【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
復活
今朝小児科を受診。
火曜日もらった体温の記録も持参。


火曜日の受診後、全く熱もあがら
なかったので、先生も


『???お熱上がらなかったね。
 アヤちゃんがんばったね~


胸の音もましになってたみたいで、
無事回復しました☆
今週は安静にとか言われると思ったけど
無理のない範囲でなら遊んでいいと
もううつる心配もないのでお友達と
会うことも許可してもらい一安心


ほんと軽くすんでよかった☆
この機会に腕枕をはずすと起きて号泣
するようになり、ママの腕と肩はガチガチ
しばらくは腕枕生活が続きそうやけど、
こちらも慣れて、アヤにひっついてないと
気になって起きてしまう(笑)
寒いし、ま、いっかな

今年は病気続きですっきりしないまま
最初の一ヶ月が過ぎてしまった
改めて、健康に気をつけて元気な
一年にしよう


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックお願いします☆

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2008/01/31 23:06 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あっれ~???
『あれっ~!!!???』



首をかしげて困った顔をするのが
アヤのマイブーム。



自分で物を隠しては


『あれっ~???』


仕事に行ったパパを探しては


『あれっ~???』



最初は本当に困ってると思って
『そこにあるよ!!』
『パパはおしごと』
とか答えてたんだけど、そんな答えは
必要ないらしく全くの無視
こちらも慣れました。


でもこの首かしげてあちこち覗き込み


『あれっ~!!!???』


めちゃくちゃかわいい


ママのお気に入り
すぐにしなくなるのかもしれないけど
ほんとかわいい


インフルエンザの影もなくいつも以上に
元気だけれど、外出できず二人で
だら~っとしてる中こんなかわいい仕草で
癒されます。。。


って終わりたかったのに、昼寝中に大泣き。
かれこれ一時間泣き続けました。
きっちり目覚めたら泣き止んだけど
まさに夜泣きやん。。。
まいったまいった

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/01/30 14:34 】 | 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
インフルエンザ
アヤが夜中に発熱した。
39度近い。
昨日のお昼寝明けも少し熱かったけど
すごく元気だし、すぐに下がったし。
鼻水は1月頭からずっと続いてるし。
先週末パパさんが風邪気味で熱だしたし。
きっとうつってしまったんや~
ま、ちょっと甘える程度やし大丈夫
と油断したのが悪かったのか。。。


上がる一方の熱に不安になり、夜中に
ネットで小児科予約。
ほんと便利な世の中やで~と思う。。。



いやいや、それはさておき、明け方まで
ぐずぐず。
これでもか!!!というくらいぴったりママに
ひっついて、お臍やお腹をぐりぐり。
しんどいし仕方ないかと思って朝になると
熱下がってる。しかもめっちゃ元気。


『アヤ、大丈夫???しんどいやろ?』


と聞くも


『だいどうぶ』



週末にパパが寝込んだときも


『パパじんどい』


『アヤだいどうぶ』


『パパだいどうぶ???』


を連発していたから


『アヤだいどうぶ』


が口癖になってるみたい。

何を言っても


『アヤだいどうぶ!!!』



アヤは予防接種受けたし、寒いし、
インフルエンザもまた流行りだしたし、
病院行ってうつったら大変やし、
このまま様子見ようか悩んだ



でも、また胸が少しゼロゼロいってるので
念のため病院へ。


案の定、病院でも受付から


『おっはよ~!!!』



そう、いつも元気やねん。病院来ると。。。
熱は37.8度。
念のため、マスクしてください。とのこと。
そんな扱いは初めてで、やっぱ、インフル
はやってるねんな~と実感。



すぐ診察室へ。
先生もアヤの表情や、仕草を見て、


『元気そうね。インフルエンザっぽくないけど
はやってるから、念のために検査しようね



15分後。
再び、診察室へ。


『おかあさん、でちゃったの。陽性です』


『えっっ!!!???』


『予防接種を打ってたから、こんな軽くすんだ
 のかな。でも一歳代の子は打っててもひどく 
 なりやすいんだけど。。。』


先生もあまりの元気さに唖然。
胸の音だけ気になるから、木曜にでももう一度
受診するように言われたけど、薬も普通の
抗生物質でよかったので安心。
まあ、ありがたいことなんやけど、元気すぎ


若干いつもより甘えるけれど、ほんとよかった。
っていうか、週末のパパの発熱が始まり?
ということはパパインフルエンザやったん???
パパも予防接種受けてたから、軽かったのか。。。
いずれにせよ、予防接種受けててよかった


あとは、昨日公園でスミレちゃんに会ったから
うつってないかだけが心配
ほんと、突然すぎて驚いたけど、体調には
気をつけないとっ


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
   ↑
ランキング参加中です
よろしくお願いします

テーマ:病気 - ジャンル:育児

【2008/01/29 14:32 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
手作りの日
寒かったので午後は手作りDAYに。
まずはパンを作ってみた。


パン作り。。。
お菓子作りに目覚め早10数年。
パンは興味があるけれど、なんとなく
失敗してしまいそうで大きな大きな壁。
最近、アヤがパンを食べるようになり
すごく興味はあったんだけど。。。


自信がなくてホームベーカリーを
調査しているときにマダムmamaさんの
ブログで簡単レシピを発見!!!
速攻真似させてもらいました。
本当に本当に大きな壁と思ってたのに


超簡単!!!


アヤのおやつタイム30分ほどで完成
途中でなぜかアヤが泣き出してしまい、
少しこげてしまったんだけど。。。


画像 10402



初めてにしては上出来
気持ちジャムを入れたジャムパンです。
しかも自分でいうのもなんだけど、おいしい
もちもちしてて、焼きたてはほんとおいしい


帰宅後冷えたパンを食べたパパもおいしい
といってくれたし、アヤももぐもぐ。
具材と砂糖の量を変えれば種類も増えるし
我が家の定番レシピに追加です
マダムmamaさんありがとう



続きまして、いなり寿司。
こちらも初挑戦。
昨日、すしあげがお安かったので、
なんとか月末の苦しい時をこれで
乗り切ろうと
ボリュームを出すにはいなり寿司かなと。
こちらは雰囲気で作ってみました。



