【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ペンギンしゃ~ん2
今日はパパがお休みで神戸の
花鳥園へ。

お天気も良く日差しも少し暖かい。
平日ということもあってガラガラ
中はというと、その名の通り、花と鳥。


花は年配向けというかちょっと渋め
だったので、アヤはあまり興味を
示さなかった

動物園の様に見て回るというよりは、
鳥は放し飼い


小さなインコのようなものから
めっちゃ大きい鳥まで部屋別に
分かれてる。
行ってから気づいてんけど、ママ鳥が
苦手やねん。。。


パンフレットに載ってるような鳥は
嘴も赤く、ほんまに大きい。
ワッサワッサと翼の音。
うまくしつけされていて、人に危害を
加えたり、不快な思いをする様な
行動はないんやけど、やっぱ怖い


アヤはそんなママの雰囲気を察してか、
近づくも、一線を越えると、


『イヤイヤ。』



それまでは、鳥に向かって



『こんにちは』



って頭ぺこぺこ下げてるんやけどね(笑)



池付近では、柵があったり、地面にいてる
鳥は小さいので、ご機嫌に追いかけてた。

画像 135





こちらで一番良かったのはペンギンさん。
ペンギンが暮らしてる池は通路のすぐ横。
柵もないし目の前を泳いだり、寝たりしてる。
柵がないからいつ足を踏み外すかヒヤヒヤ
して見てたけれど。。。


画像 133



こんなに近くで見ることができるなんて。
パレードとかそういうのではなく、
至って普通に過ごしてるペンギンを見れた。


人があまりに少ないからか、アヤが
あまりにもペンギンに向かって



『ぺんぎんしゃ~ん!!!』




て叫ぶからか、飼育係の人が一羽を連れて
来てくれて、写真撮影を許可してくれた


まさにアヤとペンギンの2ショット。
こんなんありえへんやん。
前回天保山のペンギンパレードで
ペンギンとの記念撮影をめぐり、並んで
整理券をもたい抽選に漏れたのに。
いやぁ、並ばなくてよかったやん


本当に鳥を間近に感じる花鳥園でした。
もう少し、大きくなって怖さがなくなれば
餌をあげたり、手に乗せて写真撮影
できるのにね


ただ、お弁当を持って行ったけれど
園内に食べるスペースがなくて
2時間ほど滞在した後、近くの公園で
お弁当を食べるために撤収する
ことになったのは残念でした。
ま、2時間あれば十分に満喫できた
けどね。


そして、入園料が少し高かったな。
中に入ってみて維持費を考えると
仕方がないとも思ったけれど。


とにかく、とても刺激的な一日と
なりました




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/02/28 16:54 】 | おでかけ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ブッブきたど~!!!
『ブッブきたど~!!!』(車来たよ。)


自転車に乗って買い物に行く時に
前から車が来ると、アヤが教えてくれる。


でもいつもいつもじゃなくて、ママが
急いで走ってる時限定
急いでいるっていうこともアヤに
話して走ってるわけじゃないんやけど。。。



体感スピードが違うんかな?
身の危険を感じてるのかな?



でも、この言葉ママは大好き
というか、その発音とタイミングの良さに
笑ってしまい、安全運転に戻る
大切なブレーキ


『きゅうけいちゅう』


ママがコーヒーを飲んでいるとき。
只今、人に飲み物を勧めるのがブームの
アヤはいつも次々と口に運ぶように指示。



置いてるコップを持ってきては、



『どうぞ』



せわしないので、一度ママが


『ママ、休憩中やからゆっくり飲むねん』


と言った。

それからアヤのブーム語になった



コーヒーを飲んでいると、まずコップを
持ってきて、一口飲むように指示。
そして、ママの顔を見て



『ママ、きゅうけいちゅう???』



と聞いて、前に座る。
一口飲んでは


『おいしい?』

とってもかわいいとは思うんだけど
そんなに前で見つめられたら、
休憩どころじゃないんですけど


そういえば、最近パンパースにおむつを
変えた時のこと。


『ぱんぱーしゅ』


って言ってたっけ。


今までグーンは『ぱんくろう』
パンパースは『ぞうさん』
って言ってたのにね。
なんか『ぱんぱーしゅ』って
大人な感じ



いやあ、だいぶ言葉が増えてきて
切り返しのテンポもよくなってきたけど、
スーパーでもどこでもずっと喋ってる。


スーパーのレジのお姉さん達は
格好の獲物
カードを渡したり、お金を渡したり、
やり取りが楽しいみたいで、
笑顔を振りまいてる


アヤにかかるとテレビも大きな獲物。
食事シーンでは
『おいしい?』


泣いてるシーンでは
『どったの?だいじょうぶ?』

基本返事が来るまで同じ質問をし続ける
アヤはママが止めに入るか、シーンが
変わるまで話し続けてます
眺めてるこっちは楽しいんだけどね


そういや、じいじがこの間言ってたな。


『アヤの口は動いてばっかりやな。
 喋ってるか、食べてるか。。。』


名言です

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/27 16:11 】 | 言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おすもうしゃん
今日は近くの保育園に
お相撲さんがやってくる!!!
園庭開放の名の下、見学に。


あいにくの雨で室内で見学。
床にはテープで土俵が書かれていて
雰囲気でてる


二人のお相撲さんが登場。
自己紹介が終わると、まわし姿に。


『うわぁ~おおきい!!!』


実物を見るのはママは初めてで
大興奮
迫力あるわ~。
まずは二人がぶつかり稽古を
見せてくれた。
手加減してるやろうけど、ぶつかる
瞬間のすごい音。


次は3歳以上の園児たちが
10人単位で取り組み
びくともしない。
相撲というより、電車ごっこでも
してるかのように、土俵の中を
ぐるぐる回ってる。
周りは大声援


年長さんになるとすごく体の
大きい子もいて、頑張ってた。
園児を応援する大きな声が
飛び交う中、アヤは


『おしゅもうしゃ~ん!!!』


と違う声援を送ってた。


私たちも一緒に取り組みを。。。
と誘っていただいたけれど、
アヤ脱走
近くに行くのは怖かったみたい。


というわけで、今日は非常に
いい経験だった
毎年このイベントは開催されてる
らしいので、ぜひ参加したいな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/26 13:11 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
シール
いや~。なんとかならんのかな。。。


