【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ひ~らパ~♪
ひらパーの入園チケットをもらったので
早速、でかけてきました。
2月いっぱいはスノーパークがあるみたいやし、
テレビで雪を見るだびに『雪をみたい』と
言っていたアヤ。
今年はナツがまだ小さいので雪を見に行く事が
できなかったので、ここで手を打ちました


到着してスノーパークにたどり着くまでに
観覧車、メリーゴーランドなどなどに
目を奪われ、もはや、雪はどうでもいい感じ



せっかくそこまで行ったし、一応入場。
最終日だったせいか、雪はガチガチ。
雪だるまなんで程遠い状態でした。
が、雪(氷)の滑り台をそりで滑り、
ミニかまくらに入り、満足したみたい。



滑り台大好きのナツはソリに興味津々
パパと一緒に滑ってきました。
アヤは頼もしく、一人で数回滑っておりました。
その後は、やっぱり、メリーゴーランドが
気になるらしく、あっけなく撤収



寒空の中、お弁当を食べ、仕切り直し。
いっぱい乗りたいということでアヤだけ
フリーパス券購入。


以前、生駒遊園地で一人でメリーゴーランドを
乗ってから強気のアヤは『一人で乗る!!』発言。



『4歳から一人で乗れます』



という乗り物にはほとんど一人で乗りました。
あと数日で4歳やし、いいよね



それにしてもほとんど一人で乗ったアヤ。
一人でも楽しんでたね~。
自信がついたのかな。



ダンボの空中に浮くアトラクションも
『一人で乗るっ!!』発言。
これはパパかママと乗った方が楽しいんじゃぁ



でも『一人で乗るっ!』
結局、一人で乗りました。



見上げながら
『一人で何を考えてるんやろうなぁ
とパパと喋ってました。



ずいぶんお姉ちゃんになったよね
観覧車は家族で満喫して帰宅。
満喫できましたわ。
なかなかいいよ、ひらパー


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/02/28 22:17 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳4ヶ月成長記録
そろそろ赤ちゃん卒業かな。
しっかりと動くようになったり、表情は豊か。
アヤとの意思疎通も可能に。
ママの言うことはほとんど理解できるよう。
自己主張がますます強くなってきたね。


☆感情表現☆


喜怒哀楽がはっきり。
怒ったときは怖いですぞぉ。。。
アヤと全く違うところは怒ると叩くこと。
すぐに叩いてくる

怒られてることがわかりだしたのか
怒られたときもママの口を叩こうとする。


アヤの最近のヒステリー状態を見て
叩くことを覚えたのか。
と思ってたんやけど、先輩ママいわく
『二人目は口で勝てないからどうしても
叩いたり噛んだりすることが多いよ』と。
一気に楽になりました
でも、叩かれると腹が立つ。
一時期のことやし、我慢我慢。


【どうぞ】
【ごめんなさい】

ねえねのしまじろうDVDのおかげで曲に
あわせてできるようになった!!
と思ってたら、気が向かないときに
『いやいや』とブンブン首を振り拒絶。
が、諦めるとやってくれたり、それほど
聞かん坊ではないかな



やりたいことを中断されたときには
床に寝て激しく抵抗。
うんうん、いつのころだかアヤもあったね。
そんなことでママはへこたれません!!
しかもアヤに比べると気持ちの切り替えが
早いので助かります


これからはもう自己主張の塊やろうなぁ。
覚悟せんと。。。



☆遊び☆

らきがきに夢中。
クレヨンも鉛筆も大好き。
『じ。じ』と紙を催促して、殴り書き。
アヤの影響か以外に上手に持って楽しむ。
しばらく大人しいしラッキーなんて思って
たら、あちこちにペンの跡。
顔も服もテーブルも。。。
ぐったり。。。


磁石
おままごと

手先を使う遊びや並べる、積むことに夢中。


☆睡眠☆

ムラはあるけれど、午後睡一回にシフト中。
寝かしつけはおっぱい命ですわ。
いつになったら卒乳できるのか。
夜中は平均4~5回起きるかな。
もっと多いときもあり、いつになったら
朝まで寝ることやら。。。



☆食事☆


相変わらず食欲旺盛。
なんでも食べまっせ。
やわらかいものは変わらず嫌い。
見た目で嫌なものは食べようともしないが、
何かに紛れて食べておいしければガツガツ。
芋や豆腐類以外はがっつし食べる。


好きなもの

おにぎり(軽く2つ)
みかん
いちご
白菜


その他お菓子については赤ちゃん用から
卒業。(いつの間にか。。。)
アヤを見てるので普通に食べてます。
こりゃ、太るぞ。。。



☆言葉☆


新語

『じ。じ。』(字)
『シュー』(滑り台)
『いった』(痛い)
『ねる』(寝る)数回しか発していないが確かに。
『ちゅっちゅ』(麺類全般)
『ぎいぎい』(おにぎり)


語彙は少ないものの、すべてジェスチャーで
表現してくれるのでわかりやすく、
イヤなもの、飽きたものには『バイバイ』と言う。
伝わるが故に発語はアヤに比べると遅いかもね。
ナッチャンのペースで進んでね。


最近目覚しいのが比べること?!
絵本を読んでいてママがでてくると絵本の
ママを指差し、『ママ』
その後に、ママを指差し『ママ』
絵本のパパを指差した後に実物パパを
指差す。
絵本のいちごをさした後に本物を指差す。
あきらかについこないだまでとは違う。
絵本にも強烈に興味を持ち始める。


あとは、ママの持ち物、アヤの持ち物、
パパの持ち物、すべてを分類し始めました。
ママのコートを持って『ママ』と言ったり。
アヤの靴を持って『あ~』(アヤ)と言ったり。
すごい成長


おもしろ話をひとつ。
ママの実家でのこと。
こたつの一箇所を指差して『ママ、ママ』
ひたすら繰る返す。
???


