【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ一歳成長記録
一歳成長記録。
この一ヶ月は凄まじい勢いで
子供らしくなったような。
意思疎通もできるようになってきた。


☆表情☆

喜怒哀楽しっかりと子供らしく。
こちらの言っている事がわかってきたのか、
『おはよう』や名前の呼びかけにも応える。
『お風呂はいろっか』『おそといこっか。』
『しまじろうとってきて。』などなどに応じ
服を脱ごうとしたり、玄関を指差したり、
ぬいぐるみを持ってくる。
自分が眠たくなると、お布団を指差し、
しまじろうを指差し、アピール。
わかりやすくて助かってます



指指しが盛んで司令塔のように家族を
動かしております。
アヤもずいぶんと理解できるようになり
ママよりも先に要求通り動いてます。
目下のところ、これからもかな?
ナツは我が家の姫ですな




☆言葉☆

・パパ
・ママ
・ばあば
・ね~(アヤのこと)
・ぶっぶ(くるま)
・た~(くつした)
・ば~(しまじろう)
・ばぶ~(意味不明)


サザエさんでイクラちゃんが『ばぶー』と
言うのを聞いて、
(そんなん言う赤ちゃんみたことないっ!!)
って思ってたけれど、ナツさんが見事に
『ばぶぅ』って言うのよね。
理解不能なんだけど、たま~に。
これにはパパもママはもちろん、ママ友も
結構驚いてて。。。
な、なんて、かわいい



体全体を使って『いないいないばぁ』が大ブーム。
柱に隠れたり、机の下にもぐったり。
少し前の顔を隠すだけからバージョンアップ。
『むにゃむにゃ~ばぁ!!』と言葉を発しては
大笑い。
誰か人が来るとサービス精神旺盛に
ひたすらやってる




幼児番組を集中して見たり、真似て踊ったり。
とにかく真似する動きが激しく。
体の動きと共に知能も発達発達



☆自己主張☆


すごい、すごすぎるっ
思うように行かないと、反り返って
床に寝そべる。
こわい。頭を打つのが怖い。。。
ただ、ナツさんは一瞬ギャ~っと泣くと
後があっさりしているので楽。
おりこうさんです




☆睡眠☆


昼間はアヤがいてたり、外出時はほとんど
飲まなくても平気やけど、ママと二人っきりで
お家にいてる時は甘えんぼでおっぱい星人なりぃ。
おかげで、今更おっぱいがよく張るように
なってきたよっ



夜中は日増しに授乳回数増えてます。
あか~ん。
予定とちが~う。
こんなん、アヤといっしょや~。
少なくて5回。
多いときには一時間もちません。
10回以上起きます。
しか~も、相変わらず添い乳拒否



うぉ~。
腕がだるい。
眠たい。
助けてぇ~
これに加えアヤのストレスがたまってる時の
悲鳴じみた寝言がある日なんて最悪。




あぁ体力の限界。。。
でもこれが最後の育児のつもりだから
断乳じゃなく卒乳したいんだよね。。。
気づいたらおっぱいを拒否しました。みたいな。
がんばるっ



☆動き☆

お誕生日会の日にしっかりと3歩歩いてからは
コツを得たのか、日に日に歩く歩数が増える。
といってもまだ10歩足らずだけれど、へっぴり腰から
上半身をまっすぐにして歩くようになってきた。



移動も壁があるところはずっと伝い歩き。
ないところでも積極的に一人でたっちしては
足を前に出してる。
ハイハイ率が下がり、急いでビデオに
おさめる毎日。
ハイハイとよちよち歩き。
共存の時期なんて一瞬だもの


歩きができ始めた瞬間から、世界が広がったのか
靴下を見ると、片足を上げて履かせろの合図。
洗濯物をたたむと、自分のもアヤのも、パパのも
すべて履かせろと持ってくるので、片足に5足
履くことも。満足げに笑ってるけど。。。