というのはシール。
幼児雑誌に始まり、しまじろうまで
必ずと言っていいほど、シールが
ついてくる。
もちろんアヤも大好きで、一度
張っては、はがしてを楽しむ。
それは全然、いいのだけれど。。。


なんで毎日あっちこっちにはがれた
シールが出没するね~ん!!!
毎日掃除機かける時に一掃してる
はずやのに、床に、壁に、足の裏に



きっとはがして、つけてをするから
粘着力が弱まってるんやろうけど。
掃除をするとごみはご飯粒かシールか
って感じやね。。。


にしても一度貼った本から飛び出して
来てるのか?
アヤがわざとやってるんちゃうか?と
思ってしまうわ


しかも、そのはがれたシールを
捨てたいのだけれど、アヤが見つけると、
必ず定位置に戻しに行くし、捨てるのも
かわいそうで、取っておいたり。
これがあかんねんやろうな。。。

最近は割り切って、がっつし掃除機で
吸い込んでやってます


いや~、なんとかならんかな。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/02/25 13:11 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドレミファソーラファ♪
今日は近くでYAMAHA音楽教室の
無料イベントがあるということで
仲良しのSちゃんといっしょに行った。


音楽教室の先生と英語教室の先生が
教室内容の一部をやってくれた。
体験教室のミニミニ版。



アヤもSチャンも楽しそうに飛んだり
跳ねたりしてる。
何より、CMで流れてる


『ドレミファソーラファ♪』


が始まったら、みんな言われてもないのに


『ミ・レ・ド!!!』


大合唱。


アヤも怪しい発音ながら叫ぶ。


CMの威力ってすごい。。。



英語の方は先生が英語で言って、
日本語で言っての繰り返しだったんだけど、
私の方が習いたいくらいやわ。
単語しかわからん
こちらも体を動かしながらだったので
すごく楽しそう



そして登場したのが、


『ぷっぷるちゃん』と『ほっぴぃちゃん』
(←名前があってるか自信なし)


画像 129





これにはみんな大喜びでした


大人目線でいうと、ぷっぷるちゃんは
頭が大き過ぎて、バランスが悪く、
首が回らないので、視界が狭いのか
明らかに先生に誘導されてる(笑)
しかも出てくるときに、ドアに頭挟まって
ごっつんしてる
笑ってしまった



約40分、楽しんでSちゃんといっしょに帰宅。
両方のパパさんも合流して、夕飯に。


アヤはテンション上がりすぎて、
昼寝を断固拒否
何度か試みるも、脱走、号泣。
ママ、諦める。



夕飯時、あまりの睡魔に負けて
食べながらフラフラ。
食べながら眠る



フラフラしながらも食べとかないと。。。
と必死に食べる姿はみんなが笑いを
こらえて見守りました。
久しぶりにこんな光景見たわ

今日は一日よく遊んでるもんな~。


2時間ほど寝て、8時頃に起きた
アヤはぐずぐず
Sちゃん帰宅の事実に怒る。
なんとか、なだめお風呂に。
風呂上りおにぎりをリクエスト
3個をがっつし食べて。。。



はい、復活



あ~、ショック。。。


結局11時頃まで遊び、就寝。
楽しい一日でした


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/24 22:21 】 | 今日の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初作品
ソーイング初めての作品。
エプロンできたぁ~


エプロンなんて初歩の初歩
なんやろうけど、布地を切って
チマチマ頑張りました!!!


画像 130




ちなみに練習用にとこないだ『移動ポケット』
なるものも作りました。
ティッシュケースの進化版(?)
こちらは直線縫いONLY。

画像 132





30年来のミシンは直線縫いとはいえ、



『数年ぶりになにしてくれんね~ん!!』



と言わんばかりに、ガタガタっ、キキッ
と下糸がつっぱたり、ゆるかったり



以前使用したときはそこまでしなくて
大丈夫だったので、糸の調整の練習
みたいに、ダイヤルをくるくるしながら。



縫った線がガタガタなのは私の腕の
問題だけど、縫い目のムラはミシンが
原因


もう少しこのミシンを使いこなさないと
色々作るの大変そう。。。
新しいミシン欲しいぞぉ~


スミレちゃんママが
『生地は気に入ったものを』
と言ってた通り、生地が気に入ってる
ので、満足☆


ただ、アヤの昼寝中に目測で作った
ので、いざ起きて着せると、背中の
紐が足りない。。。
まさか、十分やろうと思って作ったのに。
どんなけ腹回り太いね~ん


こちらだけ、再度作り直し。
首とウエストの紐はボタンにして
長く使えるようにした


アヤは喜んでくれたのか、早速つけて
夕飯のお手伝い。
エプロンをするだけで、動きが違う。
いつもより、意欲的というか
運ぶだけでなく、調味料も触りたいと。
冷蔵庫も開けたいと。
何かが目覚めたのか。。。
邪魔になることも多いけど、気に入って
もらえて何より


やっと作って、改めて自分が型をとって
裁断するのがものすご~く苦手なことを
痛感したけど、達成感で、さら意欲が
わいてきた
次も頑張るぞっ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/02/23 23:27 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おひなさま
今日は近くの保育園でお楽しみ会。
園児さんのお誕生日会に参加
させてもらえた。
数回目だが、お楽しみ会には先生に
よるちょっとした劇がある。
じっとしているのが苦手なアヤも
劇は楽しいらしく、いつもじっと見てる



今日は、二匹の動物VS悪い怪獣
のストーリー。悪者が問題を出して
動物が答えてやっつけるというお話。


怪獣といっても先生がアフロのかつらを
つけてタンバリンを持って出てくるだけ
だが、(←親が見ると笑えるんやけど)
雰囲気にのまれ、小さい子の中には
泣いてる子もいた。



アヤはたいてい


『(悪い人に向かって)ばいば~い』だの



『あっちいって!!!』




と言うんやけど、今日はおとなしい。
いや、劇を見てない。見ようとしない。
他に気を取られてるのかと思いきや、
よく見ると、悪者がでてくるシーン以外は
しっかり見てる


まさか、こわがってるんかも。。。
『こわい?』とかいうと余計怖がらせそう。
そっと『抱っこする?』と聞くと頷く。
『怖い』って言ったらいいのに



隣のお友達が号泣してたから我慢した
のかな?
ぎゅっと口を結んで顔をそらすアヤの顔が
少しお姉ちゃんに見えた。
けど、泣くことを我慢させる雰囲気をママが
作ってしまってるんかなと不安にもなった



劇が終わると泣いてるお友達に


『だいどうぶ???』

と顔を覗き込んで聞いてる。
ママはアヤに聞きたいよ。
大丈夫かい?



