【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
父の日
一週間も前になるけれど、書き忘れたので
ここいらでひとつ。


先週の父の日。
パパさんのお父さんにプレゼントを渡すという
任務を果たし、力が抜けていたのですが。。。
結婚5年目にもなるとプレゼントって難しい
パパは何でもいいって決まって言うし
自分の両親ならリクエストも聞けるし、
先延ばしもできるし、趣味もわかるしって
感じなんだけど。。。
毎年頭をかかえるよね~。
今年は思い切って食べ物にしました。
喜んでもらえた。と思う。。。



で、今年はアヤからパパに初めての
贈り物をしました





う~ん。なかなか良い本でした。
生まれてからウルトラマンに全く接点のなかった
ママですが、感動しました
女の子をもつパパ向け。


子育てをしていく上で誰もが出会うシーンが
描かれているし、身近で温かい気持ちに
なれたわぁ


アヤが片言ながら


『ちちのひです。ありがとう。』


とプレゼント。


あ~、私だったら泣いちゃう
と思いながら眺めていたんだけど、
いっつもクールなパパはというと


『お~、ありがとう。』


満面の笑顔ではあるけれど、涙する気配なし。
しか~も、送料の関係で同梱していた
自分の月刊のマンガが気になる模様。



『読んで~』



というアヤに



『汚したらあかんから、後で。。。』



と最もらしい理由をつけて別室へ。



へ???それで終わり????
読まへんの???



確かにアヤの手の届かないところに
しまってあるみたいだけれど、本人が
読んだのかは未だ不明。
ママもなんとなく聞くのも悔しくて聞いて
ないんやけど。。。


確かにアヤの名の下、ママが計画したの
見え見えやけどさぁ~、ちょっと寂しい


というわけで、ママだけが一人勝手に
少し寂しい思いをした初父の日でした


照れ屋のパパが隠れて読んでくれて
感動してくれたことを未だに願っている
ママです





テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/06/23 18:08 】 | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どっちがいい~???
少し前から、アヤは
お気に入りのものを両手に持っては

『ママ~、どっちがいい???』


本を開いては


『ママ~、どれがいい???』



と選択を迫る。
本に載っているものについては
ママが選ぶのを聞いては、同じのを
指差し、


『アヤもこれがいい!!!』


と満面の笑み




ただ、両手に持っているものに関しては。。。
自分がいらない方しか譲ってくれません
聞いておきながらどないやねんっ



ま、ママもだいたいわかっててわざと
アヤの気に入っている方を答えるんだけど



ママが答えた後、めっちゃ悪~い笑顔で
反対側の方を差し出してくれます。
最初は、悩みながらもママの言った通り
渡してくれたのにね



最近は自分の気に入ってる方は絶対に
渡しません。
しか~も、数秒考えた後に



『こっちでしょ~』


って仕方ないからあげるという感じで
答えてない方をくれます


なんと、知恵がついてきたこと。
そんなんやったら聞かなかったらいいのに。
とも思うんだけど、そうやってママを
からかうのが楽しいらしく、一日数回
必ず聞いてきます。
いつまで続くのか。。。


成長を感じる反面、いつか本当に手玉に
とられそうで恐い



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/22 18:08 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初USJ?!
今日はパパがお休み。
昨日はどこもおでかけしなかったので
朝食中に思いついてUSJに。
暑くなるといけないし、最近エルモが
好きだし。


ということで、早起きをすることもなく
なんとなく三人で

『エルモに会いに行こう!!』


と準備。
アヤは『エルモエルモ』と片付け、お着替えを
パーフェクトに済ます


いやぁ、USJができて何年でしょう。
あまりに近すぎて、友達ともデートでも
行ったことがありません。
いつでもチャリでいけるでしょ。って。。。


今日は電車でGO!!
シティウォークを歩いて段々テンション上がるママ。
『へ~、こんな風なんや~』
『でも、なぜか、大阪の雰囲気があるよね』
などなど話しながら、チケットブースへ。


が~ん



めっちゃ、並んでる。
しかも、チケット買った後、入場するのにも
並んでる・・・



なんで???



