【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夕涼み会
7月18日(土)
幼稚園夕涼み会。



予定では前日の17日やったけど
あいにくの雨。
せっかくお休みをとったパパも残念



園庭いっぱいの園児&保護者。
浴衣姿の先生もいつもと違って
かわいいねぇ。
子供たちもみんな浴衣で張り切ってます。



恒例のお並びが始まり、やぐらの周りに
スタンバイ。
思った以上に豪快に踊りまくるアヤ。
お家ではちょこっと踊るものの、音楽が
ないので、いまいちのらず。
その雰囲気を思っていたのであまりの
激しい動きにびっくり!!!



盆踊りちゃうやん!!
っていう体操もありつつ、踊り続ける円陣。
ママの前にたどり着く頃にはヘアピンは取れ、
帯はずり落ち、悲惨な状態でした
手が届く距離にはいてるが、ナツを抱っこ
そして、円陣を崩すわけにもいかず、
ただただ、悲惨な格好の娘を見送りました。



とっても人が多くて、暑くて大変やったけど、
幼稚園ならではのかわいさ、楽しかった



いよいよ夏休み突入。
ママちゃん、覚悟しまっす

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/07/22 17:53 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
懇談会
7月15日水曜日
懇談。
ドキドキしながら教師へ。



『おまたせしました。どうぞ。』


一緒に行ったアヤさんは友達と
園庭で遊んでる。



『いつもお世話になります。』


『ナツくんこんにちは。』


『先生、女の子です


『え~!!すみません。
アヤちゃんが最初に聞いたときに
ナツくんって言ってたからじっと男の子
と思ってました。。。』



アヤさん、ひどいじゃないか。。。
ただでさえ、薄毛&男の子っぽい顔で
男の子に間違われるのに、姉さんは
ちゃんと否定してあげないと。。。



ま、それはおいておいて。。。
懇談内容。


●幼稚園楽しく来てもらってます。


●お友達にも積極的にアヤから声をかけて
  手をつないだり、お手紙交換しています。



●お着替えが遅いです。
  声をかけるとできるのに、遊んでるお友達と
  一緒になって踊って、着替えが出来てない
  ことが多いです。
  (やっぱり。。。)



●よそ見を楽しんでます
  (やっぱり2。。。)




●たまに先生にえらそうに口答えします。
  怒られて泣くこともあります。
  そんな時はお友達が助けてます。
  逆にお友達が泣いているとすぐに声を
  かけて慰めてます。


●体は小さいのに給食をめっちゃ食べます。
  好き嫌いがなくてすごいです。
  (ほめてる?!)


●お歌と踊りが好きでずっと歌ってます。
  (鼻歌程度じゃなく本気で歌ってるらしい。)


●おしゃべりが好きで先生ともお友達とも
  楽しく過ごせていると思います。


以上です。
なんか、年少の懇談会なんて、頑張ってるとか
褒められることを考えていたので、凹みました。
凹むことではないかもしれないけど、園でも
お家と変わらない感じらしいね。。。
クラスの雰囲気を乱したり、お友達に何か
しでかしているわけじゃないから、ま、いっか


一学期間おつかれさまでした!!

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/07/21 17:32 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆ふりふり、リボン、ハート☆
最近アヤがはまっているもの。
ふりふり、リボン、ハート
そう、ブリブリの『ザ・かわいい』もの。



下着もパンツもふりふりしたものがいい!!
リボンがついてるのがいい!!
ハートかわいい☆



自分の着るもの、文房具、持ち物
いたるところで好みがでてきました。
全く自由にしてくれていいんやけど
下着なんかはヘビーローテーション。
他にもあるやんか。。。
って言ってもムダムダ



お友達がふりふり靴下やったから
アヤも今日はふりふり!!だの、
シナモンちゃんが好きなお友達が
いたら、シナモンちゃん(リボンつき)を
着るだの。
可愛いっちゃあ可愛いんやけど。。。



アヤさんの動き、活発すぎて似合わないのよ。
雑誌を見たり、ママの服にまで苦言を呈したり、
褒めてくれたりする今日この頃。
あぁ目覚めたのね、乙女心
これからは意思を尊重して購入しないと
たんすの肥やしが増えるねぇ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/07/16 10:21 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はまってます
先日、通販で衝動買いした

タイガー スマートブレンダー


☆はまってます☆
たまたま、見てた通販番組でかなり
お安くなってて。
以前からブレンダー、フードカッター、
ジューサーどれかが欲しくて。
衝動買いしちゃいました。
もち、パパちゃんに相談する前に。。。
パパちゃんに相談なく購入するのは
初めてかも。
でも、今しかない!!と。
丁度、ナツさんの離乳食作りが背中を
押してくれました。
購入後、パパに報告もあっさり
『よかったやん。』
ほっ




で、到着後愛用してます。
離乳食つくりにはあまり使ってないけど。
もうするつぶす時期は終わったし(笑)
今はフードチョッパーでハンバーグ、
餃子作り。
カモン、みじん切り!!!



