【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ3ヶ月検診
ナツ3ヶ月健診。
身長59.8センチ
体重6150g
至って順調



体格はアヤとほとんど変わらず。
若干身長が低いかな。
ただ、身体測定待ちの間、
周りのママさんには
『しっかりしてるね~。』や
『すごいほっぺた。』
などなど、大きいという意味の
言葉をいただき、6150gという
数値にみんな驚く
もっとあるように見える(らしい。。。)
ママ的には赤ちゃんはみんな
こんな感じと思ってたんやけど
健康的極まりないってとこ。



髪の毛はアヤに引き続き薄いので、
おむついっちょでは男の子に
間違われてばかり
診察も問題なく、無事終了。



3ヶ月健診を受けたけれど、ここで
ナツの4ヶ月の成長記録。



お食い初めで初めてみんなと食卓を
共にして以降、よだれがよくでるように。
アヤの食べる姿を見て、お口もぐもぐ。
よだれダラ~



果汁でもあげようかと思ったけれど、
離乳食関係についてはアヤの時と
違って変更点が多く、果汁もまだ
あげれないとのこと。
6ヶ月近くまでお乳中心でいいんだと。



アヤが4ヶ月位のときに、あれほど
頑張ったスプーンの練習。
あ~、あれはなんやったんや~
あのおかげで離乳食がスムーズだった
のかは定かではないけれど、数年で
こうも変わるのか。。。



ま、二人目やし、食に関しては貪欲
なんじゃないかな?と期待。



最近はこぶしを眺めるだけでなく、
指の存在にも気づいたみたい。
指を動かしては眺めて遊ぶ日々。
指しゃぶりは激しくなる一方
そうそうやっぱり、寝るときの指しゃぶりは
左手で、健診でも
『あら、頭、えらい癖がついてるわ(苦笑)』
とすぐさま、指摘を受けたのよん



自分の耳の存在にも気づいたらしい。
髪をいじいじ触ってる延長で
気づいたらしく、
『なんじゃ、これ???』
みたいな不思議顔に遭遇したママは
にやけてしまったわ
なんともかわいい



声をだして笑うことも増え、目が合うと
アイコンタクトで笑ったり、しっかりと
赤ちゃんに成長しております。



授乳間隔は最低でも3時間。
それ以前にあげようとすると、
笑顔で拒絶。もしくはものすごい
力で噛んで拒絶。めっちゃ痛い
夜は上手く行けば6~7時間。
いやぁ、こんなに楽させてもらって
いいんですかぁ~



アヤさんの1時間おき授乳は3ヶ月
から始まってたのに~
いつ頻回授乳になるかびびりながら
暮らしている毎日やけどまだ優秀。
いつまでもこのままでいてね~



寝返りはあと一歩ってとこかな。
アヤが4ヶ月目前で成功してたけど
若干太めのナツさんはも少しかかりそう。
ま、寝返りすると、夜中よく起きるし、
遅くて結構結構


ということで、順調に成長


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/02/28 22:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寝言
毎夜毎夜、寝言を言うアヤ。
しっかり大きな声なのでママは
いつも起こされるけど、アヤは
夢の中。。。


頻出度でいうと。

1位

『ママ~やめて~』
  『いやや~』



たぶん日中怒られた記憶でしょう。


2位


『○○ちょうだいよ~』



  『○○たべたい~』




結構食べてると思うけど。。。


この二つがほとんどで、どんだけ
ストレス感じてるんや~と心配に
なるんやけど



で、本日の寝言。
『かにパンたべるぅ~
 ママ、かにパンたべないでぇ~




かにパンとは昔ながらのかにパン。
先日、コンビニで欲しいと言うので
購入。
一度食べたきりやけど、本人は
以前からチェックしていたよう。
大人からすると、少し味気ないように思うし、
アヤもそれほどガッツシとは食べなかったので、
気にもしてなかったんやけど。。。
そんなに好きなん???



