【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマス
クリスマスイブ
今年はアヤとケーキ作りに挑戦。
ほとんどアヤが頑張って作りました。
マインちゃんのブッシュドノエルが
作りたいということ。
飾りつけはもちろん、スポンジケーキを焼く、
巻く以外はすべてアヤが担当。


ナツも食べるのでチョコが少なめ。
結果、なんとも微妙な出来上がりに
なりました。。。


ke-ki.jpg


ke-ki2.jpg


今年は料理もお手伝いしてくれたし、
(去年はお手伝いという名の。。。)
ずいぶん楽しいクリスマスになったね


サンタからのプレゼントはというと




12月上旬に入ったトイザラスのチラシを
見まくって悩みまくって選んでました。
まさか、この年でシルバニアにきますか。
プリキュアが一押しと思ってたのに、
最後はリカちゃんと悩んでたし。
そんなお年頃になったのね



シルバニアは小物も小さいし、今までの
アヤの遊びの傾向からはちょっと外れてる
と思い込んでたので、色々聞いてみたけど。
何日たってもリクエスト、
最終的にサンタさんに直談判。


tegami.jpg


tegami2.jpg

見事に持ってきてもらえました

朝からずっとはまっております。
しかし、まあ、小物がよくできていること。
すべてを開封して遊ぶ段階になるまで
一時間近くかかたわ。。。
ナツが寝ているとき限定の遊び。
しばらくはその約束で我慢してね


一方ナツさんは、




押して歩いている後姿がキュート
最近は、スーパーでも本物カートを
押したがるので、ややこしいので
家で満足してもらいたいな~。
ママの勝手なお願いでした


ようやっと、年内イベントが終わり、
ほっと一息。
が、年賀状がまだなのね~ん








テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/12/25 08:31 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プチ断乳
実は先週から、ママは熱があがったり
下がったり。喉が痛くて声も掠れ
なんとか、家事をこなしてたものの、
21日夜に急激に高くなる。
節々は痛いわ、喉は痛いわ、寒気はするわ。
ま、まさか新型?!



感染が心配になり、翌朝受診。
翌朝に熱が落ち着いてたのと、一週間
近く、熱が上がり下がりしてるので
気管支炎と診断されました。
ただ、咳がひどいのでおっぱいを
中断して、お薬を服用することに。



いきなりのプチ断乳開始。
パパは『これを機に断乳したら?』なんぞ
簡単に言うけれど。



ママはナツさんは卒乳を目指してるし、
というか、最後の子のつもりなんで、
納得しておっぱいやめたいし
しかも、体調が優れないときにやめさせる
自信ないし。
パパがいくら協力してくれても、結局
ママが登場せな無理やろうし



おっぱい魔のアヤの時なんて、パパに
頼ろうと思えないほど、ママべったり
なったよね
『簡単にいうなぁ~!!



ということでプチプチ断乳。
哺乳瓶飲むかなぁ。。。
という心配をよそにがぶ飲み。
胸座つかんで、おっぱいだせ!の
ジェスチャーはあるものの、
ミルクでも大丈夫



なんなら、哺乳瓶くれたら勝手に飲みます
てな姿勢で一人で布団で飲んで眠る。
なんて、楽



やねんけど、夜中はちょっと大変で。
起きるたびにミルクってわけにいかんし、
音楽かけたり、遊んだりして気を紛らわして、
時間が来たらミルク。
でも夜中のキッチンは寒いし。。。
体力消耗しているママにはきつい
爆睡のパパは起こすの辛いし。



ということで、少し落ち着いたので
二日で薬をやめました。
あかんよね。たぶん。
案の定、咳はマシにはなったものの
まだ続いてるし
でも、寝かしつけと夜中の体力消耗、
おっぱいのケアとを考えると、
おっぱい再開のほうが、早く治る気がする。。。



薬最終服用から2日開けて、再開。
ナツさんも3日あたりから、哺乳瓶を
嫌がる傾向にあったし、
『のめよぉ~、心行くまで!!』
おっぱいおっぱいと甘えてたけど、
夜中は起きる回数が減りました。



