【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマス
我が家のクリスマス。
今年はぎっくり腰あけのクリスマス。
てことで???手抜き手抜きのパーティです。
従姉弟が遊びに来てくれてたこともあったん
だけど、イブのメニューはカレー(笑)
パパがお休みのクリスマス当日は
ツリーサラダ、クラムチャウダーと買って来た
チキンなり。
これほど手をかけなかったディナーは初めて
かも
引越しの片付けや忙しさにかまけてごめん
ちゃい。来年は一緒に作ろうぜいっ


莠御ココ+085_convert_20111230164525


毎年恒例のツリーサラダは今年は二人に
任せました。
もりもりツリーだぜい。
言わなかったママのせいだけど、子供って
あったら全部使わないと思うんだね(笑)



そして、今年のクリスマスプレゼントは。。。
リクエストはアヤは20インチの自転車。
ナツはシールいっぱい。
自転車は12インチで競輪選手並に爆走して
いるアヤにはもう買ってあげないとと
思ってたから、予算的にはきついけど、
ま、必要経費ですな








ナツさんはあれですよ。今流行のシール。
リボンだったりシャカシャカだったり
着せ替えやったり。豪華なやつ。


莠御ココ_convert_20111230165346


もちろんナツのお友達でシールにはまってる
子なんているはずはなく、アヤの友達と
交換しまくってるやつ。
そんなんでいいのぉ~と思うけれど、本人は
熱望
ていってもワンシート350円~ってシールに
しては高価な代物ですわ。
シールだけで1000円程度ってのも贅沢すぎ。
いずれは誰かと交換してなくなるものやし。
我が家はケチってる方でほとんど増えないが、
持ってる子は持ってるんだよなぁ~。
ま、アヤ世代やけどね。
空前のブームですよ。
DSとかと変わらんなぁ。
猫も杓子もっちゅうやつですわ。
シール一つと、36色色鉛筆にしました。


缶入色鉛筆36色 NQ




引っ越してからおもちゃが片付くまで
アヤが幼稚園にいってるあいだはひたすら
おえかきが塗り絵でママの片づけを
待っていてくれたので、色を増やして
みました。金銀に大興奮
同じピンクでも色々な種類があるしね。
アヤも一緒に使ってくれてます。



クリスマスイブ。
さすがに自転車は寝室にもって行くわけに
いかず、玄関で待機。
ナツのプレゼントは枕元の靴下にセット。



夜中に目覚めたアヤ。
気配で起きたママも様子を見てたの。
で、ナツのプレゼントを見つけてにじり寄る。
プレゼント触ってみる。



『なっちゃんのんや・・・』




周りを見渡すアヤ。
自分の自転車は???ってとこかな。



(うわぁ、探したのに、ない!とかって
 今、騒がれたらややこしいなぁ・・・)




とびびってるママの気持ちなんて知る由もない。
ひたすら回りを見て、最後は靴下の中を覗く。



(さすがにそこにはないやろ



笑いをこらえて薄目で見守ってると。
そのまま布団に戻る。
寝ぼけも手伝って大騒ぎにはならなかった
ほっ



翌朝、目覚めたアヤはナツを必死で起こし



『なっちゃん、サンタさんや、
 プレゼントやっ!』




あけようとしてパパに注意を受ける



『ナツのやつ勝手にあけたらかわいそう』




納得するも、自転車がないことにショックを
受ける。




でもそこは前向きアヤさん。




『2階にあるんちゃうかぁ~



急いで階段を下りて、浴室や洗面を探す。



『じゃ、一階や!』




どこまで前向きやねん。。。



玄関で発見





ご飯食べて、着替えて早速試乗。
最初は22インチと悩んだんやけど20インチで
正解。
正解???
って感じやけど。
脚はギリギリ。
つくかつかない。ハンドルもギリギリ。
ギリギリ~ズ
乗ってしまえばいけるけれど、乗る前と止まる
瞬間が危険にもほどがある
まだママとの併走は厳しいかな。




でも、ハンドルを微調整して、3日もすれば
乗り始めもしっかりしてきた。
あとはしっかり止まることができればOK。
自転車を支える力も弱いけどあと2ヶ月も
あればいけるから。身長よ、早く伸びてぇ~。
そうなればママちゃんも移動が楽ですよ。
で、ナツさんも三輪車卒業で12インチデビューですな


