【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
38週検診
腹BABY38週検診。
BABYちゃん自体は至って順調。
一週間ほど前から、胎動に変化が。
グニョグニョした動きがなくなり
窮屈そうに、力強い動きに
お腹も下がってきて、胃の圧迫感が
おさまり、すごい食欲。
体重管理に悩む


で、順調と思っていたのに、ここにきて
血液検査の結果、きつい貧血とのこと
正常な数値の半分しかなく、見たことのない
でっかい注射をされ、鉄剤服用。
アヤの時も貧血気味やったけど、
今回は思った以上にきついらしい


『しんどくなかった?』
と聞かれても、ずっとしんどかったし、
動悸もずっと前からやったしぃ。。。
別に注射も鉄剤もBABYちゃんのため
なら、全く苦ではないんだけれど、
鉄剤の副作用だけがちいと辛いっす



37週に入り、いつ生まれてもよい状態
になって、めちゃめちゃ油断していた
もので、やっぱり、出産って無事に
生まれてくるまで油断できないな~と
痛感



早く生んでマイナートラブルから
逃れたいような、もう少しのんびり
生活を続けたいような。
でも、このまま貧血状態じゃ、出産時の
出血に問題があるようで。。。
とりあえず、鉄剤とともに、自分の食生活で
改善を続けま~す

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/10/24 21:09 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
プリキュアブーム
最近のアヤはプリキュアブーム。
といっても、朝寝坊のアヤはプリキュアの
テレビを見たことがない
幼児雑誌を見て影響を受けたのか、
お友達の影響か、はっきりはわからない
けれど、とにかくどっぷり


数日前に近所でプリキュアショーがあった。
友人に誘われ、まだ早いかな?と思い
ながらも見に行った。


いかにも着ぐるみな感じやし、きっとびびって
終わると思いきや、ママを離れ、お友達と
前でかぶりつく始末。
敵が出てきたときはさすがにびっくりして
ママのとこに寄ってきたけれど、後は




『プリキュアがんばれぇぇぇぇ~』の嵐。


ショーの終了後、プリキュアとの記念撮影。
こちらもまさかとは思ったけれど、撮りたいと。
行列に並び、ママは
『子供を連れてこんな風に行列に並ぶ
ようになってんな~』と変な感慨にふける


今回も、きっと着ぐるみに近づいたら
びびるはず。。。と思ったのに、
なんと、真ん中を陣取る始末。
我が子ながらたくましいわ


以後はプリキュアブームに拍車がかかり、
シャンプーを買いに行っても、歯ブラシを
買いに行ってもすべてプリキュア指名
シャンプー購入後は、お風呂に入ると
まずシャンプーの日々。



一時的なものかと思ったけれど、
しばらく続きそう。
といっても、プリキュア一色になるのも
抵抗があり、ママも気をそらせたりするが、
やっぱりプリキュア
幼児雑誌の付録のしょぼい紙製の変身
グッズですら、アヤにはすごいパワーを
持っているようで、あれだけ怖がっていた
おばけや、雷さんも

『アヤ、これでやっつけてくる!!!』



と暗い部屋にも突っ込んで行く様に。
どんだけ、パワーあるねん
ま、テレビの変身シーンを覚えてないので
変身のセリフは


『へ~んし~ん』と古典的



幼児雑誌の付録、玩具つき菓子、
たまに購入して、色々作らされているが
なんせテレビを見たことがないママは
一苦労



なんとか、名前を覚え、
『ピンクのおねえちゃん』『緑のおねえちゃん』
を脱したものの、ついていけるだろうか。。。
まだ滑舌の悪いアヤが一生懸命話す
『キュアドリーム』や『キュアレモネード』は
かわいくて仕方ないけれど、まぁ横文字の
多いこと。。。


成長を感じる一方でママも頑張らねばっ!!!
と感じている日々




テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2008/10/22 19:28 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おねしょ
いやぁ、やってくれました。
おねしょ。
しかも二日連続で。。。


