【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初映画&デート
製作展の振り替え休日でお休み。
平日のお休みは久しぶりだったので
アヤがずっと行きたいと行っていた
プリキュアの映画に行きました。

フレッシュプリキュア 映画


ナツさんをばあばに預かってもらって。
最近、ママべったりのナツを預けるのは
ママもばあばも不安やったけど



ナツが生まれてから、アヤと二人で
おでかけなんてなかったし。
最近のアヤの反抗期というか、子育ての
悩みをぶち破るきっかけになればと。
二人の時間を持ちたくて



でもでも、映画なんて大丈夫かな?



ナツさんのご機嫌もあるので10時開演
目指して、先日から準備。
早々にナツを預けに行って、しれ~と出発。
バスに乗って約20~30分で到着



のはずが。。。
バスが動かない。
『なんで????』
間に合わないかも??
不安が押し寄せるが、下りるにも次のバス停まで
まだまだ
どうやら事故か何かがあったらしい。
めったに乗らないのに、なんで今日なん~???
こういうの多いねんなぁ。ママ



そういや、アヤが6ヶ月の頃、初めて電車に
乗った時。
電車に乗るのも不安でいっぱい荷物を抱え
アヤを抱っこして、初電車
乗っているその電車が人身事故。
数十分閉じ込められたよねぇ。。。



なんとか、その渋滞を抜けた。
お~。。。ぎりぎり間に合う?!
微妙。。。


バス停に着き、猛ダッシュ。
開演されていたけれど、本編には間に合った



映画館の暗闇にも映画にもドキドキの
1時間15分。
もぞもぞすることもなくしっかり楽しんでた。
平日ということもありガラガラの館内で
ママもゆっくり楽しめたよ
さすがに悪役?にはびびってたけど、
また行きたい!!って言ってたし。



終了後、ナツがお利口とばあばのお許しが
でたので、ランチ&お買い物。



『こんなん食べれてしあわせ~』



3歳児が言うか(笑)



『パパが聞いたら羨ましいって言うね~』
との発言に



『ひ・み・つ・にしよう!』(笑)



約2時間。
アヤとママとの初デート。
こんな風にアヤとぶらぶらすることが
出来る日がくるなんて。
バギーではなく、一緒に買い物するなんて。
時が経つのは早いな~。。。
時間が限られているのでバタバタデート
だったけど、楽しかったね



いつもいっぱい我慢してくれてありがとうね
帰宅後も『また、ママとデートしたい!!』って。
嬉しいね


帰宅後は待っててくれたナツは
案の定、ママにべったり。
ナッチャンもありがとうね!!


夕方には新型インフルの1回目予防接種も
無事に済ませたし、密度の濃い一日が終了。
ナツも慣れてきたのか、泣くこともなかったし
よかった



と、満足して一日終えたはずだったのに
。。。



アヤが二日連続すごい夜中に泣いてます。



『いや~!やめて~!!!
 あかん~!!!




しかもすごい暴れよう
キックしてるのか足はバタつかせ、
手はぶんぶん振り回し、布団を叩き。。。
目はさめていないのか、瞑ったまま。
ナツさんが危ない!!



まるで1歳の夜泣きの様です。
何を言っても怒って泣いてるし。
はっきりはわからないけど、
たぶん。たぶんね。。。
映画の影響




悪役と戦ってるのかな???
やっぱり怖かったのね。。。
起きてる時に聞いても全然、怖くないって
返答なんだけど。
あの大画面での戦いはやっぱり刺激が
強かったのかな。。
今日こそ、ゆっくりおやすみ


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/11/26 10:27 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
製作展
秋の製作展
運動会が終わってからは製作展に
向けて製作ばかりしていたようで。



毎日毎日、
『今日はお洋服着せた』
『今日はアイス作った。』
という話ばかり。
模擬店もでてるし、ママもすごい楽しみ

繧「繝、繝・250_convert_20091126094323

実際にアヤが一歳ごろに使ってた肌着を
用いて作った人形。
ボタンやポケット髪の毛もほとんど生徒に
まかせきりだったので頑張って一人で
作ったらしい。
首もとはネックレスって言ってたらしいですわ。
先生が教えてくれました。
なんか、感慨深かったなぁ