ブレンダーでかぼちゃスープなどスープ、
バナナミルクなどジュース作り。
ハマッってます。
デリシャス、フルーツジュース!!!


ハンバーグはたまねぎのみじん切りも
あっという間にできるし、コネコネもいらんし、
薄切り肉から作れるし、しかもよく混ざって
おいしくできるし。
いいです☆成型時に手が汚れるだけ。
洗い物も激減。
感激☆
一度の使用時間が短いのがちょっと不便
だけど、十分に活用できてます。



パンこねは夏休みになって使う予定。
いやぁ、便利グッズに頼っては主婦の
存在価値がなくなるなんて思ってたけど、
必要に応じて使うといいよねぇ。
同時に、ホットプレート調理にも目覚め、
お休みは食卓で調理。
パパにも手伝ってもらえるし
どんどん開拓したいなぁ。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/13 10:32 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バイバイ、は~い、ど~ん
ナツさん、芸?ができるようになりました。
本当にかわいい盛り


ナツっちゃ~んの呼びかけに
片手を挙げて『は~い
もち、言葉はないです。



『ばいばい。』の言葉に
右手を振って『ばいばい
こちらもアクションのみ。
パパがスーツを着て、玄関に
向かうだけでバイバイするの。
偶然じゃなく、毎回。
バイバイする時っていうのが
わかってることに感激


そして、つかまり立ちがブームで
ずっと立っているナツに向かって
『ど~ん』
というと、おっちんします。
ママはなんとなくさせていたんだけど、
パパが
『ナツ、すごいなぁ。そんなことできるんや!!』
って感激してて。
あぁ、すごい事なんかもって
四六時中一緒にいて、しかも食事やらで
時間に追われていると見落としてたわ。
すごいぞ、ナッチャン。


真似っこが上手になってきて、アヤとも
一緒に遊んで、特におままごとグッズに
興味があるらしく(主に食すのが目的)、
少しの間、一緒に遊んだりしてるよねぇ。
うんうん。日々成長
楽しいねぇ









テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/07/13 10:15 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ3歳4ヶ月成長記録
幼稚園に通ってから、なんと早いんでしょう。
3歳4ヶ月。
ますますおばちゃん化しているアヤさんです。
もう、体だけ小さい生粋のおばちゃん。
大阪のおばちゃん。
あぁ、この枠からはもう外れることはない。。。
そんな現実を目の当たりにしてます



昔から、本当におしゃべりだったけど、
幼稚園に行って、倍、いや10倍くらい
おしゃべりになったね。
家にいてる時間が短いからか、
黙っている瞬間を見てないよぉ。。。



たま~におもちゃ部屋で静かで心配に
なって覗くと本を見てたりするけど、
ごくまれで。
そんな時は、アヤが倒れてるんじゃないかと
心配になる位、珍しいことで。。。
パズルをしても、お料理しても、工作してても
とにかく、ずっと喋ってる。



相手はママじゃなくてもいいのよねぇ。
ナツでなくてもいいのよねぇ。
空想の誰かと喋って満足なのよねぇ。



喋り口調はママだったり、先生(と思われる)
だったり。ずいぶんと偉そうで。
可愛げもなくなって。。。
じいじ、ばあばはもとより、お友達ママにも
ほぼ100パーセント
『しっかりしてきたね~
といわれます。
生意気になってるんだよねぇ。。。



食欲すごいです。。。
いつになったらおさまるの
間食をしてないから?
そんなことはありません。
幼稚園から帰ったら速攻でおやつ。
夕飯はご飯もおかずもおかわりあり。
幼稚園情報では、おかわりは当たり前。
なのに、口を開けば何か食べたい。。。
うんちもいっぱいでるから、太ることは
ないんやけど。。。



あぁ、ギャル曽根みたい。
いや、なるならいっそそこまでいって
稼いでちょうだい
ナツと二人のエンゲル係数を考えると
この先、真っ暗です。。。



幼稚園イヤイヤから始まるぎゃん泣きは
ようやく落ち着き、今は幼稚園のプールが
大好きでウキウキ
その点はずいぶん、楽になってきたけど、
やっぱり、叱る(怒る)回数は減ってない。



