【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あかんかも。。。
あかん。
もうあかんかも。。。


インフルエンザ休園から一週間。
再開時にはほっとしていたママやけど。


昨日の動物園への遠足。
これが火種になりました。
親子遠足ではママがいっしょに行ったのに
なんで、動物園はママがおらんの?
素朴な疑問やと思うわ。
動物園はお友達と行くお約束やねん。
いつ約束したん?
そちゃそうよな、約束してないよな。
決まってるねん。
動物園いや。
水曜日こんな会話もありながら、
いつもの事だと聞き流す。


当日、朝の6時前からナツと目覚めたアヤ。
『しんどくなるから寝て。』
という言葉にも『いや、明るいから起きる。』
結果、通園前に眠い、そして、遠足嫌が
ピークに。
そんなに早く起きてるねんから、もっと早く
嫌がってくれればいいのに、バスのお迎えの
30分前くらいから嫌がり、着替えも拒否。
お弁当もいらないねんな
という脅しに、お弁当はいる。
と号泣。
しばらく説得するも、訳わからずに泣きじゃくり
状態のアヤに通じるわけもなく、結局怒鳴る。
バスに乗れないことを伝えに行くというママの
足にしがみつき、離れない。
ナツを抱っこしていたので、こけそうになる。
足で止める。
結局、蹴ったみたいになる。
ママ、自己嫌悪。
あまりにしつこく泣くので、置いて行くつもりが
泣きながらはだしでついてくるアヤ。
バスを見送り、家に帰っても抱っこ抱っこをせがむ。
怒り心頭のママは抱っこなんてできるわけもなく、
ただ時間が過ぎる。
少し落ち着いて、チャリで送ると言う言葉に
食いつき、準備して登園。
待ち構えてた先生に捕獲。
アヤが暴れまくった部屋は無残な状態でした。
帰ってきたら動物園は楽しかったというものの
ママがいい。もう幼稚園いや。ばかり。
本日。
またよせばいいのに7時前から起床。
準備の時間になるとダラダラ。
もう行かない。
先生が待ってる、友達が待ってる。
今日行ったら休み。散々説得するも
効果なし。
バスの時間迫る。
焦る。
もう行かないなら幼稚園のグッズ捨てよう。
の言葉に大泣き。
幼稚園は行かないけど、制服は着る。
(→わけわからんし。)
押し問答30分以上。
力技で着替えはさせる。
『先生に辞めるって言ってくる。』
玄関をでようとするママに
『いやぁぁぁぁ。』
またはだしでついてくるアヤ。
バスが来て、先生に捕獲。
荷物を全部先生に私、強制的に乗車。
乗ったら諦めてはいたけど。。。
もう、イヤ。
どうしたらいいんや。
こんなに強制的に泣きながら制服着せて
バス乗せて、辛いことになってるやん。
アヤにとって辛いことでしかないやん。
ここまでして行かせないとあかんの???
誰のためにこんなに戦うの?




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/29 10:51 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ7ヶ月成長記録
☆身体☆

この一ヶ月でハイハイ→お座りが
できるようになったね。
寝返りからハイハイまで約10日。
ハイハイからお座りまでも約一週間。
すさまじい成長
ハイハイもコツを得たのか、狙った獲物
には猛スピードで突っ込む。
いやぁ、野生を感じるぜ。。。


☆表情・感情・言葉☆


こちらも更に表情が豊かになって、
可愛い ったら仕方ない
怒ったり、イライラしたり、
ぎゃはぎゃは笑ったり。
一日見てても飽きないっていうのが
わかるねぇ。ずっと遊んでたい


眠たい、おっぱいの時以外は比較的
機嫌はよいけれど、誰かがいないと
ぐずぐずちゃんに変身。



『あ~、あ~』だけだった言葉が『う~』と
うなったり『ひゃ~』と言ったり、
『は~』と叫んだり。
まるで、自分の声を楽しむかのように
ずっと声を発しとります。


色々パターンがでてきて、
感情によっても、違う声で表現するので
わかりやすくなってきたねぇ。。。
アヤがいてるときが一番うるさいねぇ。



☆離乳食☆

なんか、気づけば固形になってます。
どろどろ期っていつやったっけって
いうほど、平気でガツガツいってます
いつの間にか2回食になってます。
あんなに本やらで調べまくってた
アヤの離乳食ってなんだったんだ?
っていうくらい、適当。
これまた食べてくれるから、手抜きです。
俗にいう豆腐くらいの固さのものを
単品食べ