そんなクリスマス。
ママちゃんは引越し後にそろえた最小限の
物とクリスマスプレゼント諸々のカードの
引き落としに恐々としております。
思い出記録までに。



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

【2011/12/29 17:00 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤお誕生日
遅くなったけどアヤ5歳になりました。


まずは幼稚園のお誕生日会。
誕生月の父兄が集まる中、舞台に並び嬉しそう。
年少の時のように、舞台から手を振ることは
なく、おすまし顔。
ちょっとお姉ちゃんになったんやね。
『わたしはうめぐみの~です。』
おっ、去年はこのあたりで声がしりすぼみに
なってたけど、今年はいけそう
 『すきなものは・・・・・・・・・・』
もしかして、忘れた!?


『・・・・・・すいーとぷりきゅあと~』
無事終了。
おぉ、焦ったぜよ。。。



その後アヤの教室でお友達と一緒に給食。
ママの給食はナツがしっかり完食。
クラスもすっかり年中らしくなっちゃって。
賑やかな中にも安定感あるやん。



給食が終わるとさっさと歯磨きに行くアヤ。
やることやるようになってるやん。。。
と感動してると~。
席にはハブラシが。。。



おっめぇ、先生に『ハブラシ行ってきます』
って言ってたんじゃないかい???



最近、多いねんなぁ~。
手を洗ったフリ。
うがいしたフリ。
家ではママがしっかりチェックしてるから
『水の音してないで!』『手がぬれてないで!』
と注意を受けては『忘れてたわ(笑)』
てなやりとりがあるのよ。。。
洗面所まで行ってるのになんでやれへんねんっ




幼稚園でもか。。。
ママ、注意するのやめた。


『先生~、アヤのハブラシここにあるんでけどぉ


『え~!!!』
廊下に顔をだして
『アヤちゃ~ん!ハブラシここにあるで!!
 何しに行ってるのぉ~!!!』
きまずそうに笑いながら戻ってくるアヤ。


へへっ。
先生に告げ口したった。
ママが言うより効果あるでしょ



そんな感じでお誕生日会は終了。



5歳の誕生日プレゼントはというと。
恒例の手作りケーキはパパのじじばばが
ケーキを持ってくるということでナシ。



お誕生日プレゼントは悩みに悩んで
リカちゃん人形になりました。
そんなお年頃になったのね。。。
たまごっちIDと悩んでたけど、やはり
ゲームは避けたくて




ママの顔色を見つつ、リカチャンにしたみたい。
メイクセットを購入したんやけど、
髪の毛をくくったりメイクに興味がでてきた
ので、ちょうどよかった



ま、ナツにとられては喧嘩してます、
喧嘩防止に2体買うご家庭も多いみたいだけど。
それが当たり前になっても困るし、
取り合ったり、一緒に使うことを覚えて
欲しくてあえて1体に。
負けるな、アヤ。



結構はまってるし。よかったかな。
と思ってたのですが。
最終日に持って帰ってきた文集。
好きなもの、欲しいもののリストに
たまごっち。たまごっちIDと。。。
そんなに欲しかったんか~いっ!



ま、ゲームはこれからいつかは手にする
日が来るだろうし、いかに先送りにするか。
ですな。。。
ママが小さい頃のように、そんなツールが
なくても公園で遊んで欲しいのさ。



で、夕飯は『何食べたい?』と聞くと
『お寿司』と。
大好きなママの唐揚げでもハンバーグでもなく
お寿司。
確かに外食をめったにしないから特別感も
あるんでしょうなぁ。。。
回転寿司に。
いやぁよく食べましたよ。
アヤさん、10皿近く食べてましたよ。
ほってたらまだ食べそうやった
無理にデザートをとってごまかしました。


5歳にもなると、お誕生日パーーティーも
手薄になってきます。
今度はもう少し手をかけてあげたいな

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2011/03/24 07:37 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマス
アヤにとっては待ちに待った冬休み。
ママにとってはカミナリ連発の冬休み。
2日でぐったり



冬休みよりも楽しみにしていたクリスマス。
22日に冬休みに突入して、たった2日。
たった2日であまりのわがまま&自分ばっかり
の様を見せるので、ママどころかパパまで
怒ってしまって…



理由はというと、いつも通り、同じことを
注意されてばかり、自分のことばっかり。
約束を破る。決めたことを普通に破る。
などなど、4歳児にとっては普通のこと?
なんやろうけど。
なんともまぁ、憎たらしくて




早寝の約束も破り、そんなこんなで25日の
朝にはプレゼントを置くことをやめました。
なんともママとパパの悪あがきやけど...