叱る原因は、

●ダラダラする。
●お行儀悪い。
●口答えする。
●お話を聞いている時によそ見する。



この4点に集中。
この4点を何度も繰り返し、注意する
ことが、ママの爆発要因
意味不明のぎゃん泣きは減ったかな。
幼稚園の不安定さが ここ数ヶ月の
ギャン泣きの要因やったんかな。
とはいえ、今度はママの怒りが届かない事に
イライラして、大声で怒鳴ってしまうことが
多いんやけど。。。




とりあえず、怒らずに終わった一日は
『今日はおこられなかったなぁ☆』
なんて、布団でアヤが言う。
それ位珍しい
ママはほっとする反面、反省です
あぁ夏休みが恐ろしい。。。



幼稚園に通うようになってから、
コミュニケーション能力アップ。
幼稚園の出来事もしっかり話してくれるね。
あと、自分から誘ってくれるようになった。
『いっしょに○○してあそぼっ。』
『○○したいけど、いける?』
など、具体的な提案が多くなったよね。
たまに強引なんですけどぉ


そして、何より、見よう見まねのダンスの
吸収力がよくなったね。
今まではテレビで見ても、自己流だったのが
上手に真似できるようになった。
これにはママ、驚いてます
真似に関しては、自分の感じるままに
と思って、今まで、アドバイスもしなかった
ママだけど、周りと違うアヤの 動きを
正直、心配してたの。
恐るべし、集団行動教育。
ちょっと寂しくもあるんやけどね



あと、大きな成長は1~50まで
数字を書けるようになったね。
穴あきで埋めることもできるように
なり、驚いてます
3歳前に1~10を書けるようになって
喜んでたこと思い出して、
すごく成長したなぁって。
ひらがなも名前と簡単な文字は
ひとりで書けるようになったね。
最初はめっちゃ褒めてたのに、最近
褒めてないよね。
ともすれば、何で出来ないの?って
怒ってるわ。反省。。。



公文教室は、毎日の宿題は家庭だし、
眠いのに、やるって泣きながら宿題をしたり。
3歳やのに、こんなにする必要もない
という思いとの戦いやけど、アヤも
負けず嫌いっぷりを発揮して頑張ってるね




なんかね、お勉強ができる子になって
欲しいという思いではないんだけど。
実際、今出来る事がずっとできるわけで
ないことは重々承知やし。
ただ、物事を続ける事のできる人に
なって欲しいなぁ。って。
そして、やるときとやらない時の
メリハリのある人になって欲しいなぁ。



毎日していると、どうしても見落としがち
やけど、頑張ってるね、アヤさん。
最近はアヤにも気分がでてきてるし、
なかなかママの思うようには進まないけど、
応援してるね。


小生意気になって、人を育てる難しさを
痛感している毎日です。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/07/12 19:16 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
七夕
アヤが幼稚園で短冊を作ってきた。
笹を買って飾り付けた。
笹を買うなんて何年ぶり?
ワクワク
いざ買おうと思うと、近くに売ってる
場所がない。
時代も変わったなぁなんて思いながら、
なんとか、花屋さんを見つけてゲット。



本当はもっといっぱい短冊を作りたくて
キラキラ折り紙も買ったのにね。
ナツさんが夏風邪で発熱。
ごめんね、アヤさん。
結局、幼稚園から持って帰ってきた
短冊だけになったけど、七夕らしくなったね。

IMG_2500_convert_20090710091546.jpg

IMG_2497_convert_20090710091725.jpg


IMG_2496_convert_20090710091655.jpg


IMG_2493_convert_20090710091631.jpg






ひこぼし、おりひめでしょ。
そして、なぜかたこさん。
上手に書いたねぇ。。。
やっぱり髪が大胆やけど。。。




何より驚いたのが願い事。



『プリキュアとキティちゃんになりたい』

って。。。



プリキュアはわかるよ。
いっつもプリキュアプリキュアって
ときめいてるし。
でもキティちゃんって。。。。
ママ、決してキティちゃんが嫌いな
わけじゃないねんで。
ただ、アヤは最近シナモン、
シュガーバニーが大好きで、
どこに行っても、見かける度に
アイテムを欲しがってたやん。
だから、びっくり



きっと、お友達がそんなことを言ってて、
テンション上がって、キティちゃんに
なったんかな???
なんて想像するとおもしろくて。
3歳ならではの可愛さね☆



来年はもっと派手派手にしようね~☆


ちなみに7月7日。
パパとママの6回目の入籍記念日。
いつものようにお休みをこの日に
あわせてくれたパパですが、
恒例のお風呂掃除をみっちりした後は
(パパちゃん、たま~にお風呂掃除に
 目覚める。助かります☆)
幼稚園から戻るアヤを待ち、外食、
ケーキを食べて終わりました。


