【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
翻弄されるアネ
数日前からナツさんはイヤイヤばかり。
あの素直なナツさんはいずこへ。。。


そこへ張りきりお嬢のアヤ登場
もち機嫌のいいときのアヤね


『なっちゃ~ん、抱っこしてあげようか?』



『なっちゃ~ん、遊んであげよう


などなど、今まで同様色々お世話をしようと
するんだけれど、イヤイヤ期突入しつつある
ナツさんの機嫌はすこぶる悪い。



すぐにご機嫌ナナメに。



『イヤ~』(その遊びいやぁ)


『イヤ~』(今はそんな気分じゃない)


『イヤ~』(ママじゃないといやぁ)


とあらゆる理由でイヤイヤ。


アヤはその度に



『そっか、これはイヤやねんな。
 じゃ、これは?』



と見当違いもありながらも試行錯誤で
ナツのご機嫌をとる。



『ちっち』(おしっこ、トイレ行くぞ)


というナツの一言で


『ナッチャン、トイレやな。
 よっしゃ、ねえねがつれていってあげよ』



と言いながら連れて行くも、
トイレで遊ぶわ、ペーパーを引っ張り出すわ、
やりたい放題のナツに



『ナッチャン、あかんで。
 あ、それもあかん


(ママに怒られるからあかんでって感じやけど)


挙句の果てには
オムツなしで逃げ出したナツに


『まってぇ~、おむつぅ~


『履かせてあげるからまってぇ


『そこに裸で行ったらママに怒られるぅ




などど追いかけまわし、逃げるナツに
叩かれる始末
なんならドアに手を挟まれる


あぁ、かわいそう。
ママならもう怒ってる。
アヤ、優しいやん。
でもかわいそう。。。


もはや、ナツのしもべじゃないか。。。



そろそろ、姉として厳しくしてもいいよと
ゴーサインを出してあげようか。
それとももう少しこの翻弄されるアヤを
楽しもうか。。。


いやぁ、アヤがいて助かるわ、ママ
【2010/04/26 21:50 】 | アヤ&ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あたしがぁ~
『あたしがするわ!!』



『あたしが探してあげる!!』



『あたしはぁ~・・・』



昨日からアヤが急に言い出た。



あ・た・し



そう、私という一人称ですわ。


どこでどう影響を受けたのか
全くわかりましぇん。


今までたいてい、どこで誰に影響を
受けているのかわかってたんやけど、
今回は全く心当たりがありましぇん



本人はすごくおねえちゃんになった
感じで、誇らしげに


『あたし』



を連発しとりますわ。






ま、その感情を逆手にとって、
色々お手伝いやらさせようと
試みてるんやけど。
高度なお手伝いもしようと
してきたり、ちょっと迷惑なこと



そして、叱っているときには
その言い方がイラっきたりもするのさ


ま、なにかの芽生えですわな。



最後にずっと気になってて、先程
注意いたしました。


『 あ・た・し じゃなくて

  わ・た・し  やから
  
  そこんとこよろしくぅ



   
 ???


『あ、わにの【わ】やな。』



  ふむふむと納得顔
  

なんじゃそりゃ


しばらく続きそうね。
【2010/04/26 21:37 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳6ヶ月成長記録
ちょっと早いけど、ナツさん1歳6ヶ月
成長記録。
ま、先月抜けちゃったし(笑)



☆言葉☆


新語  こわい
     先日、お行儀の悪いことをして
     どうしても謝らなかったので。
     そろそろわかってもらわないとということで
     別室にてパパのお叱りを受けました。
     それから『こわい』という言葉を覚え、
     はとを見ても、怖い人形劇を見ても『こわい』
     を連発。
     ビビリになってしまいやした。。。
    
    かわいい
     自分の服や顔を指して『かわいい』と言う様に。
     やっぱりおんなのこだねぇ。嬉しそうに反応する。
 
    いやぁ
     後述のようにイヤイヤのハシリですわ。



まだはっきりした言葉はでないものの
常に何か喋っている状態。
おえかきしていても『あ~ぴぴぴ~』など
話しながらペンを走らせてる。
遊んでいるときも常に何か発してます


