【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
キヨシ
帰ってきたアヤが一言。


『ママ~、キヨシって知ってる???』


『えっ??』



『キヨシ』



『知らん。お友達の名前?』



『顔が青いキヨシ




何を言ってるんだか…
全く伝わりません。
いつもなら聞き流すんだけど、お友達関係なら
何か困ったことあったのかもしれんし。



『誰誰?教えて。説明して。クラスの友達?』



『違うねん。ジャンプするキヨシ



???



『だからぁ~、こうやってジャンプするねん。』



両手を前に突き出して、ジャンプしながら進むアヤ。




ま、ま、まさか




『もしかして、キョンシー???!!!』



『そうそう。
 えっ?キヨシじゃなかったわ



キョンシーをキヨシって。



わかるわけないやん!!!



お友達がやってて、流行ってる?らしい。
(仲間内でね。)
てか、情報源どこ???



色々な情報持って帰ってくるなぁ
楽しくて仕方ないやろうね。



ま、数十年前一斉を風靡したキョンシー。
アヤのクラスのごく一部では再ブレークのようです。



たぶん、みんな本物見たらびびるよね

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2012/05/17 11:45 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
家庭訪問
家庭訪問修了しました。


ママは実家がお店だったので、いつもお店で
先生とお母さんが話しておりました。
で、素朴な疑問・・・


先生は家にあがるのか。。。
お茶は出すのか。。。



先輩ママに聞いても先生によって、あがったり
玄関先だったり。

悩みましたさぁ。
あがったらおかしい?とか
いやはや、狭い玄関で近い距離ってどうよ?とか。



結局、先生にストレートに聞くとどちらでも。
あがってもらって。
何軒か回ってるしお腹ちゃぽちゃぽかなと
思いながら、


『先生お茶とかコーヒーお腹大丈夫ですか?』


『はい、なんでも飲みます』



なんか意外な返事。


『お構いなく』とか超定番の返事思ってたから(笑)
若いからか、さくっとしてて返って楽やったぁ。



で、本題。
一言目。


『女の子って感じの女の子ですね。』
えぇ~。これまた予想外の一言目。



『よそいきやと思います




『お家ではどんな感じですか?』


隣でナツとぎゃあぎゃあしてるアヤを見て


『あのまんまです。あれよりおとなしいことはないです。
 学校ではどうですか?』


『あんな感じで楽しそうに遊んでます。
 家でも変わらないだろうと思ってました



 『授業ちゃんと聞いてますか?
 体育や給食の準備は大丈夫ですか?』


『たまに遅いこともありますが、きちんと
 やってくれてます。他にもっと遅い子も
 いますし。。。』


これってどうよ。
だいじょうぶなのぉ~???


『よそ見はしてないですか?』



『仲がいいお友達と一緒になると喋ることも
 ありますが、今のところ大丈夫です。
 たまにおしゃべりしてしまっても
 注意したらすぐにやめるので、本人はいけないと
 わかってると思います。わかっててやっちゃう
 のがこの年だと思います。
 45分集中はみんなできません。』


これまたどうなの???


『プールが来月から始まりますが、大丈夫ですか?』



『泳げませんが、水は好きなので。
 どちらかというとテンション上がりすぎて迷惑を
 かけないか心配してます。』


『ははは。テンション上がりすぎてお話が聞けない
 ようなことがあればあがって見学なので(笑)』


なんか、やばい気がするぅ~



裏表のないアヤは学校でもそのまんまのようです。
小学校になっても、変わらないアヤさん。
頼りない気もするけど。。。
がんばってけれ。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2012/05/16 11:46 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恐るべし6歳
『今日さぁ~、A君がさぁ、ずっとついてきてん