元気一杯で別室へ。
こちらではおりがみでお雛様作成
ほんと、おりがみで簡単にできるけど
なかなか家ではしないのよねぇ。。。



アヤといっしょにといいながらママが
楽しんでほとんど作ってしまったけど。


画像 128~1



なかなかかわいくできたでしょ
お内裏様の目が変に大きくなったけど


幼稚園にもなればこういう子供の
作品もどんどん増えるんだろうな~。
いやぁ楽しみ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/22 14:28 】 | イベント | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
きゃ~!!!
今日も暖かかったので公園へ。
といっても少し遠くのスーパーに行き
帰りにめったに行かない公園に。


小さい公園なんで、お友達も
一人しかいない。
少し大きい滑り台とジャングルジム
鉄棒程度の遊具。
広さもそんなになく、いつもの
公園とは正反対。


しかし、子供と言うものはどんな
ところでも興味を持つようで、
本人のたっての希望でこの公園に。
ジャングルジムに魅かれた模様


そういや、最近、ジャングルジム
あまり見かけない。
シーソーもない。
危険だから???
なんかやりすぎやねんな~
私たちが子供の頃は当たり前に
あった遊具が撤去されてる。



確かに以前のブランコ事故のように
不備があって怪我をするような物は
きちんと撤去&点検してもらわないと
だめやけど。。。


怪我しそうやからおかない。
責任問題になるからおかない。
(←私の解釈やけど。)
ていうのはどうやろう。。。


シーソーで何回もお尻を打って
痛さを学んだんだ~!!!


シーソーでばったんばったん
やりすぎて頭痛くなったんだ~!!!


ジャングルジムから転落もして
怖さを知ったんだ~!!!


もちろん親がついて教えないと
だめなことはあるやろうけど、
手を触れる機会がないことで
怖さを知らずに育ったり、加減が
わからないまま大きくなったり。。。
こっちの方が怖いと思う
過保護すぎやしないかな???


と熱弁してる場合じゃなく、
初ジャングルジムのアヤ。
そこで遊んでたお友達も
2歳前の男の子ですぐに
仲良しに


で、その子の見よう見真似で
ジャングルジムに足をかける。
最初はどうしていいかもわからず、
止まってたけど、少しすると
たどたどしいながらも一段登ったり
くぐって間に入っていったり。


滑って、頭や顔を打つのも時間の
問題



『頭コッチンするから気をつけてね』



程度に注意をする。



今まで頭上のものには結構、
感覚が鋭いらしく、頭はめったに
打たない。
が、ジャングルジムというあまりに
狭い空間にたまに軽くぶつけては


『コツンした』と。


でも数回で頭も打たなくなり
楽しんでた


で・す・が・


(やっぱり経験させなあかんな~)
なんてママが思った矢先。


一段登って前に体を突き出した時、
手が滑ってしまった~!!!
ママ間に合わず。。。
見守りすぎでしょ(笑)



高さはなかったもののあごから耳に
かけてジャングルジムで強打
顔で止まった形になった。
地面より痛いよね~


アヤ号泣
ママ焦る焦る


え~、よりによってこんなとこで。。。
どうしよどうしよ???
いつもにない大きな声で泣くので
不安になり、大きく口を開けたり
閉めたりするように言う。
異常はないみたい


ていうか、
大きくあ~と口をあけたり閉めたり
してるママの顔見て爆笑
大丈夫やん


『冷やした方がいいし、帰ろうか』


というママに



『いや~、おる』


これなら大丈夫よね。きっと。
ただ打ち身やから後が不安やけど。
懲りもせずにジャングルジムに
再チャレンジしてたし。


ママの方がヒヤヒヤしたけど
やっぱりこうやって成長して
いくんだぞ~!!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/21 16:19 】 | 今日の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
公園
久しぶりの良いお天気だったので、
これまた久しぶりに公園に


夜泣きの激しかった夏には
疲れさせて少しでも寝て欲しいと
朝と夕方2回も通ってたのに、
しばらく遠ざかっていた。。。


寒いけど、日向では暖かい位。
春っぽい日差しにワクワク


最近、ちいと人見知り?恥ずかしがりに
なったアヤを心配してたけど、
いつものお友達に会うと


『おっはよ~!!!』


と全力疾走
基本人見知りのママの方が、
少し時間が必要やった


数ヶ月ぶりに会うママもいて


『アヤちゃん、しゃべるようになってる!』


『そんなリアクションするんや~!』


と言ってもらう。


毎日いると気づかないけど、
ママにとってはそういえばいつから
こんなに話したかな?程度やけど
この数ヶ月で大きく成長したんやな~と実感


何ヶ月も撤去されてたブランコも復活してた。
久しぶりに乗って大興奮
そういや、前は乗るのもヒヤヒヤして
見てたな。ぴったり横についてた。
手を離すなんて考えられなかった。


ブランコはだいぶん、新鮮だったらしく
数十分乗ってた。
脳みそ揺れすぎちゃうか。。。


ブランコまで


『アヤのん!!!』



て言い切ったのには驚いたけど


そんなに動いてないけど、ママも
程よく疲れてるし、やっぱりお友達と
走り回ったり、キャーキャー言ってる
アヤの顔、かわいい
目がキラキラしてる


やっぱい公園はいいぞぉ~
午前中を充実した感じで終える
事ができるし、他のママとも話せるし、
何より、二人っきりじゃないから怒る
こともイライラも少ないし


公園完全復帰を心に誓うママでござる。


重度の花粉症で辛いけど、
去年の日焼けも取れてないけど
今年も真っ黒になるやろうけど
覚悟はできてるぞっ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/20 14:19 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
う~ん、寝ない。。。
なぜだろう。。。
最近、夜少し寝るようになったと
思ってたのに。。。

夜泣きまではいかないけれど
1時間に何回も

『ひゃ~!!!!』

と叫んでは泣き、の繰り返し。


夜泣きほど、ひどくもなく、
しばらく抱っこしてると寝るんやけど。


まるで、去年の今頃。
そう、授乳が頻繁だった時みたい。


寒いから人肌が恋しいのか???