って、ママ一口もらっただけやん。
寝言だけやと奪って食べてるみたい
やんか。。。


なんとも後味の悪い寝言を聞いたので、
パパと自転車の練習デートの帰りに
かにパン購入をお願いしました

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/22 13:07 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
☆爆睡☆
今日は以前同じマンションに住んでいて、
仲良しだったスミレちゃんファミリーが
遊びに来てくれました。
とても気の合うお友達だったので
引越し当初はアヤもママも寂しくて
寂しくて
スミレちゃんママとは育児の戦友と
いいますか、日々悩みを打ち明けていて。
ママもこの一週間あっという間。


引っ越してからもよくスミレちゃんの
名前が出ていただけに、3日ほど前から、
『あと、何回寝たらスミレちゃん?』と。



最近、少し恥ずかしがりやのアヤさん、
久しぶりのご対面でママは心配。
やっぱり最初はつかず離れずで
自由奔放に遊んでいたけど、
少しすると
『スミレちゃ~ん!!』
『スミレちゃんのパパ~!!』
元気に走り回っておりました



久しぶりに会ったスミレちゃんは
すっかりおねえちゃんになって、
数ヶ月前まで赤ちゃん赤ちゃんしていた
妹のコウメちゃんもしっかりした顔に
本当、子供の成長ってすごい!!
改めて感じたなぁ
アヤは公園で楽しく遊び、充実したようで
久しぶりにこの時間に、ぐずることなく就寝。



ママも久しぶりにスミレちゃんママと
話せた喜びをかみしめています☆
何一つ、怒ることなく終わった一日。
なんてすっきりした気分なんだ~



ここ数ヶ月眉間にしわ寄せ、怒る事が
当たり前になっていたけれど、
やっぱり怒らずに過ごせると
気持ちのいいもんだ~
ママの気持ちの発散もやっぱり
大事よね~

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/21 21:25 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自転車デビュー
やっとやっとやっと届いた
アヤの自転車~

思い返せば、一年前。
2歳のお誕生日に何がいい?と
パパ方のじいじに聞かれ、
初めての誕生日プレゼントという
こともあって、自転車をリクエスト。
お金だけいただいて、探すこと
一年(笑)
もうすぐ三歳の誕生日なんですが
『自転車買ったの?』
といわれるたびに冷や汗してた
ママですがやっと解放



購入計画をたててすぐにナツを妊娠。
つわりでそれどころじゃなくなって。
アヤも自転車の話をしても
なんとなく欲しいな~って感じ。
ネットで調べるも、何インチに
するか?から始まる。
結局、次の子供の性別がわかって
から、キャラクターを決定することに。
で、ナツの性別が女の子とわかって
からも、なかなか決まらず。。。
キャラクターを決めようにも、
アヤさんは聞くたびに、マイメロ、
ウサハナ、プリキュア。。。
どんどん変化するし。
で、出産となり今に至る



結局、ナツもおさがりで使えるということ、
コマなしに移行する時に小さめの方がよい
という、先輩ママさんの意見を聞き、
キティちゃん自転車に決定。
最大の決定ポイントはブレーキが
子供の力でもかかりやすいということ。
安全第一



ブリヂストンハローキティ二輪車 12インチ 補助輪付レッドbs2008 P...


商品到着後、お家の中で試乗。
が、三輪車も持っていないし、
公園でお友達に借りても、
漕ぐコツがわからずに、前に進まない。
足を後ろに回すばかり
ママも懸命に教えるが、足を前に
だせないようで、進まない。
ママは教えるのが本当に苦手なもので、
『パパに今度公園で教えてもらい。』
で終了
パパ帰宅後もお家で教えるも進まない。
ま、気長にいくか



翌日もその翌日もお家で一人で練習。
が、まったくコツをつかめず、自転車に
またがって満足する


でもでも、数日後。
一つ上の従姉弟が遊びに来た。
男の子ということもあって、家中を
自転車で爆走
ブレーキもキキ~ッ
狭い廊下を何回も往復。


で、本日。



『自転車乗りま~す』



と張り切るアヤ。
早く練習したらなかわいそうやな。
と思ってるママに向かって
近づいてくる。



え~!!!
漕いでるやん!!
めっちゃ早いやん!!!
ブレーキもできてるやん!!!
呆気にとられてるママに得意顔。



『なんで、乗れるん?
 教えてもらったん???』



って聞いたら、



『ううん。』



『見てただけ?』



『うん。』



見て吸収したみたい。
まさに百聞は一見にしかず
子供の吸収力に驚かされるばかり。



これから、曲がったり、ブレーキを
使ったり、交通ルールであったり、
色々教えることはあるやろうけど、
第一段階はクリア



早く外に出たいような、自転車ブームが
怖いような。。。
パパにおまかせしま~す


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/18 23:38 】 | おすすめ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
怒りすぎ?!
このところ、アヤを怒らない日が
ないことに気づいママ。
なんか、切ないっす