こちらの寿司飯をつめるのはアヤにも
お手伝いしてもらいました。


『ぎゅっぎゅっぎゅっ』

という感触が楽しいらしくひたすら
詰める詰める。
途中、目を離した隙には、大好きな酢飯を
頬張っておりましたが。。。

画像 10403



たくさんできました。
作ってるときに『パパ喜ぶかな~???』
と言ってたのを覚えてたのか帰宅した
パパの顔を見た途端、いなりを指差し


『ぎゅっぎゅっ』

と猛アピール
こちらも二人には好評で、作りすぎたと
思ったけど完売


ママはこの二つを作っただけで満腹でやんす。
次回はパンもアヤに参加させて形つくりを
楽しみたいな
あ~、なんか一日に二つもすると少し疲れる
けれど、すごい達成感に浸っております

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/01/28 21:58 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
あ~う~
寒いのでお鍋にした夕飯。
いつものようにうどんを中心に
バカ食いのアヤ。


途中、


『あ~う~、きゃたいきゃたい


と口から物を出す。



最近、好き嫌いまではいかないけど、
あまり気分でないものや、気に入らない
物があると


『きゃたい(固い)』


と言って吐き出そうとする。



あるときは白菜、あるときはレタス。
確かに火の通りによっては、固いというか
筋が残ってることもしばしばで、その時は
『そこに置いといて』というと口からだして
置いている。


でも、たまに単に気分じゃないねんな。
とわかることがあって、そういう時は


『きゅうりもおせんべいも食べれんねんから
 食べれないことないで。』

と説得。
意外にすんなり受け入れてカミカミする。



今日も終盤にさしかかった頃に

『きゃたいきゃたい



てっきり白菜を拒んでると思い、


『お茶飲んだら大丈夫。
 にんじんの方が固いやん。』


と受け流すママ。


しばらくすると、また


『きゃたいきゃたい


(またか。。。今度は何やろ???)


あれ?なんにも食べてないわ。


『きゃたいきゃたい



と泣きそうな声で口を指差すアヤ。


一応、見ておこうと口を見たところ。


はっけ~ん



きのこ類が大好きなアヤの口の中では
えのきが前歯の間に挟まってました


お~、ごめんよ~
いつものごまかしって決め付けて。
初めて物が挟まることを経験して
大変やったのにね



この頃は何か訴えてくるときは
お茶をこぼしてたり、おもちゃがなかったり
きちんと理由があったのにね。
気づいてあげれなかったね。
反省


えのきがとれたアヤはすっきり。
好き嫌いもなくひたすら食べてました。



反省ついでにもう一つ。
今朝、リビングのドアを閉めてと
頼んだママが見た光景。


なんと足でドアをそ~っと閉めてました


はい。
ついこないだ、両手が買い物袋
いっぱいでママは足でドアを開けました。
確かにアヤが見てました。。。
反省


一応、注意したものの、なんか後ろめた
かったな~。原因が自分なだけにね。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/01/27 23:51 】 | 今日の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
ペンギン
今日は仲良しのSちゃんと天保山に。
といっても、予定していたわけでなく
遊ぶついでも昼食を食べることになった。



すると、そこではペンギンさんがお遊び中。
仕切られた中に雪がおかれ、数匹が遊んでいる。
そういえば、ペンギンパレードをやってたっけ。
近いし、お天気のよい平日にでも見に行こうと
思ってたけど、寒さに負けて、忘れてた


到着した時間は12時前。
パレードは11時30と13時30の二回。
一度目のパレードが終わった直後
とりあえずペンギンさんを間近で見れた
だけでもよかった

画像 1032




昼食後、1時過ぎになったので、
2回目のパレードを見ることにした。
15分ほど前から、場所取りをして
ペンギンを見てたんだけれど、
係りの人が出て来て、用意をしたり
案内の放送が流れてくるだけで、
今までだら~っと座ったり、寝そべってた
ペンギン達がひょこっと動き出した。


『さ~、そろそろおしごとだ』


『今日もいっぱい人が集まってるな~』




って言わんばかりに動き出す
ハネをパタパタしたり、伸びをしたり。
お腹で雪の上を滑ったり。
いよいよ始まるって時には自ら一列に
並んで、出口付近に整列
ペンギンでも習慣づけできるんや~
感激☆☆

アヤも


『ぺんぎんしゃ~ん』


と叫んでる。



いよいよ、パレード。
パレードといっても数メートルをとことこ
歩くだけなんだけど。。。
思ってたより近くてうれしい


画像 10401





カメラ片手に構えるママの前を歩くペンギン。
ペタペタペタペタ
え~!!!めっちゃ早いやん!!!
よちよち歩くと思ってたんやけど、
アヤと同じくらいのスピードやん!!!
一瞬でフレームアウトした


動画モードで撮ってた画像には


『きゃ~!!!めっちゃ早いねんけどぉ~!!!』



ていうママのめっちゃ大きな声が
帰ってみたパパは


『ママが一番興奮してるやん


はい。そうです。
末っ子のママは両親にこいうものに
連れて行ってもらった記憶があまり
ないので、本当に楽しかった


寒空の下、数十分いた疲れと興奮で
まるで、ボードでも行った後のような
心地よい疲れに襲われてます。


ママを横目にアヤはペンギン歩きの
真似をしたり、つま先歩きをしたり。
『ペンギンペンギン』と興奮。
しばらくはペンギンブームが続きそう

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックお願いします☆

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/01/26 23:27 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
取り合い
寒空のもとお友達ユリちゃんのお家に
ユリちゃんとはお家が遠いこともあって
そんなに頻繁に遊べないんだけど、
月齢が近いので仲良し
最初はつかず離れずの距離を保ちつつ
遊ぶけれど、すぐに一緒に遊ぶ。


でも今日はいつもと様子が違う。
自分の家に遊びに来たときはよっぽど
お気に入り以外のものは『どうぞ』が
できる(とママは思ってる)アヤ。


今日はユリちゃんが出してきてくれる
おもちゃを手に取ってはユリちゃんが
近づいてくるだけで

『いや!!!』


『あかん!!!』



連発。


最初は『ちょっと貸してね。』とフォローしたり
ユリちゃんママも『こっちがあるから大丈夫』と
言ってくれたんだけど、あまりにもひどいので


『ユリちゃんのおもちゃ貸してもらってるねんで
 ひとつ借りて、他は後でまた借りよう。
 『イヤイヤ』言ってたら、ユリちゃん悲しいで』


と言い聞かすも、あまり効果なし。


ユリちゃんは優しくて後半にはアヤが近づくと
『はい。どうぞ
とアヤの欲しいサインがでる前に譲ってくれる


でも、一度だけ、ユリちゃんもどうしてもそれで
遊びたかったらしく取り合いしてた
ひとつの小さなおもちゃをこれまた小さな手で
握り合って取り合い。
二人とも力も同じ位なのか、引っ張りあってる。
アヤは始めての攻防戦
いつも取ってしまうか渡すので、こういった
取り合いはなかった。



