【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2007年終わります!!
2007年も残すところ、一時間きりました!!!
今年は本当に変化の一年やったな~
2006年も出産、ママデビューですごく大きい
変化の年やった


今年はアヤと二人での大きな変化の一年。
1歳になり、歩くようになり、断乳、そして発語。
ぐっと子供らしくなった一年
活動範囲も広がり、家と近所のお散歩ばかりの日常が一転、
子育てサークルや、講座、お友達の家におでかけも増えた。
そうそう、びびりのママもチャリデビュー
このおかげもあってどこまでも行ける気がして。。。
夜泣きや睡眠に関する悩みはつきなかったけど、
ようやく落ち着きだした


アヤのお友達を通じて、ママも大好きなお友達ができたし
退職してから、こんなに出会いが多かった日々も久しぶり。
ママにとっても新鮮な一年やったな


知能のめまぐるしい発達で、喜びもあり、困ることもあり、
日々成長を感じた。
今年はずっと内向きだったママがアヤに引っ張られて
前向きに変わった年と思う


来年は魔の二歳児。
きっともっと色々精神的に悩んだりすると思うけど、
それ以上に喜びを感じれたら幸せやと思う

今年は結構頑張って走り続けたと思う。
振り返ると結構ママとして充実してたな
仕事やめてから、なんとなく自信がなかったのが
(→これはパパがどうとかではなく生活の張りの面で
自分で勝手に落ち込んでた。。。)自分に自信を持てて、
胸を張っていえる居場所ができたみたいな


ちょっと嫁としてはサボり気味だったので、来年は要改善
みんなの力を素直に借りながら、すこしずつ進める一年に
しよう!!!目指せ楽しむ育児

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

【2007/12/31 23:26 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フィギアスケート?!
昨日、今日とあった女子フィギアスケート
めちゃめちゃファンというわけではないが、世間の流れに
漏れず、少し前から、興味を持っている。


ということで、今回もテレビを漠然とつけていた。
お風呂上りに、安藤美姫が滑っていた時の事。
アヤが踊りだした
というか滑り出した
ジャンプならまだしも、片足を上げて滑ってる真似。
もちろん、後ろでそのテレビが流れてないと、
『何の動きやねん??』と頭を抱えてしまうであろうぎこちなさ


でも、しばらく滑りを見ては、さっと真似してる。
スピンのところは一緒に回って目も回ってるし。。。
スピンのポーズは手が短いから『どこのラッパー???』て
いう感じで手を組んでる
めっちゃかわいい

アヤの風呂上りに、丁度帰宅したパパと一緒に爆笑
最初は二人ともあっけにとられたというか、あまりの意外な
動きに二人の頭の上に『???』が見えた


最近は言葉も動きも真似っこが好きで、しかも動きが
ついてくるようになったから楽しいみたい。
まさか、フィギアに影響受けるとは。。。
『え~、将来やっちゃうの???』
『そういや、運動神経というかバランスいいしな~』
なんて親バカなことを考えたりして
最近はイライラしがちやけど、やっぱり、子供って素敵


そうそう、真似っこついでにもうひとつ。
アヤと一緒にお風呂に入るようになってから、不安で
メガネをつけてお風呂に入ってます。
自分が体や頭を洗うときははずしてるんだけど、
そのときはめがねがおもちゃと化してて


で、最近、かけようとするタイミングがわかってるらしく、
ママにかけようとしてくれるアヤ。
で、湯気で曇ってるメガネを湯船につけてかけてくれた
私が曇ったときに洗面器のお湯につけたり、シャワーを
かけてるの見てたのね
『いつも遊んでるのによく見てるわ~』と感心。
めっちゃ笑えた出来事でした。

これから、話の内容やママの行動を今まで以上に
真似したり暴露しそうやから、これは気をつけないと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/28 22:39 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ついに来た~!!!
いよいよやってきた!!
歓迎されるものならいいんだけど。。。
自分でやりたい期
こんなネーミングがあるのかはわからないけど。
イヤイヤ期のすぐ後に来ました。
しかもイヤイヤ期は拍車がかかってきてるのです
噂には聞いてたけど、2歳以降と勝手に思い込んでて。
イヤイヤ期&自分でやりたい期
なんかはやくない???


洋服を着る、おもちゃをだす、片付ける、
自転車の鍵をさすetcもろもろを自分でやりたい様子
2日前、洋服&オムツを拒否。
いつものイヤイヤと思い、ママもイライラ。
で、服をかぶせようとしたら『き~!!!』と威嚇され。。。
いつもならそこで格闘が始まるのだけれど、服を奪って
着ようとしてる。
そこでほっておいたら、見事に着た。


それ以降、なんでもやりたがるのが目に見えてわかる。
公園でもいつものように手を貸そうとすると、『いや!!アヤ!!!』
なんで怒るねん。と思いながらも、見守ってると
自分でできるところは自分で。結構ぎりぎりなとこもあるけど。
無理なことは助けを呼ぶ。
昔からチャレンジ精神は旺盛だけど、明らかに背が届かないとか
わかっているものは、無茶はしないので、安心して見れる


でかける用意や、片付けなんかはものすごく時間かかるけど、
みんなこうして成長してるんやし、できるだけ見守りたいな


強敵イヤイヤ虫さえ出てこなければ、なんとかなりそうやし
イヤイヤ虫さんがでてきたときの威嚇の奇声ったらありゃしない
ここのところ自分の気に入ってるものはどうぞができないのは
おろか、『見せて~』て言うだけで威嚇に入ってしまう
今は成長の一環としてお友達の間に入って、『ごめんね~』やら
ママさんに『こういう感じの時期です。お付き合い下さい』てことを
伝えて見守りたいな
ほんと、子供の成長ってすごい!!!





