【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
親子遠足&日曜参観
入園、入学と子供から解放されて一人の
時間が増えたにも関わらず、バタバタ
するのはなぜだろう。。。


この一ヶ月にあったナツさんのイベントは。
親子遠足&日曜参観。



恒例のいちご狩り。
そういえば、アヤはバスでママと座席が離れる
ことが原因で暴れてたっけ
ナツさんは、アヤから色々話を聞いて楽しみに
しているようです。
と思ってたら、バスに乗る前に急に
『ママと一緒に乗りたい・・・』なんぞ言い出した
が、アヤほど暴れることはなく乗車。



着いてから『ママじゃないと。。。』と。
え~、アヤ再来???と思ってたんやけど。
先生とお友達が一緒に芝生で遊びだしたら。
ママの隣にもういてないや~ん。。。
あっさり、幼稚園の仲間に戻っていきました。
どないやねん



いちごを堪能して、お弁当食べて、気分よく
帰ってきました。
ただ1点、気になるのが。
お弁当を食べてるときのトマトのヘタとか、
ピックとか、不要なものを自分のテリトリーに
おくことを極端に嫌うこと。
これから一人でお弁当食べるのに、大丈夫なのぉ。
練習やから、自分のものは自分のとこに置いてって
言っても聞かないし。小さなことやけど、、、
大丈夫ぅ~???


翌週、すぐに園児だけで動物園へ遠足。
一人で行った事がよほど自信になったらしく、
事細かに話してくれました。
心配してたお弁当も難なく食べてきて。
一人やったらできるんやね


で、先日、日曜参観。
パパもアヤも来て、本人も楽しみにしていたはず。
なのに、、、
幼稚園で会ったナツさん。なんか変。。。
パパとの親子体操も不機嫌。
挙句の果てには『ママ~』と号泣。
パパもがっくし。。。
一人目やったらパパのダメージ大やでぇ。。



そこからは抱っこ抱っこの連続で、体操も
教室に入ることも拒否。
当日はボディペインティング。
なだめたり励ましたり、ぴったりマークして
なんとか完了。
後半20分くらい離れてくれたけれど、ママ、
ぐったりぃ~
みんなに『なっちゃんどうしたの?珍しいね。』
と声をかけられる位に珍しい光景。
6月にもなると園で泣いている子も少なく、
目立ってたよ~



で、途中で気付いたんだけれど。。。
ナツさんのひざに絆創膏。
よくよく聞いたら、おならびが始まる前に
園庭の滑り台で遊んでいたときに、誰かに
押されて順番抜かされて、こかされて、
すりむいたらしい。
傷はたいしたことないんやけれど、なんせ、
打たれ弱いから。心が傷ついたみたい。
先生にも泣きつくこともできなくて、我慢
してたのが、ママを見てばくはつ~てとこ


解読するのに夕方までかかったよぉ~。。。
というわけで、楽しみにしていたパパは玉砕。
なんの問題もないと思っていたナツの幼稚園、
やっぱり色々頑張ってるようです






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/06/05 09:17 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カリーパーリーちゃん
アヤに比べるとお友達の名前が
はっきりせず、ほんまかな?と思う
出来事も話してくれるナツさん。



『ほんまぁ~?』という言葉が嫌いで
ちょっと疑うと怒るので、なんでも
『そうなんや~』って聞いている。


お友達も間違えて覚えてる気配もありぃの
お休みのお友達と遊んだとか。
たぶん、覚えきれてないんだと。
ただ、自分からそういう話をしてくれるのは
すごく嬉しいよ



で、最近よくでてくるのがぁ。
カリーパーリーちゃん。



『今日はカリーパーリーちゃんと遊んだ。』
毎日のように話にでてきます。
私も最低限、ナツのクラスのお友達の名前は
覚えるようにしてて、確か、外国のお友達は
いなかったはず。
ただ、園には外国のお子さんも数人いてるので
同じクラスじゃないお友達と遊んでるんかなと。


2週間程、聞いてるとなにやら怪しい。。。
他のお友達と比べ圧倒的に話しにでる回数が多く。
これほどべったり遊ぶのは怪しい。。。
調査した結果、探っていった結果。
カリーパーリーちゃんは架空の人物


クラスの誰かがその名前になっているのか、
緊張のためにしまじろうの代わりのカリーパーリー
ちゃんか、なぜかは不明だけれど。
とりあえずナツにとってカリーパーリーちゃんは
支えのようです。


ちょっと突っ込んで聞いて、みんなが笑ったら
傷ついたようです

このまま、カリーパーリーちゃんと
自らさよならするまで付き合おうと思います


それにしてもカリーパーリーちゃん、
名前の由来を知りたい

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/05/09 06:41 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入園式
いよいよナツさんの入学式。
数ヶ月前から緊張からか、よく泣くように
なったけれど、他は至って冷静。
ま、これだけアヤの幼稚園について流れを
知ってるんだから、心強いか。
本人も楽しみ楽しみと連呼していてこちらは
問題ないかな。




入園式当日。
予想通り、園はあちらこちら大号泣。
ママから離れない子もたくさんいて、泣き声泣き声。
そういえばアヤも泣いて大変やったなぁ。
ママも園児の列に一緒に並んでたなぁ。
なんぞ懐かしく思い返せるほどに余裕。
ナツさんは若干緊張してるものの、泣いている
お友達の手を握ってあげるほど。
おぉ頼もしい。
ま、表情だいぶ固いけれどね
こんな風に眺めるとなんとも微笑ましい光景。



