【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
うん。だいどうぶ。
最近のアヤの口癖。

『うん。だいどうぶ。。。』


ずいぶんと言葉で意思疎通ができるようになり
『イヤイヤ』が減ってきたな~。なんて思ってると
次は『うん。だいどうぶ。』の嵐


これはこれは素敵な言葉



『オムツはいてズボン履くねんでぇ~』


というママの声に


『うん。だいどうぶ。ハイハイ。』


この適当な『ハイハイ』ていうのはいらんけど




『お片づけしてこっち手伝って~』



『うん。だいどうぶ。』



ま、素直に『はい。』という答えでいいところ
ですが、自分で言いながら一人頷いて
作業をしようとするアヤの横顔が好き



ちょっとお姉さんになったように見える




この頃は、何か行動する時


『○○してもいい~???』



と確認する。
たいていはOKをだせること。
ただママのかばんからお菓子を引っ張りだして
無理に食べようとしたり、過去の経験上、
ママが怒りそうなことはママの顔つきで察知



『また、あとでね~』


なんて、しれ~っと片付けたりする



本当にお姉ちゃんになったものだ。
そんな変化が楽しい今日この頃


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/05/02 20:24 】 | 言葉 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
もういい!!!
このところ、小さいお人形と遊ぶように。
といってもぬいぐるみではなく、
アンパンマンの指人形やしまじろうと。



お家を用意して、

『ごはんですよ~』


席につかせて


『おいしい?』



お風呂に入れて



『い~ち、に~い』


色々、日常の一コマを再現


プレゼントのキッチンで作った
お弁当や料理らしきものを
持って行っては、



『どうぞ、いっしょにね』文字色



う~ん微笑ましい
いっつもガチャガチャして、激しい
動きを連発してるので、こういう
女の子らしい一面を見ると、
ついつい、にやけてしまう


ママは上二人が男兄弟でお人形
遊びをした覚えも、料理ごっこをした
記憶もなく、いつも公園を走ったり
お相撲ごっこをしたりして過ごした。


なんで、こういう女の子らしい遊びを
してると、自分の欲望も満たせて嬉しい。
ま、実際相手をするとなると、面倒に
なって、しばらく人形に相手を任せる



で、そんな光景を見て楽しんでいた
本日。。。



なにやら怒った様子で部屋を出て行くアヤ。
いっつも抱っこして連れて行くすべての
面子を置き去りにして。。。


(どうしたんやろ?なんか取りに行った?
 にしては、怒った感じやったなぁ。。。)



なんてママが思ってると、なにやらブツブツ
よ~く聞いて見ると


『もういい!!!!』



『もうしらん!!!!』


玄関に向かってダッシュ



が~ん。。。



それって最近イヤイヤのひどいアヤに
ママが言ってる言葉やん。。。
言い方といい、間の取り方といい、
ママと一緒やん


がっかり
というか超反省。。。


最近、イヤイヤをしつこく言うと最後は
『もういい!!ママ一人で行く。』だの
『もうしらん。一人でしなさい』だの
言ってたよねぇ。。。


ママもカ~っとなって考えたことも
なかったけど、こんな言い方しててんなぁ。


ほんとうにごめんなさい。
以後、発言に気をつけようと心から
思った出来事でした
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/03/17 17:06 】 | 言葉 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
あなたのおなまえ~
ママのじいじのところに遊びに行く。
最近のアヤはじいじ、ばあばが大好き。
ママより好きなのでは。。。
と疑わしい程