トイレトレーニングはなんの悩みもなく
アヤ主導で順調に終わっただけに、
ちょっとへこんでます。


トイレの間隔が長いアヤは夜のおむつ
はずれもすんなりで、今までも2回しか
おねしょをしなかったし、その2回も
前夜の飲みすぎとか心当たりがあったので。。。


昨日は朝の8時すぎに
『つめた~い!!!パンツがぁ
というアヤの声で教えてもらう。
しか~も、ママの布団の上やんか~
洗うのに一苦労。
でもママは起きていたし、アヤも
それで目が覚めたので、
笑い話ですんだんやけど



で、そんな話をパパさんとアヤと
一緒に夕飯時にしていて、
今日は寝る前の水分を控えようと
セーブしていたはずやのに。



夜中3時。
パパが教えてくれました。
パパの布団に転がって来たアヤの
お尻が冷たいと。。。
夜中にめったに起きないパパを
起こすとはなかなかやるな~
なんて言ってる場合じゃな~い!!!



急いで着替えを用意し、タオルで
お尻をふき、布団を引っ剥がし、
バタバタバタバタ
って、いっつもあんなに眠りが浅くて
泣いたりするのに、なんで今日は
爆睡やねんっ!!!
着替えをさせても雑に転がしても
全く起きないアヤさん。
不思議で仕方ないわ。


いやぁそれにしてもまいったな~。
少し寒くなってきたからかなぁ。。。
朝起きて、おねしょしたよって言っても
記憶がないらしく



『アヤ、おねしょしてないも~ん』


やし。



別に悪いことではないのだけれど
対策を打たねば、いつか畳にされる
よねぇ。。。


しか~も、朝から見当たらないと
思っていたママのメガネ。
洗濯機からクラッシュした状態で
でてきたぁ~
寝ぼけ眼でメガネもせずに片付け
たから、シーツやらと一緒に洗濯機に
入れてしまってたのね。。。


この二日とも良い天気やったから
よかったけれど。。。
いやぁ、また夜、頻繁に起きてしまう
理由が増えた


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/10/16 17:36 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
運動会
昨日、今日と入園を悩んでいる二つの
幼稚園の運動会の見学に。


昨日:マンモス幼稚園の運動会
噂には聞いていたが、大きな体育館を貸切っての
運動会ということでフィールドは一階、保護者は
2階の客席からの観覧。

見えないことはないけれど、子供たちは
小さいのでトラックも小さく、顔までは見えない
ただ人数が多いので、華やかさがある。


年長組さんだけの保護者だが、応援合戦が
あり、各組、横断幕を作ったり、ぽんぽんを
振って名前を叫んだり、久しぶりに
熱いものを見た
ただ自分がそれに入れるか。。。
少し不安。。。
広さがあるので観覧席はゆったりした感じ。
と思ったのだが、後日、在園児のママ友に
聞くと、カメラやビデオのよく撮れる席に
つくために朝7時から並んで席取りがあるとか。



本日:小規模幼稚園

こちらはうってかわり、近くの公園の
グランドを借りての運動会。
トラック周りには園で全保護者が交代で
見ることのできるいわば撮影シートが
設けられており、保護者はそれの周りや
グランドのあちこちでシートを敷いたり、
パラソルを開いたり、『ザ・運動会』
お弁当も家族と食べ、親子競技もゆったり
ペース。
うん、これこれ、こんなあったかいのがいい


アヤも未就園児の競技に参加。
ママと一緒にちょっとしたかけっこ。
途中ボールをひとつ取り、帽子をかぶって
ゴール。
負けず嫌いのアヤさんだからきっと勢いよく
飛び出すと思いきや、ボールの色をじっくり
選ぶ始末。
あのぉ競争なんですが。。。


ということで全く対照的な園の風景を見て
さらに悩みが深く。。。


運動会だけでいうと、小規模の方が
私の思い描く幼稚園生活のような
気もする。
運動会の雰囲気が他のイベントにも通ずる
だろうし、今しか密着した時間もないような。。
ただ、園庭の広さや、のびやかさを考えると
マンモス園も捨てがたい。
プールや英語教育もあるようだし。


いつまで悩むのか。
先に出産を迎える可能性が日々濃く
なっている今日この頃です。
アヤは聞くたびに答が違うので更に悩める

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

【2008/10/13 17:06 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆腹BABY☆
本当に二人目ってかわいそう。。。
かわいそうっていう言葉は間違いかも
しれないけれど、やっぱりアヤの時と
違って、かける時間が違う。