赤ちゃんせんべいも余裕でデビュー。
未だ、アヤも大食漢やし、半年後の
エンゲル係数怖いです
手先が器用になったぶん、持ち替えて
食べたりもするし。。。
てづかみ食べって後期ぐらいじゃなかった?
手でつかめるものは、好意でママがあげようと
持ってあげると、逆キレやねん。
めっちゃ怒るねん。。。
手についてるから、とってからあげようと
思ってるだけやのに。。。
ほんま、怖いねん。。。



☆睡眠☆


日中起きている時間がとても長く。
ねえねがいてるときは興奮状態が続き
午前、午後に1時間足らずの昼寝のみ。
ねえねがいなくても2時間寝ることはない。


そして、夜も暑さのせいか、きっかり
2時間おきに。。。
3時間ってのは夢になったねぇ。
よもや、眠らないでも元気な家系なのか?


ま、夜泣きってことではなくお乳をたらふく
飲んだら寝てくれるんやけど
やっぱり夜中にちょくちょくはしんどいねぇ。
しかも、添い乳してくれないねぇ。
だっこが必要だねぇ。。。
結構体重重いし、腕ガクガクっ
もしかしたらずっと添い乳はしてくれない
のだろうか。。。
やっぱり意思が固いよねぇ、ナツさん



☆後追い・人見知り☆


やってきました。この時期が。
人見知り。きついです。
アヤが人見知りは一瞬で終わり、
誰でも来いの娘だったので、弱ってます。
それに伴い、ベビーカーの乗車拒否も


お散歩や買い物にでかけて、
ご機嫌 だったとしても。。。
誰かと目が合うと。。。


『ぎゃ~』

(だれやね~ん!!!)



と言わんばかりの絶叫。
そして、しつこい。
他の時の泣きは結構あっさりしてて、
切り替えが早いのに、ベビーカーでの
知らない人との遭遇ではとことん泣く。
めったに泣かないので?すぐに声が枯れます



でも、一度抱くと、戻せないことを百も承知の
ママは笑いながら、ベビーカーをゆらゆらするだけ。
これぞ、二人目



これが、男の人だけとかなら、まだしも、
ばあちゃん連中もダメなんだよねぇ。。。
概して、ばあちゃん、特にスーパーで
つるんでるようなばあちゃんは赤子が
好きで、必ず、声をかけるのよねぇ。
嬉しいんだけど、この時期だけは勘弁
いや、スーパーで買い物が終わるまでは
勘弁してください!!って感じ



じいじが一言

『ベビーカーに(人見知り中です)って
 カードでも張っておいたら??』



そういや、昔、【只今ダイエット中】って
カードを首からぶらさげてたよね。
実家のワンちゃん。
通りすがりにみんなが餌をくれて
ぶくぶく太ったときに。
う~ん、本当に【人見知り中】
作ってみようかしら。。。




後追いもぼちぼち始まり、一人遊びでも
していない限り、ママの姿が目の前から
消えると


『うっぎゃ~』



イノシシのごとく、走ってくるor
泣き喚く。の繰り返し。
こうなってくるとアヤの存在がありがたい。
ちゅうか、アヤがいてるとアヤに後追い。
ありがたやぁ、ありがたやぁ。。。



☆取り合い☆

いよいよ、自己主張が強くなってきて、
おもちゃの取り合いが始まりました。
まだ、ほんの序章でしょうが。 。。



ナツはまだなんのこっちゃわからんし、
アヤもまだ優しいんだけど、一回だけ
どちらも譲れないおもちゃがあったようで
二人が引っ張り合いしてました
アヤと互角に取り合ってたナツの力に
驚いたったらありゃしない



いやぁ、下のほうが強くなるのが
ありありとわかったわ。。。
アヤ、強くなるんだぞ。




☆遊び☆


動けるようになった分、興味の幅も広がる。
恒例、ティッシュひっぱりんこはすでに
実行済み
気づけば大量のティッシュ放出。
ウエットティッシュも放出。
いやぁまいったねぇ。
手先がずいぶん器用になってきたんだねぇ。