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/27 13:55 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
♪ひっつきもんつき♪
このところ寒いからか、寝ているときに
めちゃめちゃひっついてくる。
私もあったかいからいいねんけど~。
ひっついてくるっていうよりか、突っぱねられて
蹴られてっていうのが正しい


毎度毎度、お臍を触って寝付いているのでその
延長で寝つきはぴったりひっついてる。
その後1時間もすればもぞもぞ動き出し、足をお腹に
思いっきり突っぱねられ、苦しくて逃げる。
知らない間に追いつかれてまた蹴られる。
昨夜なんて布団二つ分逃げてたわ。
あまりの移動距離に自分でも???って感じになる

私も小さい頃から寝相は悪かったらしい。
なんでも時計みたいにくるくる回転して朝は元通り。とか。
日常のことやったみたい。
夏ならまだしも冬やのにこんなに動くんやな

やっと夜泣きがおさまり、少し眠れると思ってるんやけど、
新たな敵がやってきたぞ

ところで、クリスマスにママがプレゼントした2冊の本。
以前から図書館で借りてお気に入りだったので、
とっても嬉しかったみたいで、だっこして寝てる。
かわいい
『くまさんくまさん』の方はボードブックを購入して正解だったな
もちろん1時間ほどでとっても遠い所に移動してるんやけど
気に入ってくれるとママも嬉しい



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/26 21:06 】 | 思うこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最後のクリスマス会&宴のあと。。。
昨日の疲れが残る中、今期最後のクリスマス会。
近くの保育園に。
よく考えると、サンタらしいサンタさんの登場は初めて
お友達はサンタさんが苦手らしく大泣き
アヤはそんなお友達を見て、戸惑ったけど
『プレゼントもらえるで~』の一言で『やった~!!!
白状だわ。。。

保育園の子供たちの歌やダンスなど一時間ちょっと。
後はケーキをごちそうになった。ママにまで用意されていて感動


このごろイチゴが大好きなアヤはいちごを『もいっかい』と催促。
 『もいっかいやって。』
 『もうないで~。ママのと二つ食べたやん』
 『あった!!!』
 と他のママのケーキを指差す。
 『やめてよ~、恥ずかしい』
そんなこんなで無事にイベント終了。


我が家は連休&イベントの散らかりで大変なことになってる。
まずは片付けやけど、矢先から散らかしてるし。。。
大掃除にたどりつくか不安になるわ。
まさに宴のあと。。


一気に年末モード。
年賀状に大掃除、買出し。
主婦の仕事が一気に押しかけて来る~

今日もアヤは家でところどころにイヤイヤを発揮し、
最近では一番泣いたのではないだろうか
抱っこもだめで、物も投げるし、き~き~叫ぶし、
手がつけられずにママが諦めてしまうのがよくないのか
ほんま手探り。
今年も残りわずか、笑って過ごせたらいいのにな~

そんな中、すみれちゃんからクリスマスプレゼント
突然のピンポ~ンでした。
本当にサンタさんが来てくれたみたいに嬉しかった
アヤも早速遊んでるし、何より、ママがほっこり
ほんとありがと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/25 23:50 】 | イベント | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
我、力尽きる・・・
いよいよクリスマスイブ。
明日が本当のクリスマスだろうけど、パパのお休みに
あわせて、今日が我が家のメインイベント


まずは、そう、昨夜枕元に置いたプレゼントの反応が
気になる。起床後、お布団でごろごろしながら。。。発見!!!
(うんうん。気づいた。なんて言うかな~
『ピ~!!!』
(??????あ、レジの精算を表現する言葉や!!!)
そう、昨日の事だもの。覚えてたみたい。



パパとママは焦って、『やったな!!サンタさん来た!!!
『アヤはこれが欲しかったんやんな~』なんて。
昨日まで存在すら知らなかったおもちゃやのに。

でも、それに乗せられて、アヤも『やった~』
超ご機嫌。サンタさんの存在よりもおもちゃが一番ってことか。
でもこれはこれで成功ということで。。。



昼からは夕飯の用意。
早いけど、アヤがまとわりつく夕方は危険がいっぱいだから。
そこへ、パパのじいじから電話。
『プレゼント買ったからおいで~』
プレゼントもらってすぐ帰るのもどうかと思いながら、
買出しもしてるし、ばあばはいてないとのことやし、
パパと二人で行ってもらい、ママは家で準備することに。


小一時間で二人が帰宅。
プレゼントは後に写真にでてくる、踊るサンタとお菓子缶
お~、もっと早くサンタさん欲しかった。。。
今日一日の命やん。しかも今までに見たことない動きしてる。。。


で、午後にケーキ作り
こちらは中の果物並べるのをアヤにお手伝いしてもらった。
もちろんつまみ食いしながら。お手伝いが終わるのが先か
つまみ食い→本気食いが先か、微妙やったけど。
無事に完成。以外に上手にできた

画像 747


ドキンちゃんケーキ。
はい、つのが異様に長いです・・・

そんなこんなで、やっと夕飯になり、一応クリスマスらしく
並べてみた。ちなみに去年は離乳食のアヤは型抜きした
にんじん、大根、ブロッコリーやったから今年はかなり豪華
そう、奥のサンタはプレゼント。
画像 753


画像 755

一応ブロッコリーでツリーを作ってみたんやけど。
見えるかどうかは別として。。。
グラタンとサラダとチキンとスープ
至ってありきたりなメニューやけど一応パパもアヤも
がっついてくれたし、満足☆

食後、ドキンちゃんケーキで終了。
こちらもアヤはがつがつ食べて、あっという間に4分の1に。
明日のママとアヤのおやつにね


こんな感じで今年のクリスマスは終了。
飾りつけなどちょっと趣向を凝らしたものをしたいなって
思ってたのに、ばたばたして結局なんにもできず
来年はアヤと一緒に何か作ったりしたいなと思う。


そんなこんなでこれから年末、主婦の仕事がたんまり
残ってる中、ママは力尽きました。。。
【2007/12/24 23:08 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスイブイブ
明日のイブへ向けバタバタな一日
昨夜忘年会の旦那の行動は昼前に開始。
早速、プレゼントを買いにトイざラスへ。
思ったとおり、駐車場待ちの列
そんなに遠いわけではないし、明日も休みやし
夕方にでも来よう。と撤収。


帰りに明日の夕飯の買出しに。
ま~、お正月前もだけれど、食材の高いこと
特にこの日だけはフルーツが異常に高い。
いちごなんて安い物で590円。
普段なら絶対買わないんだけど、う~ん仕方ない。
足元見られてる気もするけど、一年に一度やしね
たんまり買い込んで、年末のガラガラ抽選に。
たった2回なんだけど、これまた行列
連休やし、ほんとどこ行っても人の山。
街中でなくスーパーなんだけど。
少し並んでガラガラ。
『うまい棒』と『コーンポタージュスナック』
はずれに等しいやん
で、アヤは待ってる間にガラガラの取っ手を外すし。。。
もちろん、そっとはめてきたけど、きっとまた取れてるわ