A君とは例のやんちゃ君で、ママにとっては
心配のたね。


『そうなん、なんでやろうなぁ?』


『●●ちゃんと遊ぶ約束してたのに、昼休み
 遊べなかってん。』


『それは迷惑やなぁ。はっきり言った?』


『なんかついてくるねん。』


『そっかぁ、困ったなぁ。何でやろうなぁ・・・』


そんなやり取りをしているとアヤが一言。


おつきあいしてくれませんか
 ?って言ってた』



『え~!!そうなん(笑)』



半笑いのアヤ。
ちょっかいをだされてイヤだと言ってたのに、
人間好意をもたれると、弱いなぁ



『で、なんて答えたん???』




おことわりしますって言った』



おぉ~、ナイスな返事やん
丁寧やん



『でもずっとついてくるねん』



『そういう積極的な子はまた次に好きな子
 みつけるよ。』


『そっかぁ



以上。おもしろい


今のうちに伝えておこう



『アヤちゃん、大きくなってお付き合いする人
 できたら、教えてな。』


『うん。でもお付き合いしたらママやパパと
 おることできないんやろ?』


『そうそう。』


『じゃ、やめとく。』



まだ小さいからそういうことにしとこ
そうやって言ってもらえる期間なんて短いし。
いやぁそれにしても小学生って
一気に大人な感じやなぁ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/04/17 09:19 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入学式
アヤ入学式。
ランドセルを背負って入学式の看板の
横で写真撮ると思ってたら、ランドセルは
不要って。。。



アヤの通う小学校は少人数と聞いていたけど、
一クラス20名で2クラス。
少ないねぇ。
幼稚園なみやん。
でも安心かも。
入学式も見やすい



注目のクラスは1年2組。
幸い仲の良いお友達がみんな一緒。
なんとフィミリーで仲の良いお友達も。
あとは先生だぁ!



入学式で発表された先生はというと。
男性、しかも30前?くらいの若い感じ。
うっ!親としては女性ベテランがよかったかも。
でもとても優しそうでアヤは男性でも平気
やし、ま、頑張ってちょ。
ただ、声が小さ~い!!!
廊下で聞いてたら全く聞こえないやん。
頑張れ!先生!


出席番号順で先生の前ど真ん中の大当たり。
ま、しばらくはおとなしくお話聞くでしょう。
新しいことだらけで不安と期待いっぱいだろう
けど楽しもうね、アヤちゃん

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:54 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再爆発・・・
ついこないだの爆発で少し落ち着いたのか
と思っていたけれど、アヤさん。。。
再爆発状態です。


24日土曜日。
久しぶりに会うお友達ファミリーが来てくれる
ことになっていて、楽しみでワクワクしていたのに
朝からまず第一噴火。
きっかけは自分の準備をダラダラしている事を
注意したことから。
だっとような・・・もうわからない


で、心配していたにも関わらず、お友達が
来たらけろっと




お友達ファミリーのパパに思う存分遊んで
もらって。前へ前へ自己アピールでパパを
引っ張り倒して、大満足した様子。
ありがとうね、スミレちゃんパパ&ファミリー☆


帰宅後、お片付けして、お風呂準備して入浴。
片付け中から暗雲。
こちらも動きが鈍いとういう理由。



たくさん遊んだ後はしっかりとやることをやる。
たくさん遊ぶ前もやることはやってしまう。
これが我が家のルールでして。



守れるようになってたのに、最近は自分の
やりたいことを優先するようになって。
これを注意したのがきっかけ。かと。
これといった決め手がわからないのが
ママにも辛い。



入浴中。
ナツはちょっと寝た後、無理に起こしての入浴で
少しかわいそうだったので、ママが洗って
あげたところ、アヤが『わたしもぉ~』と
甘えてきました。
が、それ以前ダラダラぷりに腹が立ってたので
『浴槽にいてるし、自分でやりなさい!』との
一言に対して。



号泣。



なんで泣くねん。。。



始まった。。。




もう止まらない。




『だってナツが悪いのにぃ~』
(だからなっちゃん、関係ないって。)




