【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
情緒不安定?!
なんかね。
アヤさん最近情緒不安定なんです。
落ち着いていたヒステリーもたまに
顔を出します。
2月11日にお楽しみ会があって、
お遊戯の猛特訓中らしく、こういうので
ストレスを感じる子供もいてるっていう
噂なんだけど、アヤはお歌は大好きやし
楽しそうに家でも話してくれてるし。。。
先生もアヤちゃんは楽しそうに練習して
くれてるっていうし。。。


きっかけはやっぱり些細なこと。
小さなことを怒られて何度も注意され
最後にママが大声で怒る。泣く。
(冷静になるとこの怒り方も意地悪な感じ
なのかもしれないんやけど、嫌味っぽいし。)
→ヒステリー泣き(キ~キ~)
→何を言っても聞こえない
→ママの怒りに拍車(話おわる!!)
→『話してぇ~』叩いてくる
→叩くなぁ~
ひどいときはママもアヤの手を叩く。
こっからは収拾つきません


ひたすら


『だっこして~』
    


『いや』
    



『いやって言わないで~』
    



『いや。うるさいから泣き止んで!!』
    



『泣き止んだらだっこしてくれる?』
    



『いや!!』




もはや、怒られた原因なんてどこかへ消える。
これからは数十分、いや、一時間近く泣きまっせ。
叫びまっせ~
この泣き声に耐え切れず、出て行こうとする
ママにまた号泣。
ママもさらに興奮して『ママの子じゃない!』
なんぞ暴言も。
もう最悪
疲れてるときなんか、鬱陶しくすら思えて





最終は泣き疲れてしまうか、落ち着くまで
なき続けるか。。。ナツにも悪影響よね。
この一週間で何度あったのか。
またスランプ期
落ち着いてから話をするときちんと
返事ができてるのに。
このきちんとってのがあかんのか?
何をもってきちんとなんだぁ???



泣いているときに。
一度だけナツを叩いてた。
力は加減してたけど。
アヤが泣き出し傍らで泣き出したナツを
抱こうとした時に。



『なっちゃんはえらくない!!』




『なっちゃん嫌い!!』





この言葉と叩いたことがショックでまた
叱ってしまったんやけど
その後も



『なっちゃんだけじゃない!
 抱っこはアヤにもするのっ!!』





興奮状態で言ってました。


そんなことが気になりながら、パパが
お休みの一昨日、ヒステリーになった時。
ママは落ち着くために別室へ。
冷静なパパが『ママ、だっこぉ~』と
泣いているアヤに
『落ち着いたらママ抱っこしてくれる』
『頑張って泣きやんだらだっこしてくれる』
って説明してるとき。




『いっつもアヤ頑張ってるのにママは
 抱っこしてくれへん




ちょっと、まいりました。
ナツが生まれてから赤ちゃん返りもあまり
なかったように思ったし、ずっとずっと
お姉ちゃん頑張ってたんよね。
甘えきれずにいたんやろうな
すぐに抱っこしてって言うアヤを適当に
あしらったこと数知れないよなぁ。。。
ほんま、ごめん。




それを聞いてから、できるだけ、一呼吸
置くようにして、頭に血が上らないように、
そして、しっかりとアヤを見るように。
まだ二日やけど。。。




そういや、ナツが目が離せないという理由で
正直、ナッチャンばっかり見てた。
アヤの気配を感じることで安心して、実際
目を向けてなかった。
猛反省です





そして、このヒステリーが増える前にあった
事件も思い出した。




幼稚園にお迎えにいったとき。
アヤの鞄を持ってくる先生。
後ろをとぼとぼ歩いてくるアヤ。
疑問に思っていると、先生が




『今もお着替えを遅くて。作業は早めに終えて
 早く、着替えに行ったにも関わらず、最後まで
 体操服でぼーっとしてたので叱りました。
 泣くまではいってませんが。。。』