アヤは1歳2ヶ月で強行断乳。
夜泣きから逃れたくて藁にもすがる思いの断乳
が、断乳しても朝まで寝てくれないという
悲惨な結果。悪夢でした
が、もしかしたらナツさんは、おっぱいやめたら
朝までねんねのコース??
そんな期待に胸を膨らませる
もうしばらく、おっぱい続けま~す


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/12/23 17:50 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インテル、ハイッテル?
ナツが最近、はまっている言葉。

CMの


『インテル、ハイッテル?』


愚図ったときに歌を歌ったり、踊ったり
色々試しているけど、一番効果あり!!
なのがこれ。


片言で
『インテル、ハイッテル???』

一瞬の沈黙の後に
ぎゃははと笑います。
8割は笑います


寝かしつけで愚図るたびにナツに
つぶやいてるのを聞いたパパちゃんが
びっくりしてました。
『何言ってるねん!?』
めっちゃバカにされましたぁぁ


でも知ってるよ。
昨日、パパちゃん泣いてるナツに
言ってたやろ


『インテル、ハイッテル???』

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/12/17 11:55 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
懇談会
アヤの学期末懇談でした。
新人の先生で?いや、性格?
結構厳しいことを言うと
噂の担任の先生。



前回も色々指摘を受けたので今回も
覚悟して挑んできました
アヤも一緒に教室に入ると言うので
今回は同席。


まず、、、
『アヤちゃんは色々物事をよく知っていて
 質問に一番に答えてくれます。
 お話もよく聞いてくれるし、
 わからないことは自分から積極的に
 聞いてくれます。』


うんうん。いい感じ


と思ったら。


『よくお話も聞いて理解してると思うんですが、
 いざ製作を始めると、隣のお友達が気になる
 ようで、キョロキョロします。
 楽しすぎて、ウキウキしてるのが伝わる位
 体がくねくねします。
 結局、時間間際になって私が注意して、
 最後までやっていることが多いです。
 みんながやってるのに、一人出遅れる事が
 多くて、いつも最後です


 できないのならと、取り上げようとすると
 すごい力で引っ張ります。強いですね。
 朝のお着替えにいたってはバスから降りて
 教室に来るまでに、お友達とお話したりして
 時間がかかります。
 そういえば、バスから降りるのもいつも
 最後です。出だしが遅いです。』



『できないなら仕方ないですが、ギリギリに
 なるとできるので、やって欲しいです。
 損してると思います。マイペースです。』



で、最後の最後に『集中力がないのかな。』と。
先生、この言葉ずっと我慢してたでしょ。
時折『しゅ・しゅう』っていう言葉が出て
きてたけど、言わないなぁって思ってたのよん




とりあえず、辛い20分。
家でも注意していることばかり。
最後に結局バタバタすることが多くて、
いつもいつも注意してるから、先生の
気持ちよくわかるわ。
でも、ここまで言われるとは



でもでも、アヤが意図的にやってる
わけじゃないし、雰囲気で先生に
『すみません』ってその場しのぎに謝ることは、
絶対にしたくないって思って。



さすがのアヤもバツが悪くなって、10分位
経ったときに、遊んでくると退席
『家でも気をつけるので、よろしくお願いします。』
とだけ告げて終わりました



最近、家でも同じようなことばかりで。
ママが叱ってばかりで辛い。
どうしたらいいんやろ?ってバアバに相談
したときに


『まだ4歳にもなってないんやし、何を
 望んでるんや。いつかやるようになる。
 みんな、そんなん。アヤはしっかりしてる。』


と励まされ、3~4歳ってこういうものかな。
と少し割り切れた矢先のことでママは結構
ダメージなりぃ


アヤのお話も聞かずにまた、怒ってしまった
いや、注意するつもりが口調がきつくなって
しまった。。。
家でも幼稚園でも追い詰めたらあかんよね




パパに話すと、
『それが今のアヤやん。深く考えんでいい。
 そんなん、聞くのが辛いなら俺がいくらでも
 聞きに行ったる。』って。


そうなん?
ママが深く考えすぎ?
先生に褒めてもらうために幼稚園に行ってる
んじゃない。
のびのびしてたらいいやん。
楽しく通ってたらいいやん。
でも集団生活を送る上学んで欲しいってのも本心。



でもまだ3歳。
欲張りすぎなんかな。
アヤの子育てで悩んでいる最中やし、
ダメージの大きい懇談となりました



あ、お友達にやさしいとか褒めてもらった
点もあるのよ。
そこを認めてあげないと。。。
頭ではわかっちゃいるけど。。。

同じクラスのママたちも結構厳しい事
言われたって言うし。
気楽にいったらいいのかしら???



