【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ10ヶ月成長記録
いよいよ来ました10ヶ月。
1歳間近で嬉しいんだけれど、なんとなく
赤ちゃんのままでいてぇ~と思う。。。


☆表情☆

いやぁ、始まりました、自己主張。
気が強いのなんの
よく言われます、気の強そうな顔って。
基本的にはアヤのこの頃とそっくりで
写真でも似てるな~なんて思うけど、
スイッチが入ったら怖いです。。。


といっても、二人目だからか、ナツの性格か、
勘がいいのか、わかりやすい子。



眠くなったら、ママに寄って来る。
タオルを握って布団にすりすり。
遊んでて気に入らないことがあったり
イラっとしたら、そのおもちゃを持ってくる。
おっぱいじゃなければ、あげようとしても
完全に拒否。
おなかがすいたら、両手を握って泣く。
(いただきますのポーズ)


泣くといってもこのいずれかなので、
動きをヒントに要求を満たせばすぐに
おさまるしね。
ぐずっててこずった回数がアヤに比べて
格段に少ない。



ご飯の強制終了と、おもちゃの強制撤収には
思い切り怒るけれど。。。
こちらも座ってる姿勢で、顔面を床につけ
号泣で主張
体柔らかいよねぇ~なんて思ってたら
泣き止んでるし。




アヤとのおもちゃの取り合いも始まりました。
取られて泣いた表情してるのはナツだけど、
明らかに引っ張ってるのはナツで、気の強さが
でている。
取り合いの光景がなんとも可愛くて、
ママは結構好きなのさっ
ばあばに言わせても、お友達に言わせても、
アヤとは180度反対。
基本、【手のかからない子】に変わりなし。


☆動き☆
ハイハイ猛ダッシュできる感じ。
えっ?どこにいてる?てこともしょっちゅう。
つかまり立ちも多く、数秒なら、そのまま自力で
立つ回数が増える。
そろそろ自分でたっちするかなぁ。。。


何かを持ってハイハイすることができるように
なったので、タオルやおもちゃを持ってハイハイ
することも多く、要求はわかりやすい。



どこでも足をかけて登ろうとするように。
ソファはもちろん、アヤの子供椅子、大人椅子。
すべてに足をあげて登ろうと。
ものによっては全く届かないのに、頑張ってる
後姿、強烈にかわいい。
大きいお尻、ぴょこぴょこ動く短い足。
あのぉ、絶対無理と思いますが。。。
と笑って眺めていると、イライラして泣く。
できれば、まだクリアして欲しくないので撤退。


『なにしてくれるねんっ!!がんばってるのにっ』



言わんばかりに号泣。
ソファなんて登れるようになったら、それこそ
目が離せないのっ



細かいものをつまめるように。
食べ物、おもちゃ。
とりあえず、ありとあらゆる小さいものを持つ。
おもちゃはすべてかくしているけれど。



今まで気になってもとれなかった髪の毛。
掃除きちんとしてますが、どうしても髪の毛が
落ちるようで、見つけては、拾って眺めてます。
気を許すと、ぱくっと食べるので要注意
髪の毛を持ち替えたり、卵ボーロを持ち替えたり
ずいぶん器用になったねぇ




☆遊び☆


かごや箱に物を入れるのがすき。
片付けとは無縁やけど、的確にそこに入れる
ことに感動しまくり。



ドアの開け閉めにどっぷりはまる。
ねえねのおままごとキッチンのレンジの
フタを開け閉めし、キッチンごと倒れる
こともしばしば。



アヤの影響か、おままごとらしいことを
してます。鍋におもちゃを入れて、
フリフリしたり、やかんで注いだり。。。
一人で遊ぶ時間も格段に増えたね。




あとは、ボール投げ。
ボールに関わらず、何でも投げます。
怖いです
初めて投げたときは感動したんやけど。
たま~に怒ったときに物を投げたり、
叩いたり。凶暴。。。




ボタンを押せるようになった。
ゆびを一本だけ立てて器用に押せるように
なったので、音がなる関係のおもちゃに夢中。
自分で押して反応があるのがとっても
嬉しいみたい



☆離乳食☆

完了期近しっ?!と疑う位に何でも食べます。
ご飯はどろどろよりも少しやわらかめ程度
アヤのおにぎりも平気でぱくっ
ハンバーグも普通にぱくっ



片栗粉のとろみ付けって何ですか~???
状態で何でも普通に食べてます。
あのぉ、歯がまだ一本も生えておりませんが
大丈夫っすか?