2学期の懇談で着替えが遅い指摘を受けて
毎日『頑張って着替えたらいっぱい遊べるで』
など声をかけていました。
『今日は最後じゃなかった』っていう返事が
返ってきてた。
頑張ってれば遅くてもいいかなって
軽い気持ちで声をかけていたんやけど。
やっぱり遅いかぁ。。。
とママもテンション低く帰宅。

そんな空気を察知してかアヤもなんか
おとなしくて。
その日の夕方からアヤは38度の発熱。
もしかしたらしんどかったんかもしれんねん。
でもママは注意されたことにがっかりして
【どうしてんやろ?】じゃなくて【やっぱり遅いかぁ】
って思ってしまってん、ママは。
どうしてんやろ?って思ったらアヤの体調の
異変にももっと早く気付けたかもしれんのに。




そして、二日前の
『アヤは頑張ってるのにだっこしてくれへん』発言。




3歳やのに、幼稚園に楽しんで行ったらいいのに
頑張らせてしまってたんやぁ。。。って。
何気ない一言一言がプレッシャーやったかも
ほんま反省です




この二日は気持ちアヤの笑顔も多いような。
アヤの居場所失うとこやった。
ごめんね。



頭のぐちゃぐちゃを反映してぐちゃぐちゃな
つぶやきになってしまった。。。
情緒不安定なのはアヤじゃなくてママが
原因だったのね
この反省を胸に今週から心機一転
になればいいなぁ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/01/31 22:39 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳3ヶ月成長記録
日増しに自己主張が強くなってます。。。
ちょっぴり、いや、だいぶん
ややこしくなってきました。
『なっちゃんは優秀やね。
 育てやすいねん
って話してたのは去年の話
今年に入って問題児になりつつあります。
アヤに比べるとやりやすいに変わりは
ないんだけど、この前までが
天使だったので。。。


☆表情☆

めっちゃかわいい
喜怒哀楽すべてかわいい
自我の芽生えにともなって、自分で
思うように事が進まないときに
イライラしてヒステリーを起こす。
これがちょっとやっかいだけど、
泣いてても怒っててオールOK



以前にもまして、思うことが
伝わらないときや、嫌な時の
反り返りが激しく、頭を強打しまくり。
大丈夫やろか
唯一の心配。


頷きを覚えました。
ついこないだまでは『は~い』と
言いながら手を挙げていたんやけど、
一週間ほどまえから、『うん』と
頷くように。



『みかん食べる?』


『うん



『お外いく?』



『うん。』




いっぱしに会話になってるやん
一気に子供になったようです。
イヤも首をブンブン振りながら
猛アピール。


自分の要求はママの手を引っ張ったり
連れて行ったり、指差したり。
すべて的確に示してくれるので
困ることがほとんどないです。
楽です



後追い

今までで一番【ママママ期】
ちょっとでも姿が見えないと
『ママ~』と泣いてます。
パパがいてもダメ。
アヤはかろうじてOK。
すぐに泣き止むんやけどね。



お外では、人見知りのように泣いたりは
しないけど、知らない人に会うと、
ママの足にしがみつきなぜか
ママの足を爪でカキカキ
もじもじしてる感じなんかな。
のわりに、股の間から顔をだして
知らない人に向かって『ばぁ!!』
。。。
ちょっと恥ずかしいやんかぁ



指先の感覚を楽しむ?

人のお腹をプニプニしたり、目や
鼻を触ったり、興味のあるものは
とりあえず指先でチョンチョン。
ボタンも好きで、あらゆるボタン、
スイッチをピッピッしとります。
おかげで、いれていたはずのスイッチが
切られ、切ってたはずのものが入り。。。
油断できません


背伸びを覚える

一日前、いや数時間前に届かなかった所に
背伸びで届くこともしばしば。
こちらも油断大敵。
ドアノブもなんとか、引っ張れるように
なってしまって。。。
今まで開けることができなかったドアを
あけるようになりました。
もう縦横無尽に移動しまくり。
トイレも開けることができるようになり
入ってなくても鍵をかけないと。。。