結果、アヤが取ってしまい、さすがの
ユリちゃんもべそをかいたけど、
大泣きすることもなく、また一緒に
遊んでたから、一安心
ちょっと焦ったけれど、こういう取り合い
するようになってんな~と感慨にふける


やっぱり、子供同士でいると違った一面が
でるもんですな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックお願いします☆

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/24 22:10 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
パズル
このところの寒さ&天気の悪さで
家での遊びも底をついた
特に家にあるパズルはすべて網羅。


かたちはめパズルは10までの数字と
アルファベットがあるのだけれど、
こちらも慣れたようで、あっという間に終了。


パパにクリスマスにかってもらった
ボードつきのジグソーパズル。
こちらは4,6,8ピースとあり
大好きで何度もするのだけれど、
やりすぎで、鼻歌交じりに終了。
成長が嬉しい反面、全く時間が潰れん。。。

そこで購入したの公文のジグソーパズル。




これ2・3・4・6ピース
なかなか優れもの。
裏にはピーズごとに番号もついてるので裏で
数字の並べ替えもできる。
なかなかピース数が少ないパズルを見つける
事ができなかったので嬉しい
厚さも2ミリあり、しっかりしているし、はめやすく
なってるようで、アヤでもできてる。


4ピースまではすんなりいったけれど、
6ピースからはやっぱり時間がかかる。
慣れるまでそばにいて一緒にしないとだめ
やろうけど、少ししたら他のパズル同様に
一人で楽しんでくれるでしょう



こういうときに見え隠れするのが、
負けん気の強さというかしつこさ。
パズルができないからって諦めないんだな~
ママもそういうとこがあるから似てるな~って。
でもそこが育てていく上でやりにくくなる事も
あるやろうけど、諦め早いよりいっかな


なんて思いながら。。。
昨日、6ピースに苦戦してるアヤに
『この絵を見てこうやって~』
って説明中に全く無視されて
怒ってしまった
できないことに腹立ったんじゃなくて
無視されたことにイラっときてしまって。。。
大人気ない


帰宅後パパに話すと
『できることがすごいんやから、話し方
 とか怒り方注意せなあかんで
(←怒り方の注意はパズルに限らず最近の
  私の接し方を含んでいたような気がする。。。
  反省
と諭されて、ちょっとへこみました


わかってんねん。
できないことは全然きにしてないねん。
無視されてん。。。

とどっちが子供だかわからん涙を流して
しまった。心の中でやけど。


こっちはよかれと思って指図したんやけど、
きっとアヤなりの世界があって、自分の
ペースでしたかったのよね~
案の定、6ピースも今朝には一人でできてたし。
性格的にパズルには向いてるみたい。
もう少し慣れたらステップ2だっ


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ランキング参加しました☆
クリックお願いします☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/23 14:33 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
夜泣き再来。。。
土曜日あたりから夜泣き再来
12月入る前からずいぶん落ち着いていて、
夜中に泣いてもすぐにママの布団に入り
寝てくれてたのに


日増しにひどくなってる。
最初の一日は『久しぶりにやってきた~
て余裕やってんけど、こう続くと嫌な予感

以前みたいに1時間以上泣くことはないけれど
『き~!!!だっこ~!!!』ばっかり。
しかも以前にもまして声が大きい
動物的な泣き方してる。


ついこないだまで、あたふたしていたママも
寒いし、布団の中から傍観。。。
何言っても無視されるし、なんなら余計泣くし。


なんとか立って抱っこしてほしいらしく
寝てるママの手を引っ張ったり、体を起こそうと
してるんだけど、一度抱っこすると癖になりそう
やから、めっちゃこらえて頑張ってます


『だっこ~』じゃなくてもママの肌、いや、腹・臍を
求めて泣くので


スキンシップが足りてないんかな?


寒くて夕方家でじっとしてるからかな?


色々考えるんだけど、わかりません。


とりたてて、理由がそんなにないのも
過去の経験上わかってるし。


とりあえず、しばらくは様子みようと思うけれど。
あの数ヶ月の夜泣き地獄を思えば、
楽な方やけど、一度、数時間まとめて眠ることを
覚えた体には正直、きびっしいっ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/22 22:50 】 | 成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
うんちゃおいしい
今日の衝撃的一言

パイナップルを食べての一言。。


『うっっっちゃ、おいしい』


めっちゃおいしい』ということみたい。


て、またいつの間に覚えたの?
ばりばり大阪弁街道突っ走ってるやん。


確かにママの大阪弁ひどいけど。。。


かわいいからいいんやけど、うっっちゃ
めっちゃためて言ってる。
最初うんちきばってると思ったわ


にしてもパイナップル食べると連発。
数回食べたことはあるけど確かに
パイナップルを買ったことなかったな。


そんなに好みやったんや
おかわり連発
『うっちゃおいしい』連発。


好きな果物ランキング上位のイチゴ
みかんを抜き堂々の一位獲得です


近所のスーパーではあまり売ってないので、
少し足を伸ばしたスーパーに行くと催促
されることでしょう。。。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/21 15:14 】 | 言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
厄除け祈祷
今日は厄除け祈祷の為に神戸の門戸厄神へ。
友人と待ち合わせいざ出陣
知らない場所に電車で行くことが少なくなったし、
子供を連れていないと言うことで緊張感なしで
喋ってたら、阪急電車の乗り換え間違えました
西宮北口で阪急今津線に乗り換えて一駅


のはずが。。。


『あれ???確か一駅やったよな???』


『ほんま?』


標識を見に行く。


『あ~!!!逆方向や。。。』


梅田でも線が多くて、一度間違えて乗って
そこは気づいてちゃんと乗り直したのに
お互いのんきな二人なので


『あほなことしてるな~


『乗り換えで逆方向あった?』


なんて言い訳しながら戻る。


戻ってみると、逆方向へ行くには
全くホームが違った。


って、そんなことある~???