つかみ食べにはまっており、ブロッコリー、
にんじん、トマト、鶏ささ身、おやき、何でも
つまんではお口へ。
基本、何でも食べるけど、気に入らないのは
お手手でぽいっ。
毎食後のお片づけがややこしくなってきた。
そろそろスプーン持たせてみようかな。


☆睡眠☆

おっぱいかお布団で指吸いながらZzz。
どりらもタオルは必須。
昼間は授乳回数も減り、4~5回。
昼寝はアヤがいないと午前に2時間ほど。
午後は1時間するか、しないか。
なぜなら、午後はアヤがいるから(笑)



夜はほぼ3時間おきに授乳。
納得するまで飲むと、また指を吸いながら
眠ってくれるので平気。
そろそろ指吸いを直したほうがいいかな。。。
と思いながらも、歯も生えてないし、楽だし
こちらでも基本手のかからない子



自己主張は激しくなるものの、後追いも
眠たいとき以外はさほどでもないし、
アヤがいてる分、楽に子育てできてます
アヤの風邪をもらい、体調不良にも関わらず
機嫌はいいし、優秀優秀。
親にとってはとってもいい子です。。。

一方でそろそろ、子育ての壁にぶつかるのではっ
という恐怖を持っている今日この頃


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/08/25 12:05 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
連休の出来事。
パパのお休み13日~16日。
おでかけ記録。


8月13日。
パパの実家に夕方から行く。
午前中はのんびり。



8月14日。
東条湖おもちゃ王国へ。
おもちゃ王国

ニュースで報道されている渋滞が
気になり、延期を申し出るも却下。
案の定、渋滞にはまる
とはいえ、思ったより早く脱出し到着。



あぁ、なめてました、おもちゃ王国。
ガラガラと思い込んでたママを
許してくだされ。
連休中だからかすごい人。



おもちゃ王国の名の通り、幼児、
低学年を連れた家族が大半。
チケットを買うのに並び、着替えに並び。
トイレに並び、売店に並び。。。



アヤが生まれてから、連休のおでかけは
極力避けていたので、久々の行列にぐったり。
プールもすごい人やったけれど、
キッズプールありいの、波のでるプール
ありいので、一日満喫




心配していたナツの居場所は。。。
ゴムプールが屋内でいくつか用意されていて
隣にはボールプールも。
こちらも心配をよそにしっかり楽しめました。
屋内にはナツと同じような月齢の
子供ばかり。


話してみると、みんな上の子がいてるって。



『上の子がいてないと、この月齢でわざわざ
連休にプールにはきませんよね~(苦笑)』
という会話ばかり。


頑張れっ、二人目
とはいえ、育児サークルなど無縁のナツに
とって、近い月齢のお友達と、遊べた
貴重な時間でした




そして、心配していた昼寝。
簡単なベビールームも用意されていたけど、
おっぱいを飲めども、寝ず。
どうしよっ??と思いながらアヤと遊んでいると。
プールに浮き輪で浮かびながらご就寝。。。
以後プールサイドで一時間ほどZzz。
なんと、賢いのだ



そんな感じでプールのみを満喫。
テンションが上がりすぎたのか、
深いプールでは、ママに両手を持ってもらい
ぐるぐる前転を繰り返していたアヤ。
どんだけ、ターンするねんっ



遊園地の方も子供らが楽しめそうな感じ
だったので、再度、行くことに決定。
うん、近くて姉妹で楽しめる場所
みいつけたっ



8月15日
お友達のお家訪問。
小さなお庭のあるそちらで、昼はプール。
夜はバーベキュー&花火を堪能。
ハイテンションのまま一日が終わる。
ビールを飲んだパパに代わり、
久しぶりにママちゃん運転しました。
小一時間
いやぁ、ドキドキしたよぉ。
一気につかれたよぉ(笑)