☆遊び☆

パズルに興味を持ち始めました。
まだはめることはできないけれど、
毎日のように触って絵を眺めて
あわせようとしています。




型あわせパズルも知らないうちに
できるようになってました。
ナツさんは頑固ちゃんなんで、
教えようとしても嫌がります。
何かにつけて。。。
なんで、こちらのパズルも全く教える
ことがなく数週間。
知らない間に成長するもんやねぇ。。。
正直驚きました




アヤのちゃれんじで届いた病院セット
&キティちゃんの診察おもちゃ


こちらにもどっぷりはまり、毎日聴診器を
ぶらさげて、ママ、アヤ、そして自分の
お腹を診察してます。
こんな小さいうちから遊ぶんだねぇ。


自分が何かすることによって反応が
あるおもちゃに目覚めたようです。



テレビ大好き。
いかんいかん、絶対にいかん。
頼りすぎなんだよねぇ。。ママが
最近寒いのでお迎えの数分は
しまじろうDVDは定番化。
夕方のぐずり対策にもテレビ。
アヤに時間を割くときもテレビ。
これはいかん。
と思いながらもテレビ活躍度大



踊りが大好き。
音楽にあわせて積極的に踊るように
なりました
アヤがめっちゃ踊るので影響も大きいん
やろうなぁ。
ジャンプなんてできないんやけど、
気持ちでジャンプしまくり。
めっちゃかわいいよぉ
ぐるぐるどっか~ん
プリキュアダンス&マインちゃんダンス
イチオシです



てあそび

むすんでひらいて
てをたたきましょ
げんこつやまのたぬきさん
おおきなくりのきのしたで
こぶたぬきつねこ



これらはマスターして音楽が
鳴るたびに踊ってます。
いや、音楽をかけるようにジェスチャーで
アピールしてきます。



☆言葉☆

新語
『あ~』(あや)
『パ~ンパン』(アンパンマン)
『ちゃっちゃ』(お茶)
『ぎゅう』(おにぎり)
『ばっば』(ばあば)
『よよ』(よいよい散歩)
『ばあ』(しまじろう)


ママにしかわからない言葉やけど
ずいぶん発音が増えてきました。



☆睡眠☆

年末のプチ断乳以来、おっぱい執着が
激しくなる一方。
夜中の授乳回数はやっぱり減りません。
だっこ授乳なんでちょっときついです。



でも、やっぱり断乳しようとは思いません。
『おっぱいバイバイできる?』
の問いに、半べそで『イヤイヤ』と首を
振るのさ。
あまりにかわいくて断乳なんてできましぇん
アヤは1歳2ヶ月での強制断乳だったので
そんな意思疎通すらなかったなぁ。
きちんとナツも納得して卒乳できたらと
夢は膨らむばかり



ねんねは大嫌いになってしまったようです。
『ねんねしようか?』の言葉に『いやぁぁ』
昼でも夜でも大号泣ですわ。
なっちゃんアナタもですか???
変わりになんぼでも寝たいわぁ。。。
しばらくは寝不足が続きそうですな



☆食事☆

こちらでも頑固ちゃんぶりを発揮。
持った感触がアウトな食物はすべて拒絶。
意思が固いったらありゃしない
変わらずにやわらかいものがダメ。
焼き餃子がダメでも揚げたらた食べる。
そんなこだわりばかりでママちゃんは
「これはどうですか???」ヒヤヒヤな
毎日です。
アヤが何でも食べたし、いや、一度は口に
してくれたので(今も絶対に一回は食べる
若干イラッとするけど、いつか食べるよね。