近所の人って、年間パス買って、
幼稚園が早く終わったからUSJ行くやら
行くとこないからちょっと行ってきたと
簡単に言ってたのにぃ


てっきり、平日は人が少ないと思ってた
パパとアヤには適当に散歩に行ってもらい
最後尾に並ぶ。
ぜんぜん進めへんや~ん


周りを見ると、観光客に、学生、子供連れ、
みんな学校や仕事はどうしてん!!!


よくよく考えると月曜日って連休とって
遊びに来る人も多いか。。。
しかも、昨日って日曜参観とかで
今日が代休の学校も多い???



しかし、高校生位の明らかに大阪の
子供たちはなんなんだ~!!!
並びながらマクド食べて、だらだらして
なんか、違う怒りも覚えながら15分。



散歩を終えパパとアヤが来る。
『いつでも来れるし、こんだけ人多かったら
 アヤもかわいそうやな。』

と退散することに。
撮った写真3枚。
ビデオ出番なし



お土産屋さんで買い物して、昼食食べて
シティウォークをうろうろして帰宅。
あまりにかわいそうだったのでエルモの
かばんを購入
本人は満足したようで、ご機嫌でしたが。。。
ママも疲れない程度に楽しめたので
満足はしてますが。。。


次回リベンジは念入りに予定を組んで
パレードを見たいと思います

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/16 17:52 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
おねしょ
おむつがとれたと思いきや、
恐れていた事が現実になった。


そう、初おねしょ



いつか通る道と思っていたけど。。。
昨夜、帰宅したパパと一緒になって
夜更かししてんな~
その間よくお茶を飲んでてんな~
注意しても飲み続けたよな~
嫌な予感しててんな~



なんて思っても後の祭り。
明け方、『ひゃ~』とアヤの悲鳴。
いつもの寝言かな?
と思った矢先、


『ママ、ぬれた。。。』



ママ、ねぼけてるもんで



『???どうした???』



私なんか、夢見てる?
アヤ寝ぼけてる?
などなど考えながら。。。


あ~!!!おねしょや!!!



急げ急げ、今なら間に合う!!!
抱っこしてトイレに。


って間に合うはずもなく。。。


抱っこしたママがびしょびしょ



服を脱がせ、布団に戻ると
すぐに裸のまま布団で寝るアヤ。
それはまずいでしょ


ざっとふいて、着替えさせたら
即寝
そんな、寝顔見たら思わず
笑ってしまったわ



数十分前にふと目が覚めた時は
パパのお布団のところで寝てたのに、
幸いおねしょは自分のお布団で
してくれたので、まだ助かった



今日はお天気がいいみたいだしね




一気にお布団お洗濯だ


これから覚悟せねばっ




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/06/13 09:21 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
2歳3ヶ月
最近、どんどんものぐさになり、更新が
減りつつあるけれど、これだけは忘れちゃ
いけない、成長記録。



2歳3ヶ月。
2歳過ぎてからずいぶんしっかりしたので
まだ2歳3ヶ月かぁ。。。って感じ。
なんかね、口がしっかりしてきたし、
ちょこちょこお姉ちゃんみたいな口ぶりを
するので、なんとなく3歳くらいを相手してる
感じだからかな



動きは、ジャンプしたり、走り回ったり
激しくなる一途だけれど、こちらは2歳ちょい
らしくたどたどしい一面が。
なんとなく笑顔を誘ってくれてます



そうそう、この一ヶ月でお風呂場で2回転倒。
頭を強打。幸いなんともなかったけれど、
親として少し油断がでてきてるのは事実
とても反省しております。
これからが今まで以上に注意が必要



☆言葉☆


前述のように、ほぼ会話は成立。
ただひと~つ、かねてからの難題
『しまじろう』は若干進歩のあるものの
『しまぼ~』であり、身近な人意外伝わらず。。。


ママ、パパの口癖を的確に真似る。
お、おそろしい事態になっております。
『○○してあげて~。』
『○○するからちょっとまってね~』
なんて、かわいいことだけならいいのだけど。。。
この先、注意せねば!!



