【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
できた~。
やっとこさ、園の補助バッグが完成。

逕サ蜒・468_convert_20090321075302



生地購入から長かったぁ。
実際作り出したら早いんだけど、
形を考えたり、型紙をとるのが
あまり好きでなくて。。。
しかも、ミシンは母に借りている
数十年前のもの。
これがまた、重いんだ
そろそろ買いたいんだけど、こうやって
現役で使えるものがあるとなかなか
エンジンかからなくて。
でも、何十年経ってもこうやって使える
とは、たいしたもんだ


アヤも聞くたびに、違う生地がいいと
言ったりするし。
この年頃って、聞くと毎回違う回答だし
聞かずに勝手に選ぶと文句言うし、
難しくなってきたな~と思うわ。



制服や、スモックにつけるワッペン
一つにしても
『この服にはこのワッペン
とこだわりがあるし。
『え~、このワッペンするのぉ???』
て思うようなのがよかったり。



ま、本人がワクワクすればそれで
いいのだけれど。
大人目線のそれはちょっとぉ。。。
っていうのが通じないけれど、どこまで
意思を尊重するか難しいねぇ。
ってつくづく感じたわ



このリュックの生地を選んだ頃から
アヤはシナモンブームみたい。
きっかけは全くわからんけど、
今はプリキュアかシナモンちゃんか。
ママにはシナモンちゃん以外
名前がわからず、苦労しとります。
リュックが完成し、あとは入園を待つ
ばかり。



ちなみに久々の達成感が気持ちよく、
入園後、時間ができれば、また
ハンドメイド頑張ってみたいな~と
意欲だけはわいてきた~


参考までに、リュック完成後、
知恵熱?に見舞われ久しぶりに
発熱しました。
その後急性腸炎になりこの5日間
厳しい日々でした

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2009/03/20 22:57 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初作品
ソーイング初めての作品。
エプロンできたぁ~


エプロンなんて初歩の初歩
なんやろうけど、布地を切って
チマチマ頑張りました!!!


画像 130




ちなみに練習用にとこないだ『移動ポケット』
なるものも作りました。
ティッシュケースの進化版(?)
こちらは直線縫いONLY。

画像 132





30年来のミシンは直線縫いとはいえ、



『数年ぶりになにしてくれんね~ん!!』



と言わんばかりに、ガタガタっ、キキッ
と下糸がつっぱたり、ゆるかったり



以前使用したときはそこまでしなくて
大丈夫だったので、糸の調整の練習
みたいに、ダイヤルをくるくるしながら。



縫った線がガタガタなのは私の腕の
問題だけど、縫い目のムラはミシンが
原因


もう少しこのミシンを使いこなさないと
色々作るの大変そう。。。
新しいミシン欲しいぞぉ~


スミレちゃんママが
『生地は気に入ったものを』
と言ってた通り、生地が気に入ってる
ので、満足☆


ただ、アヤの昼寝中に目測で作った
ので、いざ起きて着せると、背中の
紐が足りない。。。
まさか、十分やろうと思って作ったのに。
どんなけ腹回り太いね~ん


こちらだけ、再度作り直し。
首とウエストの紐はボタンにして
長く使えるようにした


アヤは喜んでくれたのか、早速つけて
夕飯のお手伝い。
エプロンをするだけで、動きが違う。
いつもより、意欲的というか
運ぶだけでなく、調味料も触りたいと。
冷蔵庫も開けたいと。
何かが目覚めたのか。。。
邪魔になることも多いけど、気に入って
もらえて何より


やっと作って、改めて自分が型をとって
裁断するのがものすご~く苦手なことを
痛感したけど、達成感で、さら意欲が
わいてきた
次も頑張るぞっ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/02/23 23:27 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハンドメイド
私、これから、ソーイングを始めます!!
いや、始めようと思います
基本的にハンドメイドって好きなんだけど、
夜泣きやなんやと理由をつけて、
今まで実行せず