好物

ごはん特におにぎり(うめしそ)
白菜・大根・ブロッコリー・にんじん
みかん・いちご


スプーン準備はほぼ100%
だが、汚されるのが面倒で手を出して
しまうんだよねぇ、ママちゃん。
なんでなかなか上手に使えないままです。
こちらもいつか使えるよね



☆トイレ☆

『ちっち。』『うんう』と言いながらトイレに
手を引いていってくれる回数がドンドン増える。
が、いまだ出たことないですぅ。
トレーニングする気はないけれどここまで
付き添わされると一回ぐらい頼みますわぁ。。。
夜中もたった一回のおしっこでもトイレに
お誘いがあるのでヘビーです
まだまだトイレ空間を楽しんでるだけだものね
暖かくなったら始めましょうか



自己主張の塊やし、一日一回は外に
連れ出さないと、コートやら靴やらを
リビングに持ち込んで猛アピール
体力勝負になってきました。
でもこのかわいい時期。
逃しませんぞぉ~

















テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/30 21:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
トイレトレーニング
ここのとことナツさんがトイレに
興味持ちまくり。
少し前からアヤやママがトイレに行く
姿を見てついてきてはトイレで遊ぶを
繰り返していたんだけど、とうとう
補助便座に座りたがるように。。。


いずれトイレトレーニングも始めるし、
トイレが嫌な場所にならないように
座らせたりするんやけど、誰しもが
通るように、今はトイレが楽しいらしい



1歳前からおしっこやウンチをすると
自分からおむつを持ってきてたので
排泄の感覚はわかっているらしい。
ここ二日、『ちいち』や『うんう』と言って
ママの手をひいてトイレに連れて行く。
実際、おしっこが出た後のようでおむつが
まだ湿っている。
もしくは、便座に座って下りた瞬間に
じゃ~



うん。うん。
おしっこの感覚はわかってきてるみたい。
でもね、まだ話せないし、一回座ると
なかなか下りたがらないし、何より寒いし
まだいいんだよな~、ママとしては。。。
いずれ、スランプも来るし、もうちょっと
暖かくなるまで待とうじゃないか



でも、このやる気の芽をつんじゃいかんと
頑張ってトイレに通ってます。
昨日だけで10回以上通ったよ。。。
本気でトレーニング開始までしばらく
苦痛にならん程度に頑張ります

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/22 11:46 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パパお誕生日
遅くなりましたが、12日は
パパのお誕生日でした。
火曜日で幼稚園もありいの公文も
行きいのでめっちゃ忙しかった
アヤですが、頑張ってケーキを
作ってくれました
逕サ蜒・038_convert_20100119210706


ハート型ケーキ
初めて絞り袋も使いました。
ママは張り切ってスポンジから
久しぶりに手作りしました。
が、撃沈。。。
カッチカチやぞっ(笑)



絞り袋に興奮するかと思いきや、


『マインちゃんでやってたわ!!』



あっさりスルー。
思った以上に上手に使ってました。
大胆なあやさんらしく後半はめっちゃ
雑になってたけどね。。。


パパも喜んでたよ~。
ま、『ハートを切りたくない!!』って
言い続けたアヤが一番食べてたけどね
なんにもプレゼントを用意できなかったけど、
喜んでくれてよかったよかった。
おつかれさま、アヤちゃん



『アヤの誕生日はキティちゃん作る!!』


って意気込んでるけど、アヤのお誕生日には
ママ、頑張るからねっ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2010/01/19 21:10 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恥ずかしい
このところ、アヤさんよく口にします。



『恥ずかしいやんかぁ。。。』



小さい頃から前へ前への性格?で
誰にでも『こんにちは~!!』
お友達にもガンガン行くタイプだったん
やけど、ちょっとお姉ちゃんになった?!
挨拶もこちらからはちょっと・・・って
感じの時もあるし。
挨拶だけはきちんと頑張ろうって
励ましてるんやけど



お手紙ブームが続いてるんだけど、
バス停で渡すのに一苦労。
鞄からちらっとおてがみを覗かせては



(誰か気付いて。。。


という目をしてみんなを見てます。
ママが『渡したら~?』って言っても
いや、言うと余計に緊張するらしく、
渡すのが大きな任務になってます(笑)
そんなんで幼稚園のお友達に無事に
渡せてるのかい??



