【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
インフルエンザ
アヤさん、インフルエンザになりました。
3年ぶりかな。
入園以来、免れてたけれど、ここにきて玉砕。
今年から注射の量が増えたとかで一回の
予防接種にしていたから?とかちょっと
思うけれど、関係ないか…


昨日夕方から発熱。
夜中も38度程度でインフルではないと
思ってたんだけれど、結果陽性。
幼稚園で流行りだして、数人発症していると
お手紙をもらった矢先。
もれなくナツさんにはうつるでしょう。
長い一週間になりそうだわ


必要以上に恐れるつもりはないけれど、
なんとか、明日日曜日だけはなんとか
誰もお熱ださないでぇ~

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【2012/01/21 17:20 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏休みの出来事
今年の夏の出来事を忘れないように
だだ~っと。


夏祭り。
今年は初めてやりたいものを3つと限り、
お金を渡して、自分で考えて使わせて
みました。
なんとなくの感覚で、3つ満喫。
ママから見たら、もったいない気もする
夜店の値段。
来年からはもう少し減らしたるっ




海。
去年まではナツさんの動きが怪しく、
つきっきりやったけど、アヤは浮き輪で
一人でゆらゆらし、ナツも楽しめるように
なったので、ママもパパも少し楽に
なりやした






初めての花火大会。
さすがに二人連れて会場には行けないので
近くで花火が見える場所に行ってきた。
音や雰囲気にびびるかと思ったナツも
賑やか大好きのアヤも大興奮。
幼稚園の宿題の夏休みの思い出の日記には
花火大会を描いてました。
ナツさんも喜んでまた行きたいとのこと




奮発してディズニーオンアイス。
ナツがじっとしてるか心配だったけれど
興味をもって、こちらも大興奮。
値段が値段なんで来年からはパパ抜きやな



手持ち花火大会。
といってもお友達ファミリーとの花火。
びびりぃのナツさん。去年は近づくことすら
できなかったけれど、今年は楽しんでました。
アヤは線香花火のはかなさに気付き、
一生懸命じっと保っておりました。



この夏に始めたこと。



●絵日記●

買い物に行った先で絵日記帳を見て、
自分からやってみたいと始めた。
頑張って20日続けていたけれど、以後
さよなら~
ま、初めてにしては上出来???
ブログもそうやけど、絶対に毎日書くとなると
続けるのは難しい。。。



●ビーズ製作●


まだ早いかと思ったけれど、どっぷりはまる。
ナツさん、思った以上に粘り強い性格で
ちょっと手伝えばアヤのように完成させる。
アヤはこの頃はじっとするのが苦手だったので
二人の違いを再認識。


ナツ作。
少しは手伝うが、最後まで自分で通して
仕上げ。

繧「繝、繝・171_convert_20111119210016



アヤ作。
ほぼ一人で完成。
配色や大きさなどより高い完成度を求め、
順番にもこだわっておりました。

繧「繝、繝・174_convert_20111119205953




こんなことしてて、忙しかったはずやのに。
一方でバトル勃発の日々。
幼稚園は8月20日から始まってくれて
助かりやしたぁ~!



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

【2011/11/18 07:04 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
鳥インフルエンザ
鳥インフルエンザ。
各地で発症してニュースで毎日の
ように耳にする。
大変やなぁ~、変異せんかったら
いいなぁ。。。
とよそ事に考えていたんやけど。



今月末に予定されていた幼稚園の
野鳥園への遠足。
大阪伊丹でも発見されたようで、
近隣で規制がかかったとかで中止。
延期でなく中止
期日が迫りすぎているのか代替地も
用意できず中止。
お弁当もなくなり、園で給食。



ちょっとかわいそうやんかぁ・・・
近くの大きな公園でもええやん。
連れていったってぇ~

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2011/02/03 11:46 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初映画&デート
製作展の振り替え休日でお休み。
平日のお休みは久しぶりだったので
アヤがずっと行きたいと行っていた
プリキュアの映画に行きました。

フレッシュプリキュア 映画


ナツさんをばあばに預かってもらって。
最近、ママべったりのナツを預けるのは
ママもばあばも不安やったけど



ナツが生まれてから、アヤと二人で
おでかけなんてなかったし。
最近のアヤの反抗期というか、子育ての
悩みをぶち破るきっかけになればと。
二人の時間を持ちたくて



でもでも、映画なんて大丈夫かな?