これが言葉を覚えたらすごい噴出が待ってる
やろうなぁと今から恐ろしいです。


☆遊び☆


おえかきが大ブーム。
『じ、じ』といってクレヨンと落書き帳を
催促してひたすらなぐり書きを楽しむ


メルちゃんのお家シリーズ。
なんなら自分がドアから入ろうとして
頭が詰まるなんてこともしばしば




あとはひたすら姉のストーカー。
アヤがいてるときはずっとつきまとって
一緒に遊ぼうとしてます。
フラフープの電車ごっこやら
プロレス?ごっこ。
かくれんぼ。
1歳6ヶ月にしては高度な遊びです



滑り台は一人で滑ることができるようになり
楽しくて仕方ないみたい。
ブランコは子供用は嫌で大きい子供用の
ブランコ限定で座りたがります。
ママの上じゃなくて一人なのよね。
30秒ほどなら座れるけど最後は
ぐらついて終わり。
もはや、ブランコのぶらぶらは
楽しんでない


お砂遊びも楽しくなってきました。
公園デビューをさぼっていたので、
アヤとは比べようもないほど、
砂に神経質で一時期どうなることかと
思ったけど


そうそう、公園をさぼっていたおかげで?
姉の友達とばかりいるせい?で
すべてが自分のものと思っている状態でして。。。
公園で目指している遊具を同じ位の子が
使おうとすると。。。


『あ~!!!』
(お~い。ちょっとまって。まって)



と言わないばかりに発狂



『いっしょに使ったらいいねん。順番やで』



と数回説得してなんとか何を逃れたけど、
いやぁ、冷や汗冷や汗



☆食事☆

お肉に目覚める。
唐揚げ、ハンバーグ、野菜炒めのお肉。
すべてのお肉を食べるようになりました。
お野菜は元々大好きなので、いまや
食べないものはかぼちゃ、じゃがいものみ。
食べる量も多く、こりゃおデブちゃん
まっしぐら



☆睡眠☆

春休み、アヤとどっぷりいて、疲れたのか
最近よく寝ます。
長い昼寝は2時間。
夜も1~2回の授乳ですんでいます。
おっぱい飲んで眠るというよりは
寝る前の一杯って感じでおっぱいを飲む。
がぶ飲みしたら少し遊んでご就寝。
卒乳いけるぅ???




☆自我の芽生え☆

何につけても自分でやりたい時期。
着替えも食事も、靴もすべて一人でやりたい。
もちろん、できないのでイライラ、キ~!!



でも、ママが手を出すとのけぞり叫び
大騒動
なので時間に余裕を持って行動せねば
こちらの思うようにはなりましぇ~ん。



スーパーでもかごを自分で持つといい、
もちろんひきずるかたちになりぃの。
品物は入れれないし。。。
でも軽いものを入れないと怒るし。
かごを持つナツの横を両手一杯の商品を
持ったママがついていくって感じです。
もうママちゃん、しもべです。
正直、一緒にスーパー怖いです


自転車も後ろの子供席に座りたがる。
アヤの席に憧れてるのかしら
アヤは3歳すぎてからデビューしたのにね。



わけのわからぬ行動をするナツが後ろに
座るって正直怖いんですけど
アヤがいないときは絶対に譲らない。
でもアヤがいてるときは譲って元通りの
前の赤ちゃん席に座るんだよね
この潔さがあるからどうしてもわがままを
聞いてしますのよねん
やっぱり、間がいい次女ちゃんね



今日なんて自転車の席から一人で降りると
騒いでたから、たくましいよね



この一人でやりたい!の芽は大切に
しないとね。
何も知らずにアヤのときはこの芽を
摘んでしまってたんだよね。。。
全部ママがやって、イライラすることから
遠ざけて



