【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツの一ヶ月
ナツさんの一ヶ月。


こちらはアヤをずっと見ていたし、
性格も手伝って、幼稚園の準備には
全く問題なし。
給食も始まったけれど、若干好き嫌いは
あるものの、嫌がらずに登園しています


人見知りのナツさんですが、少しずつ
自分から声をかけてお友達もできてるよう。
困ったときも先生に伝えることもできるようで。
よかったあ。。。



登園に泣くことはないけれど、帰りの
バスから降りてくるとぐったり。
笑うこともなく、なぜかふてくされた感じ。
話しかけてもあまり反応せず
アヤはいつも元気一杯でいてるから不思議



なんだけれど、こうやって感情をそのとき
そのときにだしてくれる方がもしかしたら楽?



帰っておやつ食べたらすぐに眠くなるみたいで。
気付けばソファでZzzてことも。
アヤで経験したことのなかった、この感じ。
これが噂の気付けば寝てる~ってやつやね


妙に甘えたり、泣いたり、しまじろうに戻ったり
それなりにプレッシャーがあるようやけど
頑張って行っております。



参観はというと、思った以上にしっかりお並びも
製作もできていて、合格合格☆
もっと地味にいてるかと思いきや。
お隣のお友達が前へ前への性格のようで先生に
がっつり話しかけていく。
それにひっついてナツも『せんせ~い!』と結構
前にでてるわ。
一人では弱気やけれど、だれか引っ張ってくれる子が
いると強いのよねん。
アヤに引っ張ってもらってる感じかな


ママが来てるということで泣いている子もたくさん
いてる中、一生懸命頑張ってる姿に感激ぃ~☆
特に帰り際はみんな大号泣。
ナツも半べそかいていたんだけど、ここで立ち止まると
危ない気がして、さくっと帰りました。
帰宅後聞くと、
『ママが帰って、ちょっと泣いてしまった。
 すぐに泣き止んだよ』
って。頑張ってるんだね。



給食の汚れ物も、体操服もきっちりとたたんで
キレイな状態で持ち帰るナツにあっぱれ。
アヤなんて年長でもぐちゃぐちゃにつっこんだ
感じで持って帰ってきてたよ~
性格かなぁ


とりあえず、今のところ、不安はそれほどなく
無事スタートしたようです。
頑張れ、ナツさん

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/05/08 06:18 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
卒園式
日曜日のモヤモヤが残ったまま3月15日。
アヤの卒園式なり。
寒さの残る中、行ってまいりました。
小規模らしく、アヤを終始見守ることが
できました。
おわかれの言葉で年長児が言ってた。
『3年前の春、おとうさんおかあさんから
 離れることができなかった私たちも~』

そうやっったなぁ。
幼稚園に行くの楽しみにしてると思ってた
3年前、入園式での大騒動。
列に並ぶことすらできなくて、ママ~と
泣いてしまい、園児の列にママが一緒に整列してた。
ほとんどのママが後ろで見守る中、
ずっとアヤの手を握り、しゃがんで一緒に
並んでたなぁ~。
もうすっかりおねえちゃんやなぁ。。。
泣き虫かあさんやからもっと泣くと思ったけど
なんとか、頑張ってきました。
卒園式終了後は教室で、卒業証書授与。
そのあとにサプライズで子供たちからママへ
一人一人の思いを書いた感謝状授与。
子供が先生から卒業証書もらった同じ状態で
子供からママへ感謝状授与。
みんなそれぞれの思いを書いて、大きな声で
読み上げてくれました。
卒業証書の時まで平気な顔していた男の子も
おかあさんの顔を見たら泣きべそかいたり。
ほんと、先生ありがとう。
アヤの感謝状は↓

莠御ココ+034_convert_20120321065031

涙涙です。
みんなと同じようなこと書いてるのかと思いきや
最後に『ママみたいになるね。』の一言。
こんなに怒ってばっかりでこんなにアヤに
甘えてるのに。
そんな風に思ってくれるなんて。
この感謝状、ずっと手に届くとこにおいて、
恥じないママにならないと。



その後はお楽しみ会でやった【ビリーブ】という
曲に手話をつけて披露してくれました。
手話は2月後半からアヤのクラスだけで覚えた
らしく、父兄みんな感動の嵐。
最後の最後はママたちから先生へサプライズ。
【世界にひとつだけの花】を子供たちと父兄と
一緒に合唱。
一週間前にメールで来て、打合せも練習もなく
ぶっつけ本番だったけれど頑張りました。
サプライズだらけの時間。
でも親にも先生にも双方のサプライズを
隠していた子供達。
隠すなんてことができるようになったんやぁ。
そこにも成長を感じることができました。
アヤちゃん、3年間よく頑張りました。
これからも一緒に成長しようね。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/03/17 06:32 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
遠足&ももかっぱ弁当
ナツさんの水疱瘡はアヤに比べると
発疹は多かったものの、それほど
ひどくなることもなくおさまってきました。