当のアヤはお友達を見つけて早々に
どこかに姿を消しました。。。




繧「繝、繝・247_convert_20091126094256


こちらはロールケーキ達。
個性がでてるね~。
こちらはアヤに聞いてみるも、どれが自分が
作ったのかわからないって。
いちごをつけたって言うけれど、ごめんね、
ママにもわかりません。。。


繧「繝、繝・263_convert_20091126094549

年少さんが合同で作ったお菓子の家。
壁に貼っているお菓子は子供たちが作り、
組み立ては先生。
当日まで決して中に入ることは許されなかった
らしく、当日は大賑わいでした
『ママも入っていいよ』って言ってくれるけど
ママ大きいから、つぶれたらあかんし。。。
断念



繧「繝、繝・256_convert_20091126094356

こちらはパフェ。
これもたくさんあって『どれかわからん』と
投げやりやったけど。。。
これはなんとなくどれがアヤのかわかったよ。
右から二番目の大きな目のついたうさぎパフェ。
名前を確認したらやっぱり!!
この大胆な感じ、色の選択。
わかったことがちょっと嬉しかった。
それにしてもやっぱり大胆ね



模擬店ではカレーや、焼きそば、
クレープまで堪能し、楽しかったね。
ナッチャンも気づけばカレーデビューで
がっついてたし。
パパがどうしても外せない用事ができて
見に行けず残念やったけど。。。


年中さん、年長さんの作品はしっかりしてて
アヤも来年こんな風にできるのかな~て
思いました。
それにしても運動会後一ヶ月でのこの
作品達。よく頑張ったね!
先生もね(笑)

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/11/23 09:58 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こまったこと。
おてがみ交換が流行中の幼稚園で
大変なことが起こってます!!!


おてがみこうかんと共に何を交換
してくるかというと。。。
ポケットティッシュなのです
シナモンやらプリキュアやらマイメロ
やら。。。



クラスのお友達と一枚ずつ交換して
帰ってきます。
もちろん持っていったティッシュは空。
もちろん、もらったティッシュは鞄で
グシャグシャ



交換が嬉しい気持ちはわかるが、
ここまでくるとただのゴミ。
アヤは興奮して
『今日はティッシュ3個持ってく!』
とか言うけれど、もちろんストップ



すぐに飽きるだろうと思い、かれこれ一ヶ月。
一向に辞める気配はない。



やれ、『かわいい』だの、
『いいにおいがする』だの。
毎日鞄いっぱいにティッシュを持って
帰って来る。



たまにちょっと捨てたら、なんとなく
わかるらしく、『あれがない』とか文句。
知らない顔してるけど



もうコレクション袋もいっぱい。
勘弁しておくれぇ~
もらうのはいいけど、片付けてよね!!



という話をママ友にすると、結構女の子が
通る道なのね。
しばらくの我慢かな。



そのママの子供たちはお弁当で使った
ふりかけの袋を交換してくるらしい。
もち、使用済み
鞄の中を想像するだけで。。。
ぎゃ~



それに比べるといいとしようか。
それにしても色々楽しいんだね

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/11/20 11:34 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おてがみこうかん。作品集。
幼稚園でも仲の良いお友達でも
おてがみを渡すのが大ブーム。



最近ではおりがみもブームで
おりがみにお手紙を書いては渡す。


数ヶ月前に比べるとずいぶん
高度になってきてます。
ちょと前まではひたすらシールで
埋め尽くすっって感じやったもんね




繧「繝、繝・216_convert_20091120111155



繧「繝、繝・217_convert_20091120111215



お誕生日のお友達に書いた手紙。
上は男の子に。下は女の子に。
なかなか上手になったじゃない
下の女の子への手紙の右端の女の子なんて
耳をかいてその上に小さいシール。
イヤリングなんだって



今まで顔と体のバランスもないし、
目も鼻もすべて丸だったのに、笑ってるや~ん
髪の毛も長かったり、もじゃもじゃしたり。
すごいすごい
年長さんの影響か、幼稚園の製作活動の
おかげか、まったくわからんけど、上達してる





