【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
父の日
6月21日。
父の日。
特別なことは何もなく、普通の日。
ただ、母の日同様、今年からは
幼稚園の父の日カードのプレゼント。



繧「繝、繝垣convert_20090622210711



ちなみに母の日がこちら↓


ka-ne-.jpg

kao.jpg


ちょっとレベルアップしてるんちゃう???
相変わらず大胆な感じは変わらないけど。
一応、顔らしくなってるやん
右の顔も母の日の絵と区別できてるやん???
ママの顔は口紅塗ってるから赤い口。
お目目も気持ち大きくしてくれてる。
パパの顔は髪の毛を立ててるから
ツンツンしてる。
ママの方がふさふさしてる。
違いでてるやん
親ばかでしょうか(笑)



造形作業では個性を大切にする方針の園
だからあまり先生の手は借りてないはず。
いや、借りてるならばも少し繊細になって
いいはず。。。



今年はパパにとってはサプライズ的で
本当に喜んでたけど、ママも嬉しいけど、
来年からはすごく楽しみになりそう


頑張って作ったんやね。
ありがとね、アヤさん


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/06/22 21:15 】 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
魚河岸あげとキャベツのレンジ蒸し
先日、紀文さんの
「魚河岸あげ」モニター当選しました。



IMG_2415_convert_20090622222051.jpg



早速モニターレシピの
魚河岸あげとキャベツのレンジ蒸し
を作りました。



今まではお野菜と一緒に煮る。
そのまま食べる。
焼いて生姜醤油。
練り製品の調理方法は以上の3つ。
レンジでチンでできるのが新鮮


子供が腹減りで写真を撮る余裕が
なかったのですが。。。


うん。おいしかった。
材料も簡単だし、調理方法にいたっては
3歳のアヤでもできちゃいました
魚河岸あげが思った以上にふかふかで
お豆腐に近い食感。
キャベツとの歯ごたえの違いも新鮮。
立派な一品になりました。


練り製品を8ヶ月のナツにというと
抵抗があるけれど、こちらは内側部分が
本当にやわらかくて、あげてしまいました。
おいしく食しておりました


優しい味に満足な一品でした☆

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/06/21 22:27 】 | 懸賞モニター | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
成長の証
7月に幼稚園で夕涼み会があるとのこと。
ほとんどが浴衣で参加するとのことで、
そそくさと昨年の浴衣を引っ張り出す。
丈をみようと、早速試着したところ。。。



短っ!!!


去年、ひきずるほど長くて、帯でなんとか
ごまかしてたのに。
大きくなったんやなぁ




入園してからは毎月、身体測定で
身長、体重を明記してるけど、去年は
ほとんど計らなかったもんなぁ。
ごめん。。。
なもので、いったい何センチ伸びたのかは
わからないけれど、とにかく、短っ!!!



明らかにくるぶしが見えてるけど、
いけるかなぁ。
水着も新調せなあかんから、できれば
浴衣はこのままで



ばあばに見せると、短いとのこと。
折っている分を下げればいいんちゃう?
とアドバイスいただきましたが、
そんなんできないよぉぉぉぉぉ。
ばあば、お願いします




にしても、びっくりするほど大きくなったねぇ。
帯も去年は長すぎて、苦労したけど、
今年はジャストになってるし。
いやはや、今年は夏物大量購入
せなあかんかな。


一方のナツさんも急成長らしく
(こちらも全く計測せず
ツーウェイオールは股下が止まらなく
なってきました。
アヤのお下がりも季節が微妙に
ずれており、苦戦。
あぁ、嬉しいけれど、厳しいぃぃ~



でも、子供の洋服の購入って、
ワクワクするのよねぇ~
さっ、リサーチリサーチ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/06/19 11:38 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっと。。。
ちょっと、幼稚園に慣れてきたのかな?