『ママはナツがかわいいから洗ってあげて
 アヤがかわいくないからしてくれへん!』



これは聞き逃せない。




『そんなん、言ったことないし、思ってない!』



『言った。アヤ聞いた。』




『いつ???』




『こないだ公園いったとき。』



『じゃ、パパに聞いてみる。』




『パパがいないとこで言った。』




『公園でいつ??』




『パパとアヤとナツと3人でフリスビーしてるとき』




『そんなん、一人で言うわけないやん!
 しかもどう考えても聞こえないやん!』





でも頑なに言ってたと言い張る。
もう無理
あまりにしつこいのでアヤの体&頭を洗って
そそくさと先に上がったら、また号泣。
それから1時間近く泣いてはおさまりの繰り返し。
ぐったりですわ。
あれだけ遊んで楽しい時間過ごしたのになんでやぁ~



その後、落ち着いて少し話したんだけど、
落ち着いてる時と泣き喚いてるアヤが
別人すぎて、よくわからん。



で、翌日。
朝から短期プールに行って、疲れたのか。
また勃発
きっかけはアヤがあけようとした引き出しの
前にナツが手を持っていったこと。
当然ナツの指が挟まって泣く。



誰が悪いわけでないのは重々わかってるけれど
あまりに平然としているアヤに驚いて、



『大丈夫?とか言わないの?
 わざとじゃないのはわかってるけど、
 自分がしたことで痛い思いした人がいてるで。』



『アヤ、悪くないもん』



『悪いとか言ってるんじゃない。
 悪くないのもわかってる。
 ただ当たってしまってんから声かけてあげて。』




『だってナツが手を置いてるのが悪い!
 わざと置いてきた。』




おわかりでしょう。
壊れてきました。アヤの思考回路。
なんでこんなにナツにきついのか。。。



『じゃ、もういいわ。』




パパもいてるし、もう限界だったので別室へ
ママは避難。
こらがさらに火をつけた。
パパに必死の訴え。
ナツが悪いから始まり、パパには



『ママがいつも悪いもん。ほんまやもん!
 ママはいつもわるい!』




その一点張り。
泣いて訳わからなくなってると思うけれど
ママ、結構ショックなんですがぁ



パパも
『ママだけが悪いことないと思うで。』
など慰めるも
『ママが一緒におってくれへん。』だの
『ナツが邪魔してくる』だの。
まぁ人の悪口オンパレード。



穏やかなパパもあまりのしつこさに
叱ったようです。でもひかず。。。
次は『パパがテレビ見てるのがいや。』だと。
パパに矛先向かったよぉ~。。。
で、パパ限界。
ママが呼ばれてリビングへ。
パパが出て行こうとする。




『いったらあか~ん!!』





止めるアヤ。でも戻るとわけのわからない
絡みが始まる。。。どうしたいのか。。。
とりあえず、アヤを引き止めてパパが
離れる。





少し落ち着いて話すんやけど。
もう、支離滅裂。
ママにはナツとパパが悪いということばかり。
都合いいわ。。。




でもこんだけ泣くのはかわいそうになってきた。
『ママと二人がいい』
結局ママが甘えさせきれてないのかなと
いう結論に至ったんやけど。。。
とにかく長い、しつこい。
昨日も軽く一時間。



いつも思うけれど、子供がこうなった時に
ママって逃げ場ないやん
怒鳴っても優しくしても距離をとろうとしても
全然落ち着かないときってどうしたらいいやろう?
虐待のニュースを聞いて心は痛いけれど
追い詰められるとママだってしんどいよなぁ。
よく保健師さんなんかがいう別室で気を落ち着けて。
一呼吸おいて。なんて、別室への行かせてくれない
パワーを持ち始めた子供相手に使えないよぉ。。
でていくわけにもいかず、厳しい




半年位前から落ち着いたと思ってたのに。
小学校へのプレッシャーか。
そういえば、幼稚園楽しみ!と言ってる
ナツさんも最近不安定でよく泣くなぁ。
そうなのか、それならば時が解決してくれる
やろうけれど、漠然とした不安が。。。
大丈夫か?!私たち。。。


寝る前には半分寝ぼけながら
『明日の映画、無理かもしれん。
 ママも一緒にいこう。。。』
なんてことを口走り。
なにもかもが不安になっているようです。。。


あぁ、いつまで続くのですかぁ~

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2012/03/26 06:37 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