プレゼントがなかったアヤは最初はショックを
受けるものの、反省をするどころか、
あと一日チャンスがある!と勝手な思い込みで
25日をお利口に過ごす。
どんなけ前向きなんじゃ~




25日は約束も守っていたので、なんとなく、
本意ではないものの、プレゼントをリビングに。
翌朝、目覚めたアヤはナツを連れてリビングへ。
プレゼントを見つけて大興奮!!
最近、物に対して執着がないというか。
なくなっても、ま、いっかで済ませていた
アヤのこんな表情は久しぶり!
ちょっとじらした甲斐があったかな



最初はいとこや近所のおねえちゃんの
影響でDSを望んでいたアヤ。
いつかは持つ日が来るんやろうけど、
まだまだ早いと思うし、なんか一人の
世界に入ってしまうのがイヤで。
もちろん金額的にも高いし。
DSはちょっと早いし、ママは好きじゃない
などと説明しても全然聞く耳持たず。
DSが無理ちゃうかと言うとDSソフトを次々に
リクエスト



『サンタさんにお手紙書いても、サンタさんが
 あやちゃんにはまだ必要ないって思ったら、
 いくら欲しくてもくれないし、何にもくれなく
 なるで。』


この一言は効いたようです。
で、アヤが悩みに悩んで選んだこちら。






え、なんで?!
これにたどりついたん???
何度トイザラスに連れていっても、何日
考えても変わることがなく、サンタのお手紙にも
サンタの袋に小さな猫を書いていて
普段おもちゃ類は全く買わないので奮発じゃぁ。
来年はもうない




アヤは小さいときから、おもちゃに限らず
選択のセンスがお友達と違ってて。
よく独特のセンスって言われてきました。
これは4歳児が選ぶのか?
どんなんかと思ってたら、これが私たちの
子供の頃のおもちゃペットではなく、色々芸も
するし、気まぐれに返事もしないし、なかなか
かわいいかも。
今のところ、ママも一緒になって楽しんでます
ま、飽きそうな予感はあるんやけど、ほっておくと
ニャッチの方から呼びかけたり、寝たりもするので
ちょっと期待してます





ナツはお誕生日以来はまっているレゴ。



こちらはサンタがなんたるかももひとつ
わかっていないけれど、パンフレットで
選びました。ええ、勝手に。
何度聞いてもナツは変わらず。
あっさり決定。
このレゴもアヤと一緒に楽しんでいます。
なかなか楽しいね、レゴ



この年末は大奮発したので、アヤの
お誕生日まで始末せなっ



幼稚園で作ってきたサンタ帽子。
こちらが年少。

aya+093_convert_20101229221954.jpg

aya+095_convert_20101229222017.jpg



で、こちらが今年。


aya+089_convert_20101229221854.jpg

aya+091_convert_20101229222052.jpg


トナカイもサンタもずいぶん
上手くなったじゃないかぁ。
おぉ、頑張った跡がわかるわかるっ
すごいね、すごいね
なかなかよくできてるよ~。
年少の時のもの、捨てなくてよかった。
なっちゃんと二人で手作りサンタ帽で
乾杯で~す。

【2010/12/29 21:58 】 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
アヤ年中運動会
10月12日。快晴。
アヤ年中運動会。



去年は初めての運動会でアヤも
ママも不安と楽しみでいっぱい。
今年は慣れた様子


本日の出番は、かけっことお遊戯と
パラバルーン。



年中かけっこ。
年少の頃はみんなかけっこの意味もわからず
ゴール付近の先生目指して走ってる?歩いてる?
って感じやったのに。
一年でよく成長したものだぁ
一応形になってるわん。
ただ、ゴールテープを切るというのが
本番当日までリハーサルなしだったのか
テープの前で止まる止まる



ゴールの先生も順番をつけるのが難しい程、
お友達を待って同時にゴール。
そんなシーンがずっと続いております。
途中からは先生たちも必死で、ゴール向こうで
必死に手招き。
園児には全く理解できないらしく、笑いの連続。
てか、ゴールテープを切る練習もしとかなっ!