いずれにせよ、抱っこ状態で
夜中を過ごしてるママの体
ガチガチにこってます

この二日は寝言でも


『アヤのん!!!』


って怒ってる。
何かを取られて怒ってるんかな


そういえば、よく寝るようになったな~
と思った数週間。
ずっと、鼻かぜの薬飲んでたっけ。。。
このおかげだったんや~。
怖いわ~、薬


でもでも

COME BACK!!! くすりぃぃぃ~!!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/19 07:58 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
衝撃
ある幼児雑誌の片隅を見たアヤ。
2月号ということで節分の鬼と
おかめの顔を指差す。

『おにしゃん』


『おにしゃん、こわい、あっち』
(←あっちいけ)



おかめを指差した。
おかめって初めて見るよな~。
なんて言うんやろ?
『これなに?』って聞いてくるやろうな。


と思ってるママの予想を裏切り、
衝撃の言葉が。



『なっとう!!!』(納豆)



ひゃ~!!!そう来たか~
確かにおかめ納豆よく買うよね。。。
てか、そんなん見てたんや。
でもいつもおかめ納豆のわけじゃ
ないし、スーパーで見るだけやのに。
めっちゃすごい観察力
驚いたのと同時に感心した


夕方、洗濯物をたたんでいるときにも衝撃。
こちらは笑撃。。。


タコ足の室内干しをたたんでおいて
いたんだけど、それを一本ずつ開いて
遊ぼうとしてる。
でも、アヤの身長とタコ足の高さが
調度同じくらいなのよね。
つまり、一本開くたびにアヤの頭上に
パッタンパッタン


まるで、ドリフのコントで剣を受け損ねて
頭に刺さるような光景

痛くないようで、笑いながらずっと
続けてる。
なんか身長伸びなくなりそう(迷信)やし
やめようや~

ほんと、思いがけないことやって
くれるよね。毎日(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/18 23:52 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
こだわり
ただいまプレトイレトレーニング中。
といってもママにやる気はあまりなく、
しまじろうの影響で自然とウンチは
トイレでするようになったアヤ。


おしっこも去年の夏は楽しそうに
教えてくれてたのだけれど、
寒くなってからめっきり教えてくれる
回数が減りました


トレーニングはこの夏までくらいにと
考えてるので、焦りはないんだけど、
タイツや、靴下、完全防備のアヤの
オムツ替えが面倒で、トイレに去年の
カレンダーを一枚張ってみた。


トイレでできたらペッタンしよう!!!


とよくある光景。


機嫌よくペッタンペッタン
よくよく見ると、カレンダーの数字の
上に一枚ずつ張っていってる。
しかもきっちり、空気抜きまでして。
こだわりがある様子


この年代の他に漏れず、シールが
大好きなアヤ。
が、ベビーブックなどの付録の
シールの張り方といったら、大胆



最近やっと、絵にあわせ張るように
なったかな。。。くらいで、次々と
手にしては適当にペタペタ。


なんで、慎重に張る姿、新鮮



でも。。。
30日まで張ったらどうなるんやろ???
興味津々
次の月のカレンダーを用意せなあかん
と思うママ。


パパに話すと、
そのままにしてどうするか見よう!!!と。


ついに30日まで制覇。



はて、どうなるのか?


シールを片手に

『・・・・・ない。。。


張る場所がな~い!!!


怒ってます
困ってます


すぐに次のカレンダーをだしても
いいけど、ちょっと意地悪をして


『どうする~???』とママ。


前に張るときに少しずれて、はみでてる
数字の上に張った。


さてその後は。。。


何度か無理やり、どこかに張ってた
けど、嫌になったのか、おしっことも
シールとも言ってくれなくなりました


そろそろ、次のカレンダー持ってくるかな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/16 14:37 】 | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
おひなさま
画像



おひなさまをだした。
今年はお雛様とお内裏さまのみ。


ちなみに去年はアヤの初節句と
言うこともあってばあばとママ
頑張りました↓

画像 127



といってもお雛様はママのおさがり。
はい、30年前のものです。
近くで見ると、しみ?のようなもの
もあるけれど、立派です
ちなみに着物もおさがり。
まぁ、よくとっておいてくれたものだ。
感謝感謝



ママは自分で飾ったことなかったし
去年は、ばあばに出張に来てもらい
なんとか完成。



歩き出したアヤには格好の障害物で
なんど登ろうとするのを食い止めたか。
よじ登る手前の写真


今年はきっと破壊してしまうと思った
ので、お二人だけの登場となりました。
これだけならママ一人でもできるしね


しかし、最近買ったというお友達の
お雛様は顔つきが違う。


やっぱり時代に合わせて変えてる
のかしら。。。
今ドキの顔してるっていうか。
おっとこまえやし、しゅっとしてるし。



に比べ、こちらはやっぱり昭和な感じ。
これはこれで伝統があって、私は好き
なんだけどね



飾ってからは、『これなに???』
攻撃が始まり、こちらもちいと面倒。


でも、我が家でも結構な年齢になる
まで母親はだしてくれて、チラシ寿司を
作ってくれてたし、こういったイベントは
できるだけ伝えて行きたいな
親になってわかる、自分の親の愛情。



そして、今日はバレンタインデー。
あんまりときめきもしないけれど
一応、パパの好きなレアチーズ
ケーキ作りました。
ホールを作っても食べないし、
プリンカップで
見栄えはあんまりだけど、アヤも
ベトベトになりながら作ってくれた。
食べるのを期待しての行動とみた


こちらのイベントはもう少しすると
別の誰かに向けて、アヤが自ら
動き出すようになるのかな。。。



嬉しくもあり、寂しくもあり。


『誰々君にあげんねん。』


というのを聞きながら、教えてあげる
関係でありたいな


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2008/02/14 23:18 】 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
午前中の買い物時に突然の雪。
最初はチラチラしてたんだけど
結構な勢いで降ってくる