なんか、頭も心もモヤモヤ


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/12/17 11:37 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そこいくぅ~???
めっちゃ前のことやけど忘れられない
やっぱりおかしくて仕方ない



嵐の番組を見ていたとき。
アヤに何気に聞いてみた。


『この中で誰がかっこいい?
 誰が一番好き?』


う~ん。



悩んでる。
ま、3歳でこんな質問、意味わからんよね。
でも一人前に悩んでるやん



お笑い系で相葉くん?
それとも以外や以外、大野くん?


『う~ん。やっぱりこの人がいい!!』



数分後、アヤが指差した人は・・・



志村けん



嵐と同じチームでゲームをするとかいう番組で
嵐の一員のように志村けんが並んでたの。
まさか志村けんを選ぶなんて思わないから
『この人以外』なんて言わなかった。
このときまで嵐すら知らなかったもんね。。。
嵐の一員と思ったのかしら。。。



それにしても、志村けんって
もっと若い男前がいっぱいおるやん!
理由はじいじみたいやから。やって。
よかったよ、そんな理由で。
心底ほれ込んでたらちょっと困ったよ


年末になり、テレビで嵐を見るたびに
思い出してはにやりとしてます



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/12/16 18:13 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヤキモチ
どうもこのところママべったりのナツさん。
後追いらしい後追いがないまま1歳を
迎えたわけだけど。
ここにきて。。。後追いなのかな?
とりあえずママの姿が見えないと号泣。
アヤがいてもパパがいても号泣。
視野にママがいればアヤとも機嫌よく遊ぶ
と思って、キッチンに行くと、泣く



幼稚園に行っているときはまさに二人きり
なので、このところの家事、はかどりません。
二人の時は本当にべったり。
一緒の部屋にいても膝からどかない。
おっぱいおっぱい。
調子が悪いのかと思いきや、元気



アヤのときから人見知りの経験が
さほどないし、ここまでべったりも初めてで。



う~ん。
つらい。。。
アヤはあちこち連れ出してママよりもお友達に
興味があったからな~。
このところのインフルエンザ騒動でめっきり
引きこもってるし。



でも、パパはいいじゃな~い
パパも完全拒否。
ママがいるとめっちゃ楽しそうに遊んでるのにね。



そんなとこを感じている今日この頃。
アヤがママに抱っこしてもらったり
くっついてくると~。


ナツさん、めっちゃ怒りながら割り込んでくる。
泣くんじゃなくてわめきながら体を使って
割り込んでくる



寝る前はどうしてもママが必要なアヤは
それだけは譲れなくて、いつもゴングがなる。
プチプロレス。いや、相撲かな。
ナツは何もできないのでひたすらアヤを
押して離していくって感じ。
アヤもたまりかねてナツをバックドロップ。
寝る前にやめてくれぇ~



そういや、アヤを抱っこしたらすぐに寄って
くるよね、最近。
単に遊びたいって思ってたけど、これって
ヤキモチよね。


すご~い。



かわい~。


あんまりヤキモチなんてやかれたこと
ないから、嬉し~(きゃ~



それにしても、しばらくはパパに預けて
外出なんて無理だね~。
一歳になったから一度位、パパに二人を
預けてどっか行きたいなんて思ってたけど。



休みの日のお風呂も二人入れてもらって
ゆっくり入りたいって思ったけど。



無理。だよね。。。



外出は無理でもせめて休日のお風呂はぁ~
これはパパから願い下げみたいやけど


あぁ、嬉しい悲しい後追い。
ママに自由をっ!!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/12/16 18:02 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
3歳8ヶ月成長記録
相変わらず、反抗期どっぷり。
力でいや、口でママに押さえ
込まれている毎日。