といってもじいじ、ばあばはお店をやって
いるので、遊びに行ってもべったり遊ぶ
事はなく、ママと二人の時間も多いのだが。


昨夜よく泣いたこともあって、朝はぐずぐず。
のわりに


『じいじのとこ行くよ~』


の一声で



『やった~』



いつも『イヤ』を連発する着替えも
あっさりクリア。


なんだか切ないぜ。。。



で、じいじ宅に到着後、ばあばと
スーパーに行ったり、ご飯を食べたり。
ひとしきり楽しんだ後に、昼寝。
昼寝前もママが添い寝してるにも
関わらず



『ばあばもいっちょにねんね。』だの



『まま、あっち。じいじこっち』だの



文句を言い、泣く泣くママの隣で就寝。




で、起きたと思ったら、横で寝たふり
してるママを全く無視して


『ばぁば~』


っと号泣



『ママ、こっちいてるで』


と言っても



『ばぁば~』



と号泣。


はっきり言って傷ついた



その後、ママはこたつでのんびり。
で、じいじと遊ぶアヤの元へいくと



『あなたのおなまえなんて~の???♪』



そろばん片手に歌ってる



え~、めっちゃ昭和やんか~
でも発音もよくはっきり聞き取れる。


我が家にそろばんはないので
ここだけの事とは思うけれど。。。
どっかでそろばんに出会うのが怖い



帰りも車で送ると言うじいじに



『いや。帰るのイヤ。』



&ばあばを前に嘘泣き



車でも



『や~の!!!』



チャイルドシートを取れと号泣。
玄関まで送ってくれたじいじに



『イヤイヤイヤ~!!!』

どんだけ家がイヤやねん。。。
帰り辛いじいじはまた来るだの
ちょっと仕事が。。。だの言い訳
するも却下。

結局は『また、すぐに来るから』
という微妙な嘘をついて帰った。


おやつを食べたり、本を読んで
ごまかしてるけど、いまだに
ふと、『じいじは?』と。
冷や汗冷や汗のママは情けないやら
寂しいやら。。。


ま、また遊びに行こうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/03/10 18:58 】 | 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブッブきたど~!!!
『ブッブきたど~!!!』(車来たよ。)


自転車に乗って買い物に行く時に
前から車が来ると、アヤが教えてくれる。


でもいつもいつもじゃなくて、ママが
急いで走ってる時限定
急いでいるっていうこともアヤに
話して走ってるわけじゃないんやけど。。。



体感スピードが違うんかな?
身の危険を感じてるのかな?



でも、この言葉ママは大好き
というか、その発音とタイミングの良さに
笑ってしまい、安全運転に戻る
大切なブレーキ


『きゅうけいちゅう』


ママがコーヒーを飲んでいるとき。
只今、人に飲み物を勧めるのがブームの
アヤはいつも次々と口に運ぶように指示。



置いてるコップを持ってきては、



『どうぞ』



せわしないので、一度ママが


『ママ、休憩中やからゆっくり飲むねん』


と言った。

それからアヤのブーム語になった



コーヒーを飲んでいると、まずコップを
持ってきて、一口飲むように指示。
そして、ママの顔を見て



『ママ、きゅうけいちゅう???』



と聞いて、前に座る。
一口飲んでは


『おいしい?』

とってもかわいいとは思うんだけど
そんなに前で見つめられたら、
休憩どころじゃないんですけど


そういえば、最近パンパースにおむつを
変えた時のこと。


『ぱんぱーしゅ』


って言ってたっけ。


今までグーンは『ぱんくろう』
パンパースは『ぞうさん』
って言ってたのにね。
なんか『ぱんぱーしゅ』って
大人な感じ



いやあ、だいぶ言葉が増えてきて
切り返しのテンポもよくなってきたけど、
スーパーでもどこでもずっと喋ってる。


スーパーのレジのお姉さん達は
格好の獲物
カードを渡したり、お金を渡したり、
やり取りが楽しいみたいで、
笑顔を振りまいてる


アヤにかかるとテレビも大きな獲物。
食事シーンでは
『おいしい?』


泣いてるシーンでは
『どったの?だいじょうぶ?』

基本返事が来るまで同じ質問をし続ける
アヤはママが止めに入るか、シーンが
変わるまで話し続けてます
眺めてるこっちは楽しいんだけどね


そういや、じいじがこの間言ってたな。


『アヤの口は動いてばっかりやな。
 喋ってるか、食べてるか。。。』


名言です

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/27 16:11 】 | 言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
あっれ~???
『あれっ~!!!???』



首をかしげて困った顔をするのが
アヤのマイブーム。



自分で物を隠しては


『あれっ~???』


仕事に行ったパパを探しては


『あれっ~???』



最初は本当に困ってると思って
『そこにあるよ!!』
『パパはおしごと』
とか答えてたんだけど、そんな答えは
必要ないらしく全くの無視
こちらも慣れました。


でもこの首かしげてあちこち覗き込み


『あれっ~!!!???』


めちゃくちゃかわいい


ママのお気に入り
すぐにしなくなるのかもしれないけど
ほんとかわいい


インフルエンザの影もなくいつも以上に
元気だけれど、外出できず二人で
だら~っとしてる中こんなかわいい仕草で
癒されます。。。


って終わりたかったのに、昼寝中に大泣き。
かれこれ一時間泣き続けました。
きっちり目覚めたら泣き止んだけど
まさに夜泣きやん。。。
まいったまいった

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/01/30 14:34 】 | 言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