なんか、ママにとっては普通な感じ。。。
アヤにとってはご馳走が嬉しい日。
そのうち、おでかけして、ゆっくりできる
よねぇ。。。パパちゃん☆

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/07/08 11:14 】 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ8ヶ月成長記録
あっという間に8ヶ月になりました。
最近のナツさんはというと。。。
めっちゃわんぱく。
つかまり立ちに引き続き、つたい歩き。
移動はもっぱらはいはいやけど、
スピードが驚異的。
探究心旺盛。怖いもの知らず。
おぉ、危険なお年頃になってきた。



☆表情☆

くるくると色々な表情を見せてくれます。
といってもほとんどはご機嫌さんです。
眠る前と食べ物が足りないとき、何かを
強制的に取られたとき以外、ご機嫌。
でもね、怒るとめっちゃこわいっ
物は投げるは、手をはらうは。。。
泣き喚く声もずいぶん大きくなりました



☆離乳食☆


どろどろ食では物足りなく、常に
ねえねの隣をキープ。
隙あらばねえねの食事を取るスタンバイ。
そうそう、先日、ねえねのお皿にいれた
スジ肉のねぎポン酢。
なんとなく量が減ってるな~。
アヤがつまみ食いでもしたかな?
と不信に思っていると。
口をいつも以上にモゴモゴさせて
じっとしているナツさん。
犯人発見。
それでも頑なに口を閉じてるナツ。
なんとか吐き出させたけど、激怒。
スジ肉をほおばる8ヶ月の乳児って。
気に入ったのか、以来、ねえねの
お皿に対する執着が。。。



つねに手づかみをしたがるので、
ちょっと早いかなと思いながらも
スティック野菜、ささみとおかゆなど
あげてみた。

繧「繝、繝・210_convert_20090709150656





がっついて食べた。
翌日、下痢気味。
ちょっと早かったかな。
ごめんなさい


好きな食べ物。
パン。
これにつきる。
基本的には何でも食べるけど、
果物より、パンが好き。
おやきもすきだけど、お手軽なので
朝の忙しい時間は常にパンを
握ってもぐもぐ。
喉につまらないか心配やけど、
助かります。



☆遊び☆

単純作業の繰り返しが好き。
フタを開けたり閉めたり。
紐を引っ張ったり戻したり。
ずっと同じ作業をしてはご機嫌。
手先が器用になって、つまめる
ようになったので、ブロックや
細かいパーツを投げる。
そう、積むのはまだ先でOK
やけど、投げまくり
ちょっと腹が立つ。
これも成長の証。
いないいないばあ。
自分でも【ばぁ!!】とカーテンを
顔の前に持っていく。
なんでも口に持っていくけれど、
絵本だけはめくろうとしてる。
アヤの薄い本も一生懸命めくり
どうやら、絵を 楽しんでるよう。
アヤのときは絵本らしい絵本を
選んでたけれど、幼児向け雑誌など
色彩が豊かなものに興味津々。


☆睡眠☆


おっぱいでの寝かしつけと
勝手にご就寝の比率。
6:4くらいかな。
少し前まで勝手にご就寝の比率が
高かったので少し残念やけど、
アヤと比べると楽。
ぬいぐるみとタオルがあれば眠れる。
抱っこでの寝かしつけ経験。
ママはありません。
眠くて泣いていても抱っこすると
のけぞり、拒否。
そういうときは、お布団に置く。
これが一番です。
目がさめるまでじっと見守る。
で、ちょっと始まりましたよ。
夜・泣・き
暑さもあると思うけれど。。。
でもね、こちら育児書によくある
夜泣き。
アヤの時の八方塞がりの感じと
違って、日によってマチマチだし、
なんせ経験があるので、なんとか
対処できています。
これからもっとひどくなるかも
しれないけど、きっと大丈夫よね。


☆お気に入りの場所☆

キッチン。
トイレ。
お風呂。

ぜ~んぶ危ないところ。
ほっておけないところ。
洗濯干す、ご飯の支度。
最近のママはいつも焦ってます。


こんな8ヶ月。
本当にややこしくなってきた。
でも、100倍くらいかわいくなってきた。
アヤと楽しそうに笑ってる空気
めっちゃ好き。幸せ。
イライラもあるけれど、この瞬間
大切に☆☆



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/07/04 11:39 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