アヤも怒られることに慣れて
きたっていうか、軽く


『ごめん、ごめん』


なんて言うことも。
怒られてるアヤの表情も
『また、言ってるよ~』
くらいにしか感じてないんじゃないかと。
これは思い込みやろうけど、
思い込みであって欲しいけど。


こんな、怒ってばかりのママに
なりたいわけじゃな~い!!!




怒ることは毎日決まっている。
だからなおさら拍車がかかって。



<怒ること>

1. ごはんをダラダラ食べる。


2. おしっこをぎりぎりまで我慢して
  ちょっと漏らす

3. 声をかけないと調子に乗って
  リビングや子供部屋がおもちゃで
  いっぱいになる。片付けない。


4. 人の話を聞かない。適当に返事する。


5. ナツの寝ている隙にすませるつもりの
  用事や買い物についてきてダラダラ。


6. 注意されたことを繰り返す。



よくよく考えると、きっかけはなんであれ、
結局はこの6このような気がする。



ご飯ダラダラについては、毎食やし、
イライラは募るばかり
ただ、朝食時には一人で食べることを
いいことに、洗濯や片づけを横でする
ママに問題がある。


片付け。こちらに関しても一人で
遊べるようになったことをいいことに
おもちゃ部屋でほったらかしにしてる
ママにも問題あり。


そして、適当な返事も、もしかしたら
がみがみ一方的に怒ったり、注意して
ばかりのママのせいかもしれない。


買い物にしても、ナツに風邪をひかせて
以来、ナツを置いて買い物に行こうと
するママに問題あり。
気をつけていた
『早くしなさいっ!!』というセリフをよく
発してる。。。
靴を履く。鍵をかける。
なんでも挑戦しようとしているアヤの
意欲をつみとってしまってるんじゃないかな。
反省



おしっこについては漏らすことは
いいんだよ~。
ただギリギリすぎて、なのにダラダラ
トイレに行ったり、遊んで漏らすから。
何回も言ってるのに繰り返すから。
こちらについては
『もう!おむつ履け~』
の最終兵器で号泣して懲りたのか
少しマシになってきた。



こうやって落ち着いて振り返ると
ママに問題あること、多い
なのに、怒ってしまう。
鏡見て、はっとする
ふくれっつらが普通になってる。
そりゃ、アヤも顔色伺うわな
パパが帰ってきたら、とびきりの
笑顔になるわな。


反省するのに、こんな自分にイライラ
して、また笑顔から遠ざかるし。
にらめっこでもしてる?
このところ、切り替えスイッチが
壊れたんじゃないかと思う
本厄やから?
関係ない!!!


たま~に、アヤのしたことに思い切り
笑って、アヤも一緒に笑って。
その瞬間、
『こんな瞬間がいっぱいのはずやのに』
考える。


結局、考えすぎてしんどいんじゃ
ないのかしら?とも思う。


アヤに聞いて見る。



『ママ、よく怒る?』



『うん。』



『ママのこと嫌い?』



『だいすきよ』



『怒るのに?』



『だいすきよ




切ない。切ないよ~



帰宅したパパに笑顔で報告。



『ママ、今日も怒ってん




またまた育児スランプ突入か?


