【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
気づけば、年末。
クリスマスは想像以上のバタバタ
そんな今年のクリスマスはというと。


まず、クリスマスプレゼント。
事前調査によるとアヤは
ミニーちゃんのレジ
ファンファンタイムミニーなんでもスキャン!レジスター



が欲しいらしい。
というのも、いつも読んでいる
幼児雑誌のプレゼントコーナーで
毎号目にしているから。


毎月、プリキュアを見ては
『アヤ、プリキュア好きや~
と言ってるので、てっきりプリキュア
関連と思っていたんやけど。


で、困ったのが、こないだ
ちゃれんじでしまじろうのレジが
来たとこなんよねぇ。。。
確かにレジを気に入ってよく
遊んでるけど。
確かに小さいし、機能も物足りない
とは思うけど。。。
ミニーちゃんを買ってしまうと、
しまじろうの意味がなくなるしなぁ。
なんかもったいないよねぇ。。。
とパパさんとも一ヶ月近く悩む
でも、何回聞いても
『ミニーちゃんのレジ』の答。
トイザらすに連れて行って他の
おもちゃで散々遊んだにも関わらず
やっぱりリクエストはミニーちゃん。


子供が欲しいモノをあげるか、
ずいぶん悩んだけれど、やはり
レジは却下。
で、最近、アヤは料理にとっても
興味を持ち始めたので

 お子様へのプレゼントに!貝印 リトルシェフクラブ 子供用調理器8点セット






に決定。
ごめんよ~。
寝る前に
『サンタさん、何を持ってきて
くれるかなぁ?』
の問いかけに


『ミニーちゃんのレジかな???』



と笑うアヤを見るのが辛かった。


翌朝、枕もとのプレゼントを開ける
アヤを見てドキドキ。
最初は『何これ?』の表情。



『アヤ、ママのいうこときかないから
レジくれなかった。。。』




と一言。
ぬおぉ~。意外に繊細
急いで、
『サンタさんは今アヤに必要なもの
持ってきてくれたんちがう??
ママのお手伝い頑張ってって。』
苦し紛れの言い訳やったけど
妙に納得。
お料理道具一式とわかって、笑顔に
ほっ



ということでその日はお料理モード。
午前中は近所の保育園の
クリスマス会に参加。
予想通り、サンタさんにラブコールを
送り、がっつりプレゼントをゲット!!



帰宅後、早々に
『ケーキ作ろうと。
マイアイテムでいちごを切ったり、
生クリームを泡立てたり。
ここでは、泡立てがしんどかったらしく
『ママにやらせてあげる』と意味不明の言葉で逃走(笑)
なんとかキティちゃんケーキ完成


画像 004



画像 003


去年のドキンちゃんに比べると
不細工ですが、アヤのお手伝い量は
ぐんと増えたので嬉しい


以後はサラダ、スープ、唐揚げに
至るまですべてに手出しをし、
なんとも時間がかかってしまった。



これは余談やけど、25日ってチキンが
売ってない!!!
うちの近所だけかもしれないけれど、
3軒回ってどこもなかった
もう迎春コーナーばかりで。。。
クリスマスって25日でしょ。
一年に一度のもも肉かぶりつき
今年は残念なことになりました
ごめんよ。パパ。
ということで唐揚げに。


画像 005



今年もブロッコリーツリーに
型抜きチーズ&大根で飾り。
マッシャーを使いたかったので
ツリーの中にかぼちゃサラダをIN。
ゆで卵も殻むきからカットまで。
スープの具材もカットし、大活躍。
包丁、ピーラーはさすがに冷や汗もの
本人は大胆にがっつがつするけれど、
隣で見てるママは思わず、
声が大きくなって。。。
いやぁ、これから冷や汗が増え
るでしょう。
手伝って欲しいときに手伝って
もらえるようにびっちし教育するぞ!!!



パパからはこれも欲しがっていた
腕時計をプレゼント。
こちらは子供らしく即笑顔


今年は平日だったので、パパの
帰宅を待ち、パーティーをしたので
ケーキを食べ終わり眠りについたのは
12時過ぎでした。。。
とはいえ、今年も楽しい思い出が
できたな~


ミニーちゃんのレジ、3月のアヤの
誕生日まで言い続けるようならば
購入しようと思います!!!
あっ!!!
今年はナツさんは残念ながら
ギャラリーということで、プレゼント
なしっす


ちなみに前日24日に作ったクッキー。
この型、なかなか素敵なの。
ある程度、色んな形の型を持っていた
けれど、新しく購入。


 貝印 ディズニー クッキー抜き型セット(プー&ピグレット)


こんな感じに焼き上がり

画像 001


ベーシックな☆型やハート型の中に
あって、インパクト大。
子供受けばっちり
そして、ママも大興奮してしまった。
めっちゃ、キャラ好きってわけでは
ないけれど、やっぱかわいいわ
【2008/12/27 22:35 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
パパだ~いすき☆
本日パパさんお仕事お休み。
このところ、帰宅が遅かったために
しばらくパパに会えていなかった
アヤは大興奮!!!


