【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入園説明会
入園説明会。
説明会の間、子供たちは別室にて
先生による一時保育。
前日から、


『明日は幼稚園や~』



と普段は嫌がる早寝も嫌がらず、
朝は起きるなり



『今日は幼稚園~』


と意気揚々のアヤ



ママも不安は一切なく幼稚園に。
一時保育の教室へ。
顔見知りのママが一人。
そのお友達もアヤがもっと小さい
頃に数回公園で遊んだだけ。
いわば全く知らないお友達ばかり。
そこでも、全く動じなかったんだけど。。。



教室に入るまでにほとんどの子が
号泣
教室の中に入るまでの道も
ふさがり、行列。
待ってるうちに、アヤに不安が
襲ってきたよう。



(みんなのこの泣きはなんだ???
 いったいここで何が???)



とでも思ったのか。


急に火のついたように泣き出す
なだめるも、一切聞かない。
予想外の反応にママもあたふた



『いや~、ママもおって~』



『ママが一緒じゃないといや~』



泣き叫び、ひっついて離れない。
なんとか、先生に託し、ダッシュで
説明会場へ。



ママのお友達の
『アヤちゃん、大丈夫?』の声。


『なんで泣いてるん知ってるんやろ?』



振り返ると、裸足で猛ダッシュで
追いかけてきてる
部屋から逃走してる



逃走しようとしている子はたくさん
いたけど、なんとか先生たちが
くいとめてたのに!!!
どうやってあのガードをくぐりぬけて
きたんやろ???
そんなんいってる場合じゃない!!
急がねばっ



再度先生に託し、退散。
泣いてるアヤを置いていくのはとっても
とっても辛かったけれど。。。




説明会終了後、お迎え。
さぞかし、泣いていただろうという
ママの不安をよそに元気に遊んでる。
ママの顔を見て一気に泣き出すお友達も
いてるなか、笑顔で手を振ってる
一安心



先生いわく、
『最初泣いてたけど、紙芝居が始まったら
 もう一回、もう一回と催促してました。』



アヤに聞いても


『アヤ、泣いてしまったなぁ。
 紙芝居始まったから泣くのやめてん。




自分の意思でコントロールしてたんか~!!



泣いたのでトラウマになったのではと
いう不安も払拭する一言。


『はやく幼稚園いきた~い』



頼もしいぜいっ



にしても、号泣で猛ダッシュで走ってきた
アヤの姿は、ママ一生忘れません

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/28 22:30 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シャボン玉
今日は久しぶりのお天気。
このところのあまりの寒さで
ひきこもりっきり。
スーパーでの買い物もナツが
寝ている間にダッシュ
ということで、お家遊びの連続。



今日は日差しがあったので
ベランダでシャボン玉。
シャボン玉大好きのアヤは朝から
大興奮
お片づけも完璧にこなし、昼食後
待ちに待ったシャボン玉。
日差しはあるものの風が吹くと
結構寒い



『窓ちょっとしか開けへんで~』


というママにも


『いいよ~』


そうやね。ママがいてもいなくても
いいよね~



窓越しに見てると、強風が吹く度に
シャボン玉がありえないスピードで
上に下に、左に右に、回転したり
ストンと落ちてきたり。。。
おもしろい
穏やかな日にしかシャボン玉をしたこと
なかったから、新鮮。
スピードに乗ったシャボン玉の楽しいこと
アヤもめっちゃ楽しんでる


あと少しで液がなくなるというとこで



『もう、やめる!!』



あら、珍しい
びっくりしてるママに



『おしっこ!!!!もれるぅぅぅ~





いやぁ、冷えちゃったのね(笑)
ということで、寒さ対策は必要ですが、
風の中でのシャボン玉、お勧めです

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/01/17 16:34 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入園願書
昨日、入園願書を持って行った。
2年保育と3年保育で悩み、
近所の二つの幼稚園で悩み、
1月になってしまったぁ~
なんとなく2年でもいいかな~と
思い始めてたんだけど、