『わ~、雪だぁ』


なんて浸ってる場合ではない!!!
朝は天気だったので、布団を
干して来たぁぁぁぁ~


チャリで猛ダッシュ。
今日に限って、足の伸ばし、少し
遠いスーパーに来てる。


アヤは前で

『ゆ~きやこんこ♪』


と歌い、


『急いで帰るでぇ』


というママに


『いや、あっち』



と全く違う方向を指差し、



『おうち、いや



と連発。


そうよねぇ。雪が降ってるのに
遊びたいよねぇ~
気持ちはわかるがすんまそん。


なんとか帰宅。
アヤの靴も脱がさずに布団を
取り込む。なんとか間に合った。
ふぅ。。。


アヤを見ると玄関のバギーに
乗り込んでる
外に出る気マンマンのようだ。


少しだけ、外に行ったけど、積もる
気配はなく、風に舞う雪を眺めて
きました。
いやぁ、それにしても疲れたな。。。


ところで、近頃『ぜんまいざむらい』が
好きなアヤだが、

『ぜんぜんまい!!!』

最初は難しいんやなぁと思ってたけど
1ヶ月以上、変化なし。
いつになったら『ぜんまいざむらい』と
発音できるようになるのかな。
なんともかわいい発音やからずっと
このままでもいいんやけど

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/13 22:58 】 | 今日の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
☆感激☆
今日、お風呂でアヤが肩もみを
してくれた



感激



手はお友達に大きいねとよく
言われるだけあって、結構
しっかりと肩をつかんでる。
力も結構入ってる。



だてに毎日、テーブルやお風呂の
てすりにぶら下がって、筋トレしてる
だけのことはある


肩からおもちゃのバケツでお湯も
かけてくれるし、いやぁ幸せ


まさか、こんな早くに肩もみを
してもらえるとは。。。



今日はパパが飲み会で、早々に
アヤを寝かせつけ、幸せ気分に
浸っております


ぜんぜん関係ないけど、いつから
パパが飲みに行くと楽チンなんて
思うようになったのかしら。。。
そんな自分がちょっと寂しいけど
こうやってゆっくりPCもできるし


たまになら、お互いストレス発散に
なってよろしいな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/12 21:35 】 | つぶやき | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
おばあたん
『おばあたん』



初めてアヤがそう言った。
ママ方もパパ方もおばあちゃんは



『ばあば』



なのに。



そう、ママのおばあちゃんは只今
88歳
アヤにとってはひいおばあちゃん。



半年に一度くらい車で会いに行くが、
しっかり話せるようになってからは
今日が初めて。
で、みんなが『おばあちゃん』
と呼ぶから、自然にインプット
されたんかな。


教えもしないのに



『おばあたん!!!』



おばあちゃんは大喜び
88歳とはいえ、持病はあるものの
体も心もしっかりしている


ママの母親に


『年金の手続きはちゃんとした?』


と聞く。


子供の年金の心配をする母親の姿
子を思う気持ちはいっしょやろうけど
なんとも不思議な光景でした

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/11 22:50 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハンドメイド
私、これから、ソーイングを始めます!!
いや、始めようと思います
基本的にハンドメイドって好きなんだけど、
夜泣きやなんやと理由をつけて、
今まで実行せず


買った方が安くて綺麗だし、失敗したら
もったいないし。。。
とも思うんだけど、夜泣きもおさまりつつ
ある今しかない!!!と


何でもそうなんやけど、下調べは大好き
この数週間、ネットや本で調べまくり。
ミシンはどんなのがいいのかもわからない
ので、とりあえず実家ので。
これがまた、数十年前のもので重い
すぐにセッティングできないので、足を
引っ張りそうやけど。


で、今日、生地の購入に。
色んな人が推薦する大塚屋へ。

大塚屋



わ~、めっちゃ種類多いぞぉ
テンションあがるぞぉ
こんなにたくさんの布地を見たことない
から夢は膨らみ、店内を何週もする。


急に友達一家も同行することになり、
男性陣に子供をまかせ
実際は何を作るか決めずに行ったので
かわいい布地を見ては


『これをクッションにしたらかわいい


だの


『これはアヤの小物を作れそう


だの夢膨らます


なもんで、途中わけがわからなくなる。


そんなこんなでやっとお気に入りを
見つけ購入へ。



『在庫ないです、申し訳ありません




『・・・・????
 そうなんですかぁぁぁぁぁ。。。





(だったら、最初から見本だすな~



そう言われてよくよく見ると悩んでた
布地はすべて在庫切れ。



ふりだしに戻る。。。。。。



キルティング生地で悩んでたのに
まったく系統の違う、生地を購入。
こちらも気に入って購入はしたものの、
悔しい思いでいっぱい



が、とりあえず、購入した布地で
ソーイング開始の準備は整ったどぉ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/02/10 22:58 】 | ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
初めての雪
今日今年初めて雪が降った
そして積もった。
数年ぶりかな~。積もるのって。


10時頃から振り出した雪を見て、
ママもわくわく


(どうせやったら積もって~)


と願う。



昼頃から少し積もり始める。
降り始めからアヤは



『ゆ~きゃこんこありゃりぇりゃこんこ♪』



の繰りかえし。
今日は一日この歌でした。


積もると言っても地面が見える程度
だったので、まずはそばの原付に
積もってた雪に初タッチ


IMG_0559.jpg




『ちべた~』(つめた~い)



『ゆ~きゃこんこありゃりぇりゃこんこ♪』




アヤは喜んでるけれど、いやぁ寒い。
病み上がりやし、控えめに撤収


昼寝あけ、公園を見ると、結構白い。
抱っこしてベランダから見せろと
興奮気味
眺めているうちにママが嬉しくなり、
絶対寒いけど、公園に行くことに。


溶けてる部分もあり泥も多いけど
めったにないし、ま、いっか


向こうで遊んでる小学生が作った
であろう雪だるま発見!!!



ラッキー!!!!!