そんなこんなで、帰宅後、初『うまい棒』。
やっぱりうまいらしくがっつり食べた
これもめったにないことやから許そう。
クリスマスという言葉で色々許してしまう。
そして、この数週間は
『いい子にしないとサンタさん来ないよ』が殺し文句。
これ、クリスマス終わったらどうしよう。。。

夕食後、仕切りなおしてトイザラスへ。
なんにも決めずに行ったものだから、悩む悩む。
旦那は三輪車とばして自転車がいいと直行。
もちろんアヤは大興奮で試乗しまくり
が、値段も値段やし、まだ足が届かないので誕生日に延期。
あんまりクリスマスに興味がないと思ってたのに、
自転車なんて結構、力入ってる。。。と冷静に見てしまった


『もいっかい』と自転車コーナーで座り込むアヤをつれ、
アンパンマンコーナーへ。
こちらも魅力的やけど、かきいれ時の後半ということもあり
展示品は電池切れ続出。部品もないやん!!!ということ多々あり。
アヤは外で大工道具のおもちゃ(ドライバーやのこぎり)が
好きなので、それも惹かれたんだけど、飽きるかな~と。


結局、水で落書きできるおもちゃになった。
2種類でめちゃ悩んで。
ひとつは自分でレールを書くとその上をキティちゃんが進む。
ママめっちゃ興奮!!!
『自分が書いた後をついてくるなんて!!!』


もうひとつはプーさん。
こちらは書くところがシートでなくてばらばらになる。
形あわせのパズルもあり、組み立てもできる。


う~ん、悩む。
ばらばらにできるなら、一部分だけだして
遊ばすことできるし、楽やな~。
でも、後ろをついてくるなんておもしろいな~。
まるで、自分のことのように30分近く悩む


アヤは人事で絵本コーナーに
結局プーさんの方に決定。
無事にプレゼント購入。
あとは一日早いけど、パパが休みの日の朝に
リアクション見たいし、今夜枕元に。。。
明日の朝が楽しみ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/23 22:29 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
♪すみれのは~な~♪
この10日ほどのアヤのお気に入り。
♪すみれのは~な~♪
そう、宝塚の歌
お気に入りといっても寝かしつけ時のみ。
昼間は童謡ばかりくちずさんでる。


一時期寝かしつけはだっこ&『アイアイ』
ちなみにだっこ状態で踊らないと寝なかった。
これ、きつかった
以後もだっこ&歌攻撃は変わらず。
一ヶ月ほど前からだっこから解放されたものの
お臍ぐりぐり&歌。こちらはまだ続いてる。
で、歌のリクエストが『すみれの~♪』に定着か。


でも、なんで???って感じ。
確か、少し前に黒木瞳が歌ってるのを一緒に見てたけど。。。
たった一回だけやのに。。。
それ以来なぜか気に入り、今では口ずさむように
ママも最初の2フレーズしか知らないのでエンドレスにそこを繰り返し。
添い寝になってからは寝かしつけに小一時間かかっているので、
これまたきつい


眠る寸前まで歌を歌うのは半年以上前からで、アヤが
話せるようになってからは、厳しいリクエスト。
数種類の童謡からのチョイス。
リクエストを勘違いして歌ってしまい怒りをかう
という失敗はあるもののなんとかなってきた。


しかし、この2フレーズの繰り返しは喉にもくるし、厳しい~
気づかれないように他の曲に移るも『もういっかい!!!』と
怒られ、『すみれの~』に戻る。
不思議で仕方ないけど、心地いいのか笑って眠ってくれる。
あまりにも続きそうやからアヤの七不思議のひとつに昇格



ちなみに最近の不思議のひとつはトイレの鍵。
ドアの鍵の存在に気づいたアヤ。
パパやママがトイレに入ると追いかけてドアを開けるのは
常だけれど、最近は鍵をかけて閉める
外からも何かの拍子に鍵を開けれるようになって
自由自在に操ってる。


で、最後が必ず閉まってる状態でないと嫌らしい。
いつもの調子でトイレに行こうとすると必ずロックされていて。
さすがに漏らすことはないけど、一瞬焦ってしまう
これもしばらく続きそうです。。。


なんか不思議なこだわり。全く理解不能です
【2007/12/22 14:00 】 | 思うこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
☆クリスマス会☆
今日は講座付保育4回目(最後)。
クリスマス会
今週はしまじろうのコンサートやおでかけ、締めがこの
クリスマス会ってことでママはワックワック
が、しか~し、建物に入っただけで、危険を察知
したのか、『ママママ~』と泣くアヤ。
6階の会場に着くと、預けられる恐怖から号泣。
『今日はママずっと一緒にいてるねんで~』と
ママやお友達に言われても聞く耳持たず。
もしかしたら一番泣いてたかも
泣き叫ぶ中、過去2回でママたちが作った壁紙を
飾りつけばたばたしてるうちになんとか泣き止んだ。

しかし、少しでも離れると『ママだっこ~』と
預けられることがこんなに辛かったのか
そんなに感情がでてきたことに、今年一番成長を感じたかも。。。

画像 678




>画像 688


クリスマス会は読み聞かせや手品、トーンチャイム、お歌など
盛り上がった
この会は読み聞かせや手品、しかけ絵本は参加しているママが
披露。手品は先週から一週間で練習したとか。
参加してるママって意欲的やし、パワーあるし、尊敬する。
見ててこっちまで元気になる。いろんなこといっぱい知りたくなる。
受身でなく自分たちで作った(私はあまりできてないけど)
クリスマス会という感じがして、本当に楽しかったな

帰りは余韻を残しつつ、スミレちゃんとママとランチ。
よく遊んでもらうんだけど、家が近すぎて、
ご飯を食べるのは初めて。
こちらもママにとってのプレゼント。
嬉しかった 楽しかった
こういう時間はやっぱり貴重や~