ロタウイルスで入院し、2週間
お休みしていたお友達のこと。
久しぶりに登園してきたらしい。


元気になってよかったなぁ。
一緒に遊んだよ。
などなどお話を聞いていたら。



『そのお友達が朝泣いてた。』って。



『久しぶりに幼稚園来たから、
 ちょっと寂しかったんかな?
 一緒に遊んだら楽しいよ。』
とのママの言葉に、



『大丈夫。って言ったよ。
 「ママはおうちでまってるよ」って
 教えてあげたの。』



やって。
すごいや~ん!!!
上から目線なんが、気にはなるけど、
そんなこと理解できて、お友達を
励ませるようになったなんて。
ママ、感激やで




幼稚園いやぁぁぁぁのアヤさんが
そんなことを言うなんて。。。
そりゃ、まだまだ今日は何曜日?
いつまで幼稚園行ったら休み?
など不安なことを言うけれど、
成長したなぁ



もひとつ。
火曜日はいつもお迎えに行ってるけど、
ママの都合でいつもの時間にお迎え
いけないし、バスで帰ってきて欲しいなぁ。。。
でも、火曜日はお迎えってインプット
されてるし、バスはイヤって言う
だろうなぁって思ってたのよ。




『明日、お迎え遅くなりそうやけど
バスで帰ってくる?
アヤがお迎えがよかったら行くし。』
との質問に、



『お友達と遊びたいから、お迎えいらん。
 バスでゆっくり帰ってくる。』
だとさ。



そうなん~
なんとなくママよりお友達を選んだ
みたいな気がしてちょっと寂しい。。。
でも、もっと嬉しい



ちょっとずつやけど、ちょっとずつやけど
幼稚園が楽しい場所になってるのかな。
一喜一憂しながら、幼稚園生活も
2ヶ月過ぎたね☆
これからも楽しくなぁれ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/06/16 10:47 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
つかまり立ち
ナツさんつかまり立ちをクリアしました。
この一ヶ月の成長には目を見張るもの
がありますねぇ。。。
アヤに比べると、気づけば、
ハイハイしてた!!座ってた!! 
つかまり立ちしてた!!!
って感じやけど(笑)



ますます好奇心旺盛で、ちょっと
目を離すとあっという間にいなくなり、
どこかでぎゃはぎゃは声を上げる
つかまり立ちができたので、
触るものが増え、物を置く場所に
神経を使う時期になってきました。



ところで、離乳食は中期のはず。
が、てづかみでガツガツ食べるのです。
いいのかしらぁと思いながら、
お好み焼きを渡す。
なんの抵抗もなくがっつく。
アヤの食べこぼしの鮭を発見!!!
食べる。。。
気づくのに時間がかかったママは
驚いたわ。。。
魚ってぽそぽそして、食べにくいん
じゃないかな?
このままいけば、普通に食卓に
つく日も近いのではないのでしょうか。


たくましいぜっ、二人目

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/06/15 11:34 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ3歳検診&3歳3ヶ月成長記録
遅ればせながら、市の3歳児検診。
身長95センチ。
体重12.8キロ。
49センチ、2400グラムで生まれた
ことを考えると大きくなりました。
歯科検診、異常なし。
内科検診、異常なし。
いたって健康。
ものすごい食欲については痩せ型に
はいるので、もっと食べてよいと。。。
いや、困ります
泣き喚く子もいる中、どの検診も、
フッ素塗布も嫌がらず、ご機嫌に終了。
やっぱり、やりやすいのね。


成長記録ですが。。。
生意気の一言。
言い訳が上手くなった



怒られそうな雰囲気を察知すると。



『今、しようとしてるねん。』



『ナッチャンが困ってるから行くわ。』



『○○しようと思って。。。』



などなど、でるわ、でるわの言い訳。



幼稚園に行き、なにか、自信を得たのか、
偉そうにもなりました。
『アヤがやったるわ。』
こちらの発言もよく聞きます。



あとはイヤイヤ。
こちら。イヤイヤ期の『イヤ』をはるかに
上回る手ごわいもので、一度始まると
すべてにおいて『いや~』
しかもヒステリーの

『イヤ~!!!きぃ~




この『イヤ』がママの最も嫌いな言葉。
理にかなったイヤはぜんぜんOKやけど、
ほんまに聞きたくない。
最近、アヤの『ハイ』っていう言葉を
聞いてないかも




幼稚園のストレスからか、時期なのか、
甘えん坊な一面が。。。
よくぐずぐず言うし、意味不明のぐずりが
多いし。
切り込み隊長として怖いもの知らずだった
アヤも、最近は新しいことには躊躇し、
『ママがいないとイヤ。』
よく言います。
年頃なのかねぇ。。。