おりがみもコップやピアノ、
リボンなんぞは一人で折るように
なってきて。
一人の世界満喫中。


さらに、ここのところ、家でも新聞やチラシ
のり、はさみを使って制作活動。
ママは昔から工作系は苦手なので
一人でやるか、休日にパパと楽しんでる


パパとの共同作成。


繧「繝、繝・213_convert_20091120111939


繧「繝、繝・214_convert_20091120112002


上はキャンディ。
こちらは幼稚園で似たものを作ったらしく
一人で作ってました。



で、急に
『ぺろぺろキャンディ作りたい!!』と。
ママならぺらんぺらんの新聞紙で
作るしか思いつきませんが、パパが
手伝うとあら不思議
結構しっかりしたキャンディに。
アヤは大興奮
一気に創作意欲に火がついた模様なりぃ



おてがみにしても製作にしても、
動きの止まることのなかったアヤが
じっとしてくれてるだけでも成長成長。
子供ならではの柔軟な頭で世界を
広げてねぇ~







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/11/19 22:24 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コラーゲン玉
昔から、特に子供ができてから
メイクやお肌の手入れなど、
人並み程度にしか
興味のない私ですが。。。
ここのとこ、ちょっと気になっていた代物。


エバラ コラーゲン


食べてみました~
そもそもコラーゲンが肌にいいと言うけれど、
そんなん続けな効果なんてないし。。。
と思ってたし、わざわざコラーゲン入りの
化粧品を買うほど困ってないし。
そりゃね、気にしだしたら、自分の肌への
不満なんていっぱいあるさ。
でも困ってるわけじゃないし、半ば諦めてるし



でも、このコラーゲン。
鍋にいれるなんて素敵じゃな~い。
家族みんなで楽しいや~ん
で、早速お鍋に投入。
効果を期待して?相乗効果を狙って、
手羽先も前もってお鍋でグツグツ。



子供らに取り分けることに必死でコラーゲン
投入を忘れるというハプニング。
一段落して二回目のお鍋に投入。
思ったよりしっかした感触のゼリー。
お鍋に入れるとみるみる溶けて~。



『コラーゲンゲン♪』



なんて鼻歌交じりにまちかまえて~。
できあっがり~。



味は全く変化なし。
ひたすら具材と共にお汁を飲む。
アヤまで一緒になって
『コラーゲンちょうだ~い!!』って。
あんた、なんにもしなくてもつるつるの
プルプルでしょっ!!
3歳児がコラーゲンって。。。



そんなことも忘れてた翌日。
お昼ごろに何気にお顔を触ってみると。
なんかプルプル
なんでやろ~って思う位、コラーゲンの
こと忘れてたんやけど。。。
『あ~!!コラーゲンや~!!!
効いてるやん!!!
たぶん。。。



お~っと、違いをわかってくれる人は
誰もいな~い
効果が消えないかドキドキしながら
アヤの帰宅を待ち聞いてみる。


『ほんま、プニプニ』



う~ん、適当やな。
プニプニって。それは頬のお肉じゃ。。。




パパの帰宅を待ち、
『どうよどうよ???』
と聞いてみた。
『う~ん。つるつるしてるかも。』
それだけかよっ!!
って確かに、昨日のお肌を確かめて
もらってなかった



でもね、でもね、
確かにプルプルに近いねん。
何年ぶりかにプルプルやねん
いやぁ。恐るべし、コラーゲン。
たまにはいいわよね~




テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

【2009/11/13 13:49 】 | おすすめ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
メガネクラッシャー
ぬおぉ~!!
またやられてしまった。。。
メガネクラッシャー、ナツ。


最近、寝たふりをしたり、本当に寝ていると
アヤであれ、パパであれ、ヨチヨチと歩いて
きて、思いっきりダイブしてくるナツ。
寝かしつけのための寝たふりも油断大敵で
みんな被害にあってたのよね~



昨夜の寝かしつけ。
かれこれ一時間。
寝たふりしたママや本当に寝てるアヤに
ダイブの連続。
じっと我慢のママもついウトウト



ナツの気配にはっと目が覚める。
真上に仁王立ちのナツ。
や、やばいっ!!
さすがにまともにくらうとキツイ。
身を縮めてなんとかセーフ



じゃ、なかった
枕元に置いてたママのメガネにダイブ。
なんでこんな的確にメガネに乗るかね。。。
パパのメガネもママのメガネも何度か
被害にあってるものの、乗っかった程度
だったので、変形するもののなんとか
使えてたんだけどね。



今回は膝を使った豪快ダイブだったので、
なんとツルが折れちまいました。。。
が~ん



買いに行くまでどうするのさ~。
目の調子悪くて、コンタクト辛いさ~。
一方のナツはメガネを潰した手が痛くて
怒ってるし。(泣くんじゃないのか!!)