というわけで、今週はこのクリスマス会までが
非常に忙しく、体調だけが心配だったけど、無事終了。
クリスマス本番の容易は全くできていないのに、
力尽きた感じ(笑)
このクリスマス会で色々ヒントももらったし、あとわずか
我が家のクリスマスの構想を練るとしよう!!!
あ、まずはプレゼントね

続きを読む
【2007/12/21 16:04 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プチ忘年会
今日は高校時代からの友人が遊びに来てくれた。
毎年恒例のプチ忘年会
いつもは3人なんだけど、一人はおめでたでつわり真っ最中。
自分の欠席で中止とかを嫌うメンバーなので2人で集合。
このメンバーの忘年会は平日開催が多く、
結婚してからは家に来てもらって飲む食べる話す
今回は2人ということもあって、デパートで惣菜を
買って来てくれた
結婚して4年は経ったので、私のおつまみ系の
レパートリーも底をつき、そろそろ二順目かしら。。。
と思っていたので、さらに喜びが
で、友人が買ってきてくれたのは、
『えびマヨ』『チンジャオロース』『サーモンマリネ』
『なすの煮びたし』そして『ローストビーフ』
やっぱり、家で作るのと味が全く違うんだね~。
料理は好きな方で色々研究してるつもりやけど
しょせんは家の味
結婚してから外食も減ったし惣菜もご無沙汰やったけど、
色々参考になるし、たまにはいいよね~


今日の友人は飲みもいける口なので二人で昼から飲む飲む
昼から飲むなんて、めったにないし幸せ
友人はまだ結婚していないので、お付き合いの新鮮さを
おすそ分けしてもらってさらに幸せ


おっと、今日はアヤの存在感なしです。。。
相手は友人がしてくれるし。
お友達が来てるといつも手がかからなくなるので
どんだけママと二人が嫌やねんとも思うけど。
ほろ酔いで忘年会終了。
旦那の夕飯もさっと用意し、今日も幸せを満喫

【2007/12/19 22:00 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆しまじろうクリスマスコンサート☆
今日は待ちに待った『しまじろうクリスマスコンサート』
この日を楽しみにしてたんだ~
この日のために普段以上に風邪に気をつけて、
鼻水が気になった先週末、耳鼻科にも行ったし
子供がいると、こういうイベント時の体調不良が一番心配。
幸い、アヤは丈夫な方で、いまのとこそういうことは少ないけど。
本当、一週間以上前からママは神経使います。

お友達と待ち合わせして会場へ。
アヤ本人は何がなんだかわからない状態みたい。
なんとなく今までにない雰囲気に戸惑ってる様子。

IMG_0219_20071219200423.jpg

到着後、まもなく開演。
幕があき、しまじろうの登場とともに会場がどよめく。
大人のライブみたいに『お~!!!』『きゃ~!!!
こういう反応て大人も子供も一緒やねんなと冷静に見つつ。


物語はシンプルで楽しかったんだけど、途中、見慣れない
「ポップ&タップ」という兄弟ののタップが気に入らなかった
らしく、急に『いや』と顔を背ける
こういうときの頑固さは誰に似たのか、全く見ようとしない
ママは横目で見てしまうタイプですが。。。
『あちゃ~、15分ほどでOUTか。』と思いながらもママは楽しむ。
で、場面が変わったら、興味を持ち、また見てくれた。

最後は『しまじろう~』って口の横に手をあてて叫ぶ始末。
(→誰に教えてもらってん。アイドルの親衛隊並やん
音にあわせてのりのりやし。。。
満足してくれたみたい


1時間15分。じっとしてくれるだろうか?
音に驚かないかな?
と心配していたけれど、恐るべきしまじろうパワー
会場でもぐずってる子供もほとんどいないし、まさに一体化。


入場する前にしまじろうグッズの販売を見て、
結構なお値段やし、熱烈ファンじゃないからいいや。。。
と思ってたのに、会場限定の絵本買っちゃいました

IMG_0222_20071219200433.jpg


CD付って書いてたし、今日のコンサートの内容やし、
クリスマス雰囲気盛り上げようと奮発。
てか、限定っていう言葉に弱いのよね、私。。。
ちなみに左側の帽子かぶってる熊がタップ。
右はポップ。なんで、タップだけがいやなのかわからん
CDが以外に曲が少なくてちょっと残念やねんけど
アヤは満足して、帰ってからもずっと見てるし、
プレクリスマスプレゼント


にしても、ママも妊娠前にライブ行ったきりやし、
(→しまじろうがライブと言えるかは別として)
テンション上がったな~
コンサート自体の値段はお手ごろやし、しばらくは
12月の定例行事にしてもいいな~
【2007/12/18 22:31 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
電車に乗って
今日はお友達の家に遊びに行った。
電車を乗り継ぎ、久しぶりに1時間以上の移動。
いつもそうだけど、長い時間の移動にはママはドキドキ
ぐずった時用に数種類のおもちゃ、お菓子。
衣類がかさばるこの季節は荷物が多くなる。
でも、ぐずったときなんて何をしても無駄で、
おもちゃを出しても一瞬で。
あんまり役にたったことないんやけど。。。
今日は終始ご機嫌で、一切使わなかった

ママの大好きなお友達。お子ちゃまはアヤの一歳下のJ君。
おすわりができそうなできなさそうな。
去年の今頃はアヤもこういう感じやったな~。
でも、だっこしてみたけれど。う~んなんかしっくりこない。
J君もなんかおさまりが悪いような表情
泣いたりはせずに私の顔のあちこちをつまんだりしてるけど。
(子供一人育ててきてるし、赤ちゃんの扱いいけるで~
なんて思ってたけど、抱き方ひとつにも親子で築いてきた
抱き方というか、そういうものがあるんやなと思ったわ。

アヤもJ君も人見知りなく、すぐに仲良し。
J君のママに『Jく~ん』て呼びかけてたけど。
最近良く見る光景。お友達のママ=お友達の名前
になるねんな~

夕方、話したりないママは後ろ髪ひかれながら帰路へ。
昼寝せずに遊んでたアヤはバギーで即寝。
せっかくアヤ寝たし、デパートでも寄ろうか思ったけど、
人ごみを見た瞬間、『そんなパワーない。。。』と退散
何かにつけ昔はパワーあってんな。なんて
イルミネーション横目に、少し寂しく帰りました。