口癖は『なんで???』



『テレビ終わったわ。』



『なんで?』



『知らん。』




なんか、決まりきったことに『なんで?』
と言われると『知らん。』て答える自分が
悲しい。。。
でも、何回も繰り返されると疲れる
のよねぇ。。。




そして『なんでやねん!!!』
頻発してます。
また、タイミングのあってること。。。
あぁ、大阪下町育ち、痛感
これは永遠に言い続けるでしょう。。。





好きな遊びは。。。
色々ありすぎてわかりません。
おままごとや、お店やさんごっこ。
ごっこ遊びかな。
でも、一人遊びも好きで、塗り絵を
したり、ボールプールにこもり
本を読んだり。
一人の世界も増えました。




ただ、おえかきなど、創造力を要する
遊びは家では皆無になってるような。
幼稚園で造形活動が多いからか、
一時期はまっていたはさみ、のり。
こちらはあまり使いません。。。




家事に興味ありまくりで、料理、
洗濯(スイッチオン→干す作業)、
お掃除、お手伝い?してます。
ナッチャンの面倒をみるのもずいぶん
上手になってきました。
助かります。



ずいぶん、子供らしくなり、というか
一人の人間として感受性が育ち、
表現もできるようになってきたなぁ
と思います。



だから、ママは怒ることにも神経使うし、
矛盾のないように神経使う。
正直、壁を乗り越えれません。
自信ありません。
まっすぐに育てることができてるのか
毎日悩んでいます。
びびってます。



きっと、まだまだ怒ったり、イライラしたり
大変な時期なんだろうけど、
お付き合いよろしくね、アヤさん。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/06/11 09:46 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ランチ会
6月9日。
幼稚園ママとのランチ会。
クラスのママのほとんどが参加。
人見知りの私、めっちゃ緊張~
しかもアヤがいないから、余計に。。。



心配をよそに、すごくほんわかした
雰囲気でした。よかった
知り合う人には、人見知りに見えない
と言われるんやけど、ほんまに緊張。
二人目のママが多いからか、親と
いうものはこうあるべきなのか。
みんな余裕があるように思えます。
私のようにキリキリしてないのでは???
という感じでした。



頻繁ではないやろうけど、開催される
であろう、ママ会。
少しずつ慣れていけたらいいなぁ。
アヤよりママの方が時間かかたりして

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/06/11 09:36 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
日曜参観
6月7日。日曜参観。
パパ&ママ&ナツが参観に来ると
先週一週間のモチベーションに
なるほど楽しみにしていた模様。



元気いっぱいに
『いってきまぁ~す!!!
久しぶりに聞いたわ。
元気な声。
毎日、決して前向きではないような
後姿で出発するのに。。。


幼稚園到着後、自由時間のアヤを
こっそり偵察
うんうん、四月の参観のときより、
足取りしっかり遊んでる。
一人だけの時間もあるものの、滑り台、
鉄棒、砂場、目的を持って移動してる。
前回は(どこにいったらいいの?)
というオーラがバンバンでてたけど。
縄ばしご?を登る足取りもしっかり。
公園でも苦手だったのにね。
知らない間にそんなことできるんやね。
一ヶ月の間に幼稚園になじんできたん
やなぁ。頑張ってるって感動したわ



10時。
お並び開始。
笛が鳴ると、急いで集合している姿に感動。
体操も4月よりずっとレベルアップ。
すごいやん
ハラハラして見守った4月の参観。
今回は感動ばっかり。
パパ、ママを見つけて手を振ってる。