音の出るおもちゃを自分で鳴らそうと
叩いたり、自分の手足をドンドン鳴らしたり。
楽しんでます。


ぬいぐるみが大好きで、気に入ったものを
見つけると、突進、すりすり。
これがまたかわいいさ~。
ママのお気に入りの光景


実感として、アヤはずっと構っていたから
危険も回避していたけど、もしかしたら
自由が少なかったかも。。。
この時期に抱き癖と夜泣きしか困った
記憶がないもんなぁ。
そっか、日中もずっと抱っこしてたから
困ることなかったんかな。


対し、ナツは自由奔放。
気づけば、どこにいてるかわからんし。
危険なキッチンや、お風呂場大好きやし。
セーフティゲートしてみたけど、どうしても
入りたいときは頭から突っ込んで泣くし。
やんちゃっぷりに手を焼きそうだわ。



相変わらず、手にするものすべて口に。
一応、気をつけてたつもりなんだけど。
今日ね、夕飯準備中にふと見ると
苦しそうにしてて
咳き込むともなんともいえず、真っ赤な顔。
泣きそうやけど、声もでそうになくて。
焦った、ほんまに焦った



口に入れそうなもの置いてなかったつもり
全く想像がつかなくて。
でも、表情もなくなっていくようで。



逆さにして、とりあえず背中をバンバン
引っかかってるようなうめきが聞こえて、
おっぱいだけを少し吐いた。
それで、少し落ち着いた。
その後、やっと声を発してほっとしたんやけど



未だに理由もわからんし、もしかしたら、
お腹に入っていってるかもしれんし、
何も飲んでないかもしれない。。。
めっちゃ不安
さっき普通に寝てくれたから大丈夫と
思うんやけど。。。



二人目、二人目という油断を思い知らされた
7ヶ月目でした。
明日から、ちょっと気を取り直して、
気合入れないとっ


ナツもアヤも一緒にいるときが
とても楽しそう
もっともっと楽しくにぎやかな
一家になります ように!!














テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/05/27 21:49 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆当選☆ 
(株)ミツカンさんの
金のつぶ®あらっ便利!3P×12個入り
(超やわらか納豆とろっ豆)が当たりました!!


最近、お友達に聞いて、応募した
モラタメさんより。。。
http://www.moratame.net/


☆超嬉しい☆
こんなにいっぱいの納豆に囲まれる事は
初めて。。冷蔵庫を開けると一面納豆。
義姉、実家にもおすそ分けしてもたっぷり☆


納豆が大好きなアヤだけど、従来のものは
フィルム&たれが開けにくいということで
絶対に一人では開けさせることが出来なかったのに。
こちらは、これらの悩みを同時に解決☆
安心して3歳のアヤでも準備できました!!



肝心のお味は本当にふわふわのとろっとろ。
離乳食にもお役立ち間違いなし☆
これだけの納豆に囲まれ、噂に聞いてた
納豆カレーにも挑戦。
といってもカレーに乗せただけだけど、
以外においしかった☆
残念ながらはまるまではいかなかったが、
たまにこんな風に食べたくなるかも。。。
です。


いやぁ、普通に混ぜるだけの納豆生活から
少し抜け出し、新しいレシピに挑戦!!
モラタメさんミツカンさんありがとうございました☆

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

【2009/05/27 21:40 】 | モラタメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
解放~☆
今日から幼稚園再開


週後半、下痢から始まり、嘔吐。
胃腸風邪と診断されたアヤさん。
休まないといけないかと心配したよ~。
なんとか、回復しつつあるので
元気にしゅっぱ~つ



いやぁ、長い一週間やった
遠足から帰ってから、もう幼稚園は
行きませんスイッチが入ってて、
どうなることかと思ってたけどね。



昨日夕方には諦めていたようで
幼稚園の準備もしていたね。


『幼稚園いかないぃぃぃ。』


『わかった。もう行かんとこう。』



何度、この会話をしたのでしょう。
食いさがらずに行かないことを認めて
聞き流す手法に不安を感じていたけど、
意外にあっさり終わったわ



こうなってくると、気まぐれに言う
幼稚園行かない発言はかわす方が得策かと。。。
いちいち本気に受け止めて、ぎゃん泣きに
追い込む必要もないのかも。



うんうん。
これが、母の言ってたことか。
『まだ3歳ねんから、コロッと変わるし、
 いちいち本気で叱らないでいい。』って。



もちろん、幼稚園で嫌なことがあったとか、
精神的に弱ってるとか、そういうことは
きちんと受け止めなあかんけど。
少し、成長したかも、ママちゃん



この一週間、幼稚園には行かないを連発
していたわりに、幼稚園で毎日している
体操を毎日踊っていたよね、アヤさん
ようやっと、音楽も覚えてきたらしく、
鼻歌交じりに、毎日毎日。
しかも、遠足で披露してくれたから、
ママも半分くらいわかるようになったし。