クラスはアヤと同じ黄組。
これがまたナツには気持ち的にプラスに。
先生も誰もがあたりという(失礼やな)
超ベテラン先生。ほっ
アヤは新卒先生でこちらもドキドキやったもん



入園式後、クラスでお話を聞く。
こちらもどしっとしていて大丈夫・・・
と思うけれど、表情だいぶ硬いなぁ。
これ、もしかして緊張続くかも。。。



若干の不安を抱えながらの初登園。
バスは案の定遅れて到着。
初日やから泣いてる年少さんも多く、バスの
先生も悪戦苦闘やね
『バスが来るのおそいぃ~』と調子に乗ってた
ナツさん、いざバスが来てドアがあくと。
見事に固まりました
幸い、顔を知ってる先生だったので、小さな
一歩を踏み出したけれど、えぇ、ガチガチ。
顔もガチガチ。
でも泣かずになんとか、出発しました。



で、3時間後、帰ってきたナツさん。
まだ、ガチガチ。
バスの先生いわく、お隣のやんちゃ坊主さんが
ずっとナツに寄りかかる、もたれる?てきて
ずっと迷惑そうな顔してたんでぇ~・・・だそう。
イヤっていえない性格なんで(笑)
ナツに聞くとやっぱりいやだって。
いえないけれど顔にでてわかりやすい


帰ってきてからは抱っこ抱っこの連続で。
すぐ昼寝して、またぐずって。そんなんです。
アヤも初日で疲れてるのに我慢してくれてありがとう。


午後からはナツの個人懇談。
先生に聞くとやっぱりガチガチだったそうです。
一回だけ笑ったそうやけど。
どんだけわかりやすいねん


で、しかも二人目。
クラス役員頼まれたぁ。。。
だいぶ粘って断ってんけどぉ。。。
ま、いつかせなあかんやろうし、諦めて年少だけ
頑張るっ、はぁ気が重い。


そんなこんなで初日。
無事に?すみました。
新しい時間差の生活リズムに慣れるまで少し
バタバタしそうやけれど、頑張っていくぞっ

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:47 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あ~~!!!(涙)
ぎゃ~!!!


ナツがトイレに行った数分後の悲鳴。
最近、すぐに泣くし、あんまり相手に
せず10秒。



いや~(涙)!!!強調文



本当に何かトラブルか?
と思ってトイレに駆けつけると…



シャー



という音とナツの悲鳴。
え、漏らした???
いや、便器に座ってる。
よく見ると。
便座からシャ~
ウォシュレットボタン押したみたい。
かたくなに触ってないって言ってたけど



ウオシュレットが動いてるので
逃げるに逃げれず、悲鳴をあげたみたい。
いやぁ、逃げなくてよかった。
おかげで便器周りに水しぶきがとんだ
だけですんだわ。危うく床やドアまで
びしょびしょになるとこやった。


あかんでって言われることを平気で
するようになって困っていたので
いいお灸になったかしら


いやぁ、しかし、久しぶりに笑ったわん

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2012/03/23 11:16 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入園説明会
ナツの入園説明会。
2回目やしもういいかな~と思う


が、一時間の保育がついているので参加。
ナツさん始めてのお預かりぃ~です。
ばぁばにしか預かってもらったことないし
たいてい、アヤと一緒。
人生初の一人での預かり



そういえば、3年前。
絶対大丈夫だと思っていたアヤの説明会は
保育の部屋から説明会の部屋まで裸足で
脱走というハプニングがあったなぁ~。



懐かしく思いながら保育部屋へ。



『なっちゃん、ママ先生のお話聞いてくるから
 このお部屋でおともだち(知り合いないけど)
 と先生と待っててね。』


(泣いたらあかんよ)


『うん。ばいば~い』



えっ、終わり???
もういいの???
ママ行っていいの???


う~ん、1分ほど見守ったんやけど、
振り向きません
性格的に積極的には入ってないけど
周りの様子を見ながら、入る隙を狙ってる
さすが、ナツさん。
泣いている子をじっと見つめて動きを観察。
切り替え早っ


ちょっと寂しいや~ん。。。



よく考えるとナツさんにとってはプレ幼稚園で
通っているし、アヤの行事でよく来てるし、
先生もほとんど知ってるし、勝手知ったるやな。



そう思うと、アヤって、全く知らないとこで、
全く知らない先生と密室にって。。。
そりゃ、戸惑うわな。
入園後なんて、全く知らない人と(先生)
知らないバスに乗って30分。
どこ行くね~ん、って感じやったやろうな。
そりゃ、泣くわよね(笑)めっちゃ頑張った。




ということで、ナツさんの成長を感じ、
アヤの頑張りも再認識した説明会。
準備はアヤと変わらないし、なんとかなるでしょう。


でもって、改めて、長女って大変だな~って。
ある程度成長するまでは常に特攻隊長。
知らない世界に最初に飛び込む回数は
圧倒的に多いでしょう。
アヤは前に前にって性格だけど、
反面、引くにひけない性格であり、
弱音を吐くことが苦手。
実は繊細。周りをうかがっている。
きっと頑張ってるよね。
そしてこれからもその連続。
たくましくあれ


上の子はいつまでも心配。
その子にとっても親にとってもはじめての
連続だから。
中学になっても高校になっても、親にとっては
初めての事ばかりだから。
って教えてもらったな~。
ほんとに、そう。
ママも一緒に成長だ

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2012/02/17 23:11 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