『そんなん絶対まちがえる!!!』


『阪急がわるい!!!』


と言うも、よく見ると、これでもか~!!!って
いうほど、大きく張り紙が。。。
【門戸厄神へはこちらのホームです→】
厄除けに行こうとする大の大人二人が迷子って。。。


そんなアホさに大笑いしながら無事到着
すごい人
まず、受付するまでに30分ほど並ぶ。
さらに控え室では『え~!!!何人いてるん?
というほど待ってる人が。
ざっと200人はいたし、次々来るし。
そこで1時間ほど待つ。
学生時代の修学旅行とかの集合を思い出したわ。


次入りま~す。
ということで、受付でもらった番号札の順に呼び出し。
こちらも何人入るん?
て思うほど、次々に呼ばれる。
私は27番
お坊さんが
『10番前後までが入れるか微妙ですね~』と言う。
(いやや。もう待ちたくない。なんとか入りたい
と願いつつも
『私らいけてないから次やな』と諦めた時、
『30番までどうぞ』


『やった~!!!!!!』


『らっき~!!!!』


と本堂へ。


『げっ!!!!!!!!!』


これまたすごい人っていうか詰め込みすぎ。
隣の人とぴったりくっついて正座。
広い本堂やけど、200人はいてるわ。。。
何人か一緒に祈祷とは思ってたけど、これは
きびしい~。家族で来なくてよかった。
ここで数十分アヤにじっとしてもらうことなんて
不可能やもん。
『祈祷は1万やからぼろもうけやな』
とバチあたりな事も考えてしまったわ。
祈祷を終え、お札をもらい帰路に。


帰りに一応厄除けまんじゅうなるものを購入。
そこで~、お店の人に、
『なんのおまいり???』て聞かれて~。
『厄除けです』って答えたら~。


『え~!!!若く見える~!!!もう厄なん?
 指輪もしてるし結婚してるの?
 いや~20歳くらいにみえるよ~』
て言われちゃった


最初喜んだけど、20歳くらいって言われた時に
『あ、お世辞や
と現実に戻った。


そんなこんなでずっと気になってた厄除け祈祷。
無事に終了。
今年からやから長い3年やけど、本人だけでなく
周りにも気を配り、いつもより少し気をつけて
暮らそうと思う。


待ち時間にお坊さんが
『【親孝行、したい時に親はなし】
 【老いては子に従え】
 【私の大事なだんなさま(奥様)】
 この3つは忘れてはいけません。』
 と話してた。


 アヤが生まれてからというもの
 親孝行はいつも気になるんだけど
 すぐに3つ目を忘れてしまうので
 気をつけないと

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2008/01/20 23:38 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
リズム体操
久しぶりのリズム体操。
年末年始をはさんだこともあり、2ヶ月ぶりかな。


もしかしたら、嫌がるかもと思ったけれど、
朝の体操のテレビを見ながら、ノリノリ
天気がいいから、公園でもいいかなと考えたけど

『体操いく???』と聞くと、


『いく!!!』と即答。


イヤイヤせず自ら着替えようとするなんて
久しぶりだったので、連れて行くことに。


久しぶりだったわりに、音楽が流れると
踊りだし、走り出す。
バレエ教室のように周りにポールがついている
ガラス張りの部屋なんだけど、そこにぶら下がったり
逆上がりぎりぎりの行動をしたり。


走るときには、前まで抱っこといって走らなかったのに
今日は『きゃ~』と叫びながらダッシュ


ちょっと~、走るの早くなってるやん。
しっかり走れるようになってるやん。
ジャンプできてるやん。。。


新しい発見がすごく多かった
集団行動が苦手と思ってたけど、今日は
すんなり打ち解けて楽しんでたみたい
抱っこは減ったといえ、ママも心地よい疲れで
体が痛い。いや、痛くなる気配。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/19 13:46 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
新年会
今日は親友との新年会
待ちに待ってアヤの体調にも
気をつけて、当日


JJさんとSさん。
中学時代からの友人で、年数を重ねるごとに
仲良くなり、私の弱いトコもだめなトコも全部
わかってくれてる。
社会人時代が一番頻繁に会っていて、飲みに
行くのが楽しくて仕方なかったな~


みんな、同じ年に3ヶ月続けて、結婚して、
子供も順に生まれ、なかなか会えなくなったけど、
年に必ず一回は忘年会or新年会で会う。
日が空いても一度顔をあわせば、きゃっきゃと
はしゃげるし、子供いてること忘れるくらい。
こんな3人がみんな子供を連れて集まるなんて
なんか不思議。月日を感じるわ。


Sちゃんは3歳の男の子と8ヶ月の女の子。
JJさんは1歳7ヶ月の女の子ミナちゃん。
3歳のS君はハーレム状態かと思いきや、
みんな各々で遊ぶ


後半、S君がアヤやミナちゃんの相手をして
遊んでくれたけど、おもちゃを取り合うことも
なく、ママが話してるのを横目に遊ぶ。


S君は反抗期らしく、何か気になることがあると
ママに詰め寄る
言葉がはっきりしてるので、一時期よりは
やりやすいとSちゃんは言う。
けれど、はっきりしてるだけに怖い。。。
一年ちょっとしたらアヤもそういう時期に
なるんやな~としみじみ考える。
かわいさも増してたけど、やっぱり子育てって
一筋縄ではいかないよな~。


妹のYちゃんは8ヶ月。
一年前のことやのに、ほんま覚えてない。
どうやって遊ばしてたか、何を食べてたか。
『どうなんか、忘れた~』という
先輩ママの言葉が信じられなかったけど
自分も忘れてるわ。。。
忘れるというか、今の生活が、行事も多いし、
動きも激しいから、紛れてしまうねんな~


そうやって毎日すぎて一息つく頃にみんなで
笑って話せるようになってたらいいな
ちょくちょくこういう機会は設けて、子供のこと
自分のことを話して安らぎたいな
いずれにせよ、昔からの友人、ママ友、周りに
本当に恵まれてると改めて実感した

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/01/18 23:25 】 | 思うこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
それかよ!!!
今朝買い物帰り、おひさまにつられて公園に
でも、めっちゃ寒くてさすがに誰一人いてない。
お友達がいなくても一人で(ママ相手に二人で)
遊べるようになってきたな~と思いながら小1時間。

『そろそろ帰ろうか。』


『いや。』


『帰ってごはんたべよ。』


『つるつる~(うどん)』


おっ、めずらしく食いついた

今日は出る前にバギーがいいと言ったので
バギーに乗り込む。

突然、

『もいっかい、うたってちょうだい』


『え???なんにもうたってないけど。。。』

『もいっかいうたてちょうだい』


『なんのうたかおしえてちょうだい』


『~~♪♪』


歌ってるけど、、なんの歌か全く聞き取れない
これはやばいぞ~
絶対怒るぞ~

焦りながら、覚えのある歌を口ずさむ

『ちゃう!!!』
『ちゃう!!!』
とうとう泣き出したというかキレだした


『家に帰ったらゆっくり聞くからな』


マンションの前で仲の良い友達にあって泣き止む。

(助かった。。。終わった。。。)