なんかね、スランプです。
ママが。。。


以前みたいに、叱られて泣き喚くって事は
減ったように思うんやけど、ママの怒りが、
お説教が終わるのを淡々と待ってるというか。
適当に返事して終わることが多くて。
結果、同じ事で毎日怒られてて。。。


ダラダラするだの、片付けないだの、
結局、『何回同じ事言わせるんじゃ~
で終わるのよね。
大声出して、ママが怒り狂ったら動くんやけど。
なんで優しく言ってるうちに聞いてくれへんのやろ。
全く、言ってることが伝わっていないというか、
言葉は聞いてるけど、中身が伝わらないのかな。
毎日が不安の連続
一人の人間と急成長を遂げるアヤにママが
ついていけてないのかな



家にいるわずかな時間も口うるさくしてしまうし、
アヤといることが辛いときすらあって。
もう怒らさないで!!と自己中心的に怒ってる毎日。
こんなんでいいのだろうか。。。



と。
こんなの、成長記録じゃないね



気を取り直して。


近頃のアヤはというと、ごっこ遊び&製作大好き。
家にいてる間はどちらかで遊んでいます。
家のそこここを色々な場所に設定して、
ナツやママを相手になんやかんや。



主にかぞくごっこ。(幼稚園の定番らしい。)
で、絶対に自分がママ。
どうやら、園では年長さんがママらしく、
アヤの役は子供どまりらしい



もち、違和感だらけの標準語の世界。


『じゃ、はじめるわよ~。
 アヤがママ。ナツは赤ちゃん。
 ママはおねえちゃん。いいかしら?』


『そんなことしたらダメじゃない。
 ナツちゃんもうしらないわよ。
 あとで泣いても遅いわよ~』


『きちんときいておかないとわからなく
 なるわよ~。一回しか言わないからね。
 何回も言わないからね。』


あとはアヤの勝手な世界が繰り広げられる。
それにしてもこの標準語、どこから吸収してるのやら
そしてこのシチュエーション、どこのことやら。
標準語化されてるけど、我が家やん


製作は新聞やチラシを使ってケーキや
クリスマスツリーを作って満足気。


想像&創造の世界を楽しむようになって
なんか嬉しいなぁ


相変わらずのお手紙ブーム。
人間以外にも鳥や家を描くようになりました。
進歩したよねぇ



あと、集団生活を送っているせいか、



『これがダメならこうしたらどう?
 こうしたらいいかな~って思うけど。』




など、提案してくることが多くなりました。
今までママの顔色を伺っては自分の意見を
押し付けたり、我慢してることが多かったのに。
最近は調和をとろうとする姿勢が見えるかな。
まだまだ支離滅裂やし、押し付けがましいけど、
これはすごい成長を感じるな~。
幼稚園さまさまやね



ママのスランプはまだまだ続きそう。
そんな雰囲気を察してか、怒られてない
ときでも
『ママがだぁいすき
と一日何回も連発して抱きついてくるアヤ。
それすら受け止めることができない日も
あるけれど、可愛い盛り、生意気盛りです

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/12/14 12:48 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス会
12月12日。
幼稚園のクラスのクリスマス会。
クラス役員の方が仕切ってくれて親子参加。
ナツと参加。
久しぶりにクラスのママたちと会うって
緊張緊張
そうなの、まだクラスのママ友いません。。。
どんなタイミングで連絡先を聞いたらいいんだ?
と人見知りのママが悩んでるうちに12月。
同じバスのママとは仲良くなったんだけどねぇ。
このまま、クラス替えになりそうよ


そんな心配をよそに親も子も仲良しの
クラスなので、アヤも満喫
ママはあちこち冒険しまくるナツさんを
追いかけることで精一杯やったわ
近くの集会所を借りて手作り会
ご飯を食べて、最後は隣の公園で走り回って、
終わりました。


アヤもお友達と遊べて楽しんでたし、
ナツはたくさんのお姉ちゃん、お兄ちゃん達に
可愛がられ?もみくちゃにされ?大興奮
3時まで昼寝なしではしゃいどりました。
案の定、一瞬で爆睡