履くだけ履いたら、次は玄関。
玄関で『そとにつれて行け』と言わんばかりに
靴を履こうとしてるんですけど。
アヤもこの時期、そんなことしてたよね。
あなたも【でべそ(出たがり)】なんですね



ソファへの上り下りをマスター。
まだまだたどたどしいのでますます
目が離せない。
ソファの上で立ち上がることも多く、
冷や汗の連続。
まだまだこれから目が離せないよね~



☆離乳食☆

離乳食期ほぼ、完了。
今のところ好き嫌いなくなんでも食べる。
ごはんもすでに大人と一緒。
やわらかいものより固い物が好き。

好きなもの

・りんご
・きゅうり
・おにく
・パン(トースト)
・おにぎり

ほとんどがアヤが1歳では苦手としていた物。
歯が下3本しか生えていないと思えない。
やわらかいものは少ししか食べません。
おかげでレトルトの離乳食、受け付けてくれません。
これはこれで困りましたなぁ



スプーンが少しだけ使えるように。
まだすくうのが難しいけれど、すくえたものは
お口まで到着。楽しんでるようです。



お行儀。悪いっ
ひとしきり食べると、すぐに立ちます。
子供椅子の上で立つので怖くて怖くて。
すぐに下ろそうとするとご立腹。
アヤに比べるとしつけに甘く、諦めてます。
もう少ししたらきちんと座ってね




☆遊び☆

先月に引き続き、スピーテン。
ひたすら穴通し。
この頃は少し色に興味があるのか、
並べ替えに規則性がでてきた?かな。



箱の開け閉めが大好き。



しまじろうDVD。大興奮です。
自ら催促することもあり、テレビっ子かも。。。
ブロックをはめることができるようになり
新しい世界へ。




積み重ねては喜ぶ。
手先を使う遊びがブームの今日この頃。




クレヨンをもっておえかきにも興味津々。
アヤがしているのをみているおかげか、
紙に積極的に描く姿。



ラッパがふけるようになった。
ストローで吸うことを覚えたけれど、吹くという
動作ってどう教えたらいいものか。
そう思って与えたラッパ。
みんながやって見せたら何かの拍子に
『ぷ~』
以後、狂ったように吹いてます。



ぶら下がるのが好き。
もちろんぶら~んとはいかないけれど
気づけば、洗面台に指をかけぶら~ん。
テーブルの端に指をかけぶら~ん。



お友達と遊ぶようになるまで気づかなかったけど
アヤが以上に握力があるんだよね~
鉄棒にぶら下がるのも大好きだし、テーブルなど
分厚いものにぶら下がるのもお手の物。
もしかして、アヤもこんな風にしてたんかな。
何が楽しいんだか。。。



階段を登ることを覚えた。
ステップに始まり、ママの実家の階段。
気づけば、登りきってます。
ステップだけでも怖いのに、あっという間に
階段を登りきっていて恐怖。
下りれないんだから~



運動能力も目覚しく成長してるんだね。
いつか、大怪我しそうで冷や汗もんだわ。
アヤとも一人前に遊べるようになってきて
二人並んでおままごとしてる姿は可愛いね。


ほんと、たくましくここまで育ったね。
もっともっと楽しい世界が待ってるからね。
一緒にいっぱい楽しもうね



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/10/30 13:45 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ一歳お誕生日
10月27日ナツ一歳お誕生日
アヤは幼稚園なのでパパとママと
三人でお誕生日プレゼント購入にでかける。
何かとアヤのお下がりがあるんだけど、
靴に決定。
おめでとう。ナッチャン
幼稚園から帰宅してバタバタしながらも
アヤ主体でケーキを作りました。

繧「繝、繝・114_convert_20091030122516

途中からつまみ食いに走ったためになんとも
大胆なケーキに思えるのはママだけ?
とりあえず飾りつけはアヤだけでやって
なんとか完成☆☆
ナツもがっつし食いついとりました。