かくいうママも、小さい頃から苦手
なんだよな~。今も。。。
あれを話そうとか、渡そうとか、準備する
わりにタイミングがわからなくて結局
持ち帰ってしまったり。
数々経験したさ。今もしてるさ
友達にでもそんな感じやから好きな人なんて
大変大変
特にバレンタインなんぞは、何度家に
持ち帰って引き出しにしまったか。。。
準備は万端やねんで~。
だのに、渡せないのさっ
アヤもこんな感じになるのかなぁ



お。思い出話になってしまった



アヤのおもしろおかしい失敗談も
パパに話していると



『言わんといてほしかったのにぃ。。。』



と恥ずかしげに言います。
いや~ん。
女の子らしくなっちゃって
すんごい成長感じるよん

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/18 09:52 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年初
モラタメさんで今年初当選!!

手ピカジェル 携帯用


インフルやらノロウイルスなど流行ってるし、
携帯用はすごく便利です
公園などは手洗い後に、室内に出かける時は
食事前に使うだけで一安心。
アルコール消毒は詰め替えには専用の容器しか
使えないとのことだったので、助かります☆



容器も丁度よい大きさ
キャップ式が鞄の中で開いてしまわないか
ちょっと心配もあるけれど、アヤでも一人で
開けれるので使いやすい☆


アルコール特有のにおいはあるけれど
思ったよりきつくないし、アライグマの
キャラクターで一歳のナツも嫌がることなく
手をだしてます。
なにより、強い殺菌力なのに、
ヒアル酸入りで手に優しいのが
ママには一番嬉しいです


モラタメさん、健栄製薬さん、
ありがとうございました!!

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/16 12:44 】 | モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鼻がかめた!!
ナツさん、鼻がかめるようになりました。
二日前からくしゃみのたびに二本鼻を
ゆ~らゆらたらしてたんで。



ティッシュを鼻に持っていって、
『チューンしてみ。』って言ったところ
弱弱しくもチューン



大成功!!!




その後、回数を重ねるたびに力も強く
なってきて、結構な量を出せるように
ここのとこ、鼻吸いを嫌がるようになり
困ってたから助かるぅ



手も顔を洗うのも平気やし。
アヤを見てるからか、お手本が近くに
あるってのは素敵なことね



あとは『うがい。』
これさえマスターすれば、風邪予防が
大分楽になりますわ。
がんばろ~



って、うがいってどうやって教えたかな。
アヤ、知らない間にできるようになってた
ような気が。。。
ま、アヤを見てできるようになるか

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/15 12:48 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ3歳10ヶ月成長記録
今年に入り、ナツさんとの夜中の戦いが
続いております。
ちょっとグロッキーで昼寝優先のママです。


遅くなったけれどアヤの3歳10ヶ月成長記録。

ちょうど幼稚園の身体測定があったので。

身長98センチ
体重14キロ。

春からずっと12キロ台を超えなかったのに
一気に14キロ。
正月太りでしょう



ぐぐっと的確な受け答えができるように
なってきました。
さすがのママも返せないこともあるよぉ。
ぜんぜん関係ないことで切り返してくることも
ありいの、腹が立ったり笑えたり。
ナツのお世話もしっかりしてきて、順調に
小ちゃいママになってきております。



お家での遊びはもっぱらごっこ遊び
&おてがみ&シルバニア
一時期に比べてじっと遊ぶことも
増えました。
ごっこ遊びでは変わらず先生役、お母さん役。
主導権がなければやりません
ここまでどっぷりはまっているのでいいこと
思いつきました。