8月16日

メインイベント

ディズニーオンアイス

お泊りが苦手で、ディズニーランドなんて
とうてい行けないアヤがテレビで見て
行きたいと言い出した。
夏休みのイベントとして、チケットを
購入したのが4月。
『お泊りないよね?』
と何度も聞きながらもすご~く楽しみに
ママも初めてなので、ワクワク。



スタンド席でリンクが遠い。
楽しめるかなぁ。。。
寝ないかなぁ。。。
心配したのはムダでした。
スタンド席でも十分に楽しかったねぇ。
ストーリーもわかるようになってるし、
思った以上の集中力
終了後もまた行きたいっ!!と。
ママもパパも楽しかったし、また行こうねぇ。
ナツさんを預かってくれたばあばに
心から感謝っ



でも、噂通り、グッズが高くて高くて。。。
ポップコーンやカキ氷ですら迷ってしまう
値段設定。
これがもう少し、安ければいうことないのになぁ。
どうしても、買ってあげる気になれずに
かわいそうな思いさせたよねぇ。
代わりにおもちゃと本を購入することで
納得してたけど。
ごめんねっ



ともあれ、パパの連休を満喫。
翌日の仕事はパパ以上にアヤが嫌がり、
また、ママとナツとの3人生活。



連休のハードスケジュールに関わらず、
休み明けにお友達が遊びに来てくれたり、
しっかり予定が入っていたので。。。



一昨日夜からアヤが咳、発熱。
すぐに落ち着き、今日からの自主登園に
参加。大丈夫かいな。。。
一方ナツさん。
こちらが今朝から咳、鼻水発熱。。。
あぁ、3歳、10ヶ月の二人にはハード
だったかしら。。。



一ヶ月かけて地味に散らかった我が家。
今日の自主登園で一気に片付けて
連休の疲れを癒したかったのに
しばらく、看病が待ってます。。。

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

【2009/08/21 10:49 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ3歳5ヶ月成長記録
夏休み突入。
勢力拡大中。
幼稚園に行ったおかげか、
体力がついたな~って思う事が
しばしば。


基本的にはお昼寝はなし。
で、ひどいときには夜11時でも
ハイテンション。


動きが早くなった。
頭の回転が速くなった。
口答えが上手くなった。


もう脳がハイスピードで成長




そろそろ、反抗期突入か。
今までよりも顕著に感じる。
口が達者なのは今までと変わらない
けれど、自分の考えが伴って来たのか、
正論で立ち向かってくることも
3歳にして、ママと互角に戦う事も。


若干、威圧で押さえ込むので、まだ
おさめることができてるけれど、
言い負かされるのも時間の問題。



今までは筋の通らないことが多く、
余裕勝ちのママちゃんも、最近は
冷や汗の回数が増えてます


家で二人でいてるときは
口答え→怒られてKO負け。
のパターンが多いが、一歩外にでると
なぜか、強気。
ママが家ほど怒らないことを承知の上。


『やめて!!!ほっといて!!!
 もういい!!!』



『ママ、どっかいって!!!』



という発言も多い。
ママの怒りの表情を見て焦ってた
アヤはもういない
すねたり、怒りの表情で返してきたり
反抗期の始まりやわ。。。きっと。


3歳相手に何やってんだか。
しょっちゅう、キレてるママ。
自己嫌悪&恐怖の日々。
こんな初期の初期の反抗でびびってて、
思春期の反抗を乗り切れるのか~!!!



☆ブーム☆


お手紙ブーム。
名前を書いたり、おえかきしたり、
シールを貼ったり、幼稚園を
通じて、始まったお手紙ブーム。
結構長い予感。
お友達に会うというと必ず書いて
おります。
女の子らしくなりました。


折り紙、塗り絵、タングラム、パズル。
折り紙も塗り絵も以前に比べ、ぐっと繊細に。
簡単なものはきちんと作りたがるように。
塗り絵ははみ出さないことを追求したり。





これを購入後、はまりにはまり、
1日に何回もやってます。
おかげで、最近ご無沙汰やった
パズルにも再度意欲がわき、
じみ~に作業をすることも多い。
結果、切る、貼るの工作系は疎遠に。