翌日、アヤは、



『また、今日もクリスマス会いきたい!!』


わかるわかるよぉ~
でも、そない毎日ないでぇ~
また来年やね!!
次は仲良しバス友達とのクリスマス会が
あるよん。
めいっぱい、たのしもうぜぃ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/12/14 12:19 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しまじろうクリスマスコンサート
11月30日クリスマスコンサート。
新型インフルエンザやら水疱瘡が
流行していて心配したが、無事に
コンサート当日。


しまじろう大好きなナツさんを
連れて行ってあげたかったけれど、
じっとしていないやろうしな~と
思って、お休みのパパにお預け



幼稚園にお迎えに行き、そのまま
コンサートへ。
2歳前に行ったときは雰囲気に
のまれたのか、嫌な顔をする場面も
あったけれど、今回は満喫。



ノリノリで腕をフリフリ
ついでにお尻フリフリ


しか~も、運動会で踊った曲がかかった
ものだから更にテンションup
イントロがかかった瞬間
『あっ!!』と言って立ち上がるアヤ。
何事かと思ったわ
ママでもわからんかったのに。
イントロクイズできるよ、アヤさん。。。



幸い座席が一番後ろだったので、
舞台のしまじろうと全く違う踊り
(運動会バージョン)を踊りまくり。
あっという間に1時間少し。
お値段も手ごろやし、次回はナツさんも
つれてきてあげたいな
いや、ナツさんだけでいいかなぁ(笑)



今回は一次抽選で外れ、平日しかも
月曜の幼稚園終了後という強行スケジュール。
本人は楽しんだみたいやけど、今週は
起床がいつもより遅いよね
ってか、いつも自ら起きてくるのに、
毎朝ママが起こしたね
疲れてるんやろうね
一週間、よく頑張ったね

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/12/04 09:46 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ1歳1ヶ月
急激に知能が発達している様子の
1歳1ヶ月。
完全に歩くことを覚え、世界が広がり
新しい世界を満喫している模様


☆表情・自己主張☆

しっかりと言いたい事、やりたいことを主張。
ただ、先月困ってた反り返っての主張が
減ったような気が
一時的かな。ここで油断できないのは
アヤの経験からわかっとります。。。


ただ、やりたいことや言いたいことについて
なんらかのアピールがあるので助かるのかな。



外に行こうアピールの靴。
おむつが気持ち悪い?アピールのオムツ。
などなどすべてにおいて指差しや物を
持ってくることで教えてくれる。



ふざけた表情をしたり、悪いことをする時に
こちらの表情をうかがう事も多く、良し悪しが
わかって来たのかな



基本的に泣き虫でないことに変わりはないので
キーキー泣く印象がない。
笑顔いっぱいの女の子になってねぇ



☆言葉☆


パパ
ママ
ぬぁ~(アヤ・ねえね?)
た(靴下)


新語・・・ワンワン
    ぶうぶ(ぶた)


ワンワンに関しては、本物のワンワンと
おかさんと一緒のワンワンをどちらも反応。
ただキャラクターのワンワンの場合、
もれなくテレビを指差す



本物の犬の場合、自分が認める犬のみ。
基本的に柴犬、ミニチュアダックスが犬らしい。
種類はわからないけど、毛むくじゃらの
犬が散歩中に、『ワンワンやで。』と教えても
何かいてるという指差しはするも、一向に答えず。
ナツにとっての犬じゃないんだよね。。。


・おはよう
・こんにちは
・いただきます
・ごちそうさま
・バイバイ
・ちょうだい
・ありがとう
・おやすみ

あたりは頭をさげたり手を出したりして表現できる
ようになり、可愛さ倍増



ごみをゴミ箱にぽいっ
出かける前におもちゃを自分から元の場所に
戻そうとすることも。
今のところ几帳面



他、こちらの話している内容はほとんど
わかっているようで、何かと関連ついた物を
持ってきてくれたし、指差したり。
すごいぞすごいっ




☆睡眠☆

一時間おきに起きることもあれば、3時間ちょっと
寝てくれることもありぃの、なんとか頑張ってます。
夜の寝つきは悪く、パパが隣の部屋で起きていると
寝ません。倒れかけのボクサーのようにフラフラに
なりながら、部屋を出て行く日々。