で、笑えるんだけど、幼稚園で10時に
始まる朝の体操。
お家でもこれが、なぜか、午前10時過ぎに
始まるんだよねぇ
気のせいかと思ってたけど、4日間、
10時過ぎに踊ってたよ。
午後からはピタっと踊らないし。
体内時計?なのか、習慣なのか。
あぁ、恐ろしいねぇ、習慣って


送り出して、数分、ナツを寝かせて。。。
ひっさびさの自由時間や~。
あ~、幸せやぁぁぁぁぁ。
といっても、一週間、二人が散らかした
&週末、パパも加わったから片付け
きれてないお部屋。
つまり、お掃除&お片づけは山のように
残っているんやけど。
ナツも後追いらしきものが始まり、
急がねばならないんやけど。。。
ちょっとだけ、のんびりタイム



胃腸風邪でも食欲旺盛で
『あれが食べたい、これが食べたい』
というアヤをなだめるために
おやつも控え、おかゆ→うどんの
繰り返しだったもんで。。。
ゆっくりコーヒータイムといきますか。
あぁ、しあわせ


アヤちゃん、久々の幼稚園楽しんでね






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/25 09:44 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
な。ながい。。。
休園になり、早二日。
幼稚園に通いだしてまだ、一ヶ月しか
経ってないのに、退屈しとります。



なんといっても豚インフルエンザの影響
だから、公園も広場も行きにくいし、
買い物も。。。お友達とも会えないし。
真冬並みに家に閉じこもってます。



アヤの幼稚園イヤイヤ病も再発。
幼稚園で時間に追われる生活が
また始まるしと思い、甘えさせて
ダラダラしてるんやけど。
昼寝はするし、夜更かしもするし。
ママはおかげでPCに向かう時間は激減。


な、長い。。。
一日が異常に長い。。。
昼から、お菓子作ったり、夕飯つくりを
手伝ってもらったりしてるけど、
やっぱり長いのよ~ん。
って、テレビに逃げるのも悔しいし。
あと数日、踏ん張ります!!!


あぁ、来週までに幼稚園イヤイヤ病
治るかしら。。。
すっかり、幼稚園辞めた気分でいるみたい。



そう、この数日、精神的に久しぶりに
安定してて、アヤのぐずぐずが少ない。
やっぱり、幼稚園で気を張ってたんやね。
なんか、ママ切ないわ。






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/22 10:40 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
親子遠足
5月18日、親子遠足。
週末の『ママと一緒にぃ~』発言を
感じさせないアヤ。