と思ったのも束の間、エレベータで別れるなり
またまた号泣。

帰宅後も泣き叫ぶ。


いつも遊ぶ音楽のでるおもちゃだしては『これ??』
て聞くけど、『ちゃう!!!』て泣き叫ぶだけ。
他に思いつくのも歌ってみるけどぜんぜんわからん。
本人は歌って教えてくれてるけど、泣いてるから
余計にわからん


30以上泣き続けて、嗚咽になってる
(え~、これ以外もうないわ。。。)
諦めてしまった

諦めが伝わって余計に泣く。
でももうわからんし、無理や。
疲れて寝てくれ~
抱っこすることこれまた30分
やっと寝た。
でも結局何の歌やってんやろ

昼寝明けも『うたってちょうだい』て
何度か言ってるけど、ごはんやおやつで
ごまかして、後もおもちゃでごまかして。。。


もう忘れて!!!
て思ってたんやけど、夜のねかしつけで
ハイ。やってきました


『もいっかいうたってちょうだい』


今日の夕方歌ったり踊ってた歌をごまかして
だすけれど、また始まった
『ちゃう!!!』
11時まで寝かしつけしなかったから余計に
機嫌が悪い


泣き出した。
(困った。昼の二の舞や。
しかし何回聞いてもわからん。)


『パパ~、なんの歌やろう。。。』


昼のいきさつを話してたので、聞いてくれた


『CMのやつちゃうか???』


パパが口ずさむ。
いつも寝つきにパパが来ると怒るのに
一緒に歌って笑ってる


『それかよ!!!』


それというのは成海璃子さんとペンギンが
『ダンダンダダンダン~♪』
というリズムに合わせて手をぐるぐる踊るCM

って、そんなんいつの間に見てたん~
童謡とアンパンマンで頭ガチガチで全く
わからんかったわ

今日はパパがすごく頼もしく思った


そんなに引き出し作られたら、嬉しいけど
これから困るな~と冷や汗

単なるイヤイヤだけでなく、
伝えたいのと言葉が足りなくて伝わらない
2歳児の葛藤というのを目の当たりにした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/17 22:21 】 | 今日の出来事 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ちょうだ~い
相変わらずトマトブームのアヤ。
ミニトマト一日1パックは食べる。
一食につき5個は食べる。
リクエストがないときは出さないように
しているくらい


今日の夕飯時もリクエストがあり、
おかわり連発
他のごはんもしっかり食べているので
問題はないのだけれど、このままでは
パパのトマトがなくなる。。。


『とまとちょうだい』


『もうないねん。』


『しゅーぱー
《最近はトマトに限らずないというと『スーパー』と言う。
 何でも買ったらすむと思ってて、スーパーは偉大な
 存在らしい。》


『そうやな。明日スーパーで買おうね』


ぐるりと見渡して、『あった~!!!』


パパのサラダのトマトを見つけた


『あれはパパのやから、パパが帰ってきたら
 ちょうだいって言ってパパにもらおっか。』


なんとか納得した模様



2時間後パパ帰宅。
いつも通り『パパ~』とお迎えに行ったかと思うと


『パパ、トマトちょうだい


まだ言葉がはっきりしないのでパパは???


そりゃ帰ってきて早々トマトちょうだいって
言われるなんて想像できへんわな

トマトのバカ食いを止めるために言ったママも
『覚えてたんや???!!!』と驚いた

状況を説明して納得したパパは


『『ただいま』くらい言ってくれや~


とがっくり


パパが休日の朝によく目玉焼きを食べるせいか
最近は、卵を見ると『パパ』と言うし。
ウインナーと卵はパパにもらうものと思ってる。
食べ物の代名詞が『パパ』

アヤの頭の中は食べ物でいっぱいらしい。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/16 22:03 】 | 今日の出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
だいどうぶ
最近のアヤの流行語。
『だいどうぶ』
親にしかわからない『だいじょうぶ』のこと。

昨日はお友達が泣いたときに
『だいどうぶ???』

ぬいぐるみで遊んでても
『だいどうぶ?』

アヤがこけて頭を打って、ママがヒヤッとしても
『だいどうぶ!!!』

挙句の果てに眠くて朦朧としていても
『だいどうぶ・・・』


使う状況は間違ってないけど、とにかくブーム。
今までの言葉と、少し違う感じで、しかも
発音かわいいからママは嬉しい


もひとつは
『いっちょ』
こちらは『一緒』のこと。
少し前から、一緒の物を指して、『いっちょ』とは
言ってたけど、最近は比じゃない程連発。


特にコートを着ると、コートを引っ張りながら
『いっちょ』
これがまた、みんなに言いたいらしい。


エレベータで会う人
『いっちょ』
外食先で食べてる人みんなに
『いっちょ』
スーパーでも会う人会う人(知らない人)に
『いっちょ』


しかもなんでも同調してもらわないと気がすまない
アヤは自分が納得する返事を相手がしてくれるまで
言い続ける。

もちろん流れもないし、発音もはっきりしないので
みなさん『何言ってるの???』の顔


たまに相手してくれるおばちゃんも『かわいいね~』
なんて、適当な返事。
納得いかないアヤはしつこく
『いっちょ!!!』
笑顔で退散してるママです

どちらもかわいいし、ネガティブな言葉じゃないから
大歓迎なんだけど、なんでその言葉かは不明。。。


あと、『これなあに???』が始まった。
今まで『これ???』てな感じでなんとなく質問されてた
のが、はっきり指差ししながら『これなあに???』
服の模様を指差したり、キャラクター指差したり、
『これなあに???』
ちょっと邪魔臭いときもあるけど、しっかり答えよう


で、この『これなぁに???』は大阪弁でなく標準語。
『いらん』『あかん』『なんで???』などなど大阪弁
一辺倒なのに、珍しい
生粋の大阪人のママにはとっても新鮮です

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/15 18:09 】 | 成長記録 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
お買い物
今日はドライブの延長で久しぶりに
りんくうアウトレットへ。
なんとなく行ったので、時間も昼前到着になり
アヤのご機嫌は下降気味