『おかあさ~ん
 お風呂入るから片付けて~』


『おかあさ~ん
 あかちゃん泣いてるよ』

とやって欲しいことの前に『おかあさ~ん』って
つけると、ぱっぱと動く動く
いやぁ、ええこと思いついたわ


キーワードは反抗期
ママに対してきつい顔をすることも
ため息をつくことも覚えました
明らかに不満の表情でママを睨むことも。
子供に対してはひくことができないママと
にらみあいになり、パパに


『仲良くせなあかんで、ふたりとも。』



と注意されることも増えてきた。。。




状況に応じて誰につくべきか、
空気を読んでどう行動すべきか。
こちらもずいぶんわかってきていて
子供らしさという点で、これでいいのか?!
とママは不安




強気でいるかと思うと、毎日のように突然



『ママのことが大好きやねん



本当に毎日毎日言ってくれます。
パパも大好きなのは間違いないんやけど
ママにだけ、言葉にしてくれます。



パパに対しては感情表現がストレート。
ママがいないときに、パパに要求をお願いしても
無理な時は泣き喚いて、叩いたりするらしい。。。



【らしい。。。】やねん。
ママにはそういう訴えはほとんどない。
怒られた延長の泣き喚きとは違うし。




そんなことをパパから聞くたびに、
アヤはママといるとき、遠慮してるんやろか?
はたまた、結局無理は通らないし、怒られる
だけやし、諦めてるんやろか?
という不安にかられます




一ヶ月の間にもアヤといっぱいぶつかったし
一緒に泣くこともあったけど




『ママが好きやからだっこして



と泣き喚くアヤに



『ママが好きなら怒らせないで!!』って




きつく言ったこともあったし。。。
そんなことが影響してるのかも



そう思うと、ママやのに、なんで遠慮させて
しまってるんやろう。と不安に。
精神面の成長についていけてないママです。
こんなんで大丈夫かしら。。。
とにかく今までのアヤよりおねえちゃんになってて、
嬉しくもあり、戸惑いも感じる3歳10ヶ月。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/14 14:29 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳2ヶ月成長記録
遅ればせながらナツ1歳2ヶ月成長記録。



☆表情・自己主張☆


この一ヶ月で自己主張が強烈になりました。
拒絶を覚え、気に入らないことがあると
体をそり返し、頭を強打すること数知れず
おもちゃ、食事すべてにおいて、嫌なものは嫌。
こうして欲しい要求があるときは頑なに意思を
曲げません
遊び方や歌ってあげる歌にまで要求が出てきて
違う歌を歌うと怒るし。。
頑固ちゃん。
やりにくいったらありゃしない



ただ、意思表示が上手です。
歌を歌って欲しいときは体をゆするし、
それが違う歌ならまた違うリズムをとるし。
お腹がすいたらキッチンに手をひいて行き、
眠たいならばしまじろうを抱いてお布団へ。



アヤの時のように、



『え~、なんで泣いてるん???



というあたふた状態は少ないかな。
二人目の余裕とナツのアピール上手の
おかげかな




☆食事☆


離乳食。幼児食ぶっとばして普通食です。
こちらにも自己主張がでてきており、
嫌なものは食べません。
好き嫌いは日によって違うし、ナツ中心の
食事でもないので、構わずに食卓にのぼります。
やわらかいものは相変わらず拒否



スプーン使用率50%
コップで飲みたい率80%

手で食べるのは上手やけど、若干神経質。
手が汚れるとすぐに拭くように指令が
最近やっと自分で拭くことも。



お行儀、まだまだ悪いです。
じっとしないし、好きなもの食べたら
立とうとするし。
下でおやつなど食べるときはすぐに
歩いたり遊ぼうとするし。



ほんとはね、マナーはきっちりしたいんやけど、
バタバタしているせいもあってほったらかし。
アヤとはえらい違いです



好物

トマト、ブロッコリー、白菜。
緑系のお野菜。
いちご、りんご、みかん(一回につき2個)
おにぎり(とろろこぶ)