朝から
『去年の今頃陣痛始まった~』だの
『今頃、分娩室やった~』だの
感慨にふける



ほんと、一人目と違ってあっという間の一年。
昨日までは『去年の今頃、お腹にいたね~』
だったのにね。
なんか、一年経っちゃった。。。って感じ



気づけば、一人前に喜怒哀楽表現して、
一人でお茶飲んだり、おやつ食べたり。
成長したね~。
あまり、手をかけれなかったけど、元気に
育ってくれて何より



二人育児に自信がなくて不安先行の去年。
一人目の経験、アヤのヘルプ、家族の支え。
色々なものに助けられて、思った以上に
楽しい一年




育児に対して、手を抜く事を覚えてママは
楽しむ余裕ができたのよねぇ。
ほっておくことを覚えた一年でもあるねぇ
アヤの入園やら家事で、必然的にナツに
つきっきりになることも少なくて。
それでもナツなりにしっかり育ってて
アヤとの時間も楽しんでて
怪我も多いけど、OKOK
たくましく育ってくれてる。



アヤがママというポジションを与え、
ナツが生まれ、二人がママを
大きく成長させてくれた



ママになった初めの一年は緊張の連続。
今、振り返っても辛いことが多かったような。
いや、自ら、辛く感じるようになってたかな。
今は本当に二人を生むことができてよかった。
って思えてる。
家族できゃっきゃと過ごしている時間が
何より幸せと感じる



ありがとう、パパちゃん、アヤちゃん、ナッちゃん
頼りなくて、どんくさくて、おっちょこちょいだけど
これからもよろしく



最近の家庭内でのママのあだ名



【ドン・くさ子】
(どんくさい人)



これってどうよっ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/10/27 09:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お誕生日会
27日にお誕生日を控えたナツ。
翌28日はママ方のばあばのお誕生日。
そう、一日違いなの。




ということで、ママの義姉(2人)が
お誕生日会を開催してくれることに
二人&11月お誕生日のじいじ合同で。




場所は我が家。
我が子、姪っ子、甥っ子あわせて7人。
大人8人。総勢15人。
いやぁ玄関は靴でいっぱい。
床が抜けるかと思ったわ(笑)




あまりの子供の多さに、違う名前で呼んで
しまったり、誰がどこにいるのか
わからなかったり、もう大変!!!




年の離れた兄が結婚後、義姉とも仲良く
いとこ同士もとても仲良しなので、
こういう機会はめっちゃ楽しい
アヤも大好きな従姉弟に囲まれて大興奮。
ナツも珍しく昼寝せずに夕方まで興奮




従姉弟の筆頭が中学生なので子守も
たくさんいてるし、親は雑談三昧。
男性陣は飲みながらの雑談
女性人は姪っ子のガールズトークから
旦那についての話まで。
いやぁ楽しかった



じいじばあばのお誕生会。
毎年ではないけど、こういう風に
開催してくれる義姉二人。
実際に自分が結婚して思うけど、
なかなかできないよね。
いつもありがとう
感謝感謝
お嫁さんに幸せをいっぱいもらって
じいじもばあばもとても嬉しそうでした。
ナツのいい思い出にもなるよね

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2009/10/25 23:48 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤの涙
久しぶりに何の予定もなく
おやすみの土曜日。



アヤは朝から
『今日は幼稚園ないのぉ~、退屈』
など文句を言いながらも、ナツと一緒に
遊んでくれてる。




最近は一歳間近のナツともそれなりに
遊んでいて、何かと助かる
度が過ぎて怒られることはしばしば。
たま~に、アヤだけの責任じゃないのに
ママに怒られ、矛盾を感じているみたい。
ごめんね。ママもわかってるのよん
でもそれでも一緒に遊んでくれる姉妹愛



只今、引き出しの物をかたっぱしから
引っ張り出すことが大好きなナツ。
おもちゃや本すべて引っ張り出しては
そのまんま。



見つけたママは



『かたづけなさ~い!!