最近、お買い物が苦手らしく、お買い物中に
バギーでは絶対に寝ないし、抱っこの要求。
案の定今日も着くなり『だっこ』の嵐

しかもパパじゃだめやから厄介やねんな~。
お金を払うからちょっとパパに交代しても
『いや~!!!!ママ~!!!』て叫ぶし、のけぞるし
まるで誘拐でもされてるみたい
これにはパパもまいってしまうみたい。


パパが外で相手してる間に買い物って
我が家には少しハードルが高い
抱っこ状態のママはゆっくり見れないので
ストレスが返ってたまってしまうんだよな~

仕方ないけど、ちょっと悲しい。
早く、一緒にお買い物できるようになるといいな。。。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/01/13 22:21 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
☆誕生日☆
パパのお誕生日。
パパの好きなアップルパイ製作。
もちろんアヤもお手伝い。

まずはりんごの型抜き。
中身のりんごは煮崩れするやろうし、飾りとして。
でもりんごって小さいからものすごくミニサイズ。
かなりの力がいるけど、楽しいみたいで必死で
作業。これって別になくてもいいよね
画像 803~1


次は昼寝中に作った生地にりんごを並べる。
アップルパイは初めてなので、何を作ってるか
よくわかってないけど、黙々と並べてる。
『もうそろそろ終わろう』と言っても
『もいっかい』と連発。
楽しいみたい。


画像 804~1



そうしてるうちにりんごは山盛りに。
なんとか説得して生地をかぶせ目を離したその時。
事件発生
生地をびよ~んと伸ばしてる

悲惨

なんとか淵はひっついてるけど、変形しまくり。
生地も室温でやわらかくなってるから、
思うように戻らないし。。。
なんとか許せる程度に戻ったものの、びよ~ん
びよ~んの連続
お菓子作りに興味を持ち始めた頃によくあった、
この感じ。焦り&パニック
懐かしい(笑)


アヤにはこの焦りは全く通じてなく、気づけば
余ったりんご煮を完食間近。
いや~、その前に普通のりんごを半分以上
食べてるし、そのりんごちょっと甘いし。
食べすぎやわ


そんなこんなで一応無事に焼き上がり
思ったより膨らまなかったんやけど、
アヤのお手伝いがあったとなるとパパも喜ぶでしょう

画像 805~1



夕食はこれまたパパの好物のから揚げ。
最近少しずつ肉系を口にするようになったアヤも
しっかり食べ、アップルパイも完食。
こりゃぁエンゲル係数上がるわよね


やっぱりパパにはアヤのお手伝いスパイスが効き
『おいしいな~』と言ってくれました。
はい。アヤに向かって。。。


クリスマス、パパの誕生日、バレンタイン、アヤの誕生日と
3月までは月一でイベントありで、3月までネタがもつか
心配やけど、とりあえず、第2イベント終了

ママの誕生日には二人は何を起こしてくれるんやろう
と絶対にしてはいけない期待をする今日この頃。。。

テーマ:☆子供とイベント☆ - ジャンル:育児

【2008/01/12 23:02 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おともだち
夕方久しぶりにスミレちゃんと家で遊ぶことに。
スミレちゃんとは公園でもよく会うんだけど、
家で遊ぶとなると、二人のやり取りが多くて、
いつもと違う発見がある

アヤはスミレちゃん始め、ママ&パパも大好きで
お昼寝前から大興奮。
寝かしつけ苦労しました。。。
早く言うんじゃなかった。。。


年末年始をはさんで久しぶりに遊ぶ。
スミレちゃんはリズムを刻んだり、意思表示をはっきり
するようになってたり。
少し前に遊んだのに、変化があってやっぱり子供の
成長ってすごいな~って思った


家にあるおもちゃで遊ぶけれど、イヤイヤがひどい
アヤはスミレちゃんが手にするおもちゃが気になる。
『イヤ』と言ったり、奪いに行ったり
何度か間に入ったけれど、見守るって難しい


自分の欲しいものがあると、自分の手中の物を
まず、ひとつ渡して本命を取るのが最近のアヤ流。
何度かしれ~っと実行してたけど、欲が勝ったのか
強引に奪う。
そのとき、それまではこらえてくれてたスミレちゃんが
泣いてしまった


その時に発見
お友達が泣いてしまうと前は固まってたんだけど、
今日はママが少し話すと、そのぬいぐるみを
『どうぞ』って渡せた
もちろんそんな簡単に涙が止まるわけじゃないから
泣いてしまったスミレちゃんには申し訳なかったん
だけど、ちょっとアヤの成長感じたな


ひとつだけ気になるのは、思わずしまじろうの
DVDの題材を例えにしてしまったこと。
うまく説明できなくて、思わず
『しまじろうはお友達が泣いたり困ったらどうしてた???』
とママが言う。
これで、渡す気になったらしい。


恐るべししまじろう。。。
垂れた鼻を鼻吸いするのもしまじろうなら楽勝やしな~。
ありがとうしまじろう。。。
ママとしてはちいと切なくもあるんだけど

そんなこんなで、もちろん二人が遊んでる間にママも
いっぱい話をして、あっという間の二時間でした。


『アヤちゃんの成長を感じた』
という言葉をスミレちゃんママにもらって
すごく嬉しかった
育児にはいつまでも自信は持てなくて、
『これでいいのか???』の連続だから、
そういう言葉をもらうと自信を持てるというか。


特にこんなに近くにいてるお友達からの
言葉はパワー100倍!!!
こういう経験をするたびに改めて言葉って大切と思う。
毎度、お友達がいててくれてありがたいって思う。
これからも親子揃って成長していくぞぉ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/11 22:59 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
あかん
今日の一コマ
夕方、お膝で読み聞かせ。
しばらく読んで、用事を思い出したママ。

『キッチンに行ってくるから、ちょっと待っててくれる?』

『いや』

『あかんの~???』

『あかん!!!』

あかんって。。。
今まで言ったことないよな。。。
聞きなれた『いや』に引き続き、また強敵出現
やっと『いや』を聞き流すことに少し慣れたのに

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/10 23:52 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりの公園
今日は昨日と打って変わってお天気
アヤの体調も咳を除いては完全に近いので
久しぶりに公園に。
さっそく大好きなSちゃんに会い、大興奮
公園までは『だっこだっこ』やったのに、見つけた途端
早足に。
追いついたらまたもや『だっこ』やったけど

その後に、これまた大好きなMくんに会う。
『おった~!!!』と自転車のM君にストーカー。
あまりのしつこさにか、M君の優しさか、最後は自転車の
後ろに乗せてもらい満足