まだおっぱいもあげているしとっても
ゆるい感じの食事で栄養バランスも
とれていません。。。



しかも、ママの薬のためのプチ断乳後、
おっぱいに執着心が芽生え、一度飲み
始めるとなかなか離しません。
夜は哺乳瓶でミルクも飲むように。
断乳に逆行しておりますわ




上の歯がようやっと生えてきて、
おっぱいにかなりの負担がかかってます。
知恵がついた分、おっぱいが欲しくなると
服をめくったりアピールアピール。
卒乳は無理やろか



☆遊び☆

ペンなどのキャップの開け閉めや
小さな袋のチャックの開け閉めが大好き。
手先がずいぶん器用になりました。
おえかき(殴り書き)も大好き。
気付けばアヤの鉛筆やペンを奪取。
危なくて目が離せない。
(ペンで突く危険性&壁に書かれる危険性)



形あわせパズルにも興味を持ち始めました。
が、アドバイスは全く聞きません。
持ち方がおかしくても、形が違っていようが
オールオッケー
ここでも頑固ちゃん。です。




アヤが冬休みだったのでアヤのおままごと
に付き合ったり、豪快に布団にダイブしたり。
公園デビューも無事に終わりました。
え?遅いよねぇ。。。
うん。遅いのよ。。。
おかげで、性格も手伝って、砂が手についたら
アピールしてくるのよね。
も少し暖かくなったらガンガン鍛えてやるっ



あ、ブランコや滑り台は大好きで。
滑り台は寝そべりながら一人で豪快に
滑っとります。



動きが激しくなったので、怪我も多いです。
テーブルに手をついて屈伸をはじめ
顎を強打。流血騒動もありました
アヤがふざけて閉めたドアにおでこを強打。
おでこにまっすぐ線が入りました
小さな怪我はいいけれど、大怪我だけは
勘弁だよぉ
ママ、ビビりなんですぅ



☆言葉☆


新語。。。

『い・ら・ん』



そうです。自己主張に伴っていやいやと
態度で示すことが増えたんだけど、
この言葉を覚えてしまいました。


『いや』じゃなくて『いらん』ですよ


悪気なく首を振りながら



『いらん』



最初はパパと耳を疑ったわ。
なんともかわいらしいんやけど、
『いらん』って。。。
もうふてぶてしさ&体型も手伝って。
小さいおっさんですわ


ほか、なんとなくニュアンスのある言葉を
発するようになってきました。
こちらの言ってる事はほとんどわかってるようで、
『ドアしめて~』やら『片付けて~』
などなど、忠実に実行してくれます。



『ごはん』『おやつ』『おふろ』
日常的な言葉には更に敏感で、これらの
言葉を発するだけで、お皿をだしたり、
服を脱ごうとしたり、反応します。



朝起きたときと、パパが帰って来いたときは
パパに向かってペコリ。
『おはよう』『ただいま』と言ってるのね。
ありがとうもタイミングよくペコリできる
ようになったね。
ほんと、成長を感じます




オムツ替えが嫌い。
洋服の脱着が嫌い。
いや、着るのが嫌い。
脱ぐのは大好きで、自らバンザイして
脱ごうとする



片づけがすき。
出かける前、寝る前はテレビも消すし
おもちゃも片付ける。
食べこぼしはふきんを持ってふきふき。
すんばらしいっ
今が一番賢いのかもしれないねぇ



我が家の癒しに間違いない1歳2ヶ月










テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/01/06 09:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
年初め。。。
年末に体調を崩して、年賀状やら大掃除やら
すべてがギリギリになり、結局2009年を
振り返る暇もなかったぁ~


しかも、実家めぐり&お友達ファミリーと
過ごして気付けば5日。
パパも仕事が始まり、日常が戻ってきました。
ママはというと、動きが少なかったからか
食べすぎか、体は重く、だるく。
年のせいか、疲れもとれず、なんか
年初めにふさわしくない状況です(笑)