しかもアヤがイライラして泣いてたら、
ママも興奮して、訳わからずに一緒に
イライラして、泣いてるアヤを追い込んで、
泣き止ませて。。。
そりゃ、アヤも情緒不安定になるよね。



いまだ2歳前が訳もわからず大変だったなぁ
って思うのよね。
大変だった理由ってこれだったんかも。。。


ちょっと大変やけど、今回はとことん付き合うね。


あと、イヤイヤ期の片鱗が現れ始めました。
機嫌を一度損ねると何をしても



『いやぁ、き~!!』



と怒ります。



今はパパもママも
『イヤってはっきり言えるようになってんなぁ』
なんて呑気に可愛がってるけど。。。
先を考えると恐ろしいね。
頑固ちゃんのイヤイヤ




ちょっと大変になってきた1歳6ヶ月。
一人の人間育ててるんだもの。
頑張る

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/04/23 21:58 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
全日保育スタート
やっとやっとこの日が来ました!!
全日保育スタート
バスのコースが最終のアヤは9時にお迎え
&帰宅は3時30分。
やっとやっと自由な時間ができたぁ




半日保育じゃ、なんにもできないよ


ということで早速、ずぼらん生活
久しぶりに1時間、ナツと一緒にどっぷりと
昼寝しちゃいました。
爽快



パパが職種が変わり、遅番なるものが
できたのです。
月に一週間だけらしいんだけど。


今週から昼の12時に家をでて、帰宅は
深夜2時前後という日々が続いてて。
ま、新婚当時のように帰宅時に起きる
体力もなく、声をかけるくらいなんだけど
やっぱり、帰宅するまでは気になるし、
しかもナツさんの授乳もちょいありで。



午前中は、アヤの登園後、パパが寝ている
横でナツの相手をしつつ、
パパのがっつりお昼ご飯の準備、
夕飯用のお弁当作りが待っていて。



それが終わるとパパ出勤。
アヤ帰宅。お子の昼食。
午後は公園生活。
帰宅後、お子の風呂&夕飯。
終了後、パパのお夜食の用意。
ご飯の用意だけで、パパ用、子供用と
なんかキッチンにいてる時間長~い
生活リズムが全く変わってて



パパとアヤが顔を合わす事が全くない。
なんか一日中二人とどっぷり一緒で。


家事も増えたような。。。
この数日どっと疲れてたのよね。
あぁ、有難きお昼寝


パパもやっぱり体的にもしんどいみたいだし
アヤもやっぱり大好きなパパと会えない
ストレスからか、甘えが多いし。
一緒に疲れるわけにはいか~ん
なんで、お昼寝許してちょ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/22 21:19 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまた膝が。。。
ぬおぉぉぉ~。
またまた破けそうです。
ジーパンの膝


独身時代に数本持っていたデニムは
アヤの子育て&公園生活でことごとく
膝が破れ、裾がボロボロ。
どれを履いてもそうなっていくので
諦めて公園用として履き倒した。
3年で6本のデニムの膝は破れた



幼稚園に入園し、ちょっとした用事で
園に行くときにと新しいデニムを
一年ほど前に購入。
悩みに悩んで久しぶりに買ったデニム。



入園したし、以前のデニムほど、酷使も
していなかったのにぃ。
しかも夏はレギンスでほとんど履かなかった
のにぃ。
破れにくいように厚い生地を選んだのにぃ。
もう破れかけ。。。



やっぱりナツのハイハイ生活、よちよち
生活でダメージをうけてたんだねぇ。。。
流行のダメージデニムには程遠いボロデニム。
膝以外はキレイだから悔しいのよん。



とりあえず、穴をふさいでもらうけど
やっぱり、幼稚園に穴あきデニムはね。。。
恐るべし、子育て生活

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/21 21:47 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツさんのトイレトレ
3ヶ月ほど前からおしっこをすると
『ちっち』
と行ってトイレにつれていくナツさん。
が、何度行ってもでた後やし、まだ
言葉も話せないし、寒いし。。。
などなどの理由で頑張らなかったママ。
全く相手にしないのも問題あるな。。。
と適当にだめもとでトイレに行く日々。


