【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おねえさん
『おねえさん』


『おにいさん』


『おばちゃん』


を最近多用しているアヤ。



嬉しそうにテレビにでているお姉さんを
見ては、『おねえさん』



歌ってるおにいさんを見ては
『おにいさん』



数日前、ある番組のアンケートのVTRで
世代別に女性がインタビューを受けてた。
それを見て


『おねえさん』、『おねえさん』、
『おばちゃん』(笑)


どうやら40代と50代が境目みたい。
今回は。
って、自分なりの基準持ってるんや~!!
なんて感心しながら眺める



で、今日本屋さんに行った時。
色々立ち読みしている人を指しては
『おにいさん』『おねえさん』
なんて喜んでる


(ん?まてよ。。。)


周りを見渡すママ。
見たところ、若い人ばっかりやけど。
これだけ大きい声で『おねえさん』
連発してるねんから、ここで



『おばさん!』



なんて言ったら目立つぞ



誰か餌食になったらママどうしていいのか。。。
かわいいだけじゃすまないぞぉ



う~、あかん。
時間つぶしの為に来ただけやから、
もうこのことが頭から離れない



そんなの関係なくまだおさまる気配の
ない『おねえさん』の叫び



不安に負けて早期撤収
微妙な基準はやめてよねぇ。
アヤさん。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/03/18 16:33 】 | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
もういい!!!
このところ、小さいお人形と遊ぶように。
といってもぬいぐるみではなく、
アンパンマンの指人形やしまじろうと。



お家を用意して、

『ごはんですよ~』


席につかせて


『おいしい?』



お風呂に入れて



『い~ち、に~い』


色々、日常の一コマを再現


プレゼントのキッチンで作った
お弁当や料理らしきものを
持って行っては、



『どうぞ、いっしょにね』文字色



う~ん微笑ましい
いっつもガチャガチャして、激しい
動きを連発してるので、こういう
女の子らしい一面を見ると、
ついつい、にやけてしまう


ママは上二人が男兄弟でお人形
遊びをした覚えも、料理ごっこをした
記憶もなく、いつも公園を走ったり
お相撲ごっこをしたりして過ごした。


なんで、こういう女の子らしい遊びを
してると、自分の欲望も満たせて嬉しい。
ま、実際相手をするとなると、面倒に
なって、しばらく人形に相手を任せる



で、そんな光景を見て楽しんでいた
本日。。。



なにやら怒った様子で部屋を出て行くアヤ。
いっつも抱っこして連れて行くすべての
面子を置き去りにして。。。


(どうしたんやろ?なんか取りに行った?
 にしては、怒った感じやったなぁ。。。)



なんてママが思ってると、なにやらブツブツ
よ~く聞いて見ると


『もういい!!!!』



『もうしらん!!!!』


玄関に向かってダッシュ



が~ん。。。



それって最近イヤイヤのひどいアヤに
ママが言ってる言葉やん。。。
言い方といい、間の取り方といい、
ママと一緒やん


がっかり
というか超反省。。。


最近、イヤイヤをしつこく言うと最後は
『もういい!!ママ一人で行く。』だの
『もうしらん。一人でしなさい』だの
言ってたよねぇ。。。


ママもカ~っとなって考えたことも
なかったけど、こんな言い方しててんなぁ。


ほんとうにごめんなさい。
以後、発言に気をつけようと心から
思った出来事でした
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/03/17 17:06 】 | 言葉 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おっさん。
ある日、パパと入浴中のアヤを
笑わせようと、お風呂のすりガラスに
鼻をおしつけて【ブタ鼻】をやったママ


爆笑になると思ったはずが号泣のアヤ。
パパによると一目見るなりパパにしがみ
つき、大泣きしだしたそう


え~、そんな怖かったん?


