絵が上達しました。
写真は後日☆




とりあえず、オンナになってきたのは
間違いなく、反抗期もありぃので、
またまた翻弄されております

【2010/05/06 15:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やっとおわった。
やっと終わった、連休。
パパはカレンダー通りなので
短い方ですが、疲れた~


ちょっと足を伸ばして公園にでかけ、
あとは双方の実家でごはんでそないに
忙しくないはずなんだけど、
なんか疲れた~


お家は休み明け恒例とばかりに
散らかりまくってるし
なんでいっつも休日になると
こんなに散らかるのぉ



休みボケでアヤの体操着リュックを
忘れて、チャリで園まで届けるはめに
なるし。。。



アヤは疲れとまた幼稚園生活に戻る
ちょっとの緊張か、夜中に泣き叫ぶし、
一方のナツは疲れをとるかのごとく
昼寝しまくり。


みんなそれぞれに連休疲れ?が
でているみたい
はよ戻さねば!!
【2010/05/06 14:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
断乳?卒乳?
いきなりですが。。。
ナツさんおっぱい卒業の気配です。。。


連休に断乳しようか~、まだいいわぁ
なんて呑気に話してた4月。
パパはおっぱい卒業に賛成でして


ママは最後のつもりやし、おっぱいを
あげてる時の幸福感が捨てがたく、
そしてナツのおっぱいを欲しがる
『パッパイ』という笑顔がたまらなく
かわいくて、卒乳を待つつもりだったのに。。。


ことの始まりはアヤの30日の参観日。
偶然休みになったパパと参観に行き
その後はクラス会という名のママランチ会。



ということでパパにナツを託して
2時に帰宅。
その後、近所のプリキュアショー?に
行くためにバタバタとおでかけ。
サイゼリアにて夕飯をすませ帰宅。



そういや、おっぱいって言わない
昼寝もパパが昼食の用意してる間に
勝手に寝てたらしい。。



『今日おっぱいって言わないなぁ』



というママに



『やめたらいいねん



軽く言うパパ。



『でもなぁ、やめたくないねん』



『それはママのわがままや。自己満足や』



その一言に腹が立ち、いや、ちょっと
辛くなって



(どうせ、寝るときにわ泣き狂うし、そしたら
 堂々とあげてやるっ!!)




と思ったんだけど。





寝る前に一回『ぱっぱい』といったナツに



パパが



『おうまさんが(ナツの怖いお馬のお面)
ママのおっぱいを持っていった』




と言うとベソをかきながらも納得して
ママの添い寝で寝ちゃいました
で、朝までZzz




断乳したら朝まで寝るよということを
信じて断乳して、ひどい夜泣きに発展。
後悔しまくったアヤの断乳




一方のナツさんは嘘みたいに寝ました。
翌日も昼寝のときに、


『ぱっぱい』



というも


『ないよ~』



という言葉であっけなくご就寝
指しゃぶり&しまじろうがいてるからか?





その後一度もパッパイと言いません。
ママ寂しくて仕方ないんですけどぉ
パパの言うとおりママの都合でおっぱい
あげてたことになるのかしら。。。


それにしてもあっけないおっぱい
卒業でした。。。
【2010/05/03 12:11 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