全くやる気のないママを前に、
トイレに座ることを楽しむナツさん。
いやぁ、なかなか厳しいかな?
と思っていた矢先。


初ちっち。大成功!!
この数日の『ちっち』のサインが的を射て
いるように思えたのでチャンスとばかりに
お昼寝から目覚めて、つれて行きました


結果。
ジャ~
お見事お見事!!
アヤも一緒に大絶賛してナツもいいお顔。
でも寝起きやし、まだ先は長いと腹を
くぐってましたが、本日も遊んでる途中
何気に連れて行って大正解。
ジャ~



これは大きな一歩でしょう。
自分で言うタイミングはまだまだやけど
トイレでおしっこする感覚がわかって
くれればオールライト
気長に行くつもりですが、やっぱり
嬉しいな
頑張ってね、なっちゃん

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/04/21 21:05 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
よくあること?
先日お友達の家に行くために
30分程度電車に乗った
空港へ向かう電車だったので
外国人の方がたくさんいた。
混んでいたので、アヤだけ4人席の
一つに座らせ、ママとベビーカーの
ナツは隣に立った。


向かいになった台湾人カップル。(たぶん)
なにやら『かわいいね☆』じみたことを
話してくれているみたい
ナツを見ては微笑んで話し、
アヤが何かすると、見つめあい笑い。


あと10分程度で下りるという時に、
いきなり男性がナツの写真をパチリ。
一眼レフデジカメで隣の女の人と
画像を見て微笑んでる。



(悪い人でもないやろうし、ま、いっか



と思ったら、次はアヤ。
またナツ。
次々撮るではないですかぁぁぁ。。。



目くじらたてて怒ることではないけれど、
やっぱりたくさんとなるとちょっと抵抗が
明らかに見て『かわいいね』なんて
話しているだけやねんけど。
場所を移動するには混雑してるし、あと
少しで着くし。



なんとか、ごまかしごまかし、アヤを
こちらに向かせたりしたんだけど。。。
ちょっと焦りやした


そういえば、前に電車に乗った時も
画材を持った20代女性から、
『子供達をモデルで絵を描きたいので
 一枚撮らせて下さい。』
と言われ、断りきれなかったなぁ
しかもそのときは最後はママもご一緒に
などと言われ、なんとも苦しかったような(笑)



ナツがよほど、どっぷりとした赤ちゃんらしい
子供だからなのかなぁ。。。


こんな情報社会で色々あるし、
人一倍警戒心は強いママなんだけど、
軽率かな???考えすぎかな???


この電車内の状況、
♪あなたな~らどうする?!♪

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/15 22:13 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
りこぴん、でこぴん!?
最近、物の名前意外にも常に何かを
発しているナツさん。
まだ会話はできないものの、返事は
『はい』か『バイバイ(いや)』
で明確


5日ほど前にアヤがふざけて話した
『ぱぺぱぽ~』
みたいな、意味不明語を聞いてから
ずっと一人で
『ぱぺ、ぷり●×△・・・』
などど発しては一人で爆笑しとります



で、昨日からは破裂音の合間に



『リコピン。デコピン!!』



と聞こえる言葉をひたすら発してて



めっちゃきになるぅぅ
本人は意図してないけど絶対に
『リコピン、デコピン』
に聞こえるぅぅぅぅ。
しばらく楽しめそうです

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/13 21:24 】 | ナツ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
学級懇談
本日は年中さんの個人懇談がありました。
仲のよかったお友達と離れてしまい、
『楽しいよ』
と言いながらもこの3日ほど、
『抱っこして』
発言が多かったり、
ぐずぐずが多いアヤさん