『尋常じゃなく驚いて洗い場から
 湯船に飛び込んだ。』とのこと。

実際、ブタ鼻は気持ち悪いことに
なってたらしい


その【ブタ鼻】の持ち主は
『こわいおっさん』との名がついた。


以後、イヤイヤのひどいアヤは


『こわいおっさんがくるで。』



という文句にめっぽう弱く、最終的に
この言葉を発すると、いつでも言う事を
聞くようになった



でも、ある意味トラウマになるし、
ママもどうしようもない時にだけ
発するようにしてるんだけど、
あまりの効果と度を越えるイヤイヤに
ついつい登場回数が増えることに


あまりに夜更かしするときも


『こわいおっさんが。。。』


わがままの度が過ぎ、手に負えない
時も


『おっさ~ん』



と言うだけでお利口に。



これって教育上絶対よくないよね。。。
実際、夜中に『いや~』って泣くし。


でも、絶対に言わない約束ができません


おむつ替えを嫌がったり、歯ブラシを嫌がる
ときに、なんとなく


『くさくさマンが来るで



というと、こちらも素直に応じるように。。。



だが、この【くさくさマン】はママが思いつきで
言った物で、なんの形もなく、アヤの中で
どんな風に考えてるのか全くわからない。


が、【おっさん】同様怖い存在ではあるらしい。
こちらも連発は避けるものの、ママの助け船
であることは否めず、しばらくは力を借りそうだ。


にしても【くさくさマン】って。。。
我ながらセンスがないにも程がある。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/03/16 23:10 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
緊急避難
昔から掃除機が苦手なアヤ。
かける前は『イヤ~』と文句を言い、
かけはじめると別室へ逃走
そんなことを一年ほど続けている。



おもちゃを散らかすようになってからは



『片付けないと、掃除機で吸い込むで



というママの言葉が効いているのか、
『掃除機かけるよ~』の一言でその時に
遊んでいるおもちゃを両手一杯に抱えて
緊急避難



あふれんばかりのおもちゃを両手と
あごで抑えて逃げる逃げる。
いやぁ。。。片付けて欲しいのよ。。。
おもちゃが移動するだけじゃ意味ないの


と思いながらも、別室へ掃除機が来ると
『ぎゃ~』と言いながら、またもや別室へ。
これまたおもちゃを抱えるのだけれど
走るから、ポロポロこぼしていく。
そんな後姿が好きで、毎日、びびらせながら
掃除機がけ。ママ楽しんでます



そんなに嫌いなのに、かけ終わると、
コードの収納と片づけがしたくて



『アヤが~!!!』(→アヤがやる。)



と猛ダッシュしてくる姿もかわいい。



最後は一人で掃除機をかかえてる
つもりで、定位置へ。
ちいっともお手伝いになってないん
だけど、なんとまぁ、満足げな顔

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/03/12 17:07 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
あなたのおなまえ~
ママのじいじのところに遊びに行く。
最近のアヤはじいじ、ばあばが大好き。
ママより好きなのでは。。。
と疑わしい程