午前睡と午後睡から午後睡1回への過渡期なのか
午後睡が遅くなり始めてるせいか、夜は早くて11時。
アヤはとっくにご就寝。



そういえば、アヤもそんな時期あったしと割り切って
フラフラになるまで見守ってます。
これも二人目ならでは
成長ホルモンが分泌される時間に起きていて、
成長に悪影響が!!なんて悩んでたっけ




☆遊び☆


・シール
 手先が器用になり、細かい作業に興味が。
 シールを貼ったり、めくったりすることも大好きに。


・おえかき
 おえかきといってもただの線でっせ~。
 くれよんもまだままならないので、蛍光ペンを
 持たせることに。
 軽い力でかけるし、顔についても目立たないし。
 アヤと一緒におえかき楽しんでます。


・ボールを投げる
 以外に上手でびっくり。
 小さいボールなら前に飛んでる。
 アヤを見てるからかな~。


・ふすまをひたすら開けたり閉めたり
 襖を使っていないいないばあ状態。
 大好き。
 襖だけでなくどんな重い引き戸でも
 しまっせ~。
 実家のバアバもびっくり
 一日一回は手をはさんで悲鳴
 夜遅くこの遊びを興じるからちょっと困る。
 ひびくんだよねぇ。。。


・おもちゃの車に乗ること。
 この数日で一人で乗り降りができるようになり
 足で動かせるようになり、大興奮。
 少し前は乗ろうとしてはすってん
 動かそうとしてはすってん
 してたのにね
 おかげであちこちぶつかりながらもお家ドライブ
 キッチンは乗り入れ禁止じゃ~!!


・ブランコ
 公園デビューをしてから公園大好き。
 ただ、ママがずぼらしてなかなか行ってない
 公園では砂遊びとブランコ、動物に乗って
 ゆらゆらが大好き。
 滑り台が苦手。

 
・テレビが大好き。
 何かと手が離せないときにしまじろうDVDに頼る
 せいか、テレビ大好きっこに。。。
 DVDの歌を口ずさんでしまったりしたら。。。
 すぐにリモコンを持ってきてだだをこねて
 そんな簡単には負けませんけどね

 

☆離乳食☆


 離乳食完了し幼児食に。
 といっても、大人と一緒の食事です。
 相変わらず固いものがすき。
 相変わらずしたの歯が3本しかないんですが、
 大丈夫ですか???
 やわらかいもの(かぼちゃ、豆腐)が苦手。
 ただし、かぼちゃのてんぷらは大好き。
 は~。こんな食生活、大丈夫やろか。。。
 ブロッコリー大好き。
 アヤと二人で毎日一株食べます。
 旬なのかな、お安く手に入る時期でよかった


 スプーン&お箸に興味アリアリ。
 スプーンもすくえるようになってきたかな。
 すくってあげたものは8割程度お口にパクっ
 お箸はまだ早いけどアヤを見て使いたがる。
 ただまだ手が小さく届かない。
 でも一人前に食事の時には並べてます。
 なので、食事後のお掃除が大変な時期に突入。
 毎食後ひどいありさまでっせ。
 テーブルも床も、ナツさんのお顔も。。。


 一方でおっぱい大好き。
 おでかけしたり、預かってもらった時は
 夕方まで飲まずに平気なこともあるけど
 家で二人っきりの時間が多くなると
 おっぱいの催促が増える。


 でも、でも、
 『おっぱいいるひと~???』て言うと


 『ふぉ~い!!!』(はい)



 と両手を挙げて答えます。
 これがたまらんかわいくて
 他の時も返事をするようになったんやけど、
 おっぱいの時は異常にテンション高いねん。
 この可愛さが見たくて、ガンガン飲ませてます



寝ても覚めてもしまじろう命!!
夜中もしまじろうとまず手にとって
ママのおっぱいの催促。
いくらおっぱいをだしても、
しまじろうを抱っこしない限り、泣いて
のけぞっとります



最近は寝るときだけでなく、ご飯も
おでかけもお風呂まで。。。
お風呂はさすがに勘弁ですわ。
代わりがないのよん
そろそろ同年代の子供たちに触れて
もらわなければっ!!


コミュニケーションがとっても楽しい
今日この頃。
ちょっとずつ赤ちゃん卒業やけど、
いっぱい楽しもうねっ


 


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/12/02 14:02 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