『ナッチャンがやった




『ナッチャンはまだわからないからアヤが
片付けて、お手本になってあげて。』




などなど日常茶飯事。
かわいそうやけど、頑張れアヤちゃん




そして、アヤの折り紙やクレヨン、DVDが
入った引き出しは格好の獲物。
こちらの引き出しが被害にあい、
アヤが片付けさせられるのはいつものこと。  



それが邪魔臭いのか、最近ではナツが
近づくと、アヤは急いで閉める。
引き出しで指を挟んだら大変と注意され
なんとか、ナツの手をどけて優しく締めようと
頑張ってるんやけど。。。
いつも餌食になってる。。。


そして本日。
ママの洗濯中、またまた引き出し前で
ナツと奮闘中。
どうやってかわすのかなぁ~と呑気に
思っていると。




『ぎゃ~!!!』




え、なんの悲鳴!?
誰?ナツ?アヤ?
手をはさんだ???


 
急いでリビングに戻ると



『いった~




と号泣のアヤ。
てっきり、手をはさんだと思ってたら。


『ナッチャンに噛まれた



うそ~ん
ナッチャン噛むのぉ~
幸いしたの歯が2本やからよかったけど、
加減を知らないので相当痛かったやろう。


少々の痛みでは泣かないアヤさん。
久しぶりに号泣してたね。
悔しかったのか




一応、アヤの目の前でナツを叱り、納得。
ま、ナツ本人はなんのこっちゃわからずに
遊び続けてたけど。




『ナツは小さい赤ちゃんやから』
っていつもアヤに我慢をお願いしてたけど。




そろそろかな。




『ナッチャンが噛んだり、危ないことしたり、
 悪いことしたら、叱ってええで。
 絶対に力任せに叩いたりしたらあかんけど、
 全部我慢しなくていいからね。』


力強く頷くアヤ。



さぁ、ゴングが鳴りました
これからいよいよ喧嘩も始まるでしょう



でもアヤさんが小さいときに噛むなんて
経験がないから驚いた。
やっぱり気が強いのね。ナツさん。。。
頑張れ、ねえちゃん






テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2009/10/24 22:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
牧場へ遠足
運動会が終わり、身体的ダメージが
やっと落ち着いた週末。
と思ってたら本日はアヤさん、牧場に遠足。
秋はなんやかんやと行事が多い。
初めて一時間少し観光バスに乗って行く。
ちょっと不安らしい。


『ぼくじょうってなに?』


そういえば牧場はまだつれていってなかった。


『動物がいっぱいおるとこ。
 ひつじさんややぎさん、うまさん。
 楽しいよぉ


の言葉にワクワク。でも



『ママもいっしょ?』



おぉ、春の嫌な思い出が蘇る



『いっしょじゃないけど、お友達も先生も
 いてるし、楽しいよ~
 ママは行けないからいっぱい覚えて
 帰ってきたら教えて☆』




などなど、気分を盛り上げてバス停まで
見送りに。




バスに乗り込んだ後も、出発までは
帰らない保護者達。
ずっと窓から手を振ってる子供たち。




う~ん、この感じ、よくない
さっと撤収するか、ギリまで一緒にいるか。
どっちかじゃないと寂しくなるんじゃぁ。。。



いつ、スイッチが入るかびくびくしながら
出発までの15分、井戸端会議にも参加せず
ひたすら手を振ったさぁ



無事出発。
笑顔の向こうに若干かげりが見えたけど、
行ったら楽しいさっ



帰宅後、羊を触ったこと、ヤギがめ~っと
ないたこと、大きな滑り台があったこと、
色々楽しく話してくれたね。
ママ、ほっとしたわ。
慣れているとはいえ、やっぱりドキドキの
年少の秋。。。



最後に恒例、お弁当。
頑張りました!!
たま~にやからできるんやけど。
いつまで続ける事ができるかな。

繧「繝、繝・060_convert_20091020113148




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/10/20 11:32 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ初一歩
続きを読む

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/10/17 11:12 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
運動会
10月12日(月)
快晴
アヤ、はじめての運動会