よくよく考えると原因は環境の変化?!
なんて思っていたので、少し緊張して
行ってきました



今度の先生は、年齢は20代だけど、数年前から
園にいている先生。
落ち着いて慣れている印象。



事前に家庭調査票を提出。
アヤの長所、短所、心配な面などを記入。
短所は年少の頃の先生に注意されていたことを
正直に書きました。



すると、



『前の先生から聞いている事ですね(笑)』




との答。



うぅぅ、やっぱり申し送りみたいなのが
あるのね
できれば、先入観なくアヤを見て欲しかったのだけれど
仕方ないよね




アヤの印象はいつもニコニコしていてお友達にも
積極的に話しています。
とのことちょっと安心。
これから行事できっと仲良くなると思います。
ですって。
気の合うお友達ができるといいねぇ


結局、懇談中、園庭で遊んでいたお友達は
年少の頃仲の良かったお友達でした

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2010/04/13 21:18 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
欲しいぃぃぃ~
久々に欲しいものが続出





ネスカフェバリスタ。
インスタントコーヒーで作れるっちゅうのが
素敵やないかいっ




値段が手ごろでかわいいやないかいッ




1台3役!!おやつにも朝食にも使える!!
ホットサンドメーカー トリオ

値段が値段なので作りは簡単そうやけど
なかなか楽しいじゃないかっ
アヤと一緒に楽しめるじゃない
しかも焼きおにぎりなんて。
素敵。
これは値段も手ごろなんで近し




最後はパナソニック(Panasonic) 自動ホームベーカリー


これが本当に欲しいぃぃぃ~!!


ついこないだまではミシンが一位だったけれど、
昔のミシンがあるしナツが落ち着くまでしばらく
できそうもないので。。。


ぬぉ~。
落ち着くかとしばらく心に秘めていたけど
やっぱり、欲しいぃぃ~。。。


パパはすぐに飽きるってなかなか首を
縦に振らないけれど。

いつかいつか焼きたて食パンの映像を
upできますように


宝くじでも買おうかなぁ。。。
他力本願がいかんのよね



テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/04/12 22:22 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ヒブワクチン
ナツさん、本日ヒブワクチン予防接種
終了しました。



秋から冬にかけてはインフルエンザやMRなど
予防接種ラッシュ。
その間には鼻風邪は常にひいてたし、予防接種を
考える余裕なんてなかったさ~


最近よくテレビや口コミでも話題になる
ヒブワクチン。
ママはもちろん、アヤも接種していないし、
もう1歳過ぎたし、費用も結構かかるし、
予約しても数ヶ月待ちとかいうし。。。


接種を受けたプラス面よりも接種するまでの
手続きのマイナス面でなんとなく


<ま、いっか。。。>



になっていたんだけれど、髄膜炎を知れば
知るほどに接種の必要性を感じ、
二人目だからこそ、色々過酷な状況も多く
なるのではないかと。



調べ始めてから、近所の総合病院で
予約から、数日で接種できることが判明。
早速先週予約して、無事に接種。


絶対に受けるべき!!という強い気持ちは
なかったけれど、なんとなく肩の荷が
下りたというか。。。
ママともがいっていたけれど、お守り代わり。
親の安心。


予防接種をしたからといって、完全と
いうわけではないのだけれど、
気になることを終えてすっきり



新型インフルエンザの時も思ったけれど、
予防接種において任意ってのは荷が重い。
経済的負担も大きい。
任意だからこそ、それを接種できる
環境整備が甘いというか。。。
頑張ってくださいな、日本!!


何事においてもその場しのぎな対応を
してるから、パニックになるのさっ!!
少子化のためにお金を配ってくれるのは
ありがたいけれど、それだけじゃないんだよ。。。



数ヶ月待っても受けることが出来ていない
子供もいる反面、あっさり受けることもできる。
なんで、こんなに状況が違うのさ。


子供に関しては本当になんとか、
平等?になって欲しいものです。


そういや、アヤの日本脳炎の予防接種も
してないなぁ。
新しいワクチンになって安全性も確認
できてるみたいやし、元気なうちに
うっておかないと



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/12 22:01 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
年少総括&作品集
遅くなったけれど年少の総括&作品集。
あんなに泣いて通っていたことが嘘のように
幼稚園が大好きに
何度か咳や鼻水に困らされるも、気付けば
皆勤賞でした。
インフルエンザや水疱瘡が流行ったけれど
なんとかすり抜けたみたい。
見事に賞状をもらってきて感慨無量
なんとか幼稚園に行ってもらおうと努力
していた日々も嘘のよう。
よく頑張りました!!