いつものことながら、朝から



『パパあそぼ~



『パパこっちきてぇ~



『パパじゃないといや~




ナツが完全に復活しているわけでは
ないので、今日のおでかけはアヤのみ。
で、おでかけする時に確認。



『パパと行く?ママと行く?』



今まで近所の買い物以外は
最終的には



『ママがいい~』



って感じやったのに、今日は。。。



『パパがいい!!!』



いつものことや。すぐにママって言うで。
と思ってたのに、訂正する気配なし。
ううう???

『ほんまにパパがいい?
ママいてないんやで。』
(悪あがき?意地悪?)



『うん!!!(即答)』



『アヤ、パパがだ~いすき』





『ママとパパどっちがすき?』




『パパ!!!』



が~ん
別にどっちゃでもいいことやし、
パパが好きで外出できるように
なったってことはママは楽できる
ってことやねんけど。。。
今まで最終的にはママ~って
泣きついてきてたもんだから
ちょっとショック



最近、アヤのこと、怒ってばっかり
やもんな~。
そりゃぁ、楽しくないよなぁ。。。
でも、誰かが注意せなあかんことを
叱ってるだけであって。。。
あんなに一生懸命お世話してる
のになぁ~。。。
などなど未練たらしく悶々



いやぁ、こんなことで動揺するなんて。
子離れできるだろうか。
来年から幼稚園大丈夫だろうか。。。
私が(笑)
って、年内に考えてた入園手続きも
まだやけど。
笑顔でおでかけした二人に
ヤキモチな一日でした。





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/12/19 14:42 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ナツ公園デビュー
先々週の寒波が終わったと思うと
お天気が続き、公園行きたいと
言うアヤ。


その言い方がまた上手で



『今日はお天気やなぁ。
 公園行ったら楽しいかなぁ。。。』


と物思いにふける感じで。
強引に



『公園いきたい!!!』



とか言われたら、ナツもまだ1ヶ月
やし、躊躇するところなんやけど。
寂しげな横顔だから、ついつい
頑張ってしまいます



一番の心配はナツ。
アヤの時なんて、1ヶ月検診が終わって
外気浴→買い物に出たのは3ヶ月頃。
が、ナツは一ヶ月ちょいで早くも
公園デビュー(笑)
買い物も散歩もすっ飛ばして。。。




温かい格好で、おっぱいを飲ませて、
いざ出陣
アヤも公園に行く気マンマンなので
一人でお着替えや、準備OK。
泣いたらどうしよう



『ナッチャンがイヤイヤて泣いたり、
お腹すいて泣いたらすぐに帰ってね。』



という言葉に素直に頷くアヤ。
(ほんまかいな???)
不安ながらも公園に行くと、ナツは
ベビーカーですやすや
久しぶりの公園でちょっともじもじした
アヤも見慣れたお友達に会った瞬間
復活。
ブランコ、お砂場、走り回り、満喫



一方のナツさんはというと。。。
爆睡
そう、ベビーカーに乗っている限り、
アヤが突進してくる危険がないわけで、
しかもうとうとしてるときに
『なっちゃん寝た???』
という大きなアヤの声もないわけで。
なんとも寝心地のよいひととき



ということで、30分の予定の公園も
気づけば1時間30経過。
ナツは帰宅後も爆睡で約3時間。
アヤも満足気やし、私もひきこもりから
解放され、少し気分転換。
以後、お天気の日は公園通いが始まる。



クリスマスのプレゼントの買い物も
ナツを連れて行ったし、ショッピング
モールにも同行。
インフルエンザや風邪が気になるものの
二人目って大胆だわぁ


そんな公園生活を始めて約10日。
アヤさん風邪をひいたようで、二日前から
鼻水と咳。
いつものことだし、熱もないので様子を
見ていたら。。。
なんと、明け方からナツが鼻水。
寝たきりなもので、鼻が喉にまわって
苦しいらしく、突然咳き込む。
お乳の飲みも少なく、本人もイライラ。