体操終了後、パパと親子体操。
こちらは安心しきって満喫してるみたい。
笑顔笑顔
この笑顔があれば大丈夫よね。



次は教室で保育参観。
手遊び、リズム遊び。
カスタネット。タンバリン。
お友達と話しながらもきちんと
座って頑張ってる。
途中、先生の指示をわざと無視して
『おいといて!!』
など、えらそうに言ってたけど、
よしとしよう



4月から考えると、お友達もみんな
顔つきも違うし、動きも違う。
ママがいても泣かずに平気顔。
しっかりと先生の話を聞いて
保育に参加している。
最後のお着替えもとろとろしてても
一人で頑張ってるし。



子供の順応力ってすごい!!
ママの知らないアヤの表情。
どんどん広がるアヤの世界。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。
そりゃ、生意気にもなるよね(笑)
もっともっと色んな体験してね



まだまだ心配、不安は多いけれど、
今回の参観、すごく安心材料に
なったなぁ。

ナツさんは2時間おんぶで爆睡でしたな。
すんませんなぁ

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/06/11 07:38 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
消臭パフパフ
モラタメさより届きました。
ジョンソンの
『消臭パフパフ』(ラベンダー)

早速玄関に置きました。
時々、シュッと音がするので
(効いてる~)と思うと、少し経つと
香ってきます。
消臭剤や芳香剤って効いてるのか
不安だったり、最初だけ香りが
きつかったりするけど
今回は長続きしそうだなぁ。
包装の外側にこすって香りを試せる
部分がついているのはなかなかイイ☆

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/06/11 07:31 】 | モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆当選☆
先日の納豆に引き続き、モラタメさんより


花王 ハミングフレア 


が当選しました。
幼稚園に入園し、洗濯物を毎日しなくては
ならなくなったので嬉しいです☆
早速使ってみたところ、やわらかいし、
部屋干しでも臭いません☆
香りもきつくなく、個人的には好きな香りで
お部屋もその香りがして気分いいです☆☆
今までの柔軟剤の中で好きな香りだし、
これからの季節活躍しそうです。
モラタメさん、花王さん、ありがとうございました☆





テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/06/04 10:37 】 | モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幼稚園
先週の不安定さをよそに今週
頑張ってます、アヤさん。
ちょっと安心してる半面、また
我慢して爆発するのでは???と
心配しております


5月のおたより帳には
『遠足では泣いていましたが、園では
 寂しさを我慢しているのか、笑顔で
 保育に参加しています。
 おともだちの名前も覚え自分から
 誘う姿も見られます』
と。
我慢。。。
やっぱりそうなんかなぁ。
先生がわかってくれてるなら大丈夫かな。



今日は久しぶりに幼稚園にお迎えに
行きました。
アヤも朝から『今日はおむかえ~』って
張り切ってたし。
園に到着すると、アヤがママを見つけて
走ってきました。
お友達と手をつないでるやん
お見送りに来てくれたのね。



で、荷物を教室に取りに行き、靴を履いてる
アヤを少し離れて見てると、同じクラスの
お友達に限らず、年中、年長さんからも
『アヤちゃん、もう帰るのぉ???バイバイ』
って、声かけてもらってる。



お友達結構いてるやん。
みんな『アヤちゃん』って呼んでくれてるやん。
笑顔でみんなに手を振って退散。
以外に友達が多くて驚きました。
そして安心しました



これからもママと離れないとか言って、
ぐずることもあるやろうけど、お友達が
できてきてるなら大丈夫。
幼稚園に来てしまえば大丈夫。
ちょっとほっとしたお迎えでした

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/06/03 22:39 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぎゃは体験
ナッチャン、気づけばお座りして
一人で遊ぶようになりました。
そろそろ後追いが始まってるので
機嫌の悪いときは、全くダメやけど、
機嫌のといときは、ぐらぐらながらも
一人で座って遊んでいます