ナツを迎えに来てくれたじいじ、
ばあばと共に集合場所へ。
『いってきまぁす
元気な声に安心してたんやけど。。。



バスに乗って、先生が



『アヤちゃん、おはよ。
 こっち来て~。
 お母さんは後ろにどうぞ。』



言い終わるか終わらないかの内に



『ママ、いっしょじゃないといやぁぁぁ
 ぎゃぁぁぁぁ。




泣き喚き、反り返る。
先生はアヤをしっかりと捕まえて



『アヤちゃん、金曜日にお約束したでしょ。
 ママはうしろ。』



(やっぱり

ママの予想的中
そんなやりとりしてたんやぁ。



その場にいる限り、落ち着きそうに
なかったので、先生に任せて着席。
ママの姿が消えて諦めたのか、
諦めざるを得ない雰囲気を感じたのか、
すぐに静かになった。



バス内ではお友達が『ママぁ』と呼ぶ
声もする中、アヤの声は聞こえず。




到着後、べったりのアヤさん
嫌な予感してたんやけど、抱っこを
せがむせがむ。
まずは、集合写真。
子供が前、保護者は後ろにという声を
聞くなり、


『ママ、いっしょじゃないといやぁぁぁl。』


『真後ろにいてるやん』



いやぁぁぁぁぁぁ。だっこぉぉぉぉ



『アヤがしたらみんな抱っこしたく
 なるし、みんな待ってるから我慢して



の言葉にも



『ぎゃぁぁぁぁぁぁ、写真いらないぃぃl』



悲鳴に近い声。



ママも写真から外れようと思ったところ
数人のお母さんが
『だっこしてあげたら。。。』



その声で先生も抱っこの許可。
抱っこして園児に混じって最前列で撮影。
しかし、嫌がるアヤはママに顔をうずめて
正面向かず。



『カメラからプリキュアがでてきたで』の
ママの一言にだまされてカメラを
一度見てたけど、うまく撮れたかどうか




久しぶりにナツ抜きでアヤといれるし
甘えさせるつもりやったけど、ここまでとは。
いちご狩りも抱っこでないとしないって。
それは度が過ぎるので説得。
ま、イチゴ狩りを始めたら、
楽しんでたけどね
で、持ち帰り用と、その場で食べる用
2パックガッツシ収穫。
ちょっとすっぱいけど、おいしかったね。


アヤナいち


いちご





ビニールハウスでなく、ザ・畑って感じの
陰ひとつないところやったから、ママちゃん
めっちゃ焼けてんけど。。。
七部袖焼けしたわ。油断してた



お弁当はクラス単位やけど、
みんなママと一緒って感じで、
交流とまでは行かなかった。


そうそう、緊張気味のアヤを喜ばせようと
頑張ってお弁当しました。
といっても噂のキャラ弁なんてものは
できなくて、うずらでシナモンちゃんが
精一杯
のりをはさみで切ったものだから表情も
おかしいけど、ご愛嬌☆



弁当



で、どんな顔するかな~って楽しみな中、
OPEN。



『かわいい~
 なんやこれ???』




なんやこれ???が本音やろ


『なんやと思う???』


『いぬ



いぬって。。。
あなたの大好きなシナモンよ!!!
また作ってねって言ってはくれたけど。。。
次回頑張ります


お弁当後の自由時間も


『ママといっしょじゃないといやぁ。』



『おともだちのお名前教えて。』



というも、『いや。』



今日は仕方ないなぁ。。。
とことん付き合うか。。。
と覚悟決めたのに。




気づけば、お友達と手をつなぎ、
どこかへ消えてしまったアヤさん。



『へっ。。。



どこなのよぉぉぉ~



振り返ることなく去っていったみたい。
ママ、アヤに付き合うつもりで
他のママさんの輪から外れたのに。。。
あぁ、なんて非情なのさ。。。
ま、楽しんでくれることが一番やから、
いっかな
その後は見ている限り、お友達や先生と
楽しげに遊んでたしね




帰りのバスも若干あがいてたけど、
納得してたみたい。
さすがに帰りの時間帯には眠たいお友達も
多数で、ぐずぐずのバスでした。



もうすぐ、幼稚園というときに、連絡。


『豚インフルエンザの影響で
一週間お休みになりました。』



えぇぇぇ!!



遠足決行したのに、休園なのぉぉ。
今週いっぱいって、まだまだやん!!
保護者席からは悲鳴(笑)
子供たちは訳はわからないものの
おやすみを喜ぶ歓声
あぁ、また、ふりだしに戻るのね。




思った以上にハラハラした親子遠足。
ママさんに馴染めるかなぁなんて不安を
感じることもなく、いや、感じる暇もなく終了。



『集合~』の合図&体操音楽が鳴ると
『ママがいっしょじゃないといやぁ』
と泣きながらも、列に並んで体操してる
アヤさん、とってもかわいかったよん
そして、そんなことができるように
なったんやぁぁぁって感激したよん


親子遠足、めっちゃ緊張してたけど
こうやって、お友達と話したり、
団体行動しているアヤを見る機会を
もてたことに感謝!!