アヤの時はお腹にいてるときから、
変化を日記にしていて、ママの体調や
腹囲、胎動の変化、などなど毎日
記入していたのに。。。


腹BABYについて書くのは臨月に入って
初めての始末。。。


今回はアヤのお世話があり、時間が経つのが
めっちゃ早い



まずはたべづわりから始まり、体重増加を
怒られる。
初期特有のだるさ&吐き気で朝食はアヤに
菓子パンを渡す日々。
テレビを見ながら無言で菓子パンをかじる
アヤの姿に涙涙。


妊娠3ヶ月後半。
虫歯事件勃発。
こちらは痛み止めが飲めず、陣痛バリの辛さを
味わった。薬をくれ~!!!状態。
丸3日寝たきり、飲まず食わずの
おかげで、体重増加に歯止め
実家での生活を余儀なくされたため、お腹の
大きさもわからない頃から、アヤの中に変化が。
少し、しっかりしたような気がする。



体調が悪いときは横になるママに
『しんどいの?寝ときね。』
と言うアヤ。
抱っこも
『パパが帰ってくるまで我慢する』
なんて泣ける一言。
アヤの成長を感じ嬉しい反面、
今までのように、外出したり、遊んで
あげれないことに切なさを感じる
前回、6ヶ月まで必要なかったマタニティ
パンツが早くも必要に。。。
双子なんじゃないかという憶測も(笑)



妊娠5ヶ月。
ぎっくり腰に。全く動けず。
これほど、アヤの相手が苦しく感じたこと
はない。
寝ることさえ苦痛に感じた。
歯をくいしばるしかない。
こちらも病院に行く事もできず、
ひたすら湿布でしのぐ。


以後、暑さには悩まされながらも
アヤの時にはなかった安定期を味わう。
アヤの時は8ヶ月後半までひたすら
吐き続け、おさまった頃には大きなお腹で
動きが鈍かったもの


パパが言う。
『アヤのときより、元気やで』


いやぁ、元気というか、元気にならざるを
得ないよね~。
少々しんどくてもアヤに引っ張られると
いうか、頑張れちゃうというか



妊娠26週。
調子に乗っていたせいか、体重のせいか、
お腹の張りが頻繁に。
子宮筋腫のせいで、人よりは張りやすいと
いうのもあって、あまり気にしなかったところ
切迫早産との診断。
できるだけ安静に。といわれてもねぇ。
一気にブルー
でも、落ち込む暇もなく毎日過ぎるし。
とりあえず30週まではおとなしく。



妊娠28週、逆子発覚
張りがあるために逆子体操はできず。
結果、逆子戻らず。



妊娠32週。
逆子が治らなかったときのために、
帝王切開の日程が決まる。
な~んとばあばとおなじ誕生日。
鳥肌が立つほど驚いたものの。。。
できれば自然分娩がいいな~。
元気に生まれてくれたらいいんやけど、
やっぱり、怖いな~



妊娠35週。本日検診。
逆子なおった~!!!
先生も諦めかけていたようで、という
ママも諦めてたんやけど。。。



診察時、いつも穏やかな先生が大興奮!!!

『いや~よかったよかった!!!
 お利口さんだ~』


とたまたまエコーで捕らえたBABYの
耳に話しかける始末。
看護婦さんも拍手



うん???なんか違うぞ
アヤの時も逆子やったけど直った時
ここまで喜ばなかったし。。。
『帯をきつめに締めてもうひっくり返らない
 ように願います。』なんて言ってる。



エコー後よくよく話を聞くと、帝王切開
するには筋腫の位置が悪く、大きさも
あり、出血他を考えると大きな手術で
先生もどうしようか頭を悩ませていたらしい。
確かに、ちょっと嫌な場所に筋腫があるとは
言っていたけれど。。。



そんな深刻やったんや~
不安にさせないためやったんだろうけど
そんな話を聞いて冷や汗もの
とりあえず、リスクはあるものの自然分娩の
方向でお産を迎えれそう


『まだ生まれてないけどおめでとう!!』
と最後まで言っていた先生を見ると
なんとしても、現状維持するぞ!!!