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2009/02/08 13:54 】 | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ2歳11ヶ月成長記録
いよいよ来月が3歳の誕生日。
めっきりお姉ちゃんらしくなり、口は
ほぼ一人前。
以前以上にごまかしは聞かず、
口答えも一人前。
しかもそのスピードと言ったら。。。
一年前のむにゃむにゃという言葉の
数々が愛しい



引き続き○○屋さんごっこが大好き。
一日中、ママ&ぬいぐるみ相手に
お話しております。
随所にママの口癖をおりまぜて。


アヤの目にはこんな風に
日常が映っているのかと
ママは感心したり、反省したり。
中でも


『一回だけやで!!』



『ちょっと待ってや~。』



という言葉が頻繁に出て来て、
本当に反省
ごめんね、もっともっと遊びに
付き合ってあげればいいのに。
時間に追われてしまって




聞き取り能力が格段についてきた
と実感することが多くなる。
語彙が増えたのかな。
テレビのCM、ドラマのの台詞や
同様に限らず色んな歌の歌詞。


『○○って言ってるな。』



『○○ってどういう意味?』



などなど、的確に捕らえとります。
ママがどっぷりはまってしまった
昼ドラ、一緒に楽しめるようになったね(笑)






『お話せんといて!!




一日に何回聞くことでしょう。
ママとパパ、ママとばあば、じいじ。
お友達のママ。
とりあえず、自分がその場にいて、
大人が自分に関係のない事を話すと
30秒も経たないうちに



『お話せんといて!!!』




少し前までは『なんの話?』という
疑問だったけれど、
最近はヒステリックに怒ります。
アヤに悪気はなく、ただ、自分の相手を
して欲しいだけ。
自分に関係あるか、ないか、瞬時に判断
できるだけでもすごい成長。
で・も・ね・
繰り返されたり、大切な話してる時は
ママもイラっとするわけで。
早くこのブームは終わって欲しい。。。



お昼寝、完全にしなくなりました。
で、6~7時の夕飯にはいつも眠くなる
のだけれど、意地でも完食
で、歯磨きしてトイレに行くうちに
復活して、毎晩10時まで起きてる。
この体力はどこから~
睡眠に関する悩みは楽になったと
いえ、常につきまとう。



睡眠といえば、アヤのように
『ママ以外では眠れない~
という事態を避けようと、
ナツに色々試してて。
タオル、ぬいぐるみetc
今のところナツは指しゃぶりに
落ち着いてるけれど。
で、ナツ用に購入したミニーちゃん



★税込★タカラトミーいっしょにねんね ミニー





こちらでアヤが眠るようになったのさ。
最初は胎内音で(笑)
ナツにはあまり変化がなかったのに。
もちろん、ママの添い寝は必要で、
日によってはやっぱりお腹を触りたがる
んだけれど、今までどんだけ好きな
ぬいぐるみでもお布団では拒絶だった
アヤにはすごい頑張りで


最近では、



『ミニーちゃんと一緒に一人で寝てみる』


と意欲を見せたり。
成功したことはないけど、ママ本当に
嬉しい



と、すこ~し、ナツに対しての
お姉ちゃんのプライドとでも
いいましょうか、芽生え始めた
2歳11ヶ月。
魔の2歳児終了間近



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/02/08 13:25 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
祝!!ナツ☆百日☆
昨日でナツが生まれて100日。
あっという間。
アヤの頃はずいぶんと長く感じたのに。



お食い初め
アヤはパパの実家でお食い初めと
称して、集合しましたが、今回は
家族でひっそりと日曜日にお祝い
しようかと。。。
というのも、アヤの時はこちらから
『お食い初めなんで~』
とか、言ってパパの実家に行き、
私が買い物したものを持参し
なんら特別感もなく。。。
お食い初めという初イベントに
張り切って、期待していたママは
なんというか、疲れちいました


で、二人目だし、今回は気楽に(笑)
やっぱり、気遣いがあるわけで。
これはどこの奥様も永遠に持ってる
テーマよね~


おっと、脱線。
で、今度のパパのお休みにお祝い
しようと思います


ここで、少し遅いけど、ナツの2ヶ月
成長記録。


生まれて100日。
『優秀』以外の言葉がでてこないわ~



風邪をひかせて病院に行っても
全く泣かず、しんどいはずなのに
ぐずりもなく。



寝るときは指しゃぶりで一人で就寝。
このところ、なぜか夜の寝かしつけだけ
少し、手を焼くようになってきたけれど、
一日に一度くらいいいのよん
夜は長ければ5時間ほど眠るし。
なんなら、アヤの寝言の悲鳴で
起きる回数の方が多いくらい