ということで、本日小児科受診。
たいしたことはなく、鼻を吸ってもらい
お薬を処方してもらった。
2ヶ月足らずで初の受診。
アヤさんは1歳前の突発まで、病院に
無縁やったのに。



すまない、なっちゃん。
たくましくなっておくれ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/12/17 20:52 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
2歳9ヶ月
気づけば2歳9ヶ月。
先月はバタバタして記録も残してない。。。
もうすぐ3歳かぁ~という思いと、
あの口達者や立ち居振る舞いを見て
まだ2歳代か。。。と


この2ヶ月でママの出産という大きな壁を
乗り越え、数倍たくましくなったような
加えて七五三を経験したし。
退院後、ナツの話題持ちきりで若干
やきもちかな~って思う事もあり、
『ねえねえ』(おねえちゃん)
と言われることを嫌がってたのが、
七五三を境に


『あやねえねて呼んで』


と言うようになったのには
びっくり


☆ブーム☆

ブームの遊びはというと、ぬいぐるみ
相手の遊び。
遊びの種類はなんでもよく、とにかく
連れとして、一緒に遊ぶ。
その連れもだれでもよく、家中の
ぬいぐるみや人形だれでもOK。
相手におままごとしたり、話かけたり



少し前に始まった見て見て病。
トイレをするにも

『ママ、見て。』


お片づけするにも

『ママ、見て』


着替えをしても


『ママ、見て』


粘土で何かできたら


『ママ、見て』


一日中、これを繰り返される。



ぬいぐるみに『見て見て!!』
と言うアヤを見て、ママは正直
助かったと思ったんやけどぉ。。。
そうはいかへんねんなぁ



ひとしきり、自分でぬいぐるみを
動かして、遊びを満喫した後は、
ママがぬいぐるみを動かす番。
びっちり、アヤの動きをマークして



『~~って言って。』



と台詞まで決められ、その通りで
ないと、しつこく責められ。。。
ま、適当にあしらうことも多いけど、
その適当さが伝わるらしく、
悲しい顔をされ。。。


でもね、なっちゃんもいてるし家事も
したいし、できれば人形さんと遊んで
欲しいのよん



自分で人形を動かすことに疲れたら
次はママがその人形自信に代わる
らしく、



『ねぇ、しまじろうくん。』



『ねぇ、プリキュア~。』



って呼びかけられるんやけどぉ。
あまりにしつこいとなんか嫌で



『ママはプリキュアじゃないです!!』



って言ってしまうママは大人気ない
でしょうか。。。


ナツの出産でお友達を遊ぶ機会が
減ったからか、そういう時期なのか
わからないけれど、アヤワールドが
炸裂の毎日。


手先が器用になり、はさみやのりも
すこしずつ上手に。
性格が大胆なので、繊細な作業は
苦手みたいやけど、達成感はあるのか
切ったり貼ったり、粘土で作ったり
楽しいみたい


料理に興味津々。
お米研ぎから始まりなんでも手を
だすように。
料理が始まると、椅子を持ってきて
覗いては、



『やりたい。





適当にごまかしもきかず、お手伝いを
してもらうことも多くなる。
お手伝い。って言えるかは別として。
火や包丁があるので、気も張るし、
できればちゃっちゃとしたいんやけど、
料理は好きになって欲しいし。
もう少し大きくなっても手伝ってよぉと
願いながら、一緒にキッチンに立つ日々。


こないだはハンバーグ作ってみた。
本当は材料投入で終わりたかったのに。
生肉を触らせるのは抵抗があって。
でも、アヤにはお砂場遊びの延長で
楽しく見えたらしく、結局コネコネ。
だいぶ楽しいらしく、小さな小さな
ハンバーグができてた
思ったよりは上手にできたねぇ


☆おねえちゃんっぷり☆


夕方と夜、眠いときはガッツシわがままを
言い、なっちゃんところに行かないで!!やら
ここにいて抱っこして!!と厳しいことを
いうけれど、寝付くときには相変わらず
ママの腕枕&お腹がないとだめだけれど
少しお姉ちゃんの自覚が芽生えたかな。


最初の数日は二人が同時に泣くことも
あって、イライラしてしまい、アヤにあたって
泣かせることも。ごめんよ~。
最近は、先にナッちゃんどうぞ。って
言ってくれることもあって嬉しい。
が、寝言は



『ママだっこしてぇぇぇぇぇ~!!!』



う~ん、せつない。。。

ヤキモチは落ち着き、気が向いた時に
お世話をしたり、抱っこをしたがる。
でも、優先順位は
ご飯→遊び→ナツ
当然か(笑)



