【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パートの話
なんとなく始まったパートは近所の病院の受付。
ナツが入園して、一人の時間も満喫しつつ、
二人が落ち着いてきたし、一人の時間が
なんかもったいないなぁと思い始めた時。



たまたま通りかかったハローワーク。
なんとなく立ち寄ってみたら。
なんか本気な感じで登録作業。。。
で、なんとなく検索していたら、こんなん
どうかなぁと。
これからのパートを考え、なんとなく
資料を持ち帰り、見ていると。



パパも実家の母も


『そんなに簡単に決まらないしやろうし
 ウォーミングアップのつもりで動いたら???』と。




で、なんとなく履歴書書いて~、
タイミングがよかったのか決定
というわけで、ハローワークに立ち寄って
10日後に決まってしまいました
年齢的にもっと吟味して決めないとあかんかった
のかなぁと不安はあるものの、始まりました。



周りは子育て経験者の先輩ばかりで居心地も
悪くないし、一ヶ月たってようやく仕事にも
慣れてきたかな。
面接時に後日迷惑にならないように週3~4日。
午前の勤務のみ希望とだしておいたが、
仕事を覚えるまでの一ヶ月はとりあえず、毎日の
勤務をお願いされる。


仕方ないか。。。ということで6月中旬より怒涛の一ヶ月。
その間にベテランさんがやめることになり、
新しい方の採用が決まり、また慣れるまでの一ヶ月
頑張って欲しいと。。。



でも先輩方がとても良い方だし、力になりたくて
頑張っております。
そのしわよせはばあばに



力になるから仕事探し!と言ってくれたばあば。
本当にお世話になってます。
間が悪く夏休みに突入
予想外にこんな事態になって
しまったけれど、二人を引き受けてくれて大感謝。
やっぱり、実家が近くないと働くって難しい、
本当に実感してます。


自分の親とはいえ、気を使うし、お昼も用意せなと思うし。
でもやっぱり近くて助けてくれるお母さん、ありがとう。



新人さんが(そんな私も新人ですが。。。)慣れるまで
9月まで一ヶ月頑張るぞい。



病院の受付って色々な人と会うし、動きもあるし
病気の知識もつくし、私には楽しいな。
これからおばあちゃんになっても続けることが
できるのか、そんな不安はあるけれど、
子供中心だった生活、社会から断絶されていた
数年から少し変化が訪れました。
子供も少しストレスを感じているようだけど
ママも頑張るし、ちょっと手伝ってね

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/08/06 13:33 】 | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
私。
4月から自分ひとりの時間ができてワクワク。
いっぱいやりたいことがあるぅ~なんて
思ったたのにね。



一人で家にいるって何したらいいかわからん。
見たいDVDもある。読みたい本もやまほどある。
時間も数時間ある。


なのにね。できない。
自由な時間の難しいところ。
だって、家事ってやろうと思えばキリがない。
そして、さぼろうと思えばいくらでもサボれる


今までのように子供に振り回されてとか
子供中心でっていう言い訳がない。
となると、ぼ~とすることが自分にとっての
罪悪感になり。動いていないと落ち着かない。
この数年でしみついたパタパタ感。
ぬけな~い


しかもね、アヤを叱ったりして嫌な気分で
過ごしたときなんかは、子供が出発しても
一人やから、気持ちの切り替えが出来ない。
ずっとそのことを考えてしまうねんなぁ。。。
家にいてないから解放されるってわけじゃない。



そしてそして、私ここで倒れてても発見されるの
夕方やんとか。家政婦さんみたいとか。
いかに自分が子供たちに依存してたが
突きつけられております。


いやぁ、これじゃぁいかん。
何かパートなりサークル?なり、ママが
私として存在する場所探さないとっ。




テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/06/05 14:08 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
AKB48
寝ても覚めてもAKB48大好きの二人。
動揺やアニメの歌ではなく、最近では
AKB三昧。