2回の予行練習が見事に雨で流れ、
ぶっつけ本番。
園庭は狭いので、ご近所の公園のグランド。



アヤとナツを連れ到着。
万国旗が設置され、ザ・運動会
これこれ、これがこの幼稚園を決める
大きな理由になったんよねぇ。
和気アイアイな感じ



両方のじぃじ、ばぁばも揃って観覧。
入場行進してくるアヤを見ながら
涙するつもりでハンカチスタンバイ。
パパはビデオ係のため別行動。


並んでいる姿を見ても感激
それにしても4月に比べると年少さんの
落ち着いたこと。
ママと離れたくなくて泣いている子は
ごくわずか。
みんなきちんとお並びしてる。
先生のお話聞いてる。
すごいぞすごいっ



爆竹がなり、いよいよ開始。
お~っと、爆竹が始めて経験する子が
多いのか、みんなびっくりしてる
一時騒然となるも、すぐに更新スタート。
あぁ、始まったぁ~



予行練習がないものだから、どこが
正面かもわからずにビデオ片手に
走りまくってる保護者の方々。
がんばれぇ~




私はナツを抱っこしてのんびり
園児を追っていこうかな。
と思ったら、あぁ、お義母さん一人じゃ~。
いかんいかん。
『こっちだと見えると思うんです。。。』
ママも始めてでよくわからない。
とやり取りしているうちに。
気づけば人だかり。。。
が~ん
見えませんね。。。
ごめんなさい




ということで、開会式→園児の体操→ダンス。
気づけばプログラム4番でした。
あぁ、ハンカチの出番はぁぁぁぁぁ~



気を取り直してかけっこ。
今度は正面でカメラ撮るぞぉ!!
年少だけになるとカメラを構える場所も
比較的すいており、ばっちり。
ナツはお義母さんが預かってくれたし




年少独特のかわいい走り。
我が子でなくてもかわいい、
応援したくなるっ



ぶっつけ本番なのでどうしていいかわからず
テープの前で止まってしまう子。
一番に走っているのに、両隣のお友達が
来ないことに気づいてスピードを落とす子。
みんな、いっしょにゴールの事が多かった。
かわいいね
アヤも一生懸命走り、お友達と一緒に
ゴール前にペースダウン。
団子状態でゴール。
結局3着でした。
うんうん、がんばったねぇ




満足してシートに戻ると、ナツ号泣。
ママ方のばあばも一緒になり困り果ててる。



『二人目はほったらかしやなぁ、泣いて
 大変やったわ。』




『ナッチャンは怒ったら怖いなぁ。。。』



が~ん。。。
ごめんなさい。
二人は笑って話してたけど、地味~に
ママ自己嫌悪入ってしまいました。
ナツをあやしているうちにアヤのお遊戯。
今回は見に行く気力を失ってしまい、
ナツとシートから観覧。
仕方がないけど、ハンカチいらんかったぁ



アヤのパートナーの男の子が当日
お休みしてたみたい。
お休みということは理解しても、ダンスで
手を繋ぐ相手がいないことには結びついて
いなかったみたいで、手を繋ぐ部分では
彷徨うアヤの姿
そんな姿もかわいらしく、ダンス好きの
アヤはめいっぱい踊ってました