それから小一時間、お友達についていくこともなく、砂場で遊ぶ。
なんとなく去年と違って細かい作業をしているように思う。
いつもはお友達が来たり、砂場から出て行ったりするのが
気になって仕方なかったのに、どっしり構えてる。
しばらく会ってないから、遊び方忘れたのかしら???
とも思ったけれど、砂場でじっとしてるのも新鮮やった

終始、砂場で終わり、動きも少ないし昼寝にてこずるかと
思ったけれど、ご飯中に眠くてだっこ、そのまま就寝

そうよね~、忘れてたけど、病み上がりなんだよね~
色んなお友達に会えて精神的には満足したみたいやし、
また明日から徐々に体を慣らしていこう

改めて思うけど公園って素敵
お友達って素敵
やっぱりお休みばっかりじゃつまらない

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/08 13:59 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
みかん
初めてみかんをひとりで食べた
皮を剥いて、割って。
この冬はみかんが大好きで毎日3個以上食べる。
おかげで手は真っ黄色。

少し前から、ママが剥いたりしてるのをじっと見ていて、
最近は『やらせて~』とみかんを奪う始末。
でも皮を剥くのはまだできないやろうし、果汁でべとべとに
なるのも面倒なのでやらせなかったんだけど。。。
あまりにしつこく『アヤ~』(←アヤがやる!!!)とみかんを
離さないので、やらせて諦めさせようと渡したところ、
見事に剥きました。割って食べました。
果汁もそんなにこぼれてないし、驚いた

もちろん細かい皮がついてたり、白いのも、ついてるけど
自分でできた満足感でがつがつ食べてる。
細かいこと気にしなかったら、なんて楽なんやろ。
みかんを『はい、どうぞ』って渡すだけなんて。
ほんと何でもやらせるべきやわ

画像 801


夕飯後、片づけを終えてリビングに座ってるママを呼びに来た
『できた~!!!』
キッチンで遊んでたのか、ママの手を引っ張って連れて行く。
『なにがあるんだ???』とキッチンに入ってびっくり
冷蔵庫の磁石を見事に並べてました。
たいしたことないのかもしれないけど、今までの磁石遊びには
なかった光景で思わず驚き笑ってしまった。
そりゃ、『できた~』って自慢気に呼びに来るよね。
本人もきっと充実感に浸ってるんやろうな~

画像 802


ブロックも最近は『おうま』『くるま』と自分で作るものに
テーマがあるみたいやし、創造の世界に入ってるんやな。
ママは全くといっていいほど創造力がないので
なかなかついていけないけど、しばらく楽しませてくれそう

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/07 22:25 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1歳10ヶ月突入
昨日で1歳10ヶ月に。
この一ヶ月も早かったな~。
で、成長記録

☆言葉☆
  ずいぶん言ってることがはっきりしてきた。
  語彙はまだ少ないので伝わらない事も多いけど、アヤが
  きちんと理解している言葉はわかりやすくなった。
  半日一緒にいると、ママのお友達もなんとかわかってくれる。
  ※この一ヶ月変化を表現する言葉が好き
    『ある』→『ない』
    『ねんね』→『おはよ』
    『はんたい』       などなど。
   物をもって自分で隠して、『ない』と言ったり、目を閉じて
   『ねんね』と言ったり、行動と言葉の関連付けが見える
   ように
  
  ※二語文がでてきた
   帽子にしても『パパ、ぼうし』『アヤ、ぼうし』
   まだ○○のという言葉はでないものの、すごい発達。
   『ねんね』→『ねんねした』
   『おっちん』→『おっちんした』
  
  ※数字とアルファベットが好き
   カレンダーを見ると123と言っていたアヤ。
   年末にカレンダーを買い忘れ、しばらく所定の
   位置になかった。
   カレンダーのあった場所を見ては『1,2,3』と叫ぶ。
   ないことにめっちゃ怒ってる。 
   急いで購入しました。。。
   
☆好きな遊び☆
   パズル、お人形遊び
   一人遊びorママにべったり
   
   一人遊びができるようになってきた。
   もちろんママの気配を感じながらやけれど、
   夢中になってるときの集中力はすごい。
   人形遊びをしてる姿なんてすっかり子供。
   しまじろうやメルちゃんを連れて座っては、『どうぞ』、
   『ねんね』など何やら話しかけては遊んでる。
   寝かせては『ねんねした』と報告に来る。
   
   パズルは大好きで、一人で集中してできるように。
   指先を使うことが好きなようで、シールも貼ったり
   はがしたりを繰り返す。
   ただ最近はパズル以外でもそうやけど、わざと間違える。
   そして、『ちゃうな~
   (←ママがそう言うからうつったのかめっちゃ大阪弁)
   と正しい位置に戻す。
   最初は『こないだできてたやん』て注意しそうになったわ
   これも変化を楽しんでるように見える
   
   絵本も自分の好きなものは一人で見ることも。
   大半は『読んで~』と持ってくるけれど、おとなしいと
   思ったら一人でページめくってる。
   これまた成長を感じる姿

☆お片づけ☆
   機嫌にもよるけど、次のおもちゃ出す前に声をかけると
   所定の位置に戻すようになってきた。
   おもちゃだけでなく食器や洋服、お金。
   すべて自分で片付けたい。

   『ないないして~』(←『ないないさせて~』)とキ~キ~
   叫びながら走ってくる。洋服を奪う力ったらすごい!!!
   元の場所を覚えてるからこれまたすごい。
   有難いんだけど、融通がきかないのがママの悩み。
   『ちょっとそこに置いておいて~』が通用しないです。。。


☆ねんね☆
   相変わらず寝つきにはてこずってます。 
   歌とお臍攻撃は落ち着くことはない。

   ただいまの一押しSONGは『あわてんぼうのサンタクロース』
   もうクリスマス終わってるんですけど~
   かれこれ2週間続いてる。
   この歌ママも幼稚園の頃一番好きなクリスマスソング
   やってんな~。関係ないかもしれんけど嬉しい

   夜泣きはどうやらピークを過ぎた様子。
   よっぽど生活が乱れたり、場所が違わない限りは
   1、2回起きるか起きないか。
   起きても抱っこまで必要なのは数える程度。
   夜に眠れることがこんなに楽だなんて忘れてた