買った方が安くて綺麗だし、失敗したら
もったいないし。。。
とも思うんだけど、夜泣きもおさまりつつ
ある今しかない!!!と


何でもそうなんやけど、下調べは大好き
この数週間、ネットや本で調べまくり。
ミシンはどんなのがいいのかもわからない
ので、とりあえず実家ので。
これがまた、数十年前のもので重い
すぐにセッティングできないので、足を
引っ張りそうやけど。


で、今日、生地の購入に。
色んな人が推薦する大塚屋へ。

大塚屋



わ~、めっちゃ種類多いぞぉ
テンションあがるぞぉ
こんなにたくさんの布地を見たことない
から夢は膨らみ、店内を何週もする。


急に友達一家も同行することになり、
男性陣に子供をまかせ
実際は何を作るか決めずに行ったので
かわいい布地を見ては


『これをクッションにしたらかわいい


だの


『これはアヤの小物を作れそう


だの夢膨らます


なもんで、途中わけがわからなくなる。


そんなこんなでやっとお気に入りを
見つけ購入へ。



『在庫ないです、申し訳ありません




『・・・・????
 そうなんですかぁぁぁぁぁ。。。





(だったら、最初から見本だすな~



そう言われてよくよく見ると悩んでた
布地はすべて在庫切れ。



ふりだしに戻る。。。。。。



キルティング生地で悩んでたのに
まったく系統の違う、生地を購入。
こちらも気に入って購入はしたものの、
悔しい思いでいっぱい



が、とりあえず、購入した布地で
ソーイング開始の準備は整ったどぉ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/02/10 22:58 】 | ハンドメイド | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
手作りの日
寒かったので午後は手作りDAYに。
まずはパンを作ってみた。


パン作り。。。
お菓子作りに目覚め早10数年。
パンは興味があるけれど、なんとなく
失敗してしまいそうで大きな大きな壁。
最近、アヤがパンを食べるようになり
すごく興味はあったんだけど。。。


自信がなくてホームベーカリーを
調査しているときにマダムmamaさんの
ブログで簡単レシピを発見!!!
速攻真似させてもらいました。
本当に本当に大きな壁と思ってたのに


超簡単!!!


アヤのおやつタイム30分ほどで完成
途中でなぜかアヤが泣き出してしまい、
少しこげてしまったんだけど。。。


画像 10402



初めてにしては上出来
気持ちジャムを入れたジャムパンです。
しかも自分でいうのもなんだけど、おいしい
もちもちしてて、焼きたてはほんとおいしい


帰宅後冷えたパンを食べたパパもおいしい
といってくれたし、アヤももぐもぐ。
具材と砂糖の量を変えれば種類も増えるし
我が家の定番レシピに追加です
マダムmamaさんありがとう



続きまして、いなり寿司。
こちらも初挑戦。
昨日、すしあげがお安かったので、
なんとか月末の苦しい時をこれで
乗り切ろうと
ボリュームを出すにはいなり寿司かなと。
こちらは雰囲気で作ってみました。



こちらの寿司飯をつめるのはアヤにも
お手伝いしてもらいました。


『ぎゅっぎゅっぎゅっ』

という感触が楽しいらしくひたすら
詰める詰める。
途中、目を離した隙には、大好きな酢飯を
頬張っておりましたが。。。

画像 10403



たくさんできました。
作ってるときに『パパ喜ぶかな~???』
と言ってたのを覚えてたのか帰宅した
パパの顔を見た途端、いなりを指差し


『ぎゅっぎゅっ』

と猛アピール
こちらも二人には好評で、作りすぎたと
思ったけど完売


ママはこの二つを作っただけで満腹でやんす。
次回はパンもアヤに参加させて形つくりを
楽しみたいな
あ~、なんか一日に二つもすると少し疲れる
けれど、すごい達成感に浸っております

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

【2008/01/28 21:58 】 | ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