こんな感じで、色々なトラブルもありつつ
もうすぐ生まれてもよい状態。
胎動も力強くなり、ワクワクとドキドキと
あの陣痛への不安が入り混じる今日この頃。
無事に元気に生まれてきますように!!!
みんなが待ってるぞぉぉぉぉ

あ、その前に思い残すことのないように
外食や、お友達を会っておかねば!!!
といいながら、数ヶ月前から外食を
重ねる日々。。。
そりゃ、体重増えるわね
あっ!!!名前も考えねばっ



【2008/10/06 18:55 】 | 成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
2歳7ヶ月成長記録
いよいよお腹が大きくなってきました。
体のしんどさを理由にず~っとPCに向かわず
反省。。。


この2ヶ月でお腹はどんどん大きくなり、
臨月に入った今、もう限界
まぁ、最大の壁である夏を乗り切ったので
よしとしましょう。


どんどん大きくなるお腹を見て、アヤさんの
お姉さん心もすくすく育っているようで、
最近ではお腹の赤ちゃんと会話をする毎日。
朝の挨拶も下手したら赤ちゃんが一番。
起き抜けに


『赤ちゃんおはよう。げんき~???』


の一言。
ママがお腹を出してる隙を見つけては



『元気ですかぁぁ~???』


で、どうもお臍が赤ちゃんにつながる
入り口と思い込んでいて。。。
常にお臍に口をつけて話しる。


そう、おままごとではお臍におもちゃの
野菜やらコップを突っ込んでくる。
おままごとの野菜ってこれが絶妙の
大きさで。痛いのよね~



一方、どこかでママが入院してしまう事に
不安を感じているらしく、夜の寝つきは悪化。
夜中も頻繁に起きては『ママ~
の嵐。
しかも精神安定剤のお臍ぐりぐりでの就寝を
頑張って断っているので、これまた号泣
2回目の断乳並の辛さと切なさをママは
味わってます。
頑張ってくれい!!!お姉ちゃんの一歩だ!!!



ここのところすっかり、言うことがしっかりしてきた。
言い訳はもちろん、反抗的な態度もとるし、
それに伴う理由も大人顔負け。
口癖は


『ちょっとまってや~。○○してるから。。。』


誰も何もせかしていない所でも一人言。
きっとママが言ってるからやんな。。。反省。



何事に関してもごまかしがきかなくなってきた。
嘘は絶対につけないし、今日、明日といった
長期的な感覚が身につき、


『明日しようね』


といったことは忘れない。
お~、こわっ



着替え、お風呂に至るまですべて自分で!!
楽っちゃぁ楽やけど、時間がかかるかかる。



イヤイヤはほぼ理由がわかるので克服。
意味不明のイヤイヤは本人もわかるらしく
引き下がるのも早い。なので、今のところ
そちらのストレスはナシ


という感じの2歳7ヶ月。
で、こんな時間にPCを開けたのは
昼寝ナシできたものの限界を感じたらしく、
『ねむい』と。
ダメもとで


『夕飯準備したらすぐ行くからゴロゴロしてて』


と言って、数分後見ると、タオルに包まって
一人で寝てた。。。
2歳7ヶ月にして数える程度の出来事。
一人で寝れるんや~!!!
夜やったらいいのに。。。
でも感激のあまり、嫌な時間やけど寝かせて
しまった


いつになったらそうやって夜も眠るのか???
昼寝&夜、何時間いや、何百時間寝かしつけに
費やしてきたか。。。
絶対不公平!!!



話はとぶけれど、3年保育にきめたものの
幼稚園が決まりません。
私立幼稚園が少ないので選択肢は2つ。
年少だけで150人近くいる超マンモス園か
60人程度の小規模園。
実家に近いことや公園でのママ友の多さから
いうとマンモス園がいいんやけど、
なんせ150人て。。。



せめて幼稚園の運動会とかって、こじんまり
家族でお弁当食べたいよねぇ。。。
アヤは性格上、どちらでもなじむやろうし、
説明会でママと離れて、一時保育的なときも
泣くことがなかったので、そういう点の心配
はないのだけれど。。。


う~ん、悩む。悩む。悩む。
と悩みながらもう願書受付やし。
きっと出産までに決められないし。
誰か決めてくれ~




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/10/06 18:15 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