   
イヤイヤはエスカレートし、自分でやりたいもどんどん
エスカレート中。
めちゃめちゃ成長感じてます。

できるだけ、落ち着いて見守る。
これ今年の子育てにおける目標。
怒らないとか、同じレベルで喧嘩しないとか
絶対無理やし~

とりあえず、イラチのママの目標は
一息ついて落ち着いた子育て
部屋にでも張っておこうかしら

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/06 22:30 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
新年会
今日はパパのお友達一家と新年会。
年末に遊びに行ったJ君一家。
ママ同士も仲良しなのですごく楽しみやった
アヤの発熱で開催が危ぶまれたけれど、よかった
我が家でお鍋。

J君はまだ離乳食であまり一緒に食べれなかったけれど
食欲の戻ったアヤはもりもり
最初はJ君パパにもじもじしてたけど、1時間もしない内に
いつものアヤらしくすっかり打ち解けてた。

お子はパパとママの間をあっち行ったり、こっち行ったり
途中、親子が入れ替わったり
いつも思うけど、お友達が来ると、アヤはお友達のママと
遊ぶのが好き。
ママがお友達と遊んでいてもやきもちもあまりないし。
楽やし、ママも気が晴れるんやけど、ちょっと寂しい


そうそう、予想通り、ママだっこ攻撃はエスカレートしてて
せっかくパパが休みやのに、パパだっこを完全拒否
そのくせパパが部屋から消えると『パパ???』て探してる
私の言動には全く動じないパパがアヤの気まぐれに
うろうろしたり、意地を張ったりしている姿はおもしろい


で、やっぱりあっという間に時間はすぎて、夕方に。
アヤはテンションがあがり、J君は場所も違うし、アヤが
うるさいしでお昼寝ができず、二人ともふらふら&ぐずぐずに。
J君一家が帰ろうという時にアヤは撃沈


今日はほろ酔いのパパも片付けを手伝ってくれたし、
アヤも咳は残るものの、楽しんだみたいやし、ママも
久しぶりに楽しめたな~
年が明けてから、不安と疲れでなんとなくしんどかったもん
明日でパパのお休みも終了。
イヤイヤ&だっこなアヤと二人の生活が始まる
体力勝負だ~
いつも遊ぶお友達に会うの、ママの方が楽しみにしてるんだ

今日J君ママがお土産にもらったという人形が衝撃的
『まりもっこり』
画像 800

北海道土産で有名らしい。
6年ほど前に北海道に行ったときは聞いたこともなかったけど。
最近の名産?なんかなぁ。
なんて卑猥なんやろう。。。
しかも引っ張ると震えるんやけど。。。
卑猥すぎてほんま衝撃、いや笑撃やわ
こんなんが流行ってしまう今の時代って。。。
ひとしきり笑った後に親の目線で
なんとなく違和感が残った

テーマ:お正月 - ジャンル:育児

【2008/01/05 23:09 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新年早々・・・
あけましておめでとう~
と新年が明けて早4日。
元旦は自宅で御節をつつき、早々にパパの実家に。
ママのお下がりの着物を着てアヤもご機嫌。
うん、なかなか似合ってる


で、ちょこっと着物姿を見せて着替えるつもりが、
パパは男兄弟のために、じいじばあばが喜び
そのまま、ご飯を食べることに。
ほんとは汚れるのが目に見えてるから着替え
させたいけど、これもじいじばあば孝行よね


そんなこんなで、軽くつついた後、お鍋
お鍋までの間もでてくるジュースにお菓子。
わかってたけど、ジュースなんて永遠にでてくる
さすがにお鍋は小食になってた。
お昼寝もできずに最後はふらふらに。

後半から嫌な咳がでてきた。
帰りは車で即寝。たった10分の距離やのに。。。
そのままお風呂はやめて寝させようと思ったけど
そこで、今まで聞いたことのない咳が。
嫌な予感
痰が絡むとかそういうのではなくひっかかるような咳
『これってクループちがうん???』
去年、時間があるときに簡単な医学書を読んでたので
ピピっときた。
その日は気になりながらもそのまま就寝。
案の定熱が上がる。咳き込みもひどく不安


翌日、熱が一度下がったけれど、咳はひどくなる。
少し元気もないし、夕方に熱が40度近くに。
初の救急病院
小さい子がいるといつか行くと思ってたけど、お正月に
しか~も、めっちゃ混んでる。子供はみんな赤い顔して
ぐったりしてるし、『インフルエンザ』や『おたふく』なんて
危険な言葉が行きかってる


一応、子供用のマスクをつけて待つこと1時間少し。
診察の結果、やはり『クループ』
ひどくなる窒息の可能性もあったらしく、病院に行って正解
吸入してお薬もらって帰宅。

一応診て貰えたので少し安心するもアヤは全く食欲なし。
夜も熱があがり、ずっとママにひっついて寝る。
しんどいけれど、眠ると咳がひどくなり浅い眠りのよう。
1時間もしないうちに起きてはぐずぐず。


翌日もずっとそんな感じで、お昼も遊ぶこともなく、
少し寝てはうつらうつら。
ママがそばを離れるとすぐ起きるし、熱は上がる
一方やしまた不安。
食欲がなくなることがないアヤがなんにも食べない
薬も咳止めだけやし、熱が下がらない。


夜、またまた40度を越えたので、最終手段の坐薬。
熱をめったにださないので坐薬も初めて。
副作用とか色々考えて、すごく怖かったけど、
体力は消耗してるし、睡眠も浅いし仕方ないかな。
しばらくして、眠りについたアヤ。
熱も徐々に下がり、ようやく深く眠れたみたい


今朝、少し咳は残ってたけど元気いっぱい『おはよ~』
熱は完全に下がり、病気前よりめっちゃしゃべるように
なってる。食欲も完全復活。
でもママママはめちゃめちゃひどくなり、
食事の支度もできない。トイレも行けない
パパですら嫌みたいで、『ママだっこ』の連発。


体調が戻り、一息つきたいけれど、これまた強敵が
でてきた模様。しばらくはだっこ攻撃やな。。。
熱が続いてぐったりしているアヤには
『いくらでもだっこしてあげる』なんて言ってたのに、
少し元気になったら薄情なママだわ

とにかく、このお正月はあっという間やった。
まさに寝正月。。。
でも、改めて健康の有難さもわかったし、丈夫なアヤに
少し油断してたママの気持ちは引き締まった。


今年からママは3年間の厄年です
一昨年、細木数子の大殺界ぬけたばかりやのに
ま、そんなに信じてるわけではないけれど、気を
引き締めて、無理せずに頑張りま~す
今日の初詣では大吉やったし、こちらは信じよ~っと
【2008/01/04 16:06 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