ママが作ってあげれるのなんて
手の大きさやし、
こんなの見れるなんてラッキー


画像 10407



見つけたアヤは猛ダッシュ。
速攻雪だるまにタッチ。
そして鼻をもぎ取る


それはいかん。。
もしかしたら彼らが戻ってくる
かもしれへんし、渾身の作かも
しれへんし。



その後は雪玉を数個投げて終了。
わずか15分程度の事やったけど
楽しかったようで、帰らない
が、年老いたママの体は冷え冷え
無理やり撤収。



画像 10408



帰宅後も興奮冷めやらず、雪雪と
口走ってる。
にしても子供の頃はどうしてあんなに
冷たい雪を楽しく触っていたのだろう


いやぁ、今日はママもアヤも楽しい
一日でしたな


全く関係ないけど、今日は肉の日。
肉食べた~い!!!

おっと、それを言いたかったのではなく

しょおちゃん誕生日おめでとう

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2008/02/09 23:53 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
アヤのん!!!
ここのところ、物の所有に対し
厳しいアヤ。

なんでも


『アヤのん(アヤのもの)!!!』


今日もスミレちゃんの家にお邪魔して
おもちゃを借りているにも関わらず


『アヤのん!!!』


ちゃうやん。借りてるんやで。。。
力で奪うのは簡単だけど、これも成長の
一環と見守りたい。
が、ほっておくとエスカレート。
すみれちゃんは優しいから余計に
調子乗ってるんやろか。。。


家では、というかパパに対しては



『ママのん!!!』


が主流。


ま、アヤのものをママが取ったり
することもないからやろうけど。
パパがママの帽子を持ったり、
コップを持ったり、席に座ると
『ママのん。。。』


一番、ひどいのは枕。
眠い時ということもあるんやろうけど、
ママが自分の枕意外に頭をおくと
ママの枕を持ってきて、交換する。


この枕、色違いの枕カバーで模様は
全くいっしょやけど、しっかり区別
できてるみたい。これは驚き


パパがママの枕に寝ようものなら



『ママのん!!!!!!!




パパをひっくり返して奪う始末。

こういう時に、パパは意地悪を
して譲らなかったりする


たまにあんねんな~。
意地の張り合い。
ママからすると、もう渡してあげて
と思うんやけど、


『これはみんなのもの』


なんて。


ハイ。もちろん正しいんですが。


どうしても穏便にすませたくてママは
すぐに譲ってしまうんよね。
これって良くないのかしら


所有から発展して、パパがいるときは
お風呂や着替えは指名制。


といっても、ママばっかりで、パパが
手をだすと噴火します
せっかく手伝ってもらうチャンスやのに。
ママが噴火したいわ

いずれにせよ、この『アヤのん!!』と
指名制しばらく続くことでしょう

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/08 22:22 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デビュゥーデビュゥー
小麦粉ねんどデビュー。
今まで家でしたことなかったので
そろそろいいかと購入。

しか~し、ママが粘土苦手やねん
とにかく創造することが苦手で
あけたのはいいけれど、全く何を
作っていいものか。。。
アヤも触ってみるものの、
なんにもしようとしない。


とりあえず、バナナ作ってみるか。
完成


『・・・(無)』


もひとつわからなかったらしい。



ではアンパンマンはどうだ!!!
とばかり、肌色で○をつくり、
鼻やほっぺを茶色でコネコネして。


テンションあげて


『なにができるかな~???』


思わせぶりに質問。


『うんちっち~!!!』




『げっ!!!』





確かに、茶色でコロコロしたものを
作ったけどさ~。
それなないや~ん



う~ん、りんご作っても反応ないし、
他のは作れないし



ということで、いっしょに買った
動物の型抜きを開封。
最初からそうしたらよかったんや
けど、なんとなく最初に与えたら
自分で作れない子になるような
気がして。。。
でも粘土に親しむため、方向転換
(いいわけです)


こちらは気に入ったらしく、小一時間
熱中してた。もちろん、ママがこねて
伸ばすんやけど、本人もいっしょに
やってるつもりみたい。


しばらくは粘土で楽しめそうだが、
ママも少し勉強しないと。
すぐに限界がみえてしまうわ



デビューと言えば、お箸もデビュー




エジソンのお箸と悩むも、コンビに。
  ↓



10日ほど前に購入し、二日ほど抵抗が
あり、ママに教えてもらうことに反抗の
兆しあり
そんなことで怒ったりするのも疲れるので
スプーンといっしょに並べておくことにした。


最初はおもちゃのように遊んでいたけど、
一度偶然使えたのをきっかけにつまめる
ようになった
もちろん補助のばねはしばらく必要やけど。


意外に豆とかの方がつまみやすいみたい。
今は気分でスプーンになったり、お箸を
使ったり。
はたまた、なぜか手づかみ。
これがいっちゃん食べやすいんや~!!!
とでも言わんばかり


スプーンを使い出した頃なら、それで
怒ってたんだけど、こちらもなんとか
使えるようになったし、気にしないことに。
(どんだけ現実から逃げるねん
納豆ご飯の手づかみだけは勘弁やけど


久しぶりに色々デビューしてみた。
こういう時って、いつも思うけど、
パパの方が教えることって向いてる。
気長というか。。。


毎日、毎回、教えて反抗されるから
イライラして仕方ないやん
って思って自分を慰めてみるも
やっぱり気が短いのかしら。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/02/07 19:33 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
DECOチョコ
今日DECOチョコが届いた~

decoチョコ


そう、バレンタイン用に購入。
パパ用というよりは義父用かな。
アヤが女の子ということもあって
口にはださないけど、きっと期待
してるので。。。



テレビで見て興味を持って早速購入。
全部で45個。
写真は1パターンか3パターン選べた
ので、3パターンに。


アヤ一人バージョンを2パターンと
ママとアヤバージョン。
ママとアヤバージョンはパパ以外に
あげることできないし、悩んだけど
やっぱり自分もかわいいので

数の指定はできないので、1パターン
あたり、15個。
思ったよりかわいくて大満足


中身は普通のチロルチョコですが。
包み紙を捨てにくいというこえも
ありますが



ただ、いざ来てみるとやっぱり
ママ&アヤは15個もいらなかった
自分で食べるのも寂しいし
今更だが、やっぱり包みを
捨てにくい


パパはじっちゃんにもママ&アヤ
バージョンをあげたらいいと
言うけれど、物理的に私の顔が
大きいのよね。
アヤちゃん見難いと思われそうで
絶対無理!!!