ままごと。幼稚園ごっこ遊び。
ナッチャン相手に先生になったり、
ママになったり。
とことん付き合ってあげなくてごめん。
ちょっと息抜きがしたくて、適当な
会話しかできずに反省してます



後は空想の世界でプリキュアに
変身して戦ったり、体育会系に目覚め
前転や壁に倒立したり、静と動
めまぐるしく楽しむ。


ばあばに
『この年でじっとしたり黙ってたら逆に心配』
と言われるが、果てないおしゃべりと、動き。
じっとすることができないんじゃないかと
心配してる今日この頃



心の成長を喜ぶ反面、親力の必要性を感じ、
そして、とどまることのない子供の世界に
笑ったり、怒ったり、ママにとっても忙しい
3歳5ヶ月

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/08/12 22:20 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
アヤの夏休み
久しぶりなので、夏休みに入ってからの
出来事を、ずらっと。。。



夏休み早々、姉妹揃って夏風邪
4日ほどで回復



近所の夏祭り。
去年、あれほど、嫌がったけれど
説得して、獅子に頭を噛んでもらう。
一瞬泣きそうやったけど、頑張った。
うん、強くなったね



お祭りでは、ヨーヨーすくいや金魚すくい
去年は全くできなかったことにチャレンジ。
まだ、上手ではないけれど従姉弟を
見て、教えもしないのに、できるように
なってて嬉しい
ママ、苦手だから



夏休み前半、大イベント。
スミレちゃんの新居訪問。
めっちゃ久しぶりに会ったけれど、
ママの心配をよそに、我が家のように
あがりこみ、楽しく遊ぶ遊ぶ。
犬のガッチャンとも仲良くなる。



久しぶりにあった二人。
以前よりやりとりができるようになり、
あぁ、女の子同士楽しんでるぅ~
という、キャピキャピ感ありいの。
成長を感じるな~


新居も超素敵
ママのお家に対するツボを抑えた
理想的なお家でした。
う~ん。素敵
でも、遠い夢。。。



帰ってからは、アヤもスミレちゃんと
一緒に住みたい!!発言。
『スミレちゃんみたいな家に住みたい』
じゃないの?
『ちがう。一緒に住みたい』
うん、楽しかったんやね~




7月最後のイベント3日間の短期水泳教室。
行く気マンマンのアヤでしたが、実際に
更衣室に行くと、ただならぬ熱気。
焦ったのか、



『ママがいないといや!!』



『上から見てるから大丈夫。』



『いや!!』



幼稚園の入園当初と同じ。



『アヤチャン、行こうか~』



抱っこしようとする先生に



『いやぁ~!!!抱っこしなくていいのっ!!!』



激怒。号泣。
抵抗虚しく引き渡し。。。
うぅ、辛い



上から覗くと、諦めて泣き止んでる感じ。
年齢別に分けられた列にちょこんと一人
三角座りをしているアヤ。
お友達を誘うこともなく、申し込んだママが
ダメだったのでしょうか。。。
アヤの時間帯は3歳児は一人。。。
そりゃ、不安よね。
でもお返事もきちんとできていたし、
先生のお話も聞いていたし、感激



開始後、水が大好きなアヤはもぐることが
できたので、少し大きいクラスに。
男の先生に変わるので、もしかして泣く?
と思ったけれど、もう大丈夫。
満喫しておりますわ



ビート板を使い、ふしうきの練習。
少し大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんに交じり
小走りの連続やったね。
みんながビート板を使わなくなって、
アヤ一人使ってたね。
その後、使わずに浮く練習を始めて
驚いたんだけど。



先生いわく
『自らビート板を使いたくないと言ってくれて。。。』
負けん気強すぎでしょ(笑)




でも、3日間の教室が終わる頃には
浮き身?とりあえず一人で顔をつけて
浮けるようになりました



恐るべし、プロ。
恐るべし、この年代の吸収力。



『プール好き?』



『すき!!』



『また、行く?』




『また、今度でいいわ。
遊ぶプールは行くけどな




そうやね。プールは楽しいけど、
やっぱり寂しかったのね。
ママも見学中、井戸端会議状態の
ギャラリー席でちょっと寂しかったもの。
一人で心細かったよね~
本当によくがんばりました