でも、今日は移動も何の問題もなかったり
気分転換できたし、楽しい一日やった
【2007/12/17 22:59 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
昼寝なし!!!
今日のアヤはな~んと昼寝なし!!!
休日ということもあって、いつもの生活リズムが崩れ、
というか、旦那に公園に連れて行ってもらうはずが、
当てがはずれたというか。。。
午前に外出なし。
毎日のように昼寝のため、外出を心がけてるし、
しないときは極力家で疲れさせることしてるんだけど、
それもできなくて。
結果、いつもの時間に寝るはずのなく
パパがいてる分テンションはあがり、ママの頑張りは
虚しく、夕方に


「ここまできたら寝かせない!!」とぐずぐずを覚悟で
息巻いてみたものの、ぐずることもなく一日終了。
めっちゃ早く寝るかと思ったけど、いつもより少し早い
だけやし、寝かしつけは倍くらいかかったし、
「え~なんで~???」て感じ。

昼寝なしで頑張ったのは生まれて初めてに近いんじゃないかな。
何度かしなかったことあるけど、夕方からぐずぐずで
結局遅くに30分程寝ることはあったけど。
これって体力ついてきたってことかな?
よく3歳くらいの子を持つママが「昼寝しなくなった」とか
言うけど、それは困る!!!身をもって体験したわ


私は昼寝大好きっ子で中学生でもしてたような気がする。
親になってわかるけど、幼児期の昼寝って、子供には
もちろん親にもめっちゃ貴重な時間。
昼寝がないだけど、一日ものすごく長いし、疲れるし


ま、今日はアヤにとってたまたま色々な条件が揃って
昼寝なしになっただけやろうけど、昼寝をしない日が
来ると思うと恐ろしい~
昼寝よ、永遠に~
【2007/12/16 20:59 】 | 今日の出来事 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
講座付保育3回目
今日は講座付き保育の3回目。
前の2週がママの講座は楽しかったので、
今日もはりきって準備。
昨日の夜泣きで出発予定時刻ぎりまで
寝ていたアヤは恒例のイヤイヤをする余裕なく出発
おかげで今日のママは元気度100%
部屋の前に着いたら、先週を思い出したの『イヤイヤ』
スタッフの方を信頼しきってるママは
「お~、周りでよく見ていた光景や。記憶力ついてきたな」
なんて感動しました。
号泣するアヤをおいていくのは、やはり後ろ髪ひかれたけど、
一瞬でした


今日は来週のクリスマス会で飾るものを作った。
個人ではスクラップブッキング。
みんなで来週壁に飾る壁紙を作る。

言葉はよく耳にするけれど、創造力とセンスのない
自分には無縁と思ってた。
スクラップブッキングといっても写真を一枚はさむ
ものを作っただけなんだけど、パンチは色々あるし、
やってみるとすごく楽しい!!!
想像は膨らむし、一人の世界へ。。。


時間に迫られ、壁紙作りへ。
こちらはみんなでわいわいがやがや。
なかなか素敵なものができた。
こういうときにセンスのある方が必ずいて
ひっぱってくれるんだよね~。
うらやましい発想の豊かさ


そんなこんなで今回も充実した1時間半。
いつも思うけど、こういう機会がないと
触れることのないものが多くて、アレンジしたら
生活に取り入れることもできるし、
知らないなんてもったいない!!
積極的に参加しないともったいない!!
もっともっと意欲的に時間を過ごそうと思った。
本日もアヤとの涙の再会はなく、「あ、ママ」で
終了。こちらはしばらくは叶わぬ夢です。。。
【2007/12/14 15:00 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お手伝い&手袋
昨夜アヤお手伝いデビューをした(させた?)
食器を持っていったり片付けたりはするようになって
いたのだけれど、キッチンで食材を触らせて。。。
というのは初めて。
アヤが起きてる時はテレビを見せている隙に
支度をちゃちゃっとすませてたんだけど、
最近はテレビよりママ!!て感じでついてくる
キッチンって危険がいっぱいだし、何より一人でする方が
早いから、「リビングに行ってなさ~い!!」て言ってたんやけど。
このごろ、自分の椅子を持って、キッチンに並んで
料理を見ていたから、思い切ってお手伝いお願いしました。
って、オムライスやけど。。。


食材切る様子を見せて、断面みせたり、洗わせたり。
最後はみじん切りの食材をフライパンに投入。
これ、一番緊張。ママは熱いフライパン片手やし
幸い、アヤは昔から湯気を見ると『あちち』と嫌がるので
触ることもなく終了。
あとは『♪おいしくな~れ~♪』といつものママの料理歌(笑)
ひたすらこれでママにエール送りました
で、できたのが「アンパンマンオムライス」
って、ケチャップで書いただけやん
IMG_0132.jpg

ご満悦のようで、しっかり完食。
うんうん。寒くなるこれから、夕方の時間消化にお手伝いも
悪くないな



あとは本日、手袋がやっとできました~。
なんせ鈎針は初めてはマフラー以来2回目で。。。
手袋はちいと難しい。
本で調べたり母に聞いたり。
でも母の年代ってなんであんなになんでも知ってるんやろ???
ま、母親には「編み図にこう書いてるやん。なんでできないの?」
なんて怒られながら、反抗心をぐっと抑えて教えてもらいました


IMG_0194.jpg


実はこれ2個目。最初は100均の毛糸使ったけど、
ちょっと硬くて、練習用とわりきって作成。
なんとかできたので、いざ本番。
2日間計5時間程度でできたけれど、失敗してはほどき、
途中で毛糸が切れ、なんて繰り返し、結構疲れた。
しかも、サイズぎりぎりやし。。。
ま、また来年てことで。
買った毛糸が思ったよりかわいくて、ママは満足してます
ただ、鈎針をおばあちゃんに教えてもらっている印象が
強いのか、アヤは手袋を見るたびに『ばあば、ばあば』と言う。
『ちがう~。ばあばに教えてもらってママが作った
と必死に言い聞かせてます。
次は帽子だ~!!と思うけれど、まずはこの部屋の大掃除だね
あ~気づけばもうすぐクリスマスやし。
いそがし~
【2007/12/13 22:19 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
もちつき大会
今日は近所の保育園のもちつき大会。
ママはずっと楽しみにしてて、天気を祈るばかり。
曇り雨のはずが、晴れてる