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/05/20 21:24 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そんなこと。
月曜日は親子遠足。
イチゴ狩りらしい。
ママもちょっと緊張してるけど、アヤは
ママと一緒ということで、前から楽しみに
してるみたい



昨日、帰宅早々、買い物で少し外出。
二時間後、帰路でバスを待っていると。。。



ママとイチゴ狩り行きたいねん』(号泣)



あまりの突然の泣きにびっくり



『いっしょに行くでぇ、楽しみやな』



『いややぁ、ママと一緒がいい』



『いっしょやで』



『ちがうって先生がいった~



『いっしょやって



以後この繰り返し。
泣き止むどころか、声は大きくなるわ
ヒステリックな泣きになるわ。。。
周りの人もみんな驚いて見てる。
何度、一緒に行くといっても



『ママがいい~』




いつものごとく、聞こえてないみたい。
バスに乗っても号泣は続き、
『ママ一緒に行くし、迷惑やから静かに。』
との声にも反応せず、最寄バス停まで
ヒステリー泣きを続ける



途中、ママも腹が立ってきて(あかんよな)
『いっしょに行くのに、何言ってるん?』
けんか腰になってしまったわ(反省)


泣き続けながら、帰宅。
帰宅後も堂々巡りで一時間。



最終、『ねむたい。だっこ~』
『いやや。』(←気持ち切り替え失敗)
『だっこしてぇぇぇぇl』
で泣きながら夕方6時に就寝。
以後、夜中2時まで起きなかった。
夕飯抜きなんて初めて
よほど、疲れてたんかなぁ。。。



で、夜、落ち着いてから遠足のしおりに
目を通したときのこと。
バスの座席表を見て謎がとけた。



バスの座席が前が園児、後ろが保護者。
一緒に座れると思ってたんやろうなぁ。
一緒に座りたいって泣いてたんやわ。。。
ママも初めてやし、隣同士に座ると
思い込んでたし、座席にまで気が回らなかった。
一緒にバスに乗って、一緒にイチゴ狩りして
一緒に帰ってきても、席がいっしょじゃない。
これを訴えてたんやわ




先生もきっと軽い気持ちで
『バスはママといっしょじゃないよ。』
的なことを言ったろうなぁ。
そんなことで泣いてたんかぁ。。。


そう、ママや先生にとっては




そんなこと。




あやにとってはすごく大切なこと。




ごめんな~、気づかなくて
訴え続けるアヤに最後は冷たかった。
きっときっと大人にとってのそんなこと
いっぱいいっぱい不安になったり、
涙してきてるんやろうなぁ。
またまた反省やわ




夜中、2時に起きて、
『ママといっしょがいい~』
とまた泣き出したアヤ。



バスのお話を確認したら正解。
座席のことで不安になってた。
頑なに『ママと一緒に座る。』
挙句の果てには
『大きいバスはいや。』
(↑これはとってつけたもんやわ。)



【幼稚園のおやくそくで決まってるから
 座席は替われない】



【おやくそくを守れないなら行けない。】



これを納得してもらうまでに一時間近く
かかった。説明も難しいし
アヤからしたら、そんなの関係ねぇやし
まさに集団行動がなんたるか。
3歳のアヤに酷と思いながらも、頑張って
説明した。




朝には、遠足ネタを避けるママに


『バスに乗ったらママと離れて座るわ』

『遠足はいっしょに行こうな』



と理解してくれたようなこと言ってたけど、
ほんまに納得してくれたんかなぁ。。。




にしても、最近のアヤの泣き方が心配。
性格なんかなぁ。
ためこんでためこんで、何かのきっかけで
爆発!!!号泣



今回もバス停でバスを待つ→遠足のバス
という思考回路かと。。。
たとえば遠足の話をしてるときとか、
幼稚園から帰って来た時に爆発して
くれると、ママも、もう少しわかりやすいかも。。。



いっつも原因がわかるまで、ずいぶんと
遡ってるような気がするわ。
家族以外の人がいてると、不安でもあまり
泣かないし、強がるし、ママ、ちょっと心配。



でも今回を教訓に【そんなこと】のサインを
見逃さないように気をつけるからね








テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/16 09:53 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
初作品&母の日
幼稚園登園、初作品。

koinobori.jpg


子供の日にちなみこいのぼり。
なんとも大胆な仕上がりですが、
こんなん作るんや~。と感激。
家でいっしょに作るとどうしても
ママが口出しするし、アヤも聞いて
くること多いし。
一人やとこういう完成なのね
かわいいかわいい
画用紙選びの時にお友達とかぶって
じゃんけんで負けたらしく、その風景を
一生懸命説明してくれたね。
初めての敗北?悔しかったかな(笑)
でも、そこは大雑把いや、おおらかな
アヤちゃんやから笑ってたねぇ