この年明けの出来事を。。。


元日。
家族でおせちをつつく。
お雑煮食べる。
まったりとした午前。
午後からパパの実家へ。
またまた、おせち&お鍋。
アヤもナツも思いっきり食欲を満たし
満足顔



幼稚園に行き始めてから、ゆっくりと
夜まで遊べなかったので、今日ばかりは。。
と10時前まで居座る
ナツは眠たいのに眠れないの繰り返しで
最後はぐったり




今日は寝るやろう~という
パパの狙いは大きく外れ、初めての夜泣き



えぇ、これですよ、夜泣きっていうものは。
あぁ、思い出します。アヤの強烈な夜泣き。
何をしても目が覚めずに泣き叫ぶ、暴れる。
抱っこもおっぱいも拒否。
えぇ、これですって、夜泣き



かれこれ30分。(30分で済んでよかった。)
これが1~2時間おきに朝まで永遠。。。
これほどにナツさんが夜泣きをしたのは
初めてで、恐怖が蘇る。。。




片方ではアヤも興奮が冷めないのか、
『ぎゃ~!!ママがいい~!!助けて~!!』
(何の夢かはわからぬが悲鳴の連続



とにかく、ナツもアヤ同様に昼寝が少ないから
よく眠るというわけでない。
いや、逆にリズムが乱れて、夜泣きに
つながることを痛感



久しぶりに思いっきりグロッキーな翌朝。
またまたおせちの朝食。
『また、これか~い!!』
さすがのアヤも気付いたね



午後からはママの実家へ。
こちらは孫7人で総勢15名。
昨日の教訓をふまえ、そしてママの実家やし
遠慮なく寝かせるぞぉと意気込んだが、
あまりの大人数に大興奮
寝かせようとすると怒る。


帰宅して8時に就寝するまで昼寝もなく。。。
昨日より眠る時間が早かったので
少しマシやけどやっぱり夜泣き。
いやだぁ




これをきっかけに夜泣き女王へ変貌???
数回目の夜泣き後、ナツが落ち着いて、
寝入りばな。。。



『ママ~、いっぱい汗かいたぁ~』



とアヤの声。


(???)



布団そんなにかぶってないし、汗?



『ほらぁ、ここ




お尻を指差すアヤ。



ぎえぇ~!!!



おねしょやないかい!!




別におねしょはええんやでぇ~。
アヤはトイレトレもスムーズで3回位しか
おねしょの記憶ないから、いいんやでぇ。。。



でもなんでお正月やねん!!




寒いし、着替えと布団の応急処置だけして、
Zzz。。。



朝から、布団のカバーの洗濯やらバタバタ。
やっと洗濯機が終わり、さて大物を干しますか。。
と、洗濯機を開けてみると。
うん???
見覚えあるようなないような、そんな光景。
シーツや布団カバー、その他洗濯物に絡みつく残骸
正体はというと。。。
そうです。またまたやっちゃいました。


お・む・つ



ぎょえぇ~!!!
おねしょんの後処理に気をとられたせいか、
いや、なんでなんで???
そしてなんで今日???
もうすぐお友達も来るぅ~


グロッキー二日目なんていう余裕もない
でも、お友達ファミリーが来てくれたので
なんとか、楽しく終わりました
この日は家にいたこともあり、ナツも
しっかりと昼寝。
若干、夜泣きの余韻があるのか、一度暴れて
おりましたが、後はいつもの夜。
起きておっぱいを催促するものの泣き喚く
ことはなく、終了




おぉ、なんかドッタバッタしたお正月。
先の思いやられる出来事の連続
が、いつもより笑いの多いお正月



かわいいトラブルウエルカム
家族みんなが健康で楽しく、笑いの絶えない
一年になりますように!!


一年の計は元旦にあり。



怒らない一年にします!!



なんてこと絶対に言えません。。。
ただ、理不尽な怒りやしつこい怒りを
しないように気をつけます



いっぱい怒っていっぱい泣いて
それ以上にいっぱい笑える一年に
します!!!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2010/01/05 15:23 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