その辺においてたママも悪いけど、
勘弁してよ~、ナツオ~
あまりに激しくて男の子に思えてきたわ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/11/12 09:32 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
予防接種
季節性インフルエンザ予防接種
第2回終了。
かかりつけ小児科では結局予約
できず、初めての耳鼻科での接種
やったけど、無事終了。


今まで注射で泣いたことのないアヤ。
幼稚園に行ってちょっぴり色々わかり
だしたのか、針をさした瞬間、先生に
『いった~』と冷静に一言。
泣くわけでも怒るわけでもなくあまりの
冷静な一言にみんな笑ってたよ


一方、ナツはというと、注射の瞬間、
悲鳴をあげるもすぐにおさまる。
アヤをみてるからかな。


二人とも優秀優秀。
助かったよん


ただ、ナツさんは病院で貸してくれた
しまじろうを返却したときに号泣。
こっちのが辛いのかよっ



二人とも鼻水ダラダラ、接種間隔2週間と
いう強行スケジュールやったけど、
無事に終了



次は新型やな~。
こちらもかかりつけ小児科の予約が始まると
同時に予約枠いっぱい



11月10日よりネット予約開始。
開始時刻がわからなかったので午前0時より
携帯とにらめっこ。
以後、ナツの授乳の度にチェック。



午前0時・・・開始されず。


午前2時半・・・開始されず。


午前3時半・・・開始されず。



午前5時・・・開始されず。



ここまできたら、やっぱり8時とか9時開始かな?
一寝入りして、6時半以降ナツがぐずぐず。



パパの出勤。
アヤの登園準備。
全くチェックしないままバス停へ。



ママ友が『予約できた~???』


『送ってからしようと思ってるねん。
 夜中は全く始まってなかった。』



と答えると



『もういっぱいやで。』



え・・・???



『私が7時半に見た時には予約埋まってた。』



『え~~~!!!
 5時でまだ開始してなかったで!!』



『そうなん?!いったい何時開始やねんっ』



てか、こんな競争率どうなん???
ま、別の病院もあるからいいけど、この騒動
どうなってるねん。。。



スケジュールを前倒ししたとかいうニュースが
ある一方で、予約もできない現実。
どうなのさっ
ほんまに最近ヤキモキヤキモキ




なんでこんなことになってるねんっ
しっかりせい、日本の行政!!
いつになったら治まるんでしょうねぇ。
このワクチン争奪戦。。。
なんか、無力さが切ない
















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/11/11 22:56 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ3歳7ヶ月成長記録
アヤ3歳7ヶ月。
反抗期にいよいよ突入か?
今までも反抗はあるものの
かわいかったと思える今日この頃。


的確なかえしの口答えが増える。
気に入らないことがあるとツンとする。
時には『もういいって。。。』的な表情。
このところ、毎日叱ってるような



ママの提案に対しても的確に矛盾を
ついてくるし、かわいいのは舌足らず
なとこだけになってきた~
もち、成長過程で大切なことやし、
まだまだかわいいものなのかもしれんけど。