早速もちつきへ。
新しいものには飛ぶつくタイプなのに初めての
光景に驚いたのか、『イヤイヤ』
いや、これはいつものイヤイヤやわ。
ちょっと抱っこして近づいたら何の抵抗もなく杵を持った
写真だけ撮るって感じで子供がつくことはなかったけれど、
こんな機会もなかなかないし、ママは大興奮


おもちついた後は試食TIME
こちらも初めての体験。おもちはなんとなく怖くて
今まで食べさせたことなかったのよね~
きなこをまぶして、小さくちぎったら、あっというまに
飲み込んで、次から次へ。
気に入った様子。実はきなこってぱさつくから嫌がるかと
思ってたんやけど、あっさり食べてくれた。
これでお正月安心しておもちあげれるわ
でも、旦那の実家では控えとこう
がつがつあげたらようとめんし。。。
これって、いつまでも嫁につきまとう悩みよな~


で、早めに終わったので、久しぶりに近所の公園にもよってみた。
アヤの大好きなお兄ちゃんがいて大興奮もちつきより興奮
久しく行ってなく、家でもその男の子の名前を呼ぶ始末。
これって初恋なんちゃうんなんて思ってます
満足したのか、今日の昼寝は長い


昼寝前にすご~くおもしろいっていうか、感動したことがあって。
添い寝して、『ママ眠たいから、寝るよ~』と目を閉じたら
ママの頭(顔)をなでて『♪ねんねんよ~♪』って
私が小さい頃歌ってあげてた歌を歌った
実家に伝わるなんとも不思議な子守唄なんだけど、
最近は童謡ばかりやったから、驚いた
私を寝かそうとする優しいなでなでにも驚いたし、そんな前の
子守唄を歌いだしたのも驚いた。
あまりにも予想外の行動におもわず笑ってしまい、
寝かしつけには時間かかったけれど、二人でけたけた笑って
あまりに嬉しくて何回もやってもらったんだけど、もちろんアヤも
楽しく答えてくれたんだけど、これってアヤの「もういっかいやって」
ていう気持ちと一緒なんやろうな。
アヤにとって本を読んだり遊んだり、色々なことがこれくらい
新鮮な事やねんな~。邪魔くさがらないで、付き合ってあげないと。

反省しながらも本当「あ~しあわせ」と思った。
☆☆母の特権だ~☆☆



【2007/12/12 15:06 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
いやいやいや
ここのところアヤはなにかにつけ『いや』
2歳目前にして、イヤイヤ期突入とでもいいましょうか。
え、まだ2歳ちゃうし~。早く始まって早く終わるなら
まだいいけど、何かにつけ、厳しい感じで来てる子育て
きっとイヤイヤ期長引きそう。

まず朝、寝起きはいい方だから機嫌よく『おはよう』
この時点ではやっぱりかわいい~。なんかふらふら
やし、ママがそばにいないと!!て感じ

朝食  アヤ:最初は嬉しいのかニコニコしてるけれど、
        気に入ったものがあって『おかわり』
     ママ:ある程度は応じるが、他のものを先に
        食べろと説教
     アヤ:それが気に入らなくて、ぐずぐず
     ママ:ならば食べなくていいから椅子から下りて。
     アヤ:『イヤイヤ』で、号泣

外出  ママ:着替えようか。
     アヤ:『イヤ
     ママ:そんなこといわんと、○○行くよ。
        ○○ちゃんと会えるよ。
     アヤ:○○ちゃん。。。着替えず玄関にダッシュ。
     ママ:ママだけ行ってくるわ。←でかける準備
     アヤ:『いや~』自分の洋服を持ってくる。以後『だっこ』のアラシ。

外出先 ママ:そろそろ帰ろうか。
     アヤ:『イヤ』
      ママ:またかよ!!!

こんなやり取りがここ数週間続いてる。

午前中ですでに何回怒るんやろう。。。
怒って解決する問題じゃないけれど、一日何回怒るんやろう。


そりゃ、アヤは『パパパパ』て言うよね。
怒ると声が大きくなるし、絶対声にびびってる。
そのうち効果がなくなるわ
がみがみかあちゃんにはなりたくなかったのになってしまった。
でも、ほんと、我が家のアヤちゃん一日に何回『イヤ』って言うのだろう。。。


これも成長と捕らえたいけれど、ほんと大声出すたびに自己嫌悪。
プレ魔の2歳児
不安になる今日この頃です。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/11 16:32 】 | ママの気持ち | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ガタがきた。。。
今日のママはガタガタです
というのも、昨日、一昨日とだんなは連休でした。
年に数回しかない連休。
ほんとは、『やった~!!』ていうとこなんだろうけど。
ちと買い物する予定だけで、後は何もないから
返って家事が増えるというか。。。
お休みの日は旦那の朝ごはん、昼ごはんが加わるから、
こちらにとっては休みというより、いつもよりハードかも


で、土曜日。
友人のお祝いを買いに、久しぶりにミナミヘ。
電車で行くことを提案した私に、
『バギーは邪魔になるしいらない。歩かなかったら
俺がアヤを抱く』とだんな。
『大丈夫かな~???』と思いながら、無謀にも歩いてミナミヘ。
人が多くなる前にと思って朝イチから行ったんだけど、
甘えん坊になってるアヤは最寄り駅に行くまでに『だっこ』のアラシ
『パパさん頼むで~』と思ったのも束の間。
『パパじゃだめなんだ~』の号泣のけぞる、暴れる
『いや~』と叫ぶ。仕方なしにママの抱っこ。
これは想像に難くなく、ミナミでも続き、買い物もままならず。
唯一下りたのは昼食のときだけ



ほぼ半日抱っこしたまま、御堂筋を徘徊しました。
2時前に腕の中で寝てからパパに交代したけれど、眠るまで
30分以上横抱き。これで御堂筋歩くって。。。
前日に久しぶりの繁華街やし、買い物はないけどデパートの
クリスマスな感じ味わいたいなんて思ってたのに、用件のみで帰宅。
精神的にも残念な感じやし、何より肉体的に辛かったわ