ストローもトレーニングというレベルも
ないままに、一度、紙パックジュースを
あげたたけで、クリアしました。



最近めっきり表情が豊かになり
声を出して、笑うことも多く、
楽しいことには自ら突き進んで行くねぇ。


最近テレビでよく見る『アハ体験。』
ならぬ『ぎゃは体験』を満喫してるみたい。



まずは、お気に入りのおもちゃ発見!!!
ぎゃはぎゃは
よ~い、ドン
突進突進
ゲットぉぉぉ~
ぎゃはぎゃは
振り回す
ぎゃはぎゃは
落とす
ぎゃはぎゃは
叩きつける
ぎゃはぎゃは


添い寝してるママやパパ、
爆睡中のアヤの体を乗り越えては
ぎゃはぎゃは
だいぶパワーがいるみたいで
フンガフンガ鼻息荒く乗り越えて。
乗り越えれば、戻ってきて、また
乗り越える。
最近は眠るより遊びたいらしく、
寝たふりしたパパとママ、
爆睡中のアヤのお腹を
何往復もしてます。



乗り越える前にぎゃはぎゃは
お腹に乗り切ってぎゃはぎゃは
乗り越えてぎゃはぎゃは。
何のトレーニングやねん(笑)
あまりの激しさに、ママは
『♪や~まをこ~え、たにをこえ~♪』
(忍者ハットリくんのBGM)が頭から
離れません。
アヤに至っては、体重的に苦しいと
思うんやけど、爆睡中ゆえにびくとも
せず。
肋骨折れるで。。。



そして、最大のぎゃは。



お休みの朝。
ナツが一番早く起きたようで布団を
あちこち移動。
(もう起きたかぁぁぁ、パパ起こして
 遊ぶかな~
と目論んで寝たふりしていると。。。


『いたっ!!いたっ!!!』


パパの声。



『ぎゃはぎゃは』


ナツの声



なんかされたんかな?と。


またまた『いったぁ~!!!』



『ぎゃはぎゃは』



驚いて起きると、足元にナツ。
そう、パパのすね毛が気になるらしく
むしってたみたい(笑)
爆笑のママに涙目のパパ。
そうよね、一本ならまだしも、容赦なく
たんまりと抜いてるものね。



でも、ナツにはめっちゃ楽しいらしく、
そのあともぎゃはぎゃはパパを、
いや、パパのすね毛を追いかけてたね。



楽しいのはいいけど、決して口に
いれないでね










テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/06/02 13:32 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無事に。。。
今朝は無事に機嫌よく?半ば
諦めモードでバスに乗ってくれました。
ほっ



大騒動の金曜日の帰宅後から
【幼稚園行ってきたったで。。。】的な
アヤの態度に戸惑いながらの連休。
同じマンションの年長さんのお友達が
金曜に幼稚園行ったら、2回休みと
説き伏せてくれたらしく、帰って来て
早々に、2回休みを連呼してた。



土曜日からは
『今日はなんようび?』を聞き続ける。
日曜日は大好きなプリキュア&ちびまる子
&サザエさんがあって嬉しい。
でも、次の日はようちえん・・・
複雑な思いをしているらしい。



ママもいい年になっても日曜夜の
サザエさんを見ると、一週間の始まりを
感じ、憂鬱なこともあったよねぇ。
3歳にして、そんなことを感じてるのか
と思うと切ないねぇ



今日は衣替え。
土曜日には夏服の試着を拒むほど
幼稚園に関する言動を嫌がっていたが、
日曜日、制服につけるワッペンを自分で
選び、つけたところ、テンションUP




これで、終わったとは全く思わないけれど、
とりあえず、久しぶりにご機嫌を損ねることなく、
送り出せた
ママはバスに乗るのを見届けるまで
いつ機嫌を損ねるかビビッてたのよん
よかった
次の日曜は日曜参観。
これを楽しみにがんばろうね、アヤさん



最後になったけど、コメントを頂いたり
ブログを見たお友達にメールをもらって
すごくすごくパワーがでましたありがとう
結構ぐったりしてたんやけど、そうやって
励ましてもらえたことで改めて、
幸せを感じ、私、一人じゃないぞぉぉ~と
背筋が伸びました。
壁を乗り越えようと踏ん張っる体勢に
入ったとこって感じやけど、ちょっと
頑張って、踏ん張ってみます☆

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/06/01 09:59 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