ま、アヤ大好きじっちゃんは
アヤ単独バージョンはきっと
気に入ってくれるでしょう


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

【2008/02/06 23:33 】 | おすすめ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1歳11ヶ月
今日で1歳11ヶ月。
あと一ヶ月で2歳。


☆体調☆
  この一ヶ月は大きな病気を経験。
  生まれて大きな病気を経験したことが
  なかったので、本当に怖かった。
  でも昔に比べママも肝がすわってきた
  でも、改めて健康なことに感謝したし、
  アヤの回復力の早さに、力強さを感じた。


☆言葉☆
  ずいぶんはっきりしてきて、状況に応じた
  言葉を発するように。


  何かしてもらったら
  『ありがとう』


  何かして欲しい時には
  『~してちょうだい』


  やりとりができるようになってママも
  パパも楽しく過ごせるようになった
  ただ新しい言葉や、うまく伝わらない
  言葉があると、パニックに近い状態に
  なるのが悩み


  『~ちゃうの。。。』(ちがう!!!)  
  という言葉が最近ママは怖い

 
  色の区別もだいぶついてきた。
  お歌もあやふやなりに最後まで歌うことも。
  
  ママやパパに問いかけることも多く、


  『ママ、だいどうぶ?』


  『おいしい???』


  (←こちらはすごくしつこくてちょっと邪魔くさい)
  人形と遊ぶときも声をかけたりしてる。


  
  『なになに?』が始まった。
  物の名前が気になるらしく、おもちゃ、
  食べ物、宅配便の中身に至るまで


  『それなぁに???』


  物の名前がわからなくてママが困ることも
  しばしば。ごまかしは通じません
  意外に名前のわからないものあるのよね。


  今一番困ってるのがお風呂で遊ぶ
  金魚すくいの網?
  毎日聞かれるけど、網?ざる?なんだ???
  と思って毎日違うこと言うから、そろそろ
  違和感覚えてるみたい 


  しばらくは続くやろうけど、こちらもできるだけ
  答えるようにしたいと思う。
 


☆遊び☆
  パズルがすき
  本を読んでという回数が増えた。
  特にしまじろうのテキストが好きなようで
  毎日引っ張り出しては読んでる。
  一人で眺めたり、ママに頼んだり。


☆睡眠☆
  夜泣き再来。
  以前よりはマシだが、ひどく大きい泣き声
  またしばらく付き合うとするか。
  経験とは恐ろしく、ママもあまり動じない


☆自己主張☆
  威嚇じみた奇声を頻繁に発する。
  嫌なことをしないといけないとか、気に入ら
  ないことがあるとすぐに


  『ぎゃ~!!!』 

 
  これが本当に頭に響く。
  威嚇意外何者でもない。
  動物的


  機嫌が悪かったり、うまく行かない日は
  これが続き、夕方にはママもイライラ
  奇声に引き続き、き~っと泣かれると限界。
  突き放したり、こちらも大きな声で怒ったり。
  アヤが寝てからママは反省すること多し



イヤイヤ期が増してきて、大変なことも多いけど、
少し前に比べると、かわす方法を少しずつ
手探りで見つけ、ママも少し成長したかな


感情の起伏の表現がしっかりしてきた。
喜怒哀楽が目に見えてわかるように。
原因がわからないこともあり、お互いが
イライラしたり、泣くことも多い。


でも喜び、楽しみは格段に大きくなった
楽しいことを一緒に楽しみ、アヤの行動に
笑ったり、喜んだり。


一緒に生きてる~と実感
しあわせ~っと感じることも増えた
ママの気持ちに余裕ができてきた事も
手伝ってると思うけれど。

いよいよ魔の2歳のカウントダウン。
できるだけ気をつけてため息を減らし、
ポジティブに過ごしたいな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  
  

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/05 23:10 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
病院
インフルエンザ完治後も鼻たれが
続いてるので耳鼻科へ。
小児科同様、病院は全く平気なので
鼻を指差し、


『ちゅっちゅ~ってしてもらいにいこう』


と言うと
自ら鼻を指し


『ちゅっちゅ~


という感じなのでめちゃ楽


診察台にあがるも


『おはよ』


『ハイ、おはよ』


って先生も答えてくれる。


耳鼻科の診察台って見やすいように
椅子を上げてくれてるから、アヤが
先生を上から見てる感じになってる。


だからどっしりと構えて座ったアヤの
『おはよ』の一言がものすごく
偉そうに聞こえる


今日は耳を見るついでに耳垢を
取ってくれた。


ビビリのママはアヤが生まれてから
耳掃除をしたことがない。
幸いというか、定期的に鼻水がでて
耳鼻科に通ってるから、適当に先生が
掃除してくれてるので任せてます。


で、今日も久しぶりに掃除。
って、めっちゃ大きい耳垢
かさぶたみたい。
こんなに大きいんや~って感激するほど。


アヤもちいとビクッてなってたけど
すっきりした様子。


『あ~とぉ』


と言って、終わったあともずっと


『おみみ、おみみ』


とアピール



精算時には


『おくすりちょうだい!!』


とこれまたアピール。
こないだもらったから今日はお薬ないのよ
なんで薬がすきなのかな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2008/02/04 23:52 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おもしろい
今日はおもしろいことが連発。

まず、午前。
かけおわった掃除機を一緒に片付ける
のが日課のアヤ。
掃除機は大嫌いで逃げるのに、スイッチが
切れると飛んで来て、スイッチを抜き、
コードを巻き巻き。
で、一緒に運ぶ。
といっても力的には全く意味ないんやけど。
本人は


『ワンツーワンツー!!!』


とママと運んでるつもり。
これは半年以上続いてて、ママは嬉しい


それはさておき、今日はなおした掃除機を
ずっといじってる。
寒い部屋においてるし、

『こっちおいで~』


と呼びに行くと、掃除機の隙間用ノズルを
触ってる。
汚いし、『やめとき~』と言うと
驚いて手元が狂ったのか、バキッと外れる。
全く問題のないことやけど、ママが


『あ~!!!』


と言うものだから、焦った顔したアヤは


『なおしてちょ~だい』(らしい言葉)