当日より、今日ガタが来てる。
あちこち痛いです。30超えると2日後ね



しかも昨日は予定外に旦那が午前中、出かけたので、アヤと二人。
いつもと同じだけれど、旦那をあてにしていたので
『さて、何をしようか???』と。
アヤもいるはずのパパがいなくて機嫌悪いし。。。
少し買い物行って、大好きなお友達のパパに
偶然会ってなんと機嫌戻りました。はぁ助かった。


という感じで、家の用事を片付けることができたわけでも
なく、かといって楽しく過ごしたわけではなく。。。


唯一楽しめたのは、最近よく耳にする忘年会という言葉に
異常に血が騒ぎ、『焼き鳥がたべたい!!』と初めて3人で居酒屋へ。
なんとなく子供連れて、居酒屋は。。。という昔の概念で
抵抗があったけれど、メニューも多いし、量も一品ずつ程よいし、
早い時間帯にさっと食べるには問題なかったかな。
子供がいてるとやっぱりママはだから酔うなんて程遠かったけど、
楽しかった


今日は、ママの親友が遊びに来てくれて、思いっきり話して
発散できたから、気分転換できたんだけど、やっぱり両腕
筋肉痛。首もなぜかつってるし。年には勝てないわ~。
【2007/12/10 21:55 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
講座つき保育2回目
今日は講座つき保育2回目。
水曜日の夜熱をだして、体調が悪かったので
昨日は一日『だっこだっこ』やった。
明らかに熱はさがり、元気みたいやのにな~。
夕方にはママも疲れてました

で、今朝も起きてから機嫌がよかったり、
何かの拍子で機嫌がとことん悪くなったり。
昨日の疲れもあり、用意するのにも、いつもの
アヤの気まぐれにママはイライラ
最終的には玄関で、『おいていくよ!!』と。
<あ~、また大きな声出してしまった。。。>
玄関を出ると、アヤも気分変わるし、ママも気分変わって
落ち着くのだけれど、自己嫌悪

で、嫌な気分をひきずって保育場所へ。
病み上がりの不安と朝怒られたことで、アヤはだいぶん
不安やったらしく、荷物を置きにいくだけで号泣
そっから別室へママが移動するのがわかり、また号泣
後で話を聞くと5分近く泣いてたらしい。
その後はしっかり楽しんでたらしいけど。
恐るべし、知恵熱(→風邪やけど勝手にそう思ってる)

今日はクリスマスにむけて、どんなことをしたいか考える回。
この担当の白川さんが、昔の自分の子育てを話してくれた。
これが、今の自分にビンゴ。白川さんは食事、おやつすべて
手作りで家事も完璧にこなしてたみたいなんで、そこはおいておいて・・・
『~しなければならない』って思うタイプで、たとえば
朝10時までに子供を公園に連れて行かなければならない
→それまでに朝ごはんの片付け、掃除、洗濯しなければならない
となると、横で子供が泣いたりぐずると腹がたつ。

まるで、自分のことを聞いているようではっとした。
この一年でだいぶマシになってアヤのペースにあわせる事を
学んだつもりやけど、まだまだ『~しなければならない』と
思うことが多くて。それで勝手に一人で疲れて


よくだんなに『そんなん今せんでいいやん。』とか言われる。
それが段取りを考えてる私にはカチンときて、険悪ムードになる。
昔から、計画をたてて行動するタイプの私には段取りが狂うのが
すごいストレス。自分に腹がたつんよな~。
で、アヤにもイライラしてしまうし。
こういうのが日々の不安にもなるし
でも、似た感じの方が、子育てを終えて笑い話として話してるのを
聞くと、気づかされる部分と、どこか安心する部分がある。

今日の本題はクリスマスについてやったからメインではないんだけど、
最初の自己紹介の時点で、少し楽になった。

で、本題では、班分けして、こんなクリスマスがしたいってことを
羅列していったんだけど。。。
他の班の意見。
子供と一緒にどうしたら楽しめるか。
みんなでプレゼント交換。サンタがやってくる。
酒好きが集まった私の班は
シャンパンに始まり、時間を忘れ楽しく過ごす。
お世話係を脱出して楽しむ。
なんて、子供&だんなを全く無視した妄想へ
これはこれで、久しぶりに自分のための妄想をして
大盛り上がり。笑いすぎてスカッとした。
後の発表では、あまりにはめをはずしたこと反省したけど。

で、今日も講座終了後アヤとの涙の再会を夢見たものの、
玉砕。楽しく遊んでおりました
今日も充実した時間を過ごせました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/07 22:28 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
やってしまった。。。
あ~。やってしまった。
アヤには一切関係ないんやけど、
地下鉄の回数カードなくしてしまった
子育ての講座に地下鉄を使って4回行くからと
思って購入したのに。。。3000円で3300円分。
一回しか使ってないのに
最近電車乗っても切符ばかりで改札を通ってたから、
きっと取り忘れたんや
忘れ物センターに問い合わせたけど案の定なかった。
こういうとき自分やったら届けるのにな
なんで届けてくれないんだと違った怒りが。

自分がどんくさいだけやねんけど、どんくさいからこそ
今まで、財布やカード関係は絶対になくさないように
気をつけてて、落とすなんて夢にも思ってなかったから、
ショックなんて言葉で表すことできへんわ
もう、他のことが手につかなくて悲しいの通り越して
自分に腹たつし
年の瀬にやっちゃいました。なんかブルー

は~。子供といてると先にそっちばっか気がいって、
こういうミス多くなるのよね~。気をつけないと
今日はアヤのことは全く思い出せません。。。
【2007/12/06 19:07 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1歳9ヶ月突入
今日で1歳9ヶ月。
一歳になるまでは何ヶ月かって必死に数えてた。
1歳過ぎると、少し忙しくなるのか、単なる慣れか
数えるのを忘れてることが多い
その点でも日記て大切な時間。
1歳過ぎて、しばらくノートに書く日記もさぼっていて、
もしかしたら一番変化のあった時期を逃してるかも。

この一ヶ月は言葉がだいぶはっきりしてきた。
テンポよく言葉がでるし、だいぶやりとりができるように。
そうそう、歌も初めて鼻歌を脱し、最後まで歌えた
ママの予想では、初めに歌いきるのはアヤの定番『きらきらぼし』
かよく口ずさんでる『こぶたぬきつね』と思ってました。
結果は『あたまかたひざ』でした
別にどの歌でも嬉しいんやけど、意外なところで驚いたわ。
確かに好きな歌ではあったけど、口ずさむというよりも
それにあわせ体を動かすのが先やったから。
動かしながらも歌詞覚えてたんやな~。