とはいえ、4日以上の引きこもり生活で
さすがのナツさんも抱っこ抱っこ、
イライラになっております


アヤが帰ってくると
『ねえね、ねえね』とアヤを追いかけ倒し、
アヤが幼稚園バスに乗るときには
一緒に帽子をかぶり整列し、乗ろうと
するし、一気にべったり度が増しました



と、一方のアヤさんは本日は
動物園に遠足に行きました。
年少は動物園をまわって、翌日から
動物園の絵を描いていたようですが、
年中では、象の前でスケッチを描いて
きたようです。
明日からはその絵を仕上げていくのかな。
それにしても一年でエライ成長ですな



本日のお弁当。
こないだまでシュガーバニーズももうさと
言ってたのにぃ。
急に新キャラの<ももかっぱ>に変更。



シナモン&シュガーバニーズで
やってきたママにとって難関でしたぞぉ
しかもそんなに知らないキャラやしぃ。



でも頑張ったよ~ん
月一じゃないとガンバられへんわ。
我ながらようできたと思います。



これから要求がエスカレートしそうで
怖いので、次回からはちょっと考えて
選択制にでもせねば。。。


逕サ蜒・484_convert_20100525213512


できたお弁当を見たパパは褒めてくれた
ものの、

『なんで、こんなキャラなん?
 こっちの方がかわいいとか教えてあげな
 あかんのちゃうか???』と。


昔から周りとちょっと違ったものに
興味を持つアヤさんですが、それはそれで
いいと思ってたんやけど。。。



そうなんかな。
いや、いいよね。
これがいいっていうアヤの気持ち大切に
してもいいよねぇ


パパってシビア。。。


帰ってきたアヤは、シュガーバニーズとは
また違ったお弁当で嬉しかったらしく、



『お弁当からっぽぉ~!
 おいしかったぁ~、ありがとう~』



ばかり言ってくれてます。
頑張ってよかった
【2010/05/25 21:49 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
親子遠足
13日木曜日。
無事に親子遠足に行ってきました。




水疱瘡のアヤは発疹は軽かったものの
前日まで休むようにと病院で言われ。。。


発疹があまりにも軽く、幼稚園にいけるかも?と
火曜日の朝に幼稚園のお着替えをして受診した
ママは


『うん。発疹は落ち着いてるけど、登園は
 ちょっとね。早いわ。おかあさん。。。』


病院の先生に苦笑いされました




で、元気のありあまるアヤを家に閉じ込めた
3日間がすみ、親子遠足。


潮干狩りには少し寒い空でしたがなんとか
お天気は晴れに向かい、無事終了。


親子共に潮干狩りは初めてで、ママのが
真剣になってしまったわ
必死に沖まで探してる子やおやまを作る子。
アヤは楽してとる感じ。
いや、とった貝をお友達のママにアピールしたい




ママが見つけたのを奪っては



『見てみてぇ~』



そうなのよね。昔から友達のママが大好きなの。
ママの知らないママにもいっぱいアピール



とった貝は貝毒の危険ですぐに没収され、
返りに別で1,5キロのお土産がありました。
これで2000円近く前払いしとります。




そんなにいらんでぇ。。。



その後はお弁当や公園遊び。
幼稚園でのアヤを見守ることになりました。


本日のお弁当ははなうさです。


逕サ蜒・479_convert_20100517150930




年少の涙の親子遠足はいつのことやら
涙ひとつ流すことなく。
それどころか、ママのトコにそないに
寄ってくることなく


ま、楽しんでるアヤを見て、たくましさを
感じました。



帰宅後は若干においのある大量の貝と格闘。
パパとお利口にお留守番をして、ママを見て
豹変して、べったりになったナツと格闘



人見知りママはぐったりの一日でした。



いやぁ、一年でみんなたくましなるね。
年少に比べ、年中になっただけで集団に
まとまりがあるのなんの。
我が子だけでなくみんなの成長を感じたよ~



あさりは酒蒸し&ボンゴレにしておいしく
いただきやした


【2010/05/17 15:10 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
学級懇談
本日は年中さんの個人懇談がありました。
仲のよかったお友達と離れてしまい、
『楽しいよ』
と言いながらもこの3日ほど、
『抱っこして』
発言が多かったり、
ぐずぐずが多いアヤさん



よくよく考えると原因は環境の変化?!
なんて思っていたので、少し緊張して
行ってきました



今度の先生は、年齢は20代だけど、数年前から
園にいている先生。
落ち着いて慣れている印象。



事前に家庭調査票を提出。
アヤの長所、短所、心配な面などを記入。
短所は年少の頃の先生に注意されていたことを
正直に書きました。



すると、



『前の先生から聞いている事ですね(笑)』




との答。



うぅぅ、やっぱり申し送りみたいなのが
あるのね
できれば、先入観なくアヤを見て欲しかったのだけれど
仕方ないよね




アヤの印象はいつもニコニコしていてお友達にも
積極的に話しています。
とのことちょっと安心。
これから行事できっと仲良くなると思います。
ですって。
気の合うお友達ができるといいねぇ


結局、懇談中、園庭で遊んでいたお友達は
年少の頃仲の良かったお友達でした

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2010/04/13 21:18 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