(最近、なんでも破壊していくから、壊れた
 ものは直らないこともあるってことを教えよう)
と思ったママは


『あ~あ。壊れたんかな?
 一回壊れたら、直らない物もあるんやで
 ものは大事にせなあかんねんで・・・』


(しめしめ、やばい事したって反省してる顔してる


外れた隙間ノズルを引っ付けようとしては落とし


『ごめんね


と。


『これから、ママがやめとこうって言うことは云々・・・』


と言いながら振り返ると


『できたっ!!!』


うまいことはまってるやん
アヤめっちゃ得意顔やん。。。


『ママ何言ってるのぉ~???』
みたいになってるやん。。。


『直ったん???』


『できたっ!!!』


『よかったな。でもな。。。。』


と引くに引けなくなったママは再度説明。
理解したのか、してないのか、


『パパ~』


と全く関係のないパパの方へ駆けて行った。
あ~、やられた。。。


夕飯。
今日は節分なので、巻き寿司といわし。
いわしを取り分けてるときに小さな骨が
ママの指に刺さり取れない。
あまりに痛いので抜こうと悪戦苦闘の
ママを見て『???』顔。


パパが

『ママは骨でいたいいたい。
 骨は食べるときも気をつけて云々。。。』
と説明してる最中に

『まま、だいじょうぶ?』
う~ん、嬉しい


『だいじょうぶ、取れた』


『ママだいどうぶ??』


『だいじょうぶ、ありがと』


『ママだいどうぶ?』
     :
     :
数回続く


で、食事をし、少し落ち着いた頃に頭をおさえ


『いたい、いたいと言う。


『え、急にどうしたん?頭いたいの???』


『いたい。いたい


『なんで?風邪?どこがいたい?
だいじょうぶ?』


『だいどうぶ!!!あ~と(ありがと)』


以後食事続行。
さっきのママとのやりとりの再現やん!!!


『いたい』
『だいどうぶ、あ~と』


って言いたかっただけやん。。。
ほんま、びっくりしたわ。
でも本人はめちゃくちゃ満足顔


こんなことが楽しいんやな
パパと顔見合わせて大笑いしたわ。


今日はアヤのわがままもあって叱る事も
多かったけれど、笑ったことも多かった
他にも大笑いしたんやけど、忘れて
しまったほどやわ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/03 23:37 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
子供同士
ママの実家へ。
お仕事のパパはさておき、ママの兄家族も
たまたま集まり、仕事のじいじ、ばあばを
除いても、大人5人、子供6人の大集合。


一番大きいお姉ちゃんは小学5年生。
他2年生のお姉ちゃんも加わり、アヤは
初めてのかくれんぼ。


家の中やけど、お姉ちゃんたちのルールに
のっとり、一緒に楽しんでる様子
もちろん、誰かとセットになって行動してる
わけで、押入れに隠されたり、こたつに
隠されたり。。。


暗いしきっと泣くやろうと思って見てたけど
意外や意外、見つかるまでじっとしてる。


『アヤちゃん、し~っやで』


という言葉を忠実に守ってる。
ママの言うことは聞かないのにね
でも、隠れる場所も限られてるし、すぐに
みんな飽きて終わった
けれど、家に帰ってからもアヤは
よっぽど楽しかったのか、


『もういいかい~??』


『まあだだよ』


『もういいよ~』



らしい言葉を、一人でカーテンに包まって
叫んでる。



ママと二人やと、かくれんぼのようなことを
しても、何をしてるか訳がわかってない様で
一人でいないいないば!!!って遊んでる感じ
やもんね。



みんなでやって、やっと理解できたよう
同じ年でかくれんぼはまだまだ遠いけど
こういう風な経験ができるって素敵
兄弟がいたらこういう感じなんやろうな



ちなみにアヤの年下のベビをママが
抱っこすると目をそらして、横目で
ずっと見てたアヤは


『ママ、だっご~



と号泣しました。
これってヤキモチよね。。。
いや~ん、かわいいやん
ほんまは数ヶ月のベビをもう少し抱いて
いたかったけれど、きちんとアヤを抱っこ
落ち着いたけれど、ベタベタを助長して
しまった



今日は一日中、お姉ちゃんペースで遊んだ
アヤは充実して眠りにつきました。
今日は朝まで眠ってくれ~

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/02 22:56 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
鬼退治
近所の保育園の節分イベントへ。
保育園の園庭開放は大好きで
買い物中でも園の前を通るだけで、

『あっちいく』


という始末。


今日は久しぶりにお友達がいっぱいの
所に行き、ご機嫌さん
紙芝居を見て、豆を食べ、いよいよ
鬼さん登場!!!


てっきり赤の全身タイツでも着てかつら
かぶって。。。みたいな鬼。
そう、ドリフ的な鬼を想像してたんだけど、
顔には紙袋のようなもので作ったすぽっと
かぶるお面。手にはお手製の棒。
で、ジャージ姿。
体がスマートで意外な鬼に思わず、
ママは笑った


園児たちはというと、号泣してる子、
果敢に?鬼退治に向かう子色々。
アヤはというと、いっせいに周りが
動き出したことにきょとんとしてるだけど、
びびる気配なし。


ママが


『あ~、鬼がきた!!こわいこわい
 あっちいけ~』



と言うと一緒に


『あっちいけ~!!!』


とは言うけれど、本心ではなさそう。
半笑いやし。。。


年長さんらしき男の子はたくましく
鬼を叩く、引っ張る。
最近は保父さんも多いみたいで、
鬼役の保父さんは行くてを阻まれてる。


後半にはやけになったのか、鬼は
棒をガンガン床を叩きつける。


『わっるい鬼やな~


と一緒に眺めて終了。


最近、わがままなアヤに少し恐怖を
覚えてもらおうと勇んで行ったわけ
やけど玉砕
『おに』という人がおったな~位で
終わってしまった。。。


ま、家では片づけを心配して遠慮がちな
豆まきしかできないし、豪快な雰囲気を
味わて楽しかったな
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/02/01 12:49 】 | イベント | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