製作帳を持って帰ってきました。
幼稚園でいったい何をしてるんやろう。。。
と思っていたけれどこれらを見て、
これまた感動


毎月テーマがあってそれにあった作品を
作っていたよう。
絵の具や、クレヨン、切り貼りした作品。
じっとしていることが苦手なアヤが
ここまで成長していることに驚きました。
一部抜粋して記録。
いずれもアヤらしい大胆タッチです



入園説明会の時にアヤ一人で描いた絵。
園長先生にタメ口で
『アンパンマンや。。。』
と冷ややかに言い放ち、ママが焦った作品
     ↓
画像 408


4月の作品。
切って貼ってする作品はこちらが初めて。
      ↓
画像 411


12月の作品。
クリスマスツリー。
いやぁ見事に成長してるやんか!!
だれがどう見てもツリーに見えるやん
      ↓
画像 410


絵の具使用作品。


★海遊館への遠足★
(たこと思われる生物メイン)
      ↓
画像 415


★運動会★
お日様まで描いちゃって。
うんうん、よく描けてる。
     ↓

画像 414


★牧場への遠足★
牛が印象的だったらしく、牛がメインだそう。
こちらもなかなかですわ
     ↓
画像 413



版画?
こちらはどうやってやったのか忘れたとのこと。
でもとてもキレイにできていてびっくり!!
     ↓
画像 409



3月。年少最後の作品。
雛人形。
大胆な感じはあるけれど、それなりに形に
なってるや~ん
     ↓

画像 403




最後に全作品をいれて帰ってきた
60×40cmサイズの超大作



絵の具、切り貼り絵。
すべての技術の終結。



雪だるま、女の子(アヤ)、ちょうちょ
お花、ドーナツ、アイス、うさぎ、いちご、りんご。
すべて先生の指示がない中で、自分たちで
製作したものらしい。
結構な大きさやのに、本当によくできてる



画像 402
画像 412



これらを見た瞬間、成長を感じ、
幼稚園に入れてよかったと
心の底から思いました



3歳早々に、時間に追い立てられる
生活にいれてしまったこと。
ママと向き合う時間を時間を減らして
しまったこと。
この二つに正直どこかで後悔があったの
だけれど、その選択で成長をしてくれた
ことに安心



年中さんはどんな作品を作るのかなぁ。。。
【2010/04/10 20:34 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
エイプリルフール
4月1日夜8時
仲の良いママ友からメール


『ちょっと気になってたんだけど
 やっぱり浮気してたみたい。。。』


え~!!!
どうしてぇ~!!
こないだ家族みんなで会った時に
そんな感じなかったのにぃ~。
ぐるぐる色んなことを思う。



大丈夫かな?家に来てもらおうかな。
話す気分じゃないかな。。。


電話していい???
しっかりして!!



のメールに即電話がかかってきました。


焦るママは
『大丈夫?話せる?会って話す?
矢継ぎ早に話す。


『ごめ~ん!今日何の日???(笑)』


ひえぇ~!!



エイプリルフールじゃないかぁ~
小学生以来エイプリルフールなんて
考えたこともなかったから、全く
想定してなかったわ。。。


思わず別室に駆け込んで電話してたんだけど
リビングで遊んでたパパや子供達が驚く位
大きな声で叫んでしまいました。



『こらぁ~!!そんなんあか~ん!!




安堵で全身から力が抜けて崩れ落ちたわ。。。
人生で初ですわ。崩れ落ちるて。


でも、よかったわ
メールやから余計にだまされたんかな(笑)


次からは明るいニュースにしてね!!





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/02 13:05 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