で、母の日カード。
こちらは予想していなかったので
驚き、感激
本人はまだ母の日が何たるかも
わかっていないので、無造作に
おたより帳にはさんであったんやけど。
ママの顔とカーネーションの貼り絵が
してありました。
隣には、先生の『おかあさんありがとう』の文字。


kao.jpg


kaoo.jpg


ka-ne-.jpg



アヤの通っている幼稚園は造形に
力をいれており、画用紙から色を
選択させてくれる。
カーネーションの色も本人が選んだらしい。


『ママ、オレンジと紫すきでしょ~って。



オレンジは好きって日ごろから言うけど
紫はアヤじゃぁないかい
でも、そうやって、ママのこと言ってることを
思い出し、顔を思い浮かべながら作ってくれた
だけでママ、嬉しいぞぉ



理由は忘れたけれど、アヤを叱った
後にこのカードを発見したのさ。
アヤはめっちゃ泣いて、ママも気持ちの
切り替えできずにイライラしてた時。
ママは普段のアヤ以上に早い
切り替えで嬉し涙
てか、反省と愛おしさと、自分への
いらだちと。。。



叱られて泣いていたアヤは、

『ママが喜ぶと思ってがんばってん。』
泣かせるセリフ言うし



ぐちゃぐちゃ顔で泣いたわ



ありがとう、アヤちゃん


ま、最後はアヤの
『もう、なきな(泣き止みなさい)』
の一言で、おやつに持ち込まれたけど

とても素敵なプレゼントでした☆







テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/05/11 13:47 】 | 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ごほうびシール
そういえば、大切なことを忘れてた!!
5月1日。
おたより帳を嬉しそうに持って帰宅
したアヤ
なんでかな~と思って開いてみると・・・
そこにはいつもより、ちょっと大きく、
そしてちょっとキラキラしているシール。
4月を休まずに行ったごほうびシール



毎日、登園した後、出席シールを
おたより帳に自分で貼っていて。
それが、毎月のテーマの物語に
関係するシールで。



4月は赤ずきんちゃん。
入園前から、赤ずきんちゃんに
はまっていたアヤは、どれだけ
このシールを喜んだか。
そして、ママはどれだけ助けられたでしょう。



『あしたはなんのシール貼ってくる?』


『おおかみや~』



という会話を何十回したことでしょう。
モチベーションをあげたでしょう。



で、終着点がごほうびシール。
こちらは全くもって、赤ずきんちゃんとは
関係のないうさぎちゃんやったけど。
でも、微妙なピンクのキラキラ感が
乙女心をくすぐったようで



めっちゃ喜んで



『アヤ、頑張っておやすみしなかったから~!!』


めっちゃはしゃいでた
うんうん、頑張ったよ。
めっちゃ頑張った。



シール一枚でも、その頑張りを認めて
もらえたという証がとっても大切やな~って。
言葉と同時に、こういう目に見えるものって
大切やわ。
いつまで頑張ったらいいねんって思う
事もあったやろうし、いい区切りになったな




で、先生からの一言。


『少しずつ園にも慣れて、いつも元気よく
 あいさつしてくれるね。
 すぐに<ありがとう>といえるあやちゃんは
 とてもすてきです。』




ママね、めっちゃ嬉しかった。
涙いっぱいでた
久しぶりに嬉しい涙やわ(笑)
あいさつ、ありがとう、ごめんなさい
ママが大切に思ってきたことやから。
アヤがそれをママのいないところでも
できてるって。
ママへのごほうびでした



園に慣れるまで、お友達や先生の名前と
顔を覚えるまで、不安で仕方なかったよなぁ。
時には怒って、泣かせてしまったけど、
ほんまにアヤちゃん、頑張った。
これから、いっぱいいっぱい楽しいこと
あるでぇ



とはいえ、連休明け、昨日の朝に続き、
今朝も『家にずっとおりたい~っ』て
寝ぼけて泣いてたけど。。。
いっしょにがんばろうぜっ、アヤちゃん。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2009/05/08 13:03 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ばっさり
5月3日。
アヤさんばっさりと髪を切りました。
髪が薄く生まれて、なかなか伸びず、
やっとこさ生え揃ったのは1歳半。
その後も量は少なく、切るのが
もったいなく感じてなかなか切れなかった。
本人も2歳半くらいからは長い髪が
いいと言ってたし