いよいよアヤの出番
3人が並んでよーいどんっ!
スタートダッシュはみんないい感じ。



あれれ、一人のお友達がなぜか左に
フレームアウト。。。



『あのこ、どこ行くんやぁ~』




笑いが起こる



一人がこける。



大丈夫かな?
すぐ立ち上がり大丈夫みたい。



さて、うちの子は?

ぬおぉ~、フレームアウトしたお友達に
つられて一緒にフレームアウト。
『もう一人の子もどっかいったぁ~
さらに笑いが起こる
我が子ですぅ




先生に促され、もう一人のお友達と
カムバック。
なんとか、ゴールできやした。
例に漏れず3人同時ゴールだったようです(笑)
ふぅ。
今回も笑わせてもらいました!



お次はパラバルーン。
ママも幼稚園の頃にやってすごい記憶に
残ってます。
大変だった見たいやけど、楽しい思い出に
なるやろうね


IMG_4947_convert_20101018141153.jpg



IMG_4952_convert_20101018141302.jpg


続いてはお遊戯。
ダンスと中心におかれた金属のポールに
布地で三編を編んでいく作業。
あみこんでいく作業は各クラス数人で、
これができるまでにだいぶ練習したらしい。



周りのお友達としっかりと息をあわす
必要があるし、よく頑張ったね。
直接にはいわないけれど会話の中で
注意されたとか、何回も練習したらできるっ!
と言っていたので、かなりのプレッシャー
だったみたい。
そういえば、ここ数週間寝言がひどかったっけ


IMG_4983_conv.jpg



そんなこんなで年中運動会も無事に
楽しく終わりました!
さぁ、次は来月の製作展。


運動会の練習とは一転。
造形活動びっちりの一ヶ月の始まり。
楽しいけれど、時間に追われる作業の連続。
アヤは耐えれるのか?!




テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

【2010/10/15 07:57 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
海水浴
遅くなったけど、7月19日。
淡路島へ海水浴へ行ってきたぁ~。



家から2時間弱。
朝7時出発。
いつも思うんやけど、この姉妹は
車でなかなか寝ないのよねぇ
寝てたら、もっと楽しく遊べるはず。
ま、前日に張り切って8時就寝したし
大丈夫かな



で、なんやかんやと2時間。
無事に到着。
去年は2回行った海水浴は2回とも
曇り雨でいまいちだったし、リベンジ。
神経質なナッチャンを心配してたんやけど、
心配通り、砂がイヤだのと機嫌悪っ



ただ、アヤのすることが大好きなので、
アヤについて遊ぶうちに平気に。



この日は快晴
水はちょっと冷たいけど、気持ちいいっ
ナツも浮き輪が気にいって気にいって。
『うみぃ、うみぃ』と連発。
前半は少し寒かったみたいやのに、
上がるのを拒否して拒否して。
基本的にパパに海をお願いしていたんやけど、
海からあがるのを納得させるのにてこずったらしい。



でもあがってきたナツさんを見たら
唇が紫
あんな紫の唇初めて見た



が、数分経たないうちに




『うみぃ、たい(海行きたい。)




『海はパパ担当やから、パパに言っておいで
(一度ママが入ったら、もうパパじゃだめに
 なるのはわかっていたので。)
と言うと、



『パパ、うみぃ~、たい』





パパと二人っきりってずっと拒絶してたよね



さすが、おんなのこ
決めるトコは決めるねぇ~。



というナツの甘えに
『え~、行くの??行こっか』
パパ、あまっ



アヤは適当に砂遊びと海を満喫。
海は目を離せないからヒヤヒヤもしたけど
久しぶりにぐったりするまで楽しみました。



帰りはナツは
『パパ、うみぃ~』と連呼。



よほど、気にいったみたい。
翌日から、本でもテレビでも海を見るたびに
『うみぃ、たい』と反応しまくり。
言ってもなかなか実現しないと
諦めているアヤはずいぶんお姉ちゃんに
見えるなぁ。


夏休み、くらげがでる時期までにもう一回
海にいきたいなぁ


が、パパは背中がもろ日焼けでみずぶくれ。
皮がボロボロ。
気付けば床もソファも皮だらけ。。。
助けてぇ~
次回からはパパも日焼け止めねっ



って、それだけパパに任せきりでした。
ごめんよ~ん

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【2010/07/26 21:43 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