『幼稚園どうする?ママとナツと
もう一年家にいる?』



との質問に




『いや。幼稚園行く。』



何度聞いても即答のアヤ。

結局3年保育に。
こじんまり幼稚園に決定。


少々緊張気味で願書を持参。
噂通り温かい感じで一安心



さすがのアヤも事務所に入るのを
ためらい、



『ママ~』



手続き中も足にしがみつき




『ママ~』


え~、まさかこんなにしおらしく
なるなんて~
幼稚園大丈夫かしら???


色々教えてくれる先生の呼びかけ
にも固まる。
簡単な面接でも園長先生をガン見
『おえかきしてね。』と言われても、
ペンも持たない。
とにかく『ママ~』ばかり。


ママと二人になるといつもの
感じなんだけど。
昨日めっちゃおえかきしてたやん
ママの説得でようやく絵を描き始める。




どうやらアンパンマンの顔を描いた
らしい。
輪郭、目、鼻、口を描いた所で再び
園長先生登場。
固まる。。。
で、ママが他の先生と話をしてるうちに、
園長先生が、アヤにあれこれ話してる。


『お~、上手だね~。お顔描いたんや~』



『目も口もあるね~。後は何がないかな?
 あっ!髪の毛がないね。描いてみよっか。』




『・・・。アンパンマンや・・・


しっかり反抗。
『アンパンマンは髪の毛ないな~
一同大笑い


それで、緊張がほぐれたのか、その後は
園長先生に



『なに描く~???』




とタメ口



制服採寸の時には、他の先生にも
すっかり心を開き、制服姿の自分を
鏡に映しながら、

『ちょっとおおきいわ~。』
『かわいいでしょ。』





などなど、楽しんで終了。
申し込みが遅かったので、来週から
説明会やら、物品販売などで忙しく
なりそう。
あっという間に4月になりそうだわ


再来週には半日保育があるのだ
けれど、この調子なら心配ないかな?


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/16 11:55 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
成長記録
☆アヤ2歳10ヶ月☆

いよいよ3歳目前。
言うことは日増しにしっかりしてきて、
やりとりのテンポも口答えも。。。
聞き分けもでてきたので、怒ることも
少なくなった!!!
っと言いたいところだけれど、
知恵がついた分、怒るのに
パワーが必要



でも、ママのちょっとした顔つきや
目つきで怒りを察知できるらしく、
爆発前に、逃れることも多くなった。



『○○していい???』



『○○しよっか!!いい???』



と確認を取る事も多くなる。
ただ、これが、顔色をうかがわれている
ようで、ちょっと寂しかったり。
これからもこの葛藤は続くでしょう。。。


おままごと、お店屋さんごっこ
はさみとのりを使ってチョキチョキ
ペッタンが好き
知らない間にはさみも器用に
使えるようになり、工作系にはまる。



クリスマス以来、料理にはまり、
毎日台所に立つママをマーク
卵と米研ぎはアヤ担当になっており、
音で判断して、飛んでくる


コンコンときゅうりを切ってる音を
卵を割る音と間違え、猛ダッシュで
来て、



間違えたぁ~



という姿はとってもかわいい



包丁も大好きで、トマトやピーマン他
固くないものはガッツガッツ切って
おります。
いずれにせよ、手先が器用になって
いることは間違いない。



歌の歌詞をしっかりと歌えるように
なってきた。
曲目も増え、教えてないものも
聞いて覚える感じ。
聞き取る力がついてきたのかな


食欲は増す一方。
昼も夜もガッツシ食べているのに、
ご飯の合間も何か欲しいと言う。
あげないようにしているけれど、
信じられない食欲
が、体重は一定。
身長91センチ、体重12㎏。
いつになったら食欲おさまりますか?
エンゲル係数があがる一方