生活面。



とにかくダラダラが多い!!
本人はダラダラしてないつもりかなぁ。



着替えに行く途中でおもちゃに気を取られたり、
歯磨きに行ったのに一人で踊ってたり。



何につけてもこんな感じで本来の
目的を忘れてはママのカミナリ



3・4歳児ってこんなもんなんかな?
アヤが落ち着きないだけ?
みんなこんなものって割り切れたら
いいんやけど、なかなかそうもいかなくて。



叱ってる8割はこれ。
『やることをさっさとやりなさ~い!!!』
なのに、口だけ達者やから、それっぽい言い訳。
更にカミナリ



怒るのを控えようと、ママなりに悩み、



『もうすぐバスの時間やで。
 いつもは着替えてる時間。
 急いだ方がいいよ~。』


と怒りを抑えて抑えて何度もヒントを出す。


そのたび、


『OKOK!!』




でも結局ぎりぎりになって、ママも爆発



『だから何回も言ってるやろ~!!!
 怒らないとわからんのかっ~!!!
 大きな声ださなわからんのか!!!』





幼稚園に入ってから、時間に追われることが
多くて。
『はやくしなさいっ』
って朝だけでも何回言うやろう。。。




着替えやらができなくて遅いのは絶対に
怒らないようにしてるんやけど、できることを
ダラダラしてるのが許せなくて。



『はやくっ』
封じたい言葉やわ




片付けもしかり。
出した物は片付けない。
片付けている最中に遊ぶ。
片付けても適当。



『そこに散らかってるで~
 一個出したら片付けや~
 いっぱい散らかったら大変やでぇ~』


 
変化なし。



『くぉらぉ~(コラ~)何回言わせてるねんっ!!!
 優しく言ってわからんのか~!!!』





毎日これを繰り返していると、ママも限界がきて
アヤの恐れている、<おうま>に登場してもらう。
パパが独身時代に持っていた仮装用の
頭用の馬のかぶりもの。
リアルで結構怖いのさ。
一度パパが被って脅かしてからはこいつが
怖くて仕方がない



で、我慢の限界に達したときに



『お馬さんにきてもらうからな。
電話するから。』



の一言で大号泣。



『おうまさんにいわんといて~
 おうまさんにでんわしないで~』




傍から見たらめっちゃ笑える光景やろうなって
毎回思うけど



ここからはヒステリック状態に。
結局1時間近く泣いて、


『ママ~だっこしてぇ』



『無理です。』



の繰り返し。
以前に比べ、回数は減ったものの、半狂乱に
陥ると、おさまるまでが長いのなんの。
ママも意地になって抱っこできないし。


結局怒ったり、おうまが登場して反省というか
そういう構図が多くてうんざりしてます




子供は褒めて育てないと。。。
わかってるねん。
毎日、今日こそは褒めて笑おう
って思ってるねん。
でも、なんやかんやと繰り返してるうちに
噴火することが多くて。
噴火に至らなくても嫌味言ったり。




お行儀もそう。
いろんなことを覚えてくるのか、
目覚める時期なのか、ご飯をふざけて
食べたりすることも多くて。
急に手づかみしたり、お汁で遊んだり。
もっと小さい頃なら許してたことが
許せなくて気づけば
『きちんと食べなさい。』
『お行儀がわるい。』
などなど小言ばかり。



『服がぬぎっぱなし』だの
『ドアが開いてる。』だの
とにかく、アヤが動けば色々言ってる。




しつけのつもりやけど、小言になってる。。。
黙って見守るべき?教えるべき?
こんなに小言ばっかり言われたら、子供でも
イヤになるわなぁ。。。




言い過ぎで結局、優しい口調段階で伝わらない
状況になってるのでは?
結果、大声で怒るまで伝わらない?
のわりには、叱り終わったら、ドット疲れてる
ママを横目にケロッとしてるし。。。




一方、ナツは今、毎日出来ることが増えて、
もちろん口答えもないから褒めるばかり。
アヤにとってもこんな状態、よくないのでは?
ほぼ毎日ここに行き着いて悩んでます。
どっぷりはまってます




アヤはというと。
最近のブームはおてがみ。
ひらがなをだいぶ、大きさも考慮して
だいぶじょうずに書けるようになったので
楽しいみたい



少し前まではお名前を書いて空白は
シールで埋めることが多かったけど、
メッセージを書いております。
まだまだ読みにくいけど、子供同士の
事なんで、楽しんで見てます。



年長さんからもおてがみをもらうことも
多く、そちらでは自分よりはるか上手な
絵を見て刺激を受けてるみたい。


絵はママが苦手なので、今まで落書きも
全くアドバイスすることなく、何でも
『じょうずやな~』ってきてたんやけど。
最近は絵に、髪がのび、体がつき、足もつき
なかなかいい感じ
子供同士の影響力ってすごいね。