表情が豊かになり、かわいくて
仕方がない
本当にかわいい



高い高いが大好きで、なんともいえない
笑顔を振りまくんだ~
お話もできるようになってきて、
寝起きにママの顔を見つけて
にこっっとされるのが毎日の楽しみ
いや、生きる力


足がだいぶ、上に持ち上がるように。
首がすわったこともあり、縦抱きで
座ると自分の足に興味津々。
手の次は足なのね~。
でも、もっぱらのお友達は左手。
眺めて遊んで、寝るときはおしゃぶり。
いやぁ、おしゃぶりを辞めるのに
絶対苦労するよね。。。
そうそう、小さなぬいぐるみや
ラトルは手で握って持つように
なった


おっぱい星人だったアヤとは正反対。
必要なときはたらふく、本当に
吸い尽くす感じで飲むけれど、
不要なときは、全く口にしない。
(ちょっと機嫌が悪いからおっぱいでも
なんて安易な行動は全く受け入れて
もらえず、笑顔で口を閉じる。
かたくなに閉じる。
なんならおっぱいとつき返す
これもまた、笑顔なものでかわいい
でも、ママにとっての最大の武器、
おっぱいが通用しないのはちょっと
辛いかも。。。


泣き声も大きくなり、自分の主張も
でてきた。
人が周りにいないと寂しそうに泣く。
こちらは、アヤがいてるお陰で
ずいぶん楽
寝ているときに悲しい夢を見てるのか
しくしく泣いたり、笑ったり。
こんなに色々な感情を表現し始めたか
とたった3ヶ月の我が子に感激


アヤの時はじっくり付き合ってた
けれど、必死すぎて感じることの
できなかった喜びかも
アヤの育児日記を見たら、そういう変化は
書いてあるので、気付いてはいたけれど、
味わえてはいなかったのかな。



先輩ママに昔言われたけれど、


『生まれてからの一年の成長は本当に
 楽しさと嬉しさに包まれている。
 だからめいっぱい楽しんで☆』


今回は心底楽しもう!!
成長と共に悩みがでてくるのは百も
承知よ~



そうそう、今日はBCGを受けました。
やっぱりというか、検温も診察も
接種においてもナツは動じず、
泣くことはおろか、不機嫌な顔ひとつ
しませんでした。
アヤに続き、病院、注射に動じない
のかしら。。。頼もしい
そして、誰よりもでっぷりとした体。
もしかして太りすぎ!?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2009/02/05 23:53 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
節分
今日は節分。
パパに鬼をやってもらうと眠い目を
こすりながら帰宅を待つアヤ。
そりゃ、昼寝もせずに、夕飯には
巻き寿司をかるく一本&うどん
をたいらげてたら眠いわな~


催促メールになんとか9時に
帰宅したパパ。



『おかえりぃ~、鬼鬼!!』



帰って来て早々にも関わらず、
パパがお面を装着。



『やめて~!!!!来んといて~!!!



アヤ、固まる。
豆を握り締めたまま後ずさり。
パパは冗談交じりに



『こら~』


アヤ、泣く。



えっ!?催促したんアヤやし。。。
てか、お面してるパパやし。
装着シーンも見てたし。。。
やのに、怖いんや~。
かっわいい~



で、はずしたお面は怖くないらしく、
自分もかぶってみる。
鏡見て笑う。
調子に乗って、全く動けないナツにも
かぶせてる。
笑ってる。
写真撮ってる。
ナツは手足をバタつかせてる。
アヤねえね、ひどい。。。


で、再度パパがお面をかぶる。



『や~め~て~』




本気泣き。
なにが違うのか全くわからないけど、
お面をかぶったパパは怖いらしい。
形だけ豆をまいて食べて終了。
あんなに意気込んでたのに、
豆ぶつけろよ~



その日の寝言。


『おにこわい~』

(←うんうん。当然)



『ママ~海苔巻きもっとちょうだいよ~』
(←なぜか泣き声、ってあんなに食べてたのに
  まだ欲しかったん???)



で、翌日も


『今日も豆まきしよ!!』


おもしろいね。アヤちゃん

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/04 10:56 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