『なにかあるの?』


ブンブン首を振る。
なんやろ???




あっ!!
いっつも私が寝てる場所や。。。
ママが横になってるのしっかり理解
してたのね(笑)
いやぁお恥ずかしい



しっかりしてきて、意思疎通が楽しくなってきましたな。
こんなややこしくもかわいい時期も一瞬。
楽しみまっせ。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/02/28 13:04 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
乳腺炎
アヤのころから数えて約3年。
授乳生活を続けて、初めてなりました
乳腺炎。
先が詰まったり、乳腺炎手前?という
感じにカチカチになったことは
数知れず。
いずれの場合も、入院中に教わった
マッサージの見よう見まねで乗り切って
来ました。



が、今回はきつかった。。。
前ぶりもなかった。。。
このところのナッチャンは出かけていると
全く飲まない。
一転、家にいるとずっとおっぱい。
おっぱいがそんなリズムについて
いけなかったのか。。。


午前中に近所の従姉弟のところへ遊びに
行き、昼過ぎに戻り、おっぱいを飲み
お昼寝。
夕方からよるにかけてはアヤと遊び+夕飯で
全く飲まず。
おっぱいが張る気配もなくなにも異常なし。



ところが、お風呂をあがった瞬間から
ママにじんじょうじゃない寒気が。
なにこれ?とにかく寒い
インフルエンザ?
アヤにお願いして、ふとんにもぐり
とにかく温めるも寒くて仕方ない。
インフルエンザにしては他の症状はない。
もはや、限界。
熱は1時間で37度から39度後半に。
パパが帰宅した頃にはママは動けず。
救急も考えたけど、寒くて布団から
でることもできず。。。


一晩うなり続け、翌朝37度後半に。
その頃から強烈に右のおっぱいが痛い。
リンパかな?とか思いながらも
マッサージしたり、絞ったり。
触れば触るほど痛くなる。
ようやっと、乳腺炎の文字が頭をよぎる。


パパのお休みは二日後。
病院に行く決心をしながら自己マッサージするも
効果なし。
ナッチャンに今までと違う角度で飲んでもらい、
半日ほど経った頃、マッサージ中に緑色の分泌物。
膿やわ~
出すのは強烈に痛いけれど、あとは楽になる。
これが数回続き、ぐっと楽に。


いやぁ乳腺炎。恐怖なり。
ほんと参りました。。。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/02/24 12:52 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいち
『おいちっ!!』


おにぎりを食べたナツさんが
喋りました
物をさす言葉は色々出始めてたんやけど、
感情やあいさつを表す言葉はこれが初
食いしん坊のナッチャンらしく、
『お・い・ちっ』
でした(笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/02/15 21:47 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おたのしみ会
2月11日
幼稚園おたのしみ会。


3学期に入ってからはこの練習ばかり
らしく、お遊戯大好きのアヤは毎日
家で披露。
が、舌足らずなので歌詞もわからず、
踊る歌も不明。。。
大丈夫なのぉぉ~
とママは不安が募るばかり。



幕が上がる。
クラスで背が低いアヤは最前列。
う~ん。
この光景だけで感激
涙でそう。



まずは合奏。




<やまのおんがくか>
アヤはカスタネット担当。
他の楽器のパートが合奏中はジッと
我慢我慢。
これがなかなかできずに練習中に
注意されてたみたい。。。
できてるやんっ
じっとできてるっ
自分のパートはしっかりと合奏。
すばらしい!!




次はペットボトルの手作りマスカラを
使って<ドラえもん>
こちらもみんなめいっぱい頑張ってる。
かわいい!!
涙ちょちょぎれ~




次は合唱。



<ホホホ>


<えくぼのおうじ>


これがなんともかわいい
年少独特の一生懸命さとかわいさ
もう、歌詞なんて何て言ってるか
わからない。怒鳴ってる?!



でも一生懸命さとかわいさ。
我が子の成長を感じる。
感動の涙と笑いの涙。
涙が止まらない。幸せ~



年中さんの合唱を挟んでお遊戯。
先生の手作りエプロンをつけて
踊る踊る
コックさんとウエイトレスさん。
こちらもかわいい
一生懸命さがいいよね~
家では何の曲かわからないままでしたが、
昔懐かし、森高千里の
<ロックンオムレツ>でしたぁぁ



後半はナツがじっとしてなくて
じっくり眺めることはできなかったけど
もう満腹です
胸いっぱいです



ほんまによう頑張った。
すっかりおねえちゃんぽくなったアヤ。
思い切りぎゅうぎゅうしたよぉ
おつかれさま~








テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2010/02/15 21:40 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
その後。。。
先日のスランプの後、極力アヤを
抱きしめ、アヤと遊ぶ時間を持ち、
アヤをしっかりと見つめることに
気をつけるようにしました。
アヤが落ち着いてきたようです。
まだまだ波はあるやろうけど、
抱きしめるって大切。
逃げたらあかんのよね。。。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/02/10 21:40 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