といってもじいじ、ばあばはお店をやって
いるので、遊びに行ってもべったり遊ぶ
事はなく、ママと二人の時間も多いのだが。


昨夜よく泣いたこともあって、朝はぐずぐず。
のわりに


『じいじのとこ行くよ~』


の一声で



『やった~』



いつも『イヤ』を連発する着替えも
あっさりクリア。


なんだか切ないぜ。。。



で、じいじ宅に到着後、ばあばと
スーパーに行ったり、ご飯を食べたり。
ひとしきり楽しんだ後に、昼寝。
昼寝前もママが添い寝してるにも
関わらず



『ばあばもいっちょにねんね。』だの



『まま、あっち。じいじこっち』だの



文句を言い、泣く泣くママの隣で就寝。




で、起きたと思ったら、横で寝たふり
してるママを全く無視して


『ばぁば~』


っと号泣



『ママ、こっちいてるで』


と言っても



『ばぁば~』



と号泣。


はっきり言って傷ついた



その後、ママはこたつでのんびり。
で、じいじと遊ぶアヤの元へいくと



『あなたのおなまえなんて~の???♪』



そろばん片手に歌ってる



え~、めっちゃ昭和やんか~
でも発音もよくはっきり聞き取れる。


我が家にそろばんはないので
ここだけの事とは思うけれど。。。
どっかでそろばんに出会うのが怖い



帰りも車で送ると言うじいじに



『いや。帰るのイヤ。』



&ばあばを前に嘘泣き



車でも



『や~の!!!』



チャイルドシートを取れと号泣。
玄関まで送ってくれたじいじに



『イヤイヤイヤ~!!!』

どんだけ家がイヤやねん。。。
帰り辛いじいじはまた来るだの
ちょっと仕事が。。。だの言い訳
するも却下。

結局は『また、すぐに来るから』
という微妙な嘘をついて帰った。


おやつを食べたり、本を読んで
ごまかしてるけど、いまだに
ふと、『じいじは?』と。
冷や汗冷や汗のママは情けないやら
寂しいやら。。。


ま、また遊びに行こうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/03/10 18:58 】 | 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寝言
昨夜のこと。
いつものように夜中に『ぎゃ~!!!』
と叫び声。


ハイハイ。
『ママ、こっちよ~。』
というと、ママの布団にダイブで戻る。


いつも目覚めてママが隣に
いなくて不安になるようで。。。
って、自分が動き回ってるからやん!!!


と言いたい気持ちを何度抑えてる
ことか。



で、横で落ち着いて、しばらく寝た後、
たまたまママが目が覚めてアヤを見た
ところ。。。 
笑ってるにやけてる


めっちゃかわいい~


こんな瞬間ってなかなか出合えない
んやけど、めっちゃ好き
たいてい、泣き声で起きるから
いつも眉間にしわよってるやし。


いやぁ、ママと遊んでる夢見てる?
公園?何してるんやろ?
と自己中心的な妄想をして眺める。



あまりに嬉しくて、小さな声で

『アヤちゃん』

と話しかけてみる。


『ママ~』とか言うよね。きっと



『・・・おいしい』


え?



『おいしい』って言った!!
え~なんか食べてるんや~
そりゃ幸せやわな~
あ~、がっかり


なんで、自分と遊んでるなんて妄想
してしまったんやろう。。。


あ~、ショックで寝られへん



あ~、幸せに寝るはずが。。。



あ~、腕枕したってんのに、
腹立つ~
(→八つ当たりもいいとこ)



なんてあれこれ考えてると


『ケーキ!!!』


と発してアヤは深い眠りに入った。


確かにここのとこ、ひな祭り、誕生日と
ケーキを食べることが多かったけどぉ。



残念な夜でした

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/03/06 23:32 】 | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
誕生日!!
今日はアヤの2歳の誕生日

おめでとう


昨夜は眠ってるアヤを見ながら

『2年前の今頃、陣痛でう~んう~ん
 うなってたな~。。。』

なんて思い出してました。
あっという間で、でもあの陣痛は
遠い昔のようで。。。



なぜか一人で迎えることになって
しまった陣痛はあまりの痛みに
歯を折ってしまったなんてことも
笑い話に


最初は触るだけで、何かあるだけで
死んでしまうんじゃないかと不安
だらけだったけど、無事に2年。
今ではアヤはちょっとやそっとでは
動じない体つきに



今日はパパがお休みを取ったので
プレゼントを買いに外出。
おもちゃはじいじにもらったので
パパとママは本と傘と、長靴。







ええ。プレゼントというより必要な物
ですませちゃいました

きっと来年からはリクエストされるで
しょうから、今年は力抜いちゃいました。


ちなみにじいじにもらったのは
おもちゃのキッチン。




こちらは本当に水もでるらしいけど、
もう少し大きくなってから水は
投入するつもり。
こぼしてママに角が生えるの目に
見えてるもんね(笑)
出なくてもずいぶん楽しんでます


ここで成長記録を。


 ☆言葉☆
 
  こっちも、あっちもと方向感覚と言葉が
  一致してきた。
  ひとつなにかをしてあげると『こっちも~』
  とせがまれることもしばしば。



  形容詞チックな言葉も使えるようになってきた。
  『おおきい○○』『あかい○○』という言葉も。


  
  3語文に発展中。
  『パパ、だっこしてちょうだい。』
  『ママ、とってちょうだい。』
  (って、お願いするときだけかよ!!)