二人をお風呂に入れて髪を乾かすという
作業に疲れたママの気持ちと、
幼稚園前にくくったにも関わらず、
帰宅時にはボロボロになっている
ことを防ぐためにカット。
本人も『キュアミント』になるぅ
乗り気になったし。
美容院でおとなしく、鏡を見つめるアヤ。
やっぱり女の子だねぇ



で、仕上がりはこちら↓
逕サ蜒柔convert_20090507095501


ばっさり20センチは切ったかなぁ。
腰近くまであったもんね~。
シャンプー楽よん
ドライヤー楽よん
おかげでひとりでシャンプーができ、
仕上げ洗いも必要なくなったわ



アヤもみんながかわいいねって言って
くれるから、気に入ったみたいやし☆
髪を切って初登園の本日。
きっとドキドキしてるよね
ただ、明け方幼稚園行きたくないって
言ってたけど(笑)






テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2009/05/07 09:59 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハイハイはじめました☆
5月2日。
ナツ、ハイハイ始めの一歩☆
ほんの少しやったけど、お尻を持ち上げ
プリプリさせながら大きな一歩
翌日、気づけば3歩?ほど進む。
と、二日後には、やっとこさでは
あるけれど、お目当てのおもちゃや
床に転がっているものめがけ移動
5月6日にはコツを得たのか
ゆっくりながら、標的物は逃さないように。



は、はやいぞ。。。
こんなに成長って早かったっけ?
こんなに吸収力あるんやぁぁぁぁ。
ただ、ただ、感心するのみ。



一方、これから今まで以上に片付けに
力を入れないと。
細かいおもちゃは特に気をつけないと。
なんでもかんでも口に入れるものね



ハイハイするようになって再認識したけど。
気が強すぎるぜ、なっちゃん
標的物に向かっている途中、
気づかずに片付けたりすると、
めっちゃ怒るし
渡したらご機嫌やけどね。
気に入らんかったら、ヒステリーやし。
普段、あまり、手がかからんけど、
言う時は言うでぇ~って感じですわ
ま、それもまたかわいいけどね。




ハイハイしたことで世界が開けたナツさん。
もうじき、お座りをするのでは?という
中腰状態でスタンバイ(なんの?)する
姿勢が多くなってます。
しんどそうやねんけど、スタート前の
競走馬みたいにお尻をフリフリ
めっちゃかわいい
ほんと、なんともかわいいこの瞬間。
満喫満喫






テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/05/06 22:43 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コレクター
おもちゃや、お菓子の包装紙、
袋に興味を持ち始めたアヤさん。
かわいい紙袋や、それに貼っている
シールに至るまで、気に入ったものは
すべて、


『すてないでぇ~』


と懇願。
包装紙やリボンならまだしも個別の
包装紙や、封をしてたシールまで。
かわいいものに執着したり、
とっておきたいという気持ちはわかる
んやけど、ぐちゃぐちゃになってたり
小さい小さいものやし




『そんなんばっかりしてたらほんまに
いるものがわからんようになるで』



などなど、色々説得するも、



『イヤ、おいとく。』



やし、間違って捨てようものならすぐに
気づいて怒るわ、泣くわ。。。
わかるかぁ、こんな小さいものって
思うよ、すごい記憶力



ということで、とりあえずリビングに
放置することは禁止して、自分の
おもちゃのところにしまうように。
そうすれば、いつか、いっぱいになって
困るだろうと。
が、なんとアヤの決めた置き場所は
アヤの隠れ家、ボールプール。
こりゃぁ、いっぱいになるまで時間
かかるわ
なんとかせねばっ
なんかいい説得方法ないかなぁ。。。




最近はエスカレートして、大好きな
ぶどうゼリーのふたやお菓子の
アルミホイルまでやし。
絶対にかわいいと思ってないやろ



昨日はとうとう、大好きなおっとっとの
袋を収集しとりました。
こっそり後で洗ったけどね。。。
どこまで尊重すべきなのさぁ。。。






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/05/01 13:09 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