以上7月の出来事でした

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/08/10 08:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ9ヶ月成長記録
ナツさん9ヶ月。
早いなぁ。
自己主張も出てきて、難しくなるも
少しずつ芸も出来るようになって
かわいいです☆☆
つたい歩きもしっかりできるようになり
低い椅子を押しながら前に歩くことも。
結構安定して進めているので、
じきにたっちができるのではないかな。


☆表情☆


好奇心旺盛は日々加速しており、
一箇所にとどまってることはないです。
狭い我が家の死角でかくれんぼの
毎日。
喜怒哀楽が激しくなったかな。
基本的にはご機嫌さんやけど、
気に入らないことがあったり、
お気に入りのものを取られると、
のけぞるのけぞる。威嚇威嚇
後頭部を床にぶつけるほど。
ちょっと心配



☆離乳食☆

アヤの夏休みと同時に完全3回食に。
本当は2回でいたいけれど、アヤの
食事を黙って見るわけなんてなく、
気づけば3回食。
おやつもがっつし
知らない間にアイスやお菓子、味を
覚えているようです。。。
相変わらず、好き嫌いなく食べるので、
いや、好みはあるが、嫌いはない
たくましいですな。
発熱中も食欲だけは減退せず。



☆遊び☆


アヤと同じ遊びはできないけれど、
アヤをマークしてそばにいてます。
ブロックが好き。
先月同様、単純作業がすき。
ドアや箱を開けては閉めるを永遠に。
箱のふたや、おもちゃのやかんのフタを
取っては元の場所に戻すのがすき。
上手にできないのでイライラすることも
多いみたいやけど、ずっとやってる。
もとある場所がわかるんや~と
ママは感心



入れ物にものをいれるのが好き。
コップ、お皿からおもちゃまであらゆる
入れ物に、ブロックや、小物を入れる。
知らぬ間にゴミ箱にまで入れているので
要注意



リズム遊び?
音楽がなると、体を上下させて嬉しそうに
リズムとり。
めっちゃかわいい動き



ずっとこのままでいて欲しいわぁ~状態。
ちょっと心配なのが、テレビ大好き。
アヤの見る時間はほぼ一緒に見てるし、
アヤが寝てからもママと一緒に見てるし。
見過ぎっ!!!


できるようになった芸

バイバイ
は~い
『手をあわせて!
いただきま~す☆☆』
にあわせて、手をあわせる。
『いないいないばあ』にあわせて
顔を隠したり、出したり☆



☆言葉☆


なんとなく言葉の抑揚で変化
をつけているような。
『パパ』『マンマ』『ば~い』という
雰囲気がでてきたように思う。
いないいないばぁは
『んんんんん~、ばぁ!!!』と言う。
なんとまぁ、おもしろい



少し気が強いのがでてきて?
やりにくいことも多いけれど、
かわいいに変わりなし!!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/08/05 17:29 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あぁ、夏休み(涙)
あぁ、夏休み。
正直辛いよね~。
全く自分の時間がな~い


久しぶりにアヤと一緒にいることが
できるので、どっぷりと付き合って
みようと決めていたのに。。。


夏休みだから予定を入れて出歩く
ことが多いし。
(これはママも楽しいからいいんやけど。)



夏休み早々、二人が風邪ひいて
気づけば8月やし。。。



ナツさんは暑さのせいか、夜中頻繁に
授乳ですし。。。



二人が揃って同じ時間にお昼寝する
ことなんて奇跡やし。。。
結果ママは昼寝できへんし。


めいっぱい遊んだアヤは早く寝ても
ナツさんは起きてるし、でもアヤが寝てて
機嫌悪いし。。。



あぁ、夏休み。
想像以上に厳しいぃ~!!!
お昼ごはんを作るの面倒とか思ってた
けど、そんなレベルじゃないのよん
アヤの入園以来、少しでも自分の時間を
満喫していたママには厳しいっ!!!



これもあれもブログに書きたい!!と
思いながら数週間。
自由時間をちょうだいっ!!!







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/08/05 17:12 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