☆遊び☆

公園では砂場でじっとすることは少なく、
ひたすらダッシュ、&よじ登り&ジャンプ!!!
正直、これからママはきついよ~
ブランコも知らぬ間に立って乗るようになる。
握力は昔から強いので、さほど心配してないが
いつか、大きくこける覚悟はできています。


室内では相変わらず、パズル。
そして本格的なごっこ遊びデビュー



『は~い。お料理します。』



『買い物、行ってきま~す。』




なんて、空想の世界を繰り広げ、一人で
飽きるとママも空想の世界へご招待。
すごいすごい!!!
ごっこ遊びをできるようになるなんて
そこにあるものを何かに例えたり、
ないものを持ってるふりして渡したり、
そういうのって、すごい成長のように思う。


しかも描写が細かい。
パパが忘れ物を取りに戻った日からは


『いってきま~す』

『あ、忘れ物したわ。取りに来てん。』


がブーム。


どんだけ、忘れ物するねん(笑)
と、つっこみたくなるほどに忘れ物を
繰り返してる日々。
アヤの忘れ物はいつ聞いても食べ物ですが。。。



お人形も大好きで、『赤ちゃんだっこ』と
命名したいわゆる横抱きで
『赤ちゃんねんねさせるねん』だの
『お着替えさせるねん』だの
自分ができないこともお世話してます。
たまにママの口調で叱ってる光景も
楽しく見せてもらってます(苦笑)



☆トイレ☆

おしっこのトレーニング状態で早数ヶ月。
そろそろ本気でママも取り組もうと思い、
以前ちゃれんじぷちで来た、しまじろうの
トイレグッズを設置。

いやぁ、一週間で終わりました
苦労している方には申し訳ないほどに、
あっさりお姉さんパンツに移行。
外出時と、夜が怖かったけど、幸いトイレが
遠いのと、睡眠時間が短いので今のところ
おもらしもなく
おねしょはこれから覚悟しないといけないけれど
遊びに行っててもきちんと教えてくれるし
ほぼ完了ということで


にしても、今回もどんだけすごいねん、しまじろう
歯ブラシ、お風呂、トイレ生活習慣に関する
苦労はほとんどなくここまで来れたのは
しまじろうのおかげ

あ~、寝かしつけに関する特効薬もあれば
よかったのに~


今は、動きが活発になったせいか、しっかり
眠るようになってきて、幸せです、ママ。


☆ブーム☆

替え歌ブームと申しましょうか、歌詞を適当に
替えて歌うのが大好きのよう。
ところどころしか、聞き取れませんが、確実に
替え歌。おかしなことになってます。


最近は『スヌーピーの歌を歌って』というアヤに
『それはママ知らない』というと、なんと
ミッキーマウスマーチにのって



『スヌーピー、スヌーピー、スヌーピィー♪』



と大きな声で走りながら歌ってました。
これはあかんやろう。。。
ミッキーが怒ってくる。
というか、ちょっと恥ずかしい

ま、そんな思いもあるけれど替え歌が出来るほど
歌を記憶してるのかと感激もしてます


☆嘘☆

そして、嘘をつくようになりました。。。
少し、前まではご飯を食べたのに、帰宅したパパに
『食べてない』
しっかり、遊んだのに
『遊んでない』
といった、欲に関するものだけだったのが、
自分に都合のよい嘘をつくように

かわいい嘘はついている時の半笑いの顔は
可愛くて、許してしまうんだけれど。


怒られているときも
『やってない。』だの
『わからない。』だの


都合が悪くなるとよそ向いたり、
無視したり

こちらは厄介になってきたぞ。
一種の反抗期の始まりでしょう。
覚悟せねば!!!


ということで、この一ヶ月もあっという間に
経ち、それでもアヤはそれなりに成長の
過程を歩んでおり、そろそろ来年の幼稚園の
ことも視野にいれてあれこれ思う日々。
ほんと、時間がすぎるのってはやい

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/06/10 18:03 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