で、たった一度ばあばが教えたという『靴がなる』?も
覚えてて、道路で手をつないだ私に(お~て~て~♪)て歌いだしたから
びっくり!!「聞いたことないはずやのに、なんで知ってる???」て?の嵐。
ということは一回でも気になるフレーズは覚えることができるんや~。
そりゃ、世の中早期教育に走るわな
最近は、リクエストが厳しくなり、イヤイヤ期と重なって、
ママがリクエスト間違いしようものなら、逆上もいいとこ
誰に似たんだか、きっとママね

イヤイヤ期はだんだんエスカレートして物を投げるは、叩くは、
一緒にママまでいらいら
本格化してやっていけるだろうかと不安満載です。
このところ一日3回は大きな声でしかってて。
悪いことをとめようと思うとどうしても声が大きくなって。
それで一瞬手が止まるから、それからいい聞かせるように
してるんやけど、「これって慣れて効果なくなるんちゃうか?」
とか、「アヤを怖がらせてるだけちゃうか?」とか思い悩んでる。
ママの悩みも以前の「ごはん食べない」や
「朝早く起きない」という生理的なものから精神面へ・・・
母子ともに成長しとります

1歳9ヶ月というともう2歳目前な感じがして、
世間では『魔の2歳児』という言葉あるし、
なんとなく『1歳です』と言い続けたいような
変な感情が芽生え始めました

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング参加中です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/05 22:34 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
☆お友達☆
今日は近くのお友達が遊びに来た。
去年の今頃図書館で知り合ったんだけど、
アヤより一月お姉さん。
初めて会ったとき、なんとなく気が合いそうだった
んだけど、いきなりメアドなんて聞けない。。。
と思って断念
でも、道で偶然会ったり、どこかしらで会ったり。
何度か会ってるうちに、これはきっと仲良くなる人なんだ~
と思い込んで、道路で連絡先聞きました。
かれこれ一年。しょっちゅう会うわけではないけど、
定期的に公園で会ったり、遊びに来てもらったり。


いつも思うけど、ママ友になってくれる人は、なんとなく
似たような人が多い。
去年の今頃はアヤを連れて外出もするようになって、
人見知りの私は『ママ友なんてつくれない』って泣いてたけど。
必死にならなくてもなんとなく続くんやな~。
今日のお友達もそう。近々引っ越してしまうんやけど。
めっちゃショックやけど、そう遠くないし、続くよね

子供同士も気が合うらしく、二人つるんで遊んでる。
月齢も近いし、興味が似てるのね。
も少ししたら取り合いになるんやろうけど、リーダーシップ
とったり、とってもらったり。
あっという間に時間が過ぎた。


浅い経験だけど、子供が気が合うママとはたいてい
ママ同士も気が合う。と私は思ってる。
今日も遊んでる我が子を見ながら、『夜泣きはおさまった?』
だの、『最近歌うようになった。』だの盛り上がる


先日の子育て講座でえことば作家の方の作品に
【なんとかなる】という言葉があった。
実際はなんとかなってきたと仰ってたけど、ほんとそう思う。


アヤが生まれて、生活が全く変わって、だんなとの関係も
今までとは違って、変化に戸惑ってなんどギブアップしそうに
なったやろう。でもなんとかなってきた。
そう、これってこういうママ友の力がすごい!!
もちろんアヤ自身のかわいさ、両親や今までの友人の力も強力やねんけど。


同じような悩み抱えてるときは『ひとりじゃない』って思うし、
楽しいことがあるときは共有できる。みんな子育て真最中やから
適度な距離感というか、子供中心になってもわかってくれる。
まさかこんなに励まされる友達に出会えるなんて思ってもなかった。
同じマンションにもそういうお友達がいて、私は本当に安らげる。
恵まれてる

今日はアヤのお友達を通じて、ママのお友達に感謝できた
一日でした

というアヤは興奮しすぎて疲れたのか、まだお昼寝中。
おいおい、夜は寝てくれるのかい?!

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング参加中です
☆お願いします☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/04 17:18 】 | ママの気持ち | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
リズム体操
土曜日にリズム体操(2回目)に行ってきた。
二回目ということもあってアヤも調子に乗ってます。
土曜日はパパさんがお休みの家族が多いので
参加人数はちょい少なめ。
始まって速攻、楽しそうに踊りだした

10日くらい前に初めて行っただけなのに、アヤの記憶の
中では体操の記憶が残ってるらしい。
ひとつひとつ曲が終わると次の曲の前振りみたいな動き。
でもこれ結構怪しい。きっとママにしかわからないわ~

一方、ママはなんとなく聞いたことあるな~なんて
感じで踊りは全く覚えてない
急速に脳が発達している娘と老化してるママ。痛感しました
今回も50分弱ずっと動き&走りっぱなしで、筋肉痛です。
激しい動きではないけれど、やっぱり体にこたえるわ。

終わったあと、講師の方が
『今日はずいぶん目が合ったよ~。こういうときは
伸びる時やで~。興味がでてきてるから続けておいで~』と。
『そうなんや~。嬉しい~。やっぱアヤは体動かすのすきなんや~』
なんて思ったけど、これって、次回の勧誘やな(笑)
決して怪しいものでもないし、楽しいから続けようっと。


帰ってからのアヤは体操のときにかかってた曲を
お得意の『もいっかい』でリクエスト。
でもね。やっぱり老化してるのよ。ママの脳
音楽がなかったらほとんど歌えません。踊れません。
でも、アヤはしつこいので明らかに(違うな~)と
思うリズムで雰囲気だけだしてごまかしてます。
教室にいてるときは覚えたつもりやってんけどな
ま、アヤナも雰囲気でノリノリやからいいかな。
でもリズム音痴にならないかしら・・・

今日も朝から踊ってる。
しばらくアヤのリズム体操熱は冷めそうにないわ

にほんブログ村 子育てブログへ
ランキング参加中です☆
よろしくお願いします☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/03 14:28 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