髪型もたかみながいいだの、まゆゆが
いいだの、リクエストも多い。
世間のブームに乗って我が家もAKBブームが
続いています。


そこであっちゃん卒業のニュース。
アヤには衝撃だったようです。


『え~!!あっちゃん卒業するねんて。』


『そうなんや、センターいなくなっちゃうなぁ。』


『あや、あっちゃん好きやのにぃ。』


『そうやったん?みんな好きやって言うから
 知らなかったわ。』


『最悪やなぁ』


『そんなにショックなん?』


『だって、AKBフォーティセブンになるやん。
 もう違うグループやん。』



って。

アヤちゃんめっちゃ賢いやん。
でもAKB48は48人じゃないんだよな・・・


ちょっと笑えた瞬間でした。。。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/04/01 19:58 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひとりきりの
来週の月曜日ママのお誕生日だす


春休みになったのでパパのばあばから
『映画につれていってあげる』とお誘い。
以前からアヤに言ってたらしく、初めて
実現することになりました。
ナツも一緒に行くと。
こちらはちょっと不安やけれど。
ま、アヤがいてるから大丈夫でしょう。


で、ばあばの都合とアヤの都合が
あう日を選定していると。
ママのお誕生日にヒット。
ま、いっかな。
一人になれるし。
ということで、ママのお誕生日、夕方遅くまで
二人が不在になるのです。
いっそ夕飯まで食べてきてとも
いえません


いざこうなるとちょっと寂しいかも。
どっか、ぶら~と行こうかなぁ。
映画でも見たいかなぁ。
でも、何見よう。。。
(日ごろアンテナ張ってないからわからん


ショッピングするにも、月末お給料日&
月初にアヤの誕生日&進級準備で家計は
火の車。
(25日給料日の独身時代は華やかな気分で
迎えた26日も月末給料になって辛いのなんの
ショッピング行っても虚しくなるか…
お友達とランチ?
いや、春休みの今、誘えるお友達いない...
みんな子持ちや~ん。。。


『何しよっかな~?』と悩んでると、
パパが一言。
家でゆっくりしてたらいいねん。
好きなテレビやDVD見て、ゆっくり
ミストサウナ入って(一度も使ってない)
とか言うんやけどぉ。
家いたら、やりたいことじゃなくて
片付けとか衣替えとかやらないとダメなこと
を優先しちゃうんだよねぇ。
悲しいかな、こんな性格。



ということで、普段からたまには一人に
なりたい!って思ってるのに、いざそうなると
どうしていいのかわからない。。。
重くのしかかる家計。。。
もしかしてもしかして切ない誕生日なんじゃぁ
35にもなってママが誕生日を楽しく過ごそうと
いうことが間違ってるのか(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/03/23 11:29 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1円玉
昨年、1円玉が一枚も製造されなかったんだって。
電子マネーの普及が理由の一つ。


確かにゲッって思うときあるよなぁ。
一円玉。
確かに便利。
電子マネー。
料金後払いは怖いので先払いの
電子マネーをママも持っている。
ほんとに便利でポイントもたまったり
するので、使うこともある


でも、子供と一緒のときはできるだけ、
現金使わないとって。


レジでピッ!



じゃ、子供にお金の重みなんて
伝わるわけない。
お金の大切さは小さい頃から、まめに
伝えてるつもりやけど、本当に理解するのは
これから。



1円→5円→10円→・・・
って大きくなる硬貨。
単純やけど大きくなると金額も大きい。
色も違う。
簡単になくなる。
一円がなくて困ることもある。


1000円→5000円札→10000円札
描いている人物も違う。破れる。



使っているうちに気付く事もたくさんあるし
そこから学ぶ数的感覚。金銭的感覚。

いかにおつりを100円や、50円ぴったりに納めるか。
153円ならば203円でおつりを50円に。
とか、106円で6円があったときの喜びとか。


ささいなことやけど、大切な感覚。
そういう、ほんとに何気ない感覚、
なくしたくないなぁ


小さい頃に駄菓子屋で100円握りながら
これとこれ買って、おつり残して~
楽しいと思うねんなぁ。。。



乗り物に乗るのも便利でピッ!てして
しまうけれど、子供にはお金の動きなんて
見えてない。
ただで乗ってると思ってるんちゃう~???


便利さ、時代の流れ、そういうものは
仕方ないけれど、取り入れ方を少し
意識しないとっ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/18 06:33 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