ナツには優しいおもちゃを持ってきてや
という言葉に頷き、ラトルやぬいぐるみを
持ってきてあげる。
いやぁ優しいやん
と感慨にふけていると、
布団の中から小さいキーホルダーや、
かったい人形が出現。。。



うそ~ん
嫌がらせではないやろうけど、明らかに
良いことではないってわかってる。。。よね。



あとは、顔色を伺うようになった。
ええ、あからさまに。
入院中、パパ&ママの実家で甘やかされ
退院後、ママにしっかりと怒られ、
マンションに戻ってからは日々叱られ
てるアヤは常に顔色を伺い始めました。
ママが怒りそうなことは

『○○していい???』


これがあからさますぎて、どんなけ
怖いママやねん!!って言う位。。。
人前では止めてよねぇ。
延長で、怒ってるわけでもなく
『こうしてもいいんちゃう?』
『こんなんもあるよ』
っていうママの提案を受け入れる
ことも多くなって。
これはこれで、アヤの気持ちを
折っているようで、ちょっと気になる。


『アヤのしたいようにしてね。』


『アヤの気持ち素直に言って
いいんやで。あかんことは
あかんっていうこともあるけど。。。』


と2歳児には理解しがたい説明を
する事にママ自身戸惑い。


こんな感じで2歳9ヶ月が過ぎて
いってます

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/12/07 21:46 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
反抗期
反抗期突入
イヤイヤ病なんて言葉ですむものではなく
口答えの連発。
何でもイヤと言ってた数ヶ月前も
腹が立ったけれど、口答えの腹の立つこと。
結構、素の顔で、的確に口答えするので驚く。
そういやぁ、日常の受け答えもしっかりして
的を得たことを言うようになってきたもんな~。
でも、口ぶりやら、言う事がほんと大人なので、
こちらもすごい勢いで怒ってしまう



無視すること。
これを覚えたようで、都合の悪いときや、
注意されているときに無視。
これがまた腹の立つ。。。
注意の論点がずれ、無視をやめなさい!!!と激怒
→アヤ号泣。の繰り返し
お片づけや、危険なことを注意。
多々あるけれど、結局最終がそこ。



『何度言ったらわかるんやっ!!』



『・・・(無視、そっぽ向いてる。。。)』



『聞いてるん???!!!』



『・・・』



『もういい。わかった。
 無視する子はママも無視する。』
(←この叱り方は間違ってるようね気もするが、
  感情がたかぶり、いつもこんな終わり方)



危険な空気を察知。



アヤ泣いて謝る。



ママ怒りがおさまらずにまくしたてる(てしまう)



『いつも無視したらあかん言ってるやろ!!!
 毎日謝って、なんで同じことするんや~!!!』




これを毎日毎日何日続けてるやろう。
ほんま、怒ることに疲れる。
こういうときってどうやって叱ったらいいんやろ。
いっつも怒るきっかけは違うことやのに。
ママの毎日のイライラ加減も違うので
激しく怒りすぎて落ち込むこともしばしば



一方アヤはというと、叱った理由を説明して
『わかった』と言った後は何事もなかったように、
『いっしょにあそぼ~』やら何や言って
近づいてくる。
ご機嫌をとっているのかと思うと、2歳児に
そんなことをさせている自分も悲しい
もしかしたらそんなに深くないのかも
しれない。
気持ちの切り替えスイッチがアヤのどこに
あるのかが全くわからん。
というか、ついていけない。
叱った後に、あんなに号泣させてしまった
後に、ニコニコなんてできない。
あかんと思いながらも、ひきずりまくりで
笑えず、話せず。。。
挙句の果てにはアヤに


『ママ、笑って』



と超笑顔で言われる始末。
これがまた切なく、激しく自己嫌悪。
本当に、毎日この繰り返しなんやけど。。。
私ってきちんと子育てできてるんやろか?



怒るっていう感情は本当に疲れる。
今まで、人に対してここまで怒ったり
ましてや叱ったりすることなんて
なかったもんな~。
反抗期に若干、反抗はあったものの
ここまで、自分の感情が高ぶること
なんて。
子供の内面の成長の証拠なんやろうけど
一人の人間を育てるってやっぱり大変。
叱り方がわからない。叱ること。
結構ストレスだ~


3歳を目前に新たな壁出現。
長に親子揃って成長できたら。
母に言われた言葉。
『みんな子供と一緒に泣いて親に
 なっていくねん。』
そうやんな。
一緒に泣いてもいいよねぇ。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/12/06 21:16 】 | 成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