  いまだ『しまじろう』は『ば~ろう』から
  脱しない。親意外絶対にわからない。



 いずれにせよ、ずいぶん会話が成立するように
 なり、伝わらずにイライラして泣いても、
 『言葉で言ってみよう。』
 と諭すと頑張って言葉で表現するように。
 ママも頑張って聞き取るように努力。
 今のところ6割程度伝わるようになってきた
 

 ☆睡眠☆
  
  いまだ夜中に数度、悲鳴と共に起きるけれど
  腕枕に臍いじりでなんとかクリア

  
 
 ☆体調☆
  
  インフルエンザの名残か、この一ヶ月鼻水が
  止まることはない。
  咳き込む事もあり、完全復活ではない。
  三種混合の予防接種の追加がいまだにできず



 ☆自己主張☆
  
  最大の壁。
  時として、ママをど~んと突き落として
  くれることもあるが、経験していくうちに、
  そしてみなさんからのコメントのおかげで
  なんとか前向きになれそう
  魔の2歳児というべく、この一年は長くなりそう。
  でも、楽しいこともどっと増えると信じて、アヤの
  自己主張がうまく伝わるように、ママも頑張る



こういう感じで、未熟児で生まれた2年前には
想像もできなかった成長を遂げ、毎日を過ごしてる。


抱き癖→寝つきが悪い→断乳→ひどい夜泣き
その度に泣いたり、パパに当たったり、アヤに
あたったり、ママとしての自信とは程遠い所で
育児をしてきたけれど、なんとか乗り越えてきた。



今では大変だったよな~程度にしか思い出さない。
楽しかったことや嬉しいことは鮮明に覚えてるのに。



この一年も試練も多いだろうけど、また一年後
笑ってここに書き込んでいたいな。
ママも一年成長できるように頑張ります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
 

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/03/05 23:18 】 | 成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
親力
2歳目前にして、ママ壁にぶつかる


というのもこの数日、『イヤイヤ』が
エスカレート
一日だけのことかな?と思って様子を
見てたんだけど。。。
やっぱりエスカレートしてる。
外出先では気が紛れるのか少し
マシだけれど、家ではひどい


『イヤ』→『イヤの』と変化していた言葉。
(『イヤの』はちょっとかわいい感じで
 悪くはなかってんけどな~



『イヤイヤ!!!』


ハイ。ダブルになってます。
しかも言い方もきつくなってます。
奇声です


これを朝から幾度と言われ続け、
以前のようなごまかしもきかず。。。


外出しようにも

『着替えようか』


『イヤイヤ』(即答)


数分、あの手この手で誘う。


『イヤイヤイヤ~!!!』


『そっか、じゃ、ママ行ってくるわ』


『どうぞ』


『どうぞって。・・・(怒)
おう、わかった、行ってくる』


玄関で靴を履く。


『いくの~(号泣)』




『片付けようか』


『イヤイヤ』


数回、あの手この手で誘う。


『イヤイヤイヤ~!!!』


『じゃ、全部捨てるわ』


『どうぞ』


『・・・(怒)じゃ、捨てるわね。』


ママ、ゴミ箱前へ。


『いるの~(号泣)』



公園で帰宅拒否で号泣。
こちらは少し落ち着くまで付き合い
納得して帰るも、自転車置き場で
自転車を降りるのを拒否。
暴れる。
ママを突き放す

自転車ごと倒れそうになる。


ママ激怒


アヤ号泣しながら帰宅。


これから、昼寝、遊び、お風呂、就寝
あらゆることに『イヤイヤ』を連発。


おやつ&ご飯の時の返事は


『は~い


と返事するから、使い分けてるよね。


少しは慣れたつもりのママもいい加減ぐったり。
少し前よりしつこいし、強情やし。
これがほんとの『イヤイヤ期』突入なのか


ママのぷちっと来る回数も増え、
落ち着くために別室へ行くとアヤは
余計に泣いて大変なことに。


ここが踏ん張り時やねんやろうな。
親力を試されてると言うか、一緒の
レベルになったらあかんとわかってる
けれど、これまた、夕方には理性も
ぶっとび状態で


注意する声は大きくなるは、
言い方もきつくなるは


大きな大きな壁です。
私はみなさんみたいに無事に
乗り越えることができるんやろうか?
とてつもない不安


久しぶりに弱気になりました


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ










テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/03/01 17:53 】 | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