後はプリキュアごっこ。
アヤはおとなしい部類ではないので
パパ相手に変身したり戦ったり。
幼稚園でもプリキュアごっこが多くて。



『アヤはなにやった?』



『キュアパッション!!』(パッション好き)



『●●ちゃんは?』



『パッション』



『先生は?』



『わからん。。。』



パッションが何人おるねん!?
ていう時もあるし、うまく振り分けてる
こともあるし。
とにかく楽しいらしいわ
ママはついていけまへん。。。



おままごと遊びは、
『ここは幼稚園』などなど、設定が細かく、
『幼稚園やからナッチャンは来たらあかん。』
など、理にかなった生意気を言ってる。



とにかく遊びでも生活でも自分の世界を強烈に
持ち出したようで、そこからダラダラになったり
反抗になったりしてるんかな。
要望の言い方もきついし。。。



一年前に比べると、アヤと過ごしてる時間
めっちゃ減ってる。。
どこか寂しいわ。
でも、叱ってばかり。。。




3歳児相手に喧嘩腰のママは毎日ぐったり。
パパは仲裁にぐったり。
なんか、このところ、疲れてま~す
いっぱいぶつかって大きくなぁれ。
アヤちゃん。ママちゃん













テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/11/08 22:35 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
便利グッズ
最近買ってよかったグッズ

その1



MARNA マーナ キッチンブラシ デルデルキッチンブラシ


先日、お友達の家に行った時に似た物を
シンク掃除にオススメと聞いて購入。
ずっとシンクはスポンジで洗っていたんやけど、
洗ったあとのスポンジのぬめりも気になるし、
すぐにスポンジはだめになるし。
長年頭を抱えていた。
イライラから解放~


洗剤を先に入れているので、汚れが気になったら
すぐに洗える。
見た目もキュートだし、シンクを洗う回数も
格段に増えた
おいておくだけですぐに水も切れて清潔。



何より、ブラシがしっかりしているので
ガッツシ洗える。
しか~もフライパンも洗える~
力をいれても大丈夫



食器用とあわせてシンク用、フライパン用と
3つあったスポンジは食器用のみに。
3つあるとどれかのスポンジがいつも
濡れていて、気になってたんよね~。




ほんま、大ヒット!!!




しかもしかも、タイムセールスで格段に
お安かった
安くて買いだめして大正解
色はブルーとイエローもありとてもキュート。
我が家の定番になりそうです。


ただ、洗面台では細かい所が洗えない
サイズなので、これだけが残念。
でも、洗面代用も色々あるみたいだし、
ちょこっと掃除のために探してみよう



その2



レンジでゆで野菜調理ケース 


こちらは買い物中、衝動買い。
といっても類似品はたくさんあって
今までも近所のホームセンターなどで
みかけても見向きもしなかったんやけど
おしゃれな雑貨屋で見て、雰囲気に
のまれて、購入。
帰ってきてから、もしかして100均にも
あるかも。。。なんて思う今日この頃



類似商品との違いはわからないが、
気に入っているのは



●容量が多いこと。
●付属にざるがついていること。
 →洗った野菜をそのままいれておける
●ざるに足がついていること。
 →水切れがいい
●そのまま保存できること。



つまりこの一つで調理開始から保存まで
可能な点。
ただ、夕飯のメインになるほどの量は
無理だし、使ってみて葉物関係は調理が
難しい気がした。
毎日の用にゆでるブロッコリーを期待して
購入したけど、慣れるまでまだ時間が
かかりそう。




今、重宝している理由はナツの離乳食用。
すでに完了しつつあるけれど、ちょっと
お野菜を足したいときに便利
もっと早い段階で使いたかった~。




今までは根菜は炊飯器でごはんと一緒に
作って、冷蔵庫で保管。
できたてはいいが、ごはんのでんぷん質で
時間がたつと、にんじんやかぼちゃもねっとり。
ちょっと気になってたのよね。
でも今は思ったときにレンジでチン。
おかげでおやつにかぼちゃやポテトを
使えるし。
小さい子がいる家庭にはオススメなりい