ナツさんのご機嫌もあるので10時開演
目指して、先日から準備。
早々にナツを預けに行って、しれ~と出発。
バスに乗って約20~30分で到着



のはずが。。。
バスが動かない。
『なんで????』
間に合わないかも??
不安が押し寄せるが、下りるにも次のバス停まで
まだまだ
どうやら事故か何かがあったらしい。
めったに乗らないのに、なんで今日なん~???
こういうの多いねんなぁ。ママ



そういや、アヤが6ヶ月の頃、初めて電車に
乗った時。
電車に乗るのも不安でいっぱい荷物を抱え
アヤを抱っこして、初電車
乗っているその電車が人身事故。
数十分閉じ込められたよねぇ。。。



なんとか、その渋滞を抜けた。
お~。。。ぎりぎり間に合う?!
微妙。。。


バス停に着き、猛ダッシュ。
開演されていたけれど、本編には間に合った



映画館の暗闇にも映画にもドキドキの
1時間15分。
もぞもぞすることもなくしっかり楽しんでた。
平日ということもありガラガラの館内で
ママもゆっくり楽しめたよ
さすがに悪役?にはびびってたけど、
また行きたい!!って言ってたし。



終了後、ナツがお利口とばあばのお許しが
でたので、ランチ&お買い物。



『こんなん食べれてしあわせ~』



3歳児が言うか(笑)



『パパが聞いたら羨ましいって言うね~』
との発言に



『ひ・み・つ・にしよう!』(笑)



約2時間。
アヤとママとの初デート。
こんな風にアヤとぶらぶらすることが
出来る日がくるなんて。
バギーではなく、一緒に買い物するなんて。
時が経つのは早いな~。。。
時間が限られているのでバタバタデート
だったけど、楽しかったね



いつもいっぱい我慢してくれてありがとうね
帰宅後も『また、ママとデートしたい!!』って。
嬉しいね


帰宅後は待っててくれたナツは
案の定、ママにべったり。
ナッチャンもありがとうね!!


夕方には新型インフルの1回目予防接種も
無事に済ませたし、密度の濃い一日が終了。
ナツも慣れてきたのか、泣くこともなかったし
よかった



と、満足して一日終えたはずだったのに
。。。



アヤが二日連続すごい夜中に泣いてます。



『いや~!やめて~!!!
 あかん~!!!




しかもすごい暴れよう
キックしてるのか足はバタつかせ、
手はぶんぶん振り回し、布団を叩き。。。
目はさめていないのか、瞑ったまま。
ナツさんが危ない!!



まるで1歳の夜泣きの様です。
何を言っても怒って泣いてるし。
はっきりはわからないけど、
たぶん。たぶんね。。。
映画の影響




悪役と戦ってるのかな???
やっぱり怖かったのね。。。
起きてる時に聞いても全然、怖くないって
返答なんだけど。
あの大画面での戦いはやっぱり刺激が
強かったのかな。。
今日こそ、ゆっくりおやすみ

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/11/26 10:27 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予防接種
季節性インフルエンザ予防接種
第2回終了。
かかりつけ小児科では結局予約
できず、初めての耳鼻科での接種
やったけど、無事終了。


今まで注射で泣いたことのないアヤ。
幼稚園に行ってちょっぴり色々わかり
だしたのか、針をさした瞬間、先生に
『いった~』と冷静に一言。
泣くわけでも怒るわけでもなくあまりの
冷静な一言にみんな笑ってたよ


一方、ナツはというと、注射の瞬間、
悲鳴をあげるもすぐにおさまる。
アヤをみてるからかな。


二人とも優秀優秀。
助かったよん


ただ、ナツさんは病院で貸してくれた
しまじろうを返却したときに号泣。
こっちのが辛いのかよっ



二人とも鼻水ダラダラ、接種間隔2週間と
いう強行スケジュールやったけど、
無事に終了



次は新型やな~。
こちらもかかりつけ小児科の予約が始まると
同時に予約枠いっぱい



11月10日よりネット予約開始。
開始時刻がわからなかったので午前0時より
携帯とにらめっこ。
以後、ナツの授乳の度にチェック。



午前0時・・・開始されず。


午前2時半・・・開始されず。


午前3時半・・・開始されず。



午前5時・・・開始されず。



ここまできたら、やっぱり8時とか9時開始かな?
一寝入りして、6時半以降ナツがぐずぐず。



パパの出勤。
アヤの登園準備。
全くチェックしないままバス停へ。



ママ友が『予約できた~???』


『送ってからしようと思ってるねん。
 夜中は全く始まってなかった。』



と答えると



『もういっぱいやで。』



え・・・???



『私が7時半に見た時には予約埋まってた。』



『え~~~!!!
 5時でまだ開始してなかったで!!』



『そうなん?!いったい何時開始やねんっ』



てか、こんな競争率どうなん???
ま、別の病院もあるからいいけど、この騒動
どうなってるねん。。。



スケジュールを前倒ししたとかいうニュースが
ある一方で、予約もできない現実。
どうなのさっ
ほんまに最近ヤキモキヤキモキ




なんでこんなことになってるねんっ
しっかりせい、日本の行政!!
いつになったら治まるんでしょうねぇ。
このワクチン争奪戦。。。
なんか、無力さが切ない
















テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2009/11/11 22:56 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