残すは親子競技。
パパと参加。
手を繋ぎ走っていき、途中でおもちゃの
金魚をすくい、かごに入れて戻る。
パパと幸せそうに楽しんでたねぇ



次はフォークダンス。
フォークダンスはママと一緒。



のはずやったのに。。。




親子協議のまま、フォークダンスに移り、
(きっと、パパはダンスは恥ずかしがる)
という、ママは心配したんやけど。




トラックの外から『交代しよっか?』の
ママの言葉に『大丈夫!』とOKサインのパパ




え~、踊るん~
え~、ママ踊りたい
え~、練習してたぁ~




と思いながらも、とっても楽しそうなパパと
アヤの笑顔が嬉しくて断念。
専属ビデオ係に
ビデオが苦手なママの映像は乱れまくり。
ごめんよ~



そんなこんなで午前の部終了。
みんなでお弁当タイム。
この親子揃ってのお弁当。
小さい頃によく見た光景。
自分の子供と過ごしているなんて
これまた感激~



午後は年長さんの鼓笛やリレー。
保護者の競技。
こちらは応援を頑張ったね。
閉会式の体操も楽しみ、無事終了。



帰宅したのは午後3時。
みんな揃ってお昼寝に突入し、
気づけば6時




楽しかったけど、思った以上に疲れたなぁ。
保護者リレーにも参加してないのに
なぜか、筋肉痛。
日差しもあったし。
いやぁ、すごい充実感そしてこの疲れ方。
年だわっ
こんなんでナツの運動会(5年後)まで
頑張れるのかしら


翌朝、ビデオを見ながらハンカチで
感激の涙を拭いたママでした。





テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/10/13 10:33 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
やってしまった~(汗)
あぁ、噂には聞いていたけれど
ついにやってしまった


ナツさんのおむつを洗濯機にぃ~
悲惨なり悲惨なり。。。



洗濯物を洗濯機から引っ張り出すと・・・



『・・・・



わが目を疑う光景。
まずはパンパンに膨れ上がったオムツ。



『・・・




人間あまりにも突拍子もないことが
怒ると言葉でなくなるね。



(うん?!・・・・・



そ~っと洗濯機を覗いてみる。
うぉ~、粉々になったポリマー?が!!!
洗濯物に絡み付いてるぅ~。




昨日雨だったから、最小限の洗濯しか
しなかったので、大物は本日洗濯。
そして、何より昨日アヤが幼稚園から
週末に持って帰った体操服やタオルやら。
しかも、今日に限って、ズボラしたくて
手洗いした制服スカートを脱水だけ
一緒にかけたのさぁ~



うぉ~~~!!!!




叫ぶしかなかったさ



数分後、我に返り、ネット検索。
同じような失敗をしているママは
多いらしく、塩をひとつまみ入れて
再度洗濯機にかける。
数十分後。


ほっ
恐るべし塩パワー
ありがとう口コミ。


無事にキレイになってる。
生地の性質上、制服スカートは
若干、白っぽいけど




いやぁ、焦ったね。
しかしどのタイミングで入った?



最近アヤが洗濯物を片付けて
くれることもあるから怪しい



でも、お風呂前のバタバタタイム、
無意識に行動しているママが
一番怪しい

テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

【2009/10/03 11:22 】 | 今日の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ 突発その後。。。
突発の発疹もひきはじめ
ほぼ回復のナツさん。


熱で丸2日寝不足気味だったせいか、
はたまた、夜頻繁に起きる?せいか。
本日の午前睡眠3時間突入。


前の公園では毎年恒例の近所の
保育園の運動会練習でドンチャカ
アヤはこの音でいつも目覚め、
イライラしてたのにぃ~


うぉ~、これぞ昼寝だぁ
寝ることの苦手なアヤさんはよく寝て
二時間、しかも寝かしつけ数十分。
しかも途中何度も起きておっぱい補給。
してたよね。。。



ちょっとぉ、いきなりの自由時間。
何していいものか。。。
と言ってるうちに起きそう



小児科で予約できなかったインフル予防接種。
少し離れた耳鼻科で無事に予約できました。
子供やから、できれば内科か小児科が
よかったんだけど。。。
しかも2週間間隔の接種になりそうやけど。
新型の接種が始まるかもしれないし、MRも
あるし、仕方ないよね。


この1ヶ月体調管理しなくては
ちなみにママも予約☆
パパちゃんは会社で任意接種があるらしい。
よろしくなりぃ。



それにしても、今回の一件でやっぱり
考えてしまう。
自己防衛にも限界があるし、この先、
こんなことがあるとき、どうなるんやろ。
あまりにも無力な親だわ。。。


テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

【2009/10/01 11:55 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