赤ちゃん返りはほとんどなく、ナツの
面倒を見てくれるようになったけど、
ご飯を『食べさせて~』っと言うことが
多くなったな~。
忙しいときはそんなことに腹を立てて
しまうのだけれど、これくらい甘えさせて
あげないとね☆



☆ナツ2ヶ月☆

相手の顔を見て、愛想をするように。
笑ったり、『あ~、う~』というタイミングも
合ってきて、可愛くなるばかり
ラトルも握たり、ジムのおもちゃに
手を伸ばしたり。
アヤはこんな時期にこうだったかな???
と思うことばかり。
お姉ちゃんがそばにいるから早いのか、
アヤの時はママの余裕がなさ過ぎて
覚えてないだけなのか。


ほぼ首もすわったようで、抱っこが
しやすくなったねぇ。
うつぶせで必死で首を持ち上げる姿。
なんともかわいい


只今のもっぱらのお友達は拳
眺めてはキョロキョロ。
お口に入れてはチュパチュパ。
眺めるのは左。舐めるのは右。
役割がどうやら決まっているよう
アヤは大きくなってからも指しゃぶりが
皆無だったのでこれまた新鮮。


向き癖がついており、頭の形がいびつ
アヤも最初そうだったので、大丈夫って
思ってたけれど、よく考えると抱っこしてる
時間が違う!!!
そう、ナツさん、お利口なので?布団に
おいておけば寝ます。

2ヶ月から抱き癖で、抱っこばかり、
おいたら一時間も寝ない。
ちょっとした物音で起きる。
アヤでそういう育児を経験したママは
育児ってこんなんなのぉ~!!!って思う
くらい、楽
ゆえに、お布団滞在時間が長く、
頭の変形はひどいものです。
困っってます。ごめんよぉぉぉ~


とりあえず、ナツさんはこんな感じで
オムツが快適でおっぱいが足りていれば
全く、困ることなく育ってます。優秀!!








テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2009/01/13 08:10 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
年末年始
年末。
クリスマス翌日なにやら風邪気味のアヤ。
前の風邪をぶり返しか、はたまた
クリスマス会で保育所という集団で
しばらくいたからか。。。
理由はわからないけれど、咳がひどい。
しかし、元気があるので様子を見る。
夜中に咳きこみ、鼻もでるが、なんせ
元気なもので



で、病院が今日午前までという
29日午後から急に咳がひどくなる。
う~ん。病院行っておけばよかった
アヤを連れて病院となると、もれなく
ナツも同行することになるし、
寒さにかまけて行かなかったこと
後悔。
去年の年始早々、救急行ったしな~



もうすぐ3歳やし、とりあえず近所の
薬局で市販薬を購入。
効いているような効いてないような。
少しマシになるも、夜は辛そう
で、様子を見ていると。。。



年始。



ハイ。新年早々、
ナツが咳をしだしました。
なぬ~。。。
ナツにうつった模様


こちらは寝ていると鼻水が喉にまわる
らしく、急にゴホッと咳き込む。
夜中は窒息するんじゃないかと
心配するほど
幸い熱がないので様子を見る。
4日からは咳自体が変わり
乾いた咳に。



なんとか正月休み明け。
速攻で病院に連れて行く。
胸の音に異常がなくて一安心。
薬を処方してもらい今日に至る。


この寒い中、ナツを連れて買い物に
行くわけにも行かず、ひきこもりで
アヤはストレスを感じているようだ
けど、こちらも変わらず、鼻、咳


というわけで明日もう一度、二人を
連れて受診しようと。
が、こないだの病院でも
『インフルエンザかも。。。』
的な診断の声がちらほら。
できれば、行きたくないけどしょうが
ないよね~



3歳前になったという余裕、二人目と
いう余裕。
今回は裏目に
二人目というか、二人を育てるからこそ
早い目の対処が必要。
改めて、実感

テーマ:2人目育児 - ジャンル:育児

【2009/01/08 18:05 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