なんか、ちょっとしたものやけど、自分の
納得できるものを見つけたときはテンション
あがるな~
これからも小さな発見楽しもうっと

【2009/11/07 06:56 】 | おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
参観日
4月以来の参観日。
4月は先生になりたての担任の先生も
生徒もいっぱいいっぱいで、なんか
落ち着きのない感じやったよなぁ~。
アヤも成長したかな~。
楽しみ。
お休みが合ったパパも同行。


11月の製作展に向け、ペットボトル、
折り紙や毛糸その他を使ってパフェを製作。
4月から格段に落ち着いて、みんな先生の
話を聞いて、黙々と作業。
かわいいパフェが仕上がっていってる。
が、やっぱり10分位が限界なのか。。。
折り紙などを先生のところに取りに行く
という口実があるので、立っては寄り道。
それでも、みんなそれなりに仕上げるので
すごいな~と感心



肝心のアヤはというと。。。
途中から先生の席の近くで立ったまま。
口パクで
『できたん?』
と聞くと、
『まだ』
と言って、くるくる回ったり、ケンケンしたり




(じっと座ってできへんの?
あの子はなにをしてるんや?
みんなできていってるのに!!)
焦る一方



先生はお構いなしに数人の生徒のお手伝い。
『座ってさぎょうしなさい』(口パク)というママに
『ちがうねん。できへん



距離がもどかしい。
ママはイライラ


(なにを呑気にケンケンしてるねん!!
 なんで座らないねん。
 腹立つ!やっぱり落ち着きないわ
 帰ったら説教や!!)



10分以上経過。
ながすぎる。。。


ちょっと、待てよ。。。
さっき座るのは無理って首を振ったなぁ。。。
できへんって言ったなぁ。。。
さっきまで楽しそうに取り組んでた。。
もしかして、何か材料が欲しいのかも。
先生、アヤに気づいて~


数分後。
先生がアヤのもとへ。
毛糸をもらったらすぐに席に戻って
作業開始。
そっか~。
毛糸が欲しかったんや~。
一人で怒って損した



材料は勝手に取っていいみたいやったけど。
取ったらあかんって思ってたんかなぁ。
でも、ケンケンしたりしてたら待ってる感じ
せえへんやんかぁ。。。



結果、作品完成も遅くなり、片付けも。
給食準備も遅くなり、すべて最後。
別にいいんやけど、なんかどんくさいなって
パパと話してました。


帰ってから、どうしても気になってアヤに
問いかけたさ。



『なんで、あんなに立ってたの?』



『あんな~、先生に毛糸もらいたかってん。』
(やっぱりぃ。。。)



『先生に言わないとわからんで』




『先生が待っててって言ったから。
 先生が忙しくしてるときは待つんやでって
 ママ言ったやろ。』





確かに前に言った。
でも、それは先生にゴムをくくってもらう
とか自分勝手なお願いをする時の事やわ。。。
そんな違いわからんよなぁ。。。
大人の都合というか、考え押し付けて
もうてたぁ~
年少でそんな遠慮をさせてたこと
反省やわ


イライラしなくてよかたのにぃ。
いきなり怒らなくてよかった
自分の意思で動くようになってるアヤを
もう少し信用せな、あかんわ。



アヤをのびのび育てたいと思う一方で、
周りに迷惑をかけたらあかんっ。と言い過ぎて。
幼稚園でまで、気を使うことになって。
アヤにとってはそんなに深くない事かもしれない。
いつもいつもそんなこと考えてるとは思い難いけど、
やっぱり子供を育てるって難しい



私はアヤにどうなって欲しいんやろ?
大きなテーマにぶつかりやした。。。
今日は幼稚園参観のお題なので、
ここまでと。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/11/05 22:53 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
インフルエンザ
幼稚園の園内、新型インフルエンザ患者数。


10月30日(金)・・・2名

土日のお休みをはさんで。

11月2日(月)・・・12名
学級閉鎖2クラス。

急増中


世間で騒がれだした9月から幼稚園で
患者が1、2名でるものの、すぐに完治。
それ以上増えずに、ここまで踏ん張っていたけど。
ニュースと同様、急増中
地域の小学校も相次いで学年閉鎖に
なっているし。
仕方ないか~



アヤも数日前から咳してるし。
しっかりと予防せねばっ
必要以上に怖がることはないが、
やっぱり心配。
手洗い、うがいしっかりね

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/11/03 17:33 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
